電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?
大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。
私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか?
私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

A 回答 (19件中11~19件)

マジですか・・・・初耳でした(;^_^A



たたむのが常識ではなくて、誰かがドアミラーに
ぶつかって、ドアミラー壊されたくなければたた
めばいいのではないでしょうか。

大きいバッグを持っている人が、サイドミラーに
ぶつからないように気をつければいいだけですよ
ね(^^)

で、ぶつけられて壊されたくなかったらたためば
いいだけだし。なにもあーだこーだ決まりをつく
る必要もないですよね。幼稚園児じゃあるまいし
(⌒▽⌒)アハハ!

投書した人のローカルルールに左右されない方が
いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>投書した人のローカルルールに左右されない方がいいですよ

ありがとうございました。私もそう思います。しかし、投書した人とか、No.3さんのようなご意見の方もいるようなのですね。信じがたいことですが、広い駐車場でも、ミラーが出ているのでオレの荷物がぶつかった、けしからんと怒る人が怒るようなのです。怒る人からは逃げないと、怖いことになりかねませんので・・・
だからやはり、何が常識なのかはっきりさせるようにした方が良い問題のように思います。

お礼日時:2009/05/26 10:54

乗用車のドアミラーなら、倒しても大して横幅は変わりません。


倒してもミラーの横幅は0にはならず、ミラーの厚みの分、横幅は残るのです。
ミラーを立てていれば通れず、倒せば通れるような停め方をしていたのでしょうか?
ミラーを倒して、隙間の寸法が変わるのはミラーの所のみです。
ミラーを倒しても、車のボディーとボディーの隙間が拡がるわけではありません。
普通に停めていれば、ミラーを倒しておくのは無意味です。

>「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」

自分の不注意を、他人のせいにしているだけではないでしょうか。
停めてある車をよく見ずに、サイドミラーにバックを当てそうになる人なら、ボディーにバックを当ているのではないでしょうか?

余談ですが、輸入車で車種によっては、サイドミラーの可倒部の構造が脆く、倒したときに壊れてしまうものもあるそうです。
それに詳しい整備士さんによれば、サイドミラーは倒して使う物ではないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持が良くなるご回答ありがとうございました。
>サイドミラーにバックを当てそうになる人なら、ボディーにバックを当ているのではないでしょうか?

そうですよね、私もそう思います。

>倒したときに壊れてしまうものもあるそうです
>整備士さんによれば、サイドミラーは倒して使う物ではない

教習所でちゃんと教えて欲しいものです。

お礼日時:2009/05/26 10:48

車種にもよるんじゃないですかね。


横幅1,475ミリの軽自動車や1690ミリのコンパクトカーならたたまなくても全然OKだが
横幅1,830ミリのミニバン乗りならちょっとは考えてくれ
という感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横幅1,830ミリのミニバン乗りならちょっとは考えてくれという感じ。
良く分かります、特に狭い駐車場では。

お礼日時:2009/05/26 10:44

私も質問者さんと同じような感覚でいますが、




前に、他の人から駐車場では畳むのが常識。と
説教されましたので、それからは極力畳むように心掛けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>説教されましたので

そういうこともあるのですね。たたむようにしますかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:33

…マナーとまでは教えていないでしょう。

もちろん、大きなバックを持っている人だけではなく、その隙間を通り抜ける人が注意すればいいだけですけど、下手な人が隣りにものすごく寄せて駐車しちゃうと、助手席側のドアを開けて乗車しなければならないなんて事も、あります。

隣の車の人に対しての思いやり(親切心)であるでしょうし、自分の車のミラーを何かにぶつけられて壊されるという事に対しての予防になると思います。
ある意味、危なかった!というのは、他の人の車のミラーを壊しそうになっちゃった!と言うこととしても捉えられますよね。

最近、ドアを開ける時、隣りの他人の車の事を考えずにぶつけて傷を作ってそのまま行ってしまう!なんていう人も居ますから、狭くなくても自己防衛として、ミラーが電動格納できるのであればスイッチ一つ押すくらいはしても良いだろうと思うので、格納を実践しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方のご意見程度は私も理解できます。今後はできるだけたたむようにしましょうかね。
現在は、時々たたむものですから走り始めてから後ろが見えずにあわてて、ミラーを出したりしています。危ないですね。

お礼日時:2009/05/26 10:30

>大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように


これはバッグを持つ人のマナーですが、サイドミラーを畳んでおくのもマナーです。

マナーとは「お互いへの思いやり」を言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。正論ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:31

ミラーに傷を付けられたり


壊されたりしても気にならない人はたたまなくても良いですよ。

あるいは逆に
ミラーは壊されても良いけれど
ボディには傷を付けて欲しくない。
だから、あえてミラーをたたまない
と言う方もいらっしゃいます。

大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいという考え方は
独りよがりで
多聞に暴力的発想で感心できないと思います。

『ミラーを出しっぱなしにして何が悪いの!?』
と言うことは
発想としては
『満員電車の中で
リュックを背負って何が悪いの?』と同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、このようなご意見の方もいるのですね。
年齢によって違うのでしょうか?
もしよろしければ、あなたの年齢を教えていただけませんでしょうか。私は61歳です。

私も、満員電車の中でリュックを背負っているのはマナー違反であることは十分理解できるのですが、サイドミラーを毎回たたむのはやりきれません。

お礼日時:2009/05/26 10:27

 


気を付けない人が引っ掛けて壊されても良いなら出しっぱなしにすれば良いです。
気を付けない様な人は引っ掛けてもそのまま立ち去るでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>引っ掛けて壊されても良いなら出しっぱなしにすれば良い

少し乱暴なご意見のように思えますが、そのとおりですね。
ケースバイケースということでしょうか。
乱暴な人がいるような駐車場では気をつけたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/26 10:20

引っ込めるのがマナーと言うのはありませんね。


そもそも自動で引っ込まない車種もありますし、スイッチもない車種がありますから。

ミラーが畳めると言うのは、走行中などに人などがぶつかった時に、ずれるようにと言う為に付いている機能であって、駐車場で畳むために付けられた機能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>駐車場で畳むために付けられた機能ではありません。
そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています