駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?
大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。
私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか?
私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。



これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事が目的」です。
ドアミラーにぶつかった場合、可動式と非可動式では「怪我の症状に大差があり」ますからね。

>大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

質問者さまの言う通りですね。
サイドミラーにバッグが当る事が分かっている通路を、そのまま通行する事自体がマナー違反でしよう。

自動車メーカー勤務の友人が言うには「駐車場で、ドアミラーが壊される被害・事件が多い」との理由で、電動格納機能を付けたとの事です。
逆に言うと、マナーを守らない人が多い!との事ですね。

最近は、自己中の方が多いです。
「私が法律だ!」
まぁ、マナーは個人によって判断が変わります。

余談ですが、駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」です。
警察も「ドアミラーを格納していないから、運転手に過失がある」とは100%言いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。
>駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」
これも明快ですね。
サイドミラーをたたむのが常識だと思っている人の中には、たたまない車を見るとマナー違反だと怒る人もいるようですから、これは明確にした方がよさそうに思います。

「狭い駐車場ではたたんだ方が自分も他人も好都合だからできるだけたたもう、
しかし、たたむのは義務でもないし、そのような場所でも何かの都合でたためない場合もあるから、
たたんでいないからといってマナー違反と怒るのは止めよう、
ミラーを壊したら壊した人が罪になるのだ」
ということになりますかね。

お礼日時:2009/05/26 10:42

私の車は、ミラーを自動で畳めません。

(ミラー自身は調整出来る)

同僚は、毎回駐車時に畳んでいたら、モーター機構が壊れました。
ディーラーとメーカーにクレームを言ったら、駐車毎に動作する設計では無いと拒否されていました。

と言う事で、現在でもお願いを言う方が、非常識と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>駐車毎に動作する設計では無いと拒否されていました
そういうことですか。これで決定ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:45

 私のマナーとして自分が人の車にぶつからないように、少しでも相手の車から離れる為に自分のミラーを倒しておくことはあります。


 
ただ人に強制するマナーだとは思いません。
大きなバックを人にぶつけないようにするのがマナーであり、
車を移動してからバックなどを車に積み込むのがマナーだと思います。

ちなみに私のサイドミラーはウインカー付きですが、通常のミラーにウインカーを被せているので倒しても倒さなくても厚みは変わりません・・・ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大きなバックを人にぶつけないようにするのがマナーであり
私も自信が付きました。チャンスがあればこのように投書か何かしてやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:23

左右に余裕があるなら出しっぱなしでもいいのでは。

逆に左右に余裕があまりないところは倒せばいいでしょう。出しっぱなしにしてミラーを折られたくなければそうした方が賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そのとおりですが。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:20

皆さんいろいろ回答された後ではありますが、私も意見を。


キーレス連動自動格納の車に乗っているなら話は別ですが、ミラーを畳んで降りると後方確認ができませんよね・・。また、せっかく倒しても今度倒しっぱなしで運転されている方も見かけますね。本来ミラーは出しっぱでいいものです。
隣と狭い場合に自己防衛や気配りとして倒すなりしてあげれば良いと思うのですが・・。
格納機能の無いものも多くありますし、別の方がおっしゃっている通り輸入車はミラーを倒すと壊れやすいです。

ミラーを引っ込めるのが暗黙のルールなのは、トラックのバカでかいミラーだけです。さすがに大きく張り出しますから。

教習車のサイドミラーはボンネットについてるフェンダーミラーだったり、ドアミラーでも指導員用ミラーも付き、格納機能もなく倒しづらかったりするので、そんなこと教えないと思いますよ。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>輸入車はミラーを倒すと壊れやすいです
国産車としても、頻繁にたたむことを想定していないものもあるかもしれず、壊れることもありそうですね。
教習所では教えていないようですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:19

QAを見させてもらっていたら、ちょっとフェンダーを思い出しました…。


ドアミラーが出始めのころは、よくたたんでました。
以前は、河川敷の幅限定の個所とか狭い道での車同士のすれ違いなんかも、たたみつつ通過ということもありました。
だけど最近では、たたまなくなりましたね。そういうとこ通らなくなったかな。

ちょっと考えてみたのですが、マナー的には、たたまないよりたたむほうがやっぱり良い方向でしょうね。
出始めのころは、ものすごく車から飛び出ている印象がありました。
ただ、慣れてきてしまっているのと、ちょっと面倒になってるのと、ボディーに傷をつけられたりが困るからでしょうかね…。
S・AやP・Aでは、自分でもどこを通ろうかうろうろする時もまれにありますね、結構あれがあって通りにくいのかな…?

常識、といわれてしまうと、内容そのものよりもどこか引っかかってしまう、ということも多少ありますね。

宅配の車などは、ミラーが多く付いていて特に大きいので時々たたんでいるのを目にすることもあります。
縦列で止めた時や、通路の横に止めた時などでは考えていったほうがいいかもしれませんね。

どこにラインがあるかは難しいけど、場所によっては気が付いたらできればたたむようにして、
歩く人などもボディーあたりに無造作にぶつかったりを少し気をつけて通れれば、お互いに今よりは良い感じかもしれないですね。
しかし場所場所で思いつくかどうか。それほどまでに、たたまなくなっているかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近では、たたまなくなりました
やはりそうなりますね。もちろん、狭い駐車場ではたたみますけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:16

狭い所では畳みますし、いつも通っている所でそう言う状況だと分かっていて、乗降が出来るドアのふりしろ並の大きな荷物をぶら下げて車の間をすり抜けるのも普通に避けます。


そんな所だと車も頭からつっこみ、荷物は後ろから出します。

当然ぶつかりそうな所でバックの肩掛けなんてしませんよ。
120リッターのバックでも手に提げていればミラーの高さには来ませんし。
ゴルフ場でもゴルフバックを肩から提げてわざわざ車の間を通る事も普通しないでしょう。

肩にかけたまますり抜けようとするとそれこそ、満員電車の中で荷物に当たるから、周りが気を遣ってよけるのがマナー。と言わんばかりです。
まあスポーツクラブなどそういう所では颯爽と荷物を下ろして、ドアの前でバックを勢いよく振って肩にかける人も多いです。
その時ぶつけられた事も何度か有りますし。

自分の都合でマナーの強要をしたくなるのも、四角すぎる至極真っ当すぎる要求だけされて、ちょっと反抗したくなるのも気持ちですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ちょっと反抗したくなるのも気持ち
そうであれば問題は少ないと思います。
問題が大きいと思うのは、たたむのがマナーだと心底思い込んでいるように思えることです。

お礼日時:2009/05/26 21:13

何て横着な人…(投書した方が)



自動格納機構がない車だって数多くある事を、その人は知らないんでしょうか。

バッグが引っかかりそうなら、車を出してからバッグを入れるとか…
(数メートル前に出せば、トランクが開けるほどのスペースは出来るでしょ)
他人に『マナー』を強要する前に、自分で出来る事があるでしょうにねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
でも本人がそう気付くまで、世の中の人を逆恨みするでしょうね。そして、突拍子もないことをしでかすかもしれません。
だから、誰かが上手に穏やかに、常識を教えることが必要なのだなと、つくづく思います。
昔は、寅さんなどいましたが・・・

お礼日時:2009/05/26 21:09

私の考えはこうです。


ミラーにぶつかってくれればボディーにぶつからない、だからミラーは特別たたまない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、積極的にたたまないというご意見ですね。
自分の荷物をぶつけるような人は注意力散漫でしょうから、車をこする恐れもありますね。わたしもそう理解しますかね。
ただ、なんでミラーをたたまないのだ、と逆恨みされるのも怖いし・・・、難しいところです。

お礼日時:2009/05/26 10:59

日本の道路も駐車場も5ナンバーサイズの車を基準に作られています。


5ナンバーの幅を超える車でそこに停めるからには畳んでも当然ですが、5ナンバー枠内の車ならたたむ必要もありません。

周りの状況で自己防衛で自主的に畳む場合は別ですが・・・

特にトヨタ車などはコンパクトカーでも平気で5ナンバー幅を超える車を作りすぎです。

必要以上に幅を広げるから日本の常識が変わりつつありますが、良い事とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、車の幅にも関係しますかね。
怒った人の気になったのは、幅の大きい車だったのかもしれません。問題になった駐車場は屋外にある余裕のある駐車場ではあったのですが。

お礼日時:2009/05/26 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車時にドアミラーを格納する理由は?

電動格納式ドアミラーを駐車時に
格納する理由って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私自身はやはり駐車場等で隣との間隔が狭いときや、自車の脇を歩行者が通りそうなときに格納します。

>隣の車との距離は十分過ぎている状態でも格納される方いますね。
>それは格納することがクセづいてしまっているのでしょうか?

クセになっているのかも知れませんね。
また、はこんな理由かも知れません。
「質問者様が見たときは隣の車との距離が十分でも、実はその車を駐車したときは別な車が隣にあり、そのときは間隔が狭かった」のかも知れませんよ。または「隣に来る車が寄せてくるかも知れない」と思う用心深い人なのかも。自宅ではなくスーパー等不特定の人が使う駐車場に限った話ですが。

Qミラーのたたみ方

明日、急に友達を乗せることになったので今から車の洗車をしに近所のガソリンスタンドに行こうと思います(自動洗車機を使おうと思っているので)。
「よし行こう!」と車にエンジンをかけたところでふと気付きました。
車のミラーのたたみ方が分かりません。

車は去年の11月の終わりに中古で買った平成10年の三菱タウンビーです。
取扱説明書は親が保管していて家中探しても見つかりません(現在親は不在)。
親が普段乗っているガイアにはミラーをたたむボタンがあるのですが、わたしのタウンビーにはそれがなく、どうやら手動であることは分かるのですが無理に押すと壊れてしまいそうで怖くてできません。

あと、洗車機は手ぶらで行って大丈夫ですよね???

過去同じ車に乗っていた、今も乗っている、知り合いが乗っているという方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電動格納式の場合、格納用のボタンがありますが
ボタンがない場合は手でガクッっと後ろへ倒します。

仮に電動格納式だったとしても、手で倒すと壊れるという事は無いので問題無いですね。

洗車機なら手ぶらで良いですが、アンテナは縮めておないと壊れます。

Q車を駐車する際にミラーは収納しますか?

(放置プレイはせず、質問は必ず閉め切ります)

たたんでる人もいれば、たたんでいない人もいます。(比率で言うと収納している人が多いかな?)

例えば、短時間と言うか一時的に駐車(コンビニで弁当やジュース、タバコ)であれば、わかります。
自動ではなく、手動で閉めないといけない商用車やトラック等もまだわかります。
(たまたま忘れてしまった場合も合点がいきます)

ただ、機能があるのにショッピングや食事、デートで映画を見る際に駐車する際は普通は他人の事を考えて収納しませんか?
駐車スペースが広いとか狭いに関係なく、人としてのマナーではないかと思うのですが、
いかがなモンでしょう?

エンジンを切ると自動で収納するような高級車は当たり前ですが、普通車でもほとんどがボタン一つで収納できると思います。

面倒くさいと言ったような自己中心的な考えなのでしょうか?
それとも地域性 or 世代(年齢別) or 性別によるモノなのでしょうか?

貴方は収納しますか?しませんか?(できれば理由も)
貴方の周りはどうですか?

もしかしかしたら、今まで思っていた「面倒臭がり屋」、「だらしない人」や「自己中な人」を払拭するような納得の行く理由が見つかるかも知れません。

気づいた点やご意見があれば何でも結構です。

(放置プレイはせず、質問は必ず閉め切ります)

たたんでる人もいれば、たたんでいない人もいます。(比率で言うと収納している人が多いかな?)

例えば、短時間と言うか一時的に駐車(コンビニで弁当やジュース、タバコ)であれば、わかります。
自動ではなく、手動で閉めないといけない商用車やトラック等もまだわかります。
(たまたま忘れてしまった場合も合点がいきます)

ただ、機能があるのにショッピングや食事、デートで映画を見る際に駐車する際は普通は他人の事を考えて収納しませんか?
駐車スペースが広い...続きを読む

Aベストアンサー

これね、多分地域性が大きいと思います。
今は大都市圏に住んでるんですが、どこの駐車場もミラーはたたまないとじゃまになるような、スペースに余裕のない駐車場なので、必ずたたむ習慣になってますけど、以前仕事の関係で田舎に5年ほど住んだときは、どこへ行ってもミラーなんか全く邪魔にならないような広い駐車場ばっかりで、誰もたたんでなかっので、私もいつのまにかたたまなくなってましたもん。
多分また田舎に引っ越したら、周りにあわせてたたまなくなるとおもいます。

Q隣の車のサイドミラーをたたむ

隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか?

ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。

最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。
ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。
曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。
出入りする人も車も限られています。


1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードするようにしました。


わかってくれると思っていたのですが、それでも過度に寄せてきます。
別の日に窓から見ていたら隣の家の人が車庫入れでスゴい勢いでバックしてウチの付けたガードに擦ってサイドミラーが反対に曲がってました。自分の家の車なので気にはしていたようですが、知らん顔してます。


隣の車は自動式ではないので助手席側のサイドミラーをたたむのが億劫なのはわかります。
しかし自分たちの通路を確保する為に運転席側だけはたたんでいるのを見てると気を使っている素振りくらいは見せてほしいとも思っています。


隣の家とはお付き合いはありませんし、手紙を入れたり口頭で言ったところでどうなのかと思ってしまいます。
向かいの家が留守中に門を勝手に開けて自分の家の車を停めていたりします。
昔は近くに空き地があり、オーナーでもないのに勝手に停めてたりしました。


こういう事で腹に据えかねる部分があり、隣の家の車のサイドミラーをたたもうかとも思うのですが、これは違法でしょうか?


後から引っ越してきて車を買い、それが狭いからと言って隣の家の柵を何本も曲げても謝罪の一言もない、向かいの家の留守中に車を停める。近くに借りられそうな駐車場がいくつもある。駅から遠いので月々の駐車場代も安いです。
それで知らん顔されるのは先に住んでいる方としては許せない気持ちがあります。


長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか?

ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。

最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。
ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。
曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。
出入りする人も車も限られています。


1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードす...続きを読む

Aベストアンサー

自動ではないので壊れることはありませんが、他人のものに勝手に手を触れるのは一応違法です。
そうじゃなかったら、誰かの鞄に手を入れたって合法になってしまいますからね(笑)
法律としては器物損壊を使うようです。

まぁ基本的に法律は困る人が使えるようにあるので、触ったらいけないから犯罪、というのも少し違います。
例えばその人が警察に言ってもあなたが逮捕されることはないでしょう。
隣が悪いと明白ですからね。
柵の抗議をしたくないようなので、他の方のご回答にありますような金属製の某かを置くのがいいように思います。
ぶつけても平気な輩には、抗議なんて無駄に思えます。
ミラーをたためば逆恨みして仕返ししてくるような人間かもしれず、それでは「安心」が得られません。
出来るだけお金をかけずに固いものを置く、あるいはプラスチックにペンキを毎日塗るなんて如何ですか。
とにかく本人が「ぶつけたくない」と思えば解決する訳です。
でも散々ぶつけてその運転では改善が見られないから無理かな…。

Q駐車場トラブルで困っています。※画像有ります。

初投稿ですごい長文すいません…。数ヶ月前、マンションの駐車場で運転席側のサイドミラーが倒されていました。
画像が実際の駐車場で、自分の車は向かって左側なのですが、左右のドアとも全開と全開まであと一段まで開く事が出来ます。
フェンダーやドアに膨らみがあるので、倒さない状態でもミラーが出ているのはボディから10cm強です。

数日後邪魔だと貼紙が有ったので、故意に倒されたと思い、ダッシュボードに「ミラー勝手に倒さないで下さい」と紙を置いておいたのですが、
翌日「危ないからミラーを倒して欲しい」と貼紙をされ、助手席側(画像右側の車)のお子さんが当たって倒したとの事でした。
たしかにマンションの掲示板には「スペースが確保出来ていない所ではミラーをたたんでもらいたい」と住民から要望がありました。
(駐車場はエリアが分かれてマンションの周りに何区画かあり、場所によってはあまり広くない場所もあるようです。)
「傷等トラブルの元になりますし、怒られてしまうのはお子さんなので、他所の車には近付かないように教えてあげて欲しい」
と貼紙で返答しました。それを見た管理人から「子供を大切にしていない!」等と色々自分が怒られ、管理組合の理事長まで話を通され、
ドアがほぼ全開に出来る間隔があり、助手席側からわざわざ反対の運転席側に廻ってぶつかっているにもかかわらず、
子供だから仕方ない!と逆ギレのような感じで言われてしまいました。多分今回の件で管理組合から目を付けられてしまったと思います…。

倒していない方も結構おられますが、以前ミラーが故障して交換した経緯があり、「あまり頻繁に開閉しない方が良い」と
整備士の方に伝えられたので倒していなかった自分にも非があるとは思っています。ですが、一方的に倒せと言われるのが納得出来ません。
トラブルが苦手なので一ヶ月半位はミラーを倒すようにしていたですが、ぶつかられたミラーからはギギギときしむような音がするようになり、
また壊れないか不安で倒さなくなりました。その後一時無くなった掲示板に貼紙が再度あり、「ミラーを倒すように」とありました…。

管理人は年配の女性で、路地で一時停止した車に子供が自転車でぶつかって来ても車が悪いという考えの方です。
「子供の親がミラーが邪魔だからと故意に倒したと思っている」と伝えると、「わざわざ反対側に廻ってそんなことしない。100%ない!」
「子供は雨の日にわざわざ反対側に廻ってぶつかるんですか?」と伝えると、「子供だからあります!」
「監視カメラの映像が見たいです」と伝えると、「個人の財産を守る為のカメラではないので期待しないで欲しい」と言われ、
「車は毎日乗るし、故障しやすいのであまりミラーを動かしたくない」と伝えても、「機械は動かした方が壊れない」と言われてしまいます。
「“子供がぶつかって怪我をしたじゃないか!”と相手が治療費を請求してきたらどうするんですか?」とも言われました。
「止まっている車にぶつかった方が悪いのが当たり前だと思う」と伝えても、上手く通じません。
「自分の孫がぶつかってしまったら、私もイラっとしてミラーを倒してしまうかも知れない」と笑って言われ、もう話し合えないと思いました。

相手側の最初の行為からは、話し合いの気が無い言いがかりだとどうしても思ってしまい、不具合が無くても素直に倒せないと思います。
駐車場は充分広いと思いますし、どのように対処すればいいでしょうか?管理人に中立の立場に立ってもらえないので、本当に困っています。
後々気まずくなると思い、相手側には「同じマンションの住民なので請求はしません。」と伝えてしまいました。これはミスでしたよね…。
こちらにも非があるので、厳しい意見でも真摯に受け止めます。長々と本当にすいません…。よろしくお願いします。

初投稿ですごい長文すいません…。数ヶ月前、マンションの駐車場で運転席側のサイドミラーが倒されていました。
画像が実際の駐車場で、自分の車は向かって左側なのですが、左右のドアとも全開と全開まであと一段まで開く事が出来ます。
フェンダーやドアに膨らみがあるので、倒さない状態でもミラーが出ているのはボディから10cm強です。

数日後邪魔だと貼紙が有ったので、故意に倒されたと思い、ダッシュボードに「ミラー勝手に倒さないで下さい」と紙を置いておいたのですが、
翌日「危ないからミラーを倒して...続きを読む

Aベストアンサー

駐車時にドアミラーをたたむ習慣がない地域に住んでいます。(一応政令指定都市ですから、それ相応の車はあります。)
たいていの車はたたんでいませんが、今までこういったトラブルには遭遇していませんせんし、聞いたこともありません。
本当は、各自がドアミラーに当たらないように注意しながら通り抜けるべきではないでしょうか。
狭いスペースの場合は、通り抜けやすくするために、「たたんでください」とお願いしているだけで、決して強制ではないはずです。
これが暗黙のマナーになっている地域、またはマンションの管理規約になっているなら話は別ですが、あくまでお願いです。おそらく質問者さまのマンションもそんな感じなのではないでしょうか。

強制でないなら、ドアミラーがたたんでない場合は、大人でも子供でも十分注意しながら通らなければいけないはずです。
子どもにそれが出来ない場合は、親が注意しなければいけません。
ですから、一番悪いのは、その親だと思います。
張り紙を最初にしたのは先方ですよね。
たおしてほしいと思ったら、まずは質問者さんに丁寧にお願いするべきです。
同じマンションの住民同士、トラブルの火種になりそうなことに対しては、感情的にならず丁重なお願いをすることが基本だと思います。
質問者さんも、例え相手に非があっても、「張り紙」で応酬すべきではありませんでした。
これこれこういう事情で、この車はドアミラーがたためないと、相手に出会ったとき、または出向いて、直接会って説明すべきでした。その結果、双方が感情的になり、トラブルに発展したんです。
ですから、質問者さんにも非があると思います。

>「子供の親がミラーが邪魔だからと故意に倒したと思っている」と伝えると、

その現場を見ない限り、質問者さんの憶測に過ぎませんから、管理者に反論されるんです。

>「監視カメラの映像が見たいです」と伝えると、「個人の財産を守る為のカメラではないので期待しないで欲しい」と言われ、

それは管理者の方が言う通りです。
こういった質問者さんの発言が、「火に油を注ぐ」結果になり、あなた自身の首を絞める結果になったんです。

>相手側には「同じマンションの住民なので請求はしません。」と伝えてしまいました。これはミスでしたよね…。

いいえ、ミスだとは思いません。
その方がやったという証拠があれば話は別ですが、その点は良かったと思います。
今後の話ですが、すでに火に油を注いだ状態になっているので、いかに鎮静化させるか、お考えになったらいかがでしょうか。
辛口回答になり、申し訳ありませんでした。

駐車時にドアミラーをたたむ習慣がない地域に住んでいます。(一応政令指定都市ですから、それ相応の車はあります。)
たいていの車はたたんでいませんが、今までこういったトラブルには遭遇していませんせんし、聞いたこともありません。
本当は、各自がドアミラーに当たらないように注意しながら通り抜けるべきではないでしょうか。
狭いスペースの場合は、通り抜けやすくするために、「たたんでください」とお願いしているだけで、決して強制ではないはずです。
これが暗黙のマナーになっている地域、またはマン...続きを読む

Q駐車時にドアミラーをたたむのが流行ると思いますか?

不特定多数の人が利用する駐車場などで、駐車時にドアミラーをたたむ人がいます。
私の周りでは1~2割ぐらいです。
ドアミラーにぶつけられるのが嫌、隣の車の人の乗降のため、通行人のため・・・理由は人それぞれだと思います。

質問です。
不特定多数の人が利用する駐車場では、駐車時にドアミラーをたたむことが将来的にはマナー(流行)になると思いますか?
最近の風潮でいうと、道を譲ってもらったらハザードランプでお礼をするみたいに。

Aベストアンサー

駐車時にはたたみます。癖のようになっています。
でも、他人を思いやったマナーとかじゃなく、ミラーを他人に触られたくないからですが。
狭い駐車場でフロント側に倒されていたり、中途半端な位置にされたりしたことがあるので、自衛のためにたたんでいます。


たたむこと自体は流行ると思います。自動で畳まれる車種もあるようですから。でも、だからといって「マナー」とされるのはどうかと思います。
エレベータの片側あけがエレベータの構造上やその人の状況にとっては、「思いやりのある行動=マナー」となっていないように。

強制されることがなければ流行自体はかまわないですね。

Q電動ドアミラーを手で倒したら

電動ドアミラーは普通スイッチで開け閉じしますが、
スイッチ故障などの際、
手で直接ミラーを押して倒しても大丈夫でしょうか?
中にモーターや歯車が入っていると思うのでちょっと心配です。
電動ドアミラーを手で開け閉じすることについて教えてください^^

Aベストアンサー

はい、歯車が欠けて
電動で動かなくなったりします。
(必ず故障するとまではもうしませんが)

「最近、電動格納がおかしい、音だけして動かない!」

と言う故障は
日々、非常に多いですが
原因はほとんど100%
「電動ミラーの電動以外による開閉」です。

もちろん可倒式ですが
それは人をはねたときの安全策であって
どんどん手で無理に倒して良いと言うことではありません。

Q駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の質問

どこに行っても駐車場満杯の昨年末、
あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、
風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。

自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、
逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気付かなかったという訳じゃないだろう、
自分だったら持ち主が出て来るまで待って、5千円でも差出しお詫びするけどなぁ、と腹立たしく思いそのまま帰りました。

帰って検索してみると、こういった質問はたくさん見つかり、
やはり、警察やスーパーに相談しても相手はまず見つからないし、泣き寝入りするしかない、
それが嫌なら、屈強な男を見張り番として立たせておくか、そもそも買い物など行くな、と自分で解釈して納得しました。

あれから10日ほど経ちますが、結局まだその事について納得できてない自分も居て、あれやこれやいろいろ考えているのですが、
そんな中ふと疑問が湧きました。

・例えば傷付けた方が自分だった場合、お詫びしてその場が治まったとして・・・
  車の事故なんて常識が通用しない世界だと思っているので、相手が怒って「5千円では修理できない」なんて言い出した場合、トラブル発生です。
  こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?
  例えば書面を交わすとして、どういう事を書けば良いのか、など。

また、

・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、
  相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか?

という2点の件でモヤモヤして来ました。

こういうトラブルって今後もあると思いますので、その際の参考にしたいと考えております。

ご回答、どうぞよろしくお願いします。

どこに行っても駐車場満杯の昨年末、
あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、
風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。

自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、
逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?

任意保険を使って賠償する場合は、警察を呼んで事故証明を出してもらわない限り保険金は支払われませんので、必ず警察を呼びましょう。
任意保険を使わずに賠償するのであれば、勝手な書面は更なるトラブルの原因になりますから、弁護士に依頼して示談書を作成してもらいましょう。


>保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか?

車両保険に入っていなければ任意保険は使えません。
あなたが加入している任意保険の対物賠償は、あなたが加害者になった際に相手に対して賠償を行うための保険ですから、あなた自身の損害は補償されません。
相手が見つからない限り相手の対物賠償から保険金は支払われませんので、自腹で修理するほかありません。

Q停車車両のサイドミラーへの接触

細い道のすれ違いで、対向車が停車している所をこちらが抜けようとした時、サイドミラーがわずかながら接触、相手のミラーが(衝撃で?自動で?その辺ははっきりしません)折り畳まれたようでしたが、お互い後ろもつかえていたので、そのまま進んでしまいました。
帰宅後、家人に告げると「それは当て逃げになるかも知れない」とのこと。
こちらのサイドミラーには殆ど跡もついてないくらいなのですが、そういうものでしょうか。警察に行ったりした方がいいのでしょうか。また、行ったら行ったで、どうなるものでしょうか。世間知らずなもので、なにとぞご教示下さい。

Aベストアンサー

相手の車のサイドミラーが触れると自動で畳むものであれば、問題ないと思います。しかし、触れたことで折れたのであれば、接触事故となり、当て逃げ犯と言うことになります。停車していた場所を管轄している警察へ電話ででも問い合わせしてみる必要はあると思います。何も届け出がなければ安心ですが。既に届けでがあれば、当て逃げと物損事故として、処理されているでしょうから、減点や罰金などの行政処分を受けますし、その前に、管轄警察署や管轄の検察庁への出頭も要請されます。仕事などに支障が出ても、賠償などの請求は全く、どこにも出来ません。無論、相手への損害賠償や慰謝料支払いが発生します。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング