プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から僕は、従軍された方の資料を読み、それを人に伝えるのが好きで、それを仕事にしたいと思いました。
(今は亡き祖父の兵隊時代の写真を納屋の奥から見つけてきたり、従軍体験をしきりに聞いたりと変わった子供でしたので…(^^;)ヾ

で、ぱっと思い浮かんだのが戦争資料館でした。

調べると、ほとんどが県または市が資料館を運営しているので
公務員になり、資料館を運営している課に配属されなければ、
無理なのでしょうか?

またはこんな僕に合いそうな仕事を教えて頂けたら幸いです!

ちなみに僕は23才です!ご返答宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

一般公募はしないよね。

大学などで学芸員の資格をしっかり取得するなり、公務員として従事するなりの方法しかないでしょうね。
ボランティアとして案内係であったり、サポートスタッフの募集とかはありますが。
貴方はまだ戦争経験を自分の言葉で伝えるほどその道に精通してはいないんじゃないですか?気持ちは大事。
でもまだまだ貴方は自分を高めていく必要がある。
直ぐに仕事に結びつける前に、もう少し多角的に自発的に学ぶ機会を増やして、学校に行き直すなりお祖父さんの話だけじゃなく、もっと沢山の人たちから時間をかけて色々な話を聞く。そして自分でもしっかり文献を読んで考察してぶれない歴史認識を創り上げていく。
貴方にはそれが必要ですよ。そしてそれは仕事という括り以上に、貴方のライフワークとして大切にしていけるもの。
もう少し時間を掛けて、広い視野で考える。
戦争の理解はそんなに手軽に気軽に出来るものではないですからね。
その志は大切。頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!ご返答ありがとうございます。

そうですよね、こういった知識はある程度自信があるのですが

それをまとめて自分なりのぶれない歴史認識といわれると弱い部分があるかもしれません↓

その辺もう少し真剣に考えて、上記のアドバイス参考にさせて頂きます!

http://www.startpage.co.jp/jsdf/bosyu/soukou-y.htm
 資料館などと言わずもっと直接的に大好きなことにかかわるお仕事をされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません!ご返答ありがとうございます!

自衛隊ですか~(汗)

これは僕とは少し違う気がします(^^;)
(別にそういうのが好きなマニアとかじゃないんで)