新築計画中ですが、見積りの中の、石膏ボードの価格が高いように思います。4x8の12.5mmのボードを使用予定ですが、3x6(12.5mm)のもの比べ、高く提示されています。3x6が380円に対して、4x8が1350円とかなり違いが有ります。相場からいっておかしくはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再投稿です。



3×6 というのは だいたい 900×1800 mm です。
4×8 というのは だいたい 1200×2400
3×8 というのは だいたい 900×2400
になります。

サブロクと一般的にいいますが、
380円でしたら、むちゃくちゃ良心的な業者やと思います。
シハチは めったに出ません。あるハウスメーカーは
それを標準にしている為そのメーカーをしている人にとっては
おなじみですね。
シハチのメリットは、継ぎ目が少なくて、サブロクより
仕上がりが綺麗という事ですね。

今ほとんどは 関東間と言いまして、モジュール(柱の間)が
910という寸法になっています。
よって サブロクが主流です。
天井高さが2400あるので中央で繋がないと行けない、
又、耐力壁の代わりにも使えますので、現在はサンパチが
主流です。

サンパチが 一枚 800円位です。
サブロクが 一枚 400円位です
シハチが わかりませんが、1300円位でしたら妥当かもしれないですね。

最近は、DIYで サブロク サンパチが入手できるのでその
部分で価格が調べやすいので、そういう部分は安く書かれていて
シハチという特殊な料金は若干高めかもしれないですね。
でもシハチを持ってもらうとわかりますが、
普通に持ちにくいですし、仕事もやりにくいです。
シハチを利用すると言うことは、会社の体質も良い部分もあるかも
しれないです。
トラックだと 通常2列運搬ができるものを
シハチだと 一列で車一台使用なので、その部分も価格に
考慮されているかもしれないです。

当社の物件で見積もりを出すときは、このようなトラブルが
出てきますので、一式見積もり又 平米単価で出します。

他の方もおっしゃってますが、要はトータルでいくら!という
考えなのです。
最終的に、値引きが発生するかもしれないですが。
仮にですよ、こういう箇所の計上が大きければ割引巾も
大きくなりますが、すべてに置いてギリギリの見積もりでしたら
値引きも発生しませんね。

私から見たら、そんな単価の事を聞いてくるお客様は
良い感じはしません。やはり気持ちよく信頼して頂くという
事が大前提ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見積りが、とても細かいものが出されており、
使用する部材の仕様、個数、仕入価格がすべて記入されており、(グギなどは、釘金物一式という括りです。)手間代も工事ごとに細かく記載されております。材工の合計金額に、決まった率の利益と経費をプラスされたものが、トータルの金額となります。使用する部材を換えれば、その部材の金額の差額が、トータル金額の差額になり、さらに、施主支給をした場合、使用しなかった部材は、マイナスされるといったシステムになっています。

お礼日時:2009/05/26 22:55

我が家は、すべて4x8です


ボードのつなぎ目が少なくて済むし、その分クロスの仕上がりが綺麗です
クロス屋さんも仕事がしやすいですよ
単価が確かに上がるのとと、ボードの無駄がでる可能性が高いですが…

>相場からいっておかしくはないでしょうか?

どこの相場かは分かりませんが、高いのならはっきりそう言ってみては?
安く買えるのなら施主支給も良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。流通価格より高いようなら、施主支給したいところですが、流通価格が分からないもので、質問した次第です。

お礼日時:2009/05/26 21:55

3x6が380円 ってホームセンターの価格ですか?


それとも、見積書に別項目であがってる金額ですか?

この回答への補足

4x8で見積りが出ていますが、3x6に換える場合、1枚あたりの金額が、
380円に変わると提示されました。もちろん使う枚数もかわりますが、

補足日時:2009/05/26 21:55
    • good
    • 1

4×8を使わなければならない理由があるのでしょうが、


一般住宅ではほとんど使いません。
出る量が少ないと割高になってしまいます。
メーカーの標準価格では@2020/枚ですので、相場から言っておかしくはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2x4住宅で、合板、石膏ボードとも4x8材を
使用するのが、標準仕様となっております。3x6を使うことによって、コストダウンをする事が出来るととの提案あり、この価格差が、素人考えで、
おかしいと思った次第です。
見積りは、材工分離ででており、資材は、工務店の仕入値という事で表示されています。

お礼日時:2009/05/26 21:48

面積単価が高いのは、生産量、流通コスト、および生産の歩留まりによるものと思われます。



マンションの居室での使用を考えたとき、4×8はそのサイズから居室への運搬が難しいので、3×6が主流です。ベニヤ板も同様に面積単価が違っています。
    • good
    • 0

 細かいところがおかしくてもおかしくなくてもどうでも良いです。



 結局契約は総枠です。気に入らなければ契約しなければ良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石膏ボード壁のねじ付きフックの穴

同居家族が「今まで賃貸で使ってきて退去時に指摘されたことない。」、って言うのを鵜呑みにして、
壁にたくさんねじ付きフックやねじを使ってしまいました。

このたび退去することになり契約書をよく読んでると、「ねじ不可」と書いてあります。多分どの物件にも書いてますよね、無知でした・・・。

試しに、2つ、抜いてみたのですが、やはり2mm程度の穴が貫通していました。
しかし、壁を指でならすと、見た目にはほとんどわからなくなりました。

1.この状態で退去してもいいのでしょうか。
2.退去時には多分気付かれないと思うのですが、退去後に、ハウスクリーニングで壁を強く拭いたり、修繕としてもしクロス張り替えがあったりすればその時に分かってしまうと思うのですが、やはり費用請求されますよね?<仕方ないと思ってます…。ただそれなら自己申告した方がいいのかどうなのかと思いまして。
3.穴ができた場合って、皆さん自分で簡単な補修されてから退去されるものなのでしょうか。もし補修しても、やはりクロス張り替えがあればこちらもばれてしまうと思うのですが、ばれないものなんでしょうか。

同居家族が「今まで賃貸で使ってきて退去時に指摘されたことない。」、って言うのを鵜呑みにして、
壁にたくさんねじ付きフックやねじを使ってしまいました。

このたび退去することになり契約書をよく読んでると、「ねじ不可」と書いてあります。多分どの物件にも書いてますよね、無知でした・・・。

試しに、2つ、抜いてみたのですが、やはり2mm程度の穴が貫通していました。
しかし、壁を指でならすと、見た目にはほとんどわからなくなりました。

1.この状態で退去してもいいのでしょうか。
2.退去時...続きを読む

Aベストアンサー

今後は入居時に。気になる汚れや傷は退去時に免責になるかどうか聞いておいて下さい。

ま~相場は5・6万ぐらいですよ。(クリーニング込み)

Q軽量下地 12mm石膏ボードの上に。。

軽量下地に12mmの石膏ボードが貼られてます。
その上からケイカルをビスでとめれますか?
軽量下地にビスをうつことってできるのでしょうか?
もしできたとしたらコンパネビスでいいのでしょうか?
フレキビスやリブビスと言うビスをホームセンターで
探してもなかったので。。
もし軽量下地にビスが打てないとしてボンドで
貼るときにはなんというボンドを用いれば
いいのでしょうか? よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ケイカルを貼る目的も知りたかったのですが、

木工用ボンドでOKです。
ビスは補助的なものなので、コンパネビスでもOKです。

通常はステップルやフィニッシュでケイカルを押えます。

ボンドを塗るとき全面にべた塗りすると
ボードが平らに貼れないので、べた塗りした後くし引きすると良いでしょう。

Q耐水石膏ボードについて

今回、新築をすることになりました。
工務店の標準では、トイレ及び洗面室のボードが石膏ボードだった為、
耐水石膏ボードにオプション追加工事にしたところ、
追加金額が耐水石膏ボード 3×6 t12.5で、30枚×1200円=36000円と言われました。
1枚 1200円の追加が高すぎる気がします。
インターネットで、調べたところ、売値で石膏ボードが500円 耐水石膏ボードが800円ぐらいで
差額は300円ぐらいだと思いますが、いかがでしょうか?
耐水石膏ボードにすると、施工手間が石膏ボードよりもかかるのでしょうか?

あまりにも差額1200円が高いので、吉野石膏の耐水石膏ボードと石膏ボードの定価を調べようとしましたが、インターネットで見つかりませんでした。

この金額は妥当なのか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

インターネットでの検索価格と比較は無理があると思います。

現場まで誰が運びますか?

誰が受け取りますか?

>売値で石膏ボードが500円 耐水石膏ボードが800円ぐらいで
差額は300円ぐらいだと思いますが、いかがでしょうか?

質問者さんが調べた価格だったら工務店だって買いたいと思います。

差額が1,200円は少し高い気もしますが、

工務店の仕入価格は、石膏ボードで800円ぐらい
耐水ボードで1,400円ほどではないでしょうか。

差額は原価で600円ほどだと思います。

インターネットで検索したと工務店に交渉することより、信頼関係で交渉された方がいいと思います。

例えば 600×1.2%=720・・20パーセントの工務店の利益

    720円×30枚=21,600円

  20,000円ぐらいで交渉されてはいかがですか?

  頑張ってください。

Q石膏ボードに重い時計を取り付けたいのですが、長期的にみたときのボードの強度が心配です。

昨年、新築の建て売りで購入した戸建てです。
リビングの壁に、ちょっと大きめの時計(直径約60cmの円形)を
取り付けたいと思っているのですが、壁が石膏ボードであるため、
強度に不安があります。私が今わかっている事を挙げさせていただくと、

(1)石膏ボードの厚さはおそらく15mm(家の仕様書のようなものに
「石膏ボード t=15」という表記がありました)
(2)時計の重さは約2.8kg
(3)間柱や胴縁のあるところに取り付けられたら良かったのですが、
諸々の制限で、中空部分に取り付けざるを得ない状況です。
(3)ハンズで購入した「ボードアンカー?」というもの(プラスチック
のようなもので出来ていて、壁の裏で先端が4つに割れて留めるもの)と
4mm*45mmのビスを1本使用しようと思っています。

質問させて頂きたいのは、以上のような条件で時計を取り付けた時、
長期的にみて石膏ボードの強度に不安はないか?という事です。
ボードアンカーのパッケージには25kg位まで耐えられる、というような
ことが書いてあるので、短期的には問題ないように思えます。
ただ、長期間そのままにしているうちに、石膏ボードの取り付け部
周辺が崩れるなどして、時計が落ちてこないか心配しています
(取り付け部の下にソファがあり、人に当たる恐れがあるため)。

石膏ボードというものが、そもそもどれほどの強度をもっているのか
全く知らないので、以上のような条件で、心配する必要があるのかすら
分からない状態です。

杞憂であればよいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければ幸いです。
同じような状況で、実際に何か取り付けていらっしゃる方の
経験談なども聞いてみたいです。

宜しくお願い致します。

昨年、新築の建て売りで購入した戸建てです。
リビングの壁に、ちょっと大きめの時計(直径約60cmの円形)を
取り付けたいと思っているのですが、壁が石膏ボードであるため、
強度に不安があります。私が今わかっている事を挙げさせていただくと、

(1)石膏ボードの厚さはおそらく15mm(家の仕様書のようなものに
「石膏ボード t=15」という表記がありました)
(2)時計の重さは約2.8kg
(3)間柱や胴縁のあるところに取り付けられたら良かったのですが、
諸々の制限で、中空部分に取り付けざるを得な...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の経験談です。
時計も掛けていますが、玄関ホールの壁(石膏ボード)に、縁取りが鉄で出来た重さ約5kgの鏡を掛けています。
固定しているので特に穴が緩んでくると言うことはありません。
但し、使用したアンカーは7kg用を2本使用し、その二つに鏡を紐でぶら下げています。こうすることで、強度的にも十分安心できると考えたからです。
他にも、時計、絵画の額(約3kg)、トイレの鏡(約2kg)など石膏ボード厚み12mmの壁に掛けていますが、何ら問題は発生していません。

勿論、質問者さんの場合は、1本で十分強度はありますので心配はないと思いますよ。

Q石膏ボードからはがれたタオル掛けを再び固定するには?

賃貸アパートに住んでいますが、洗面所のタオル掛けがとれそうです。タオル掛けは石膏ボードにプラスチック製のようなねじで固定されていて、ねじの周囲の石膏ボードがぼろぼろになっており、そのままでは固定するのは無理です。どうやって固定すればいいでしょうか? なにかパテのようなものを注入すればいいのでしょうか? ちなみに、取れた原因は子供(2歳半)が引っ張ったからのようです。そのくらいで取れてしまうのもどうかと思いますが、もう少し頑丈に固定できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんば、ボード専用のアンカープラグや、ボードの裏から止める
アンカーもありますが、結局ボードの、強度を上げないことには、
また、ボロット、取れてしまいます。
わたしは、レジン(アクリルプラスチックで、液と粉を混ぜると硬化しプラスチックになる)を使い止めています。
自動車板金用か、歯科材料用が使いやすいです>

Q見積り提示から契約まで

こんにちは。現在新居を計画中で延床26坪の家です。建築事務所を通して3社見積りを取ったところ、建築費は最安値は1,799万円となりました。69万円/坪となります。私は高いという印象でした。平面的な形は台形の底辺が斜になった特殊な形ですが、中については特別変わったことをしていないありきたりな2階建てです。建築事務所それぞれの仕様によって価格も結構違ってくるのでしょうか?結局、エアコンの規格を下げたのと値切りで1,750万円で現在は落ち着いています。その工務店のほうにはお願いすることになると建築事務所側から言っているそうです。でも1,750万円にしろ私が最終的に納得して工事に取り掛かりたいので、私が勤める会社と取引がある地元でちょっと有名なハウスメーカー系の会社にも見積り依頼をして欲しいと頼み、現在建築事務所を通して見積依頼中です。やはりこれは建築事務所や1,750万円の見積りを提示した工務店に嫌がられる事でしょうか?私は自分が大金を出す以上、自分の思うようにとことんやりたいのですが、どうも建築事務所に対し気を使ってしまい疲れます。また車や家電と違って出来上がった既製品を買うわけでなく、契約してから一生に係わるものを作ってもらうわけですから、こちらもどう対応すればいいのかわからないことがあります。皆さんは見積り提出から契約まで、どれくらいもめるものなのでしょうか?

こんにちは。現在新居を計画中で延床26坪の家です。建築事務所を通して3社見積りを取ったところ、建築費は最安値は1,799万円となりました。69万円/坪となります。私は高いという印象でした。平面的な形は台形の底辺が斜になった特殊な形ですが、中については特別変わったことをしていないありきたりな2階建てです。建築事務所それぞれの仕様によって価格も結構違ってくるのでしょうか?結局、エアコンの規格を下げたのと値切りで1,750万円で現在は落ち着いています。その工務店のほうにはお願いすることになると建...続きを読む

Aベストアンサー

>平面的な形は台形の底辺が斜になった特殊な形ですが、
これはコストに非常に大きく跳ね返る要素です。(規格品の組み合わせが使えず材料の無駄が大きいなど)

>中については特別変わったことをしていない
使う建材の指定も影響します。無垢材を使うとか、木材の種類にこだわりを見せると跳ね上がります。
壁はビニルクロス、床は普通の合板フローリング材という形であれば特別変ったことをしていないといえますがどうでしょうか。あと外壁はサイディングで窓はアルミサッシであまり開口部は設けていない(窓は非常に高い)などですね。

>建築事務所それぞれの仕様によって価格も結構違ってくるのでしょうか?
上記に書いたとおり非常に価格は変わります。

>やはりこれは建築事務所や 1,750万円の見積りを提示した工務店に嫌がられる事でしょうか?
いやも何も施主はご質問者ですから一向に構いません。

>私は自分が大金を出す以上、自分の思うようにとことんやりたいのですが、
それでよいと思います。

>どうも建築事務所に対し気を使ってしまい疲れます。
遠慮することはありません。ただし建築士の仕事の範疇には口を出さないのが賢明です。

施主が口を出すのは、「お金にかかわること」「施主の要求仕様」です。
建築の技術的なこと、要求を満たすための具体的内容については、質問はしてもあまり細かく意見を述べたりするのは、プロの仕事を邪魔するだけであまりよくないということです。

>皆さんは見積り提出から契約まで、どれくらいもめるものなのでしょうか?
人によるでしょう。
私のように初めから施工工務店まで指定している場合もありますし。
単に価格の問題ではなく、技術、人となりを重視して選び、良質な施工が出来る工務店を選ぶためです。
作るのは建築士ではありませんから。(監修していても工務店の技術が低ければ結局不具合は出ます)

大事なことは、ご質問者が納得の行く形で進めることです。

>平面的な形は台形の底辺が斜になった特殊な形ですが、
これはコストに非常に大きく跳ね返る要素です。(規格品の組み合わせが使えず材料の無駄が大きいなど)

>中については特別変わったことをしていない
使う建材の指定も影響します。無垢材を使うとか、木材の種類にこだわりを見せると跳ね上がります。
壁はビニルクロス、床は普通の合板フローリング材という形であれば特別変ったことをしていないといえますがどうでしょうか。あと外壁はサイディングで窓はアルミサッシであまり開口部は設けていない(...続きを読む

Q天井の石膏ボード、破損部分をプラバンに代えてok?

天井裏から石膏ボードを踏み抜き、40×40の1ブロック分破損(穴あき)してしまいました。割れた石膏ボードを取り除き、補修用石膏ボードではなく、ブラバンやべニアをはってその穴をふさぐ(ブラバンなどに直接クロスをはる)形で修理してもよいものでしょうか。何か問題が生じるのでしょうか?皆さん石膏ボードの補修には、石膏ボードで対応されているようですが、それには理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡の工務店です。

消防法ではアウトですが、個人の責任なら構わんでしょう。
ただし、クロスは浮いてはがれます。
40cm×40cmでしょう?
大きいですよねw

一番良いのはやっぱり石膏ボードで補修することです。
裏にベニヤを当てて表にその大きさのボードを貼るだけです。
もちろん、パテをしてクロスを貼らなきゃ駄目ですけど。

ホームセンターでも手に入れられますから、問題ないでしょう♪

Q石膏ボードについて

2×4工法で建築中です。上棟が終わり。システムバスの組立が完了
しましたが、システムバスが据え付けてある場所の建物壁を見ると、
外壁+断熱材だけで石膏ボードが貼られていません。
他の部屋は、外壁+断熱材+石膏ボードの仕上げになっています。
2×4工法の場合はこれが通常なのでしょうか。

Aベストアンサー

>工務店に確認をしたところでは石膏ボードは不要のようですが、
これも怪しいので、ぜひ壁量計算書を提出するよう要請してください。
そしてバスの部分が本当に計算されていないのか確かめてください。

>「22条地域内」に該当するかどうかは市役所に問合せをしています。

これも確認申請を出しているわけですから、確認済証を提出させてください。それで分かります。

>もう一つ教えていただきたいのですが、他の部屋では、断熱材の上に
薄いビニールシートのようなものが貼られていますが、システムバス
を設置した壁には貼られていません。
これは不要のものでしょうか?

あった方がよいのです。なぜないのか問い合わせしてください。

Q石膏ボードに大き目のコーナー棚を。

石膏ボードに大き目のコーナー棚を。
石膏ボードの壁のコーナー部分に
800*800の直角二等辺三角形の
棚を設置したいのです。
間柱がみつからないため、ねじ式のボードアンカー
で棚受けの金具4つを用いて設置したいのですが
強度的に大丈夫でしょうか?
板はパイン集成材を考えています。20mm厚位かな?
棚の上には、20kg位のものを置く前提です。
上記に代わるより良いアイデアがあれば
教えてください。

当方、素人なので、棚板はホームセンター等に
切断を依頼するつもりです。

Aベストアンサー

ホームセンターでは斜めカットは やってくれないように思います。
棚自体の重量も大きすぎるように思います。
集成材はどのみち幕木という桟を入れてやらないと反ってきますから
横木を入れるつもりで薄い板で作りましょう
20キロのものを載せるのなら断面が25ミリ×60ミリくらいの桟が
必要でしょう。

15ミリ厚で長さ1800ミリの集成材を購入し
台形と二等辺三角形をあわせて大きな二等辺三角形になるよう
木取りの線を引きます。これをのこぎりでがんばって切る
カットをしてもらえるならそのほうがいいですが。
補強の桟は三辺全部に入れます。
板はもう少し薄くてもいいのですが無いと思うので
できれば上板同士はだぼ継ぎをしたほうがいいです
あるいは直角から斜辺に対し垂直になるように桟をいれる

別の案として先に桟で三角形を作り その上に1×4材というのを
張っていきます。厚さ18ミリ幅88ミリですのでカットは楽です。

石膏ボードの下地には450ミリピッチで桟が入っているはずなので
コーナーの隅から測って430~450ミリのあたりを探してください。
丈夫な針 安全ピンの大き目のものなどを壁に刺してボードだけのところは
中まで入ってしまうので、12ミリくらいでとまってしまうところがあれば
その下には下地の桟があるはずです。木ねじで桟をボードの上から固定してください。
隅は止めにくいかもしれないので、ここだけ金属のL字金具などを使うといいです。

多分これで行けると思うのですが、大事なものを載せる前にテストして下さいね

ホームセンターでは斜めカットは やってくれないように思います。
棚自体の重量も大きすぎるように思います。
集成材はどのみち幕木という桟を入れてやらないと反ってきますから
横木を入れるつもりで薄い板で作りましょう
20キロのものを載せるのなら断面が25ミリ×60ミリくらいの桟が
必要でしょう。

15ミリ厚で長さ1800ミリの集成材を購入し
台形と二等辺三角形をあわせて大きな二等辺三角形になるよう
木取りの線を引きます。これをのこぎりでがんばって切る
カットをしてもらえるならそのほうがいいですが。...続きを読む

Q壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。
壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか?

現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。
音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。
気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。
業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。

RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか?

当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。

専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。
よろしくお願いいたします。

構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。
壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか?

現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。
音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。
気に入った物件が見つかり、...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
隣家との間の壁も鉄筋コンクリートなら、防音性能はよくなるはずです。

実は、RC造といってもいろいろなのです。
極端に言えば、梁と柱だけが鉄筋コンクリートでもRC造というのです。
下のサイト↓に分かりやすいイラストが載っています。
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123302.html
ここで「ラーメン構造」と書いてある躯体の場合、壁は大概石膏ボードになります。

このサイト↓でも、この違いに触れています。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto02.html
ここのサイトでは、壁も鉄筋コンクリートの物件が少ないかのように書いてあります。私自身は、壁も鉄筋コンクリートの物件が多いのか少ないのか知りません。申し訳ないのですが。
また、このサイトにはPC造という言葉が出てきます。多分プレキャストの事だと思いますが、本来の意味で言えばプレキャストだからといって、壁もプレキャストコンクリートとは限りません。

ご質問の趣旨とは違いますが、間取り次第では騒音も軽減できるということもありますので、蛇足ながら、リンクを張っておきます。
http://www.chintai-hakase.com/study/case/1/200904.html
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto03.html
http://www.o-yasan.jp/2007/05/post-584.html
さらに、蛇足ながら、この中に「構造壁」という言葉を使っているサイトがあります。厳密に言えば、構造壁は鉄筋コンクリートの壁を意味しません。
不動産屋さんに聞くときは「この壁は鉄筋コンクリートの壁ですか?」と聞くのが一番確実です。

No1です。
隣家との間の壁も鉄筋コンクリートなら、防音性能はよくなるはずです。

実は、RC造といってもいろいろなのです。
極端に言えば、梁と柱だけが鉄筋コンクリートでもRC造というのです。
下のサイト↓に分かりやすいイラストが載っています。
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123302.html
ここで「ラーメン構造」と書いてある躯体の場合、壁は大概石膏ボードになります。

このサイト↓でも、この違いに触れています。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto02.ht...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング