入社半年ほどで退職する人がいます。

ちょっと気持ちだけのつもりで、お菓子500円、ハンカチ500円の計1000円ほどをピンクの包装でラッピングし渡すつもりなのですが、
ショボすぎますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

半年だからそのぐらいが適切だと思います。


あまり豪華なものだと、もらったほうの方が恐縮してしまいますし、ちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私事でいろいろあって、充分品物選びが出来ませんでした。
それくらいで良かったとのご意見で、安心致しました。

お礼日時:2009/05/27 17:54

入社八ヶ月の同期の友人に渡したのも、千円ハンカチ一枚でした。


それに手作りのシュトーレンというクリスマスパン。ちょうど十二月でしたので、自宅でシュトーレンを焼きました。

優しいお気持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来、私は人に贈り物をするときは、ちょっと見栄を張ってよりいい物を贈る傾向にあったんです。
でも必ずしもそれが喜ばれるとは限らず、一番大事なのは
『気持ちが伝わること』
『相手に負担を感じさせないもの』
と逆に頂く立場を何度か繰り返す内に感じるようになりました。

今回は私が入院したりで充分品物選びに時間をかけられなかったので、仕方がなかったのもありました。

お礼日時:2009/05/27 17:52

入社半年で退職する人に餞別はいらんでしょ。


気持ちだけ。ということで、そんなものでよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心致しました。

お礼日時:2009/05/27 17:55

判断基準は、在任期間より、親しかったかどうか、今後も付き合っていきたいかどうか、じゃないですか?



>お菓子500円、ハンカチ500円の計1000円ほどをピンクの包装でラッピング

充分だと思います。
別にーーな人なら、私ならナシですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お陰様で安心致しました。

お礼日時:2009/05/27 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会の餞別用、熨斗袋について

今度、移動になる会社の同僚の送別会を
20人程度で行うんですが、
餞別を出そうということになりました。
そこで質問なんですが、
封筒を包んでいる紐(正式名称知らなくてすみません)
赤白、黄白、黒白(もちろん違うとは思いますが)とか
あると思うんですがどれがいんでしょうか?
また表書きはどうすればいんでしょうか?
会が土曜日なのでどうかお願いします。

Aベストアンサー

nao-toさんこんばんは
お餞別の場合は普通の赤い蝶結びの水引で大丈夫です
表書きは上司に対して「お餞別」では失礼にあたるので
「おはなむけ」「御栄転祝い」とかにします

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai.html#eiten

Qこの前ピンクのワイシャツをきて職場に行きました。その時黒のブラの上にピンクのシャツきてその上からワイ

この前ピンクのワイシャツをきて職場に行きました。その時黒のブラの上にピンクのシャツきてその上からワイシャツをきてたのですが、よーく見るとピンクのシャツが少し透けて、肩からは黒のブラ紐が少し透けてました。女性に聞いたのですが、ほとんどわかんないから全然気にしないと言われました。
その日職場の男性と話をしている時、目線が何度もわたしの胸元に動いてたので、やばい透けてるかなーっと思ったんですが、、、
その時男性ってどんな気持ちで胸元見てるんですかね?なかなかあからさまに見られててんですが
ムラムラとかしちゃってるんですか?笑

Aベストアンサー

>>ムラムラとかしちゃってるんですか?笑
ひょっとして自意識過剰では?みっともないって見る事もあるし、
社会常識ないなぁ、次期評価下げるかなんて考えてるかも!(^^)!

Q新婚旅行の餞別の表書き

新婚旅行に行く人に渡すお餞別の表書きについて質問します。
お餞別については「御餞」「御贐」などと書くというのはネットで調べて承知しているのですが、以前私が結婚時に違う表書きをして渡してくださった方がいたのですが、その言葉が思い出せません。(ご祝儀袋は捨ててしまったので…)
漢字4文字で「○○航路」「順風満帆」みたいな感じで、ニュアンスとしては良い旅を…とかいう意味で船関係の「帆」とか「航路」みたいな文字が入っていた記憶があるのですが、はっきり思い出せません。
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

旅途愉快

祝称一路平安

どっちも中国語ですが、この辺とは違う、、、かな(笑)

Q1人事務員さんにお聞きします。 残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

1人事務員さんにお聞きします。
残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

Aベストアンサー

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。

別の女性、一生懸命やっているのですが、根本的にわかっていないのかも・・・
wordやExcelなんて必要なら自分で勉強しろよって思いますが、事務にも勉強させてくださいって会社に研修を要求、無理なら外部講習に行く費用を出せって言っていました。(15年くらい前の話ですが)
その人は、日々2時間の残業をしていて・・・実際には30分くらいしかしていないのですが、つけていたのです。
営業員は直行直帰で実態をしりませんけどね。
理由はもちろん基本給が少ないからで、残業代で3,4万上乗せしていました。
アホみたいに心優しい上司が容認していたのですが、上司がかわってモロばれしました。だって、そんなに残業するような業務量ないのですから。

別の人、明るくてかわいい女の子なんですが、日中は戻ってきた営業員と談笑か人がいないと他の部署のヒマな事務員と長電話。
お茶やお菓子はこまめに準備できるけど、営業に必要なツールとかまったくわかっておらず、その都度てんやわんや。
なぜだか、いつも忙しいと歩き回り、すべき業務を業務時間内にすることができず残業していました。

最後の一人、仕事もできるし、営業員のカウンセラーのような役目をして、夕方だけでなく朝も1時間くらい早く仕事をしていたようです。
本来営業員がすべき仕事までやってあげていたのです。
残業代は控えめに半分くらい請求していたようですが、結局不要とされてしまい、支社へ異動しました。

以上は、10年以上前の話であり、その後現場で事務員は不要、PCで自分がすべきとなり支社や本社へ異動、いやなら退職していきました。
1人目の人は、本社の人事部にいき業務を全うされ、定年退職されました。
2人目の人は、いろんなところで人とトラブルをおこしながら、現在は本社で雑用のような仕事をしています。
3人目の人は、会社を辞めました。
4人目の人は、異動先では以前のようなちまちました大量の雑用はできなくなり、結果的に本来のすべき業務をしているようです。

当社の今は、裁量労働制の総合職や営業職を除くと、一般事務職はほぼ残業しません。
残業する=能力が低いとされますし、実際するほど仕事がないのです。
昔は電話の取次ぎとか、資料作成とかが大量にあったのですが、今は電話は個々の携帯にかかりますし、資料のフォーマットはできています。
人がする仕事が減りましたから・・・

会社によって事情はちがいます。
同じ会社の中ですら、本来する業務はどこでも同じのはずなのに、個々の事務員がどこまで仕事をするのか、そもそも個々の能力によって本当に違いますからね。

一般事務員で毎日残業・・・たぶん、その事務員さんの能力が低い、仕事が後手後手に回り しなくてもいい仕事までしている、残業代目当て・・こんなところだと思います。
営業職や総合職とは違いますからね・・・事務職については・・・

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。
...続きを読む

Q餞別

病気療養に専念するために会社を辞める人への
餞別の熨斗袋は何が適当ですか?
蝶結びではないような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

阪急百貨店の者ですがお寝間着料かお見舞御礼がいいと思います。紅白5本水切りがいいと思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/surface_t/newpage2.htm

Qお店の包装紙も「大切」と思ってしまいます が・・・

こんにちは

数年前まであるファッションビル内のテナントでショップ店員をしておりました。
名前は伏せますが、全国でもメジャーな雑貨屋さんです。

もちろんそのお店と商品が好きで働いておりましたし、
今は別な会社で働いておりますが、辞めてからもそのお店は好きで
ちょくちょく出かけたり 当時一緒に働いていた方にお会いしたりしています。


少し前の話ですが
今の職場の上司がパートさんから誕生日プレゼントを貰っていました
見たところ、袋や包装紙が以前働いていたその雑貨屋さんのものでした。

上司は、私がそのお店で働いていたことを知っていますし
たまに「昔、あんな商品あったよねー」等と聞いてくるような感じです。

そして、上司の様子を見ているとプレゼントの包装紙をビリビリに破き始めて
最後は手でねじるようにして捨てていました。

今まで、包装する立場だったので ああ、開けるときはあんな感じなのか
とちょっと残念に思いましたが それはヒトによって違いますので
まあ、仕方ないよね と思いやり過ごそうとしました。



休憩中にゴミ箱をふと見てみると
その雑貨屋のロゴが入った袋も破かれていて
上にはタバコの吸い殻や生ゴミが捨てられていました。

普段は「相手企業に訪問したときはマットのロゴは踏んではいけない」や
「看板が汚れてる!誰か掃除しろ!」と言うようなひとなのに
いくら企業として繋がりが無いとはいえ 無縁な会社のものならば
どうでもいいんだなあ と2つのことにガッカリしてしまいました。

やはり一般的には「包装紙といえどもただのインクが染みた紙」であり
袋も「モノを運ぶだけの道具」なのかなあ と・・・

ちなみに今の仕事は 衣類の卸業です。

皆さんはどう思われますか?
くだらない質問ですみません

こんにちは

数年前まであるファッションビル内のテナントでショップ店員をしておりました。
名前は伏せますが、全国でもメジャーな雑貨屋さんです。

もちろんそのお店と商品が好きで働いておりましたし、
今は別な会社で働いておりますが、辞めてからもそのお店は好きで
ちょくちょく出かけたり 当時一緒に働いていた方にお会いしたりしています。


少し前の話ですが
今の職場の上司がパートさんから誕生日プレゼントを貰っていました
見たところ、袋や包装紙が以前働いていたその雑貨屋さんのものでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんの違和感、すごく分かります。

包装は「文化」です。
日本では風呂敷で幾通りもの包み方をして
持ちやすく、しかも美しく見せるという美意識がありました。
今では包装紙や紙袋が大半だとは思いますが、
モノを美しく包むという美意識を一括りにムダとされ、
日本らしい文化が廃れていくことには違和感を覚えます。
(むろん明らかな過剰包装は排されるべきですが)

話は逸れますが、例えば中国では他人に家に招かれて
食事を残すことが相手に対する礼儀ですよね?
でも、日本では食事を残すなんて失礼の極みです。
海外の文化や価値観がどうであれ、日本は日本ですよ。
他国の文化が正しく、日本がおかしいわけではないし、
比較するのはナンセンスだと思います。
個人的には包装紙を相手の目の前でビリビリに破くのは
知性を感じないし、品の無い人、と見るでしょうね。

衣類の卸業をされているということは
高度なセンスを必要とするアパレル業界ですよね?
モノやデザインに対する敬意をもたず、自社製品以外は大切に
できないのであれば、すごく残念なことです。

ガッカリする質問者さんは美意識のある方だと思います。

私は質問者さんの違和感、すごく分かります。

包装は「文化」です。
日本では風呂敷で幾通りもの包み方をして
持ちやすく、しかも美しく見せるという美意識がありました。
今では包装紙や紙袋が大半だとは思いますが、
モノを美しく包むという美意識を一括りにムダとされ、
日本らしい文化が廃れていくことには違和感を覚えます。
(むろん明らかな過剰包装は排されるべきですが)

話は逸れますが、例えば中国では他人に家に招かれて
食事を残すことが相手に対する礼儀ですよね?
でも、日本では食事を残すなん...続きを読む

Qお餞別の水引

今度ご勇退される所長さんがいるのですが、お餞別を贈るのですが、熨斗袋の水引は蝶結びと結び切りと、どちらが良いのでしょうか?どちらの説もあるので迷ってます。どなたかご回答、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

上書きが「御餞別」で 水引は「切り結び・紅白」か「蝶結び・紅白」のどちらかで良いのではないでしょうか。
私の場合は、どちらかと言えば蝶結びのほうが目上の人には良いと思い、蝶結びにしています。

下記のURLに沢山事例がのってます。↓
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.026.co.jp/mizuhiki/sitei/index.html

Q手間をかけたプレゼント 予算5千円~2万円

私は大学4回生です。
来月にゼミの担当の教授の誕生日を控えており、誕生日プレゼントを考えています。

前回は田舎の窯元まで行ってワイングラスを買いました。
5000円程度のものでしたが、喜んでいただけました。

大学の教授ですから、収入があるため
amazonなどでお金があればサッと買える物より
前回と同様に実際に足を運んで買いに行ったり
何か手づくりのものを渡す方が良いと考えています。

ちなみに教授は30代男性で、お酒や食べ物などにはとても詳しいです。
予算は5000円から2万円を考えています。
プレゼントについて、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

プレゼントはゼミ生の有志ではなくて、個人的にですか?

家で料理する人なら、名前入りの包丁とか、キッチンの便利グッズとか?

こだわりの食品のお取り寄せとか。お取り寄せが嫌なら、現地に買いに行けば良いし。

Q祝儀袋の選び方を教えて下さい

4月から他支店へ異動される上司に、餞別を渡そうと思います。
それで、祝儀袋についてなんですが、
のし付で水引が赤白の花結びを選べば良い事までは分かりました。

問題は、その水引が実際に紐で結んである立体的な物と、
水引の紐も印刷してある物と、どちらを選んだら良いのかが分かりません。

散々ネットで検索してもヒットしないので、
ご存知の方、お教え頂けると助かります!!

Aベストアンサー

それは中身と相談です。

3千円以下なら印刷、1万円以上なら本当の水引、5千円ならどちらでも、といったところでしょうか。

Q会社を辞めるつもりであることを遊びの場で言えるか

私は入社3年めの男ですが、4年目の男、1年目の男、一年目の女と登山に行く予定です。
私はSEですが、他は営業で、仕事の接点は全くありません。

特に先輩は「出世したい?」とか訊いてきますが、私は実は辞めようと思ってます。
車の中とかで、部署が違うとはいえやはり言わない方がいいですかね?

嘘を言うのも気が引けるんですけどね。

先輩とは年も同じなんでため口でいいとも言われてますし、仕事上、本当に何の関係もないもので。

それほど大の仲良しでもありませんが。

ご意見お待ちします。

Aベストアンサー

こんにちは。私なりに回答させていただきますね。

forworkさんはあまり関係の深くない会社(別部署)の先輩や後輩と一緒に登山に言って、そこで自分の普段言っていない退職したいという気持ちについて言ったほうがいいかどうかを悩んでおられるということでしょうか。

そういう前提で回答させていただきます。

心の内側を言うのは、メリットもありますが、それなりにリスクもあります。

言ったことが、他の人に言われてしまって、今の自分の立場を脅かす場合もありますし、先に言ったりしなければ、スッキリと辞められたものを、いざこざになってしまって、残念な退職に至ることもあります。

なので、言うか言わないかは3人それぞれとの関係性次第だと思います。
仲がそれほどよくない状態で、いきなり心の内側を話すことよりも、そういうことを話しても良いくらいの関係性になれるような登山にすることの方が、今回の登山に価値が出てくるのではないでしょうか。

こちらがオープンにすべてを話すことが、必ずしも効果的なわけでもないです。

特に今回のように、「出世したい?」と訊いてこられているということは、先輩からすると、出世させてあげたいからという愛情もあって、一緒に登山に行こうと思ってくれている可能性もあります。
仮にそうだとすると、その思いにいきなり水を指すこととなり、気まずい登山になるかもしれません。

しかし登山をスポーツとして見るなら、それは普段では味わえないような、急に仲良くなったりということもあります。
山頂で気持ち良い空気を一緒に味わっているうちに、自然と今の気持ちについて言い合えるような空気にもなるかもしれません。

その場とお互いの関係性を踏まえて、慎重に対応されることをお勧めします。

こんにちは。私なりに回答させていただきますね。

forworkさんはあまり関係の深くない会社(別部署)の先輩や後輩と一緒に登山に言って、そこで自分の普段言っていない退職したいという気持ちについて言ったほうがいいかどうかを悩んでおられるということでしょうか。

そういう前提で回答させていただきます。

心の内側を言うのは、メリットもありますが、それなりにリスクもあります。

言ったことが、他の人に言われてしまって、今の自分の立場を脅かす場合もありますし、先に言ったりしなければ、スッキリと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報