電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、親の津軽弁がうつってたりしてて、けっこう方言喋るんです。
みんなと話す時はなるべく方言を出さないようにと思って喋るんです
が・・・
方言を喋る子って、どう思われますか?
それと、面白い方言があったら教えてください!!

A 回答 (18件中11~18件)

私は福島生まれで、東京へ転校して来たとき、いつも「なまってるね」と言われていました。

自分ではちゃんと話せているつもりなのに、いくら普通に喋ろうとしても、訛っているというのです。方言は出ていません。
「これはイジメだ!」と思い込んでいたんですが・・・・。
一年ぶりに里帰りをしました。
すると!去年まで普通に聞こえていたはずの地元の人達の会話が、それはもう、コッテコテに訛っていたのでした。
自分はここまで訛っていたのか!と驚愕しました。あの衝撃は、今も忘れません。
東北弁はかっこ悪い、という意識がそうさせたのかもしれません。関西弁、九州弁はカッコいいという意識があるように。
余談ですが、大阪系の友人と焼肉に行った時、
「ホルモンの語源は、分泌されるアレの事じゃなくて、大阪弁で捨てる(ホル) 物(モン)っていう意味なんだよ」
と言っていて、驚きました。
    • 0

私も方言は文化だ!と思っているので喋ってもかまわないと思います。

ただ、以前働いていた会社でうっかり方言を喋ってしまって、「女の子がなんて言葉遣いをするんだ!」ってどなられたことがあります。その人は私が岡山県出身だと知っているのに、そしてそのとき私が喋った言葉は岡山では普通のことなのに…です。もちろん相手に対して失礼に当たる言葉でもありませんでした。今でもそのおじさんの顔は憎くて忘れられません(笑)
こういうことも場合によってはあるかも…ということくらいはちょっと心に留めておいたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、私の田舎では、肉などがゴムのような感じで噛み切りにくい状態を「しわい」、洗濯バサミを「はっそんばり」、手がかじかむことを「まじこる」といいます。
    • 0

私は転勤族の親の影響で、あっちこっちの方言が混ざっています。

メインは神奈川の「~じゃん」ですが、北海道の親戚としゃっべていると、北海道の訛りが出ますし、関西の人間とだと、関西弁というほどではないですが、そっちの言葉が出てきます。私はそれが普通だと思っています。
 あなたの方言が、会話に支障をきたすのであれば別ですが、そうでなければ気にする必要はないと思います。
 変わった方言ということであれば、北海道ではしばれる=寒いと言ったりします。関西だとほかす=捨てる等は有名ですね。
    • 0

私は青森(しかも弘前)出身です。

なのでバリバリ津軽弁を話します。進学で去年北海道へ越してきたのですが、今私が標準語を使ってるかといえば、そんなことはありません。むしろもっと津軽弁を使うようになりました。友達の中には、うつってしまい自然に標準語を話してしまう子もいますが、私は全然標準語になりません。私はそれでもいいと思っています。みんな「津軽弁かわいい~!」と言ってくれるし、私も誰かが方言で話している子を見ると「どこの出身なんだべ~?」って思っちゃいます。少なくとも、「方言がうっとしい!!」なんて思う人はいませんよ~!RYOMA-Eさんにはあえて津軽弁で話してほしいくらいです(笑)!へば頑張ってけ~~!!
    • 0

No.1の方が仰られている通り別に何も違和感はないですよ。

私は大学生なのですが私の大学(関西)の友達に山口県から出てきてる友達がいてその友達も普通に方言を喋るけど別に違和感を感じたことはありません。
逆に友達の影響で方言を喋るようになりました。友達も関西弁を喋るようになりました。
面白い方言は広島弁ですね。友達が喋っているのを聞いてかなりはまりました。
「~じゃけん」とか「~じゃろ」とか「~せんといけん」とか「~するんよ」とか・・・
こんな感じかな。
    • 0

ハキリ言って、日本でまったく方言をしゃべらずに生活している人は皆無です。

たぶん、日本の全人口の1%には満たないと思います。

父親が言語学者で、母親がアナウンサー。海外で生まれて、3歳ぐらいまでに両親の完璧な日本語しか聞いた事ない。それで、日本に帰国。そんな、環境でなければ、完璧な標準語は話せません。

東京にも「江戸弁」という、方言があるぐらいですからね。

地方出身ならなおさらです。RYOMA-Eさんも、自分は訛っていないと思っても、確実に訛っています。

同じ地方で、方言がきついとか、方言が軽いとか言うのは、『団栗の背比べ』なのです。

だから、方言を喋る子は普通だと思います。

私は香川県出身です。おもしろい方言は

「うまげな服きてるの」というのがあります。標準語に直せば「カッコイイ服きてるね」といった感じでしょうか。

香川県では、「かこいい」とか「上手」な事を「うまげ」って言います。

東京で、この方言を言ってしまし。相手に「えっ、この服は馬の毛でできてるの!?」なんて、ビックリされた事があります(^^ゞ
    • 0

方言は文化です  どんどんしゃべっていきましょう

私も津軽弁いえますよ  でもあんまりしゃべんないかも
東京の方にいたから標準語がぬけないんです
とんぼがだんぶりで頭がじゃんぼで財布がさんとくで
猫がちゃっぺって言うんだそうですよ
    • 0

別になんともないですよ。

意味がわからなくて、教えてもらう事もありますが、
そんなに違和感はありません。

ですが、自分自身が関西弁なので、
他の地方の方と話す時は、意識してしまいますね。
    • 0