まずは止めていた場所です。
道の幅2m50cm程度の道に面した、会社敷地の幅1m(柵無し)に前後ともタイヤが乗った状態で駐車
そしてその狭い路上に放置されたバイクがあったので盗難かと思い110番により通報
そして警察は何を思ったのか駐車違反を取り締まり、そのバイクと私のバイクに違反切符を貼って行った。
そして私のバイクは自分で動かしてもいないに敷地外に後輪が10cm程出ていた。
通報から2時間少々で私のバイクに違反切符が付いたことになるが
勝手にバイクが移動している事態は如何なものであろうかと、自らは会社敷地にハンドルロックをかけて停めている。
警察の言い分では誰でも入れる場所で、動かせる状態にあるなら違反は免れないとの事ですが
動かした人を連れてくれば、動かした方に請求しますよ、との事
人力で動かせないバイクなど世の中にほぼ存在しないでしょう、知っている限りではゼウスなどは難しいかもしれませんが
不特定の人間に動かされたという事は盗難や器物損壊?に当たるのではないしょうか?
しかも、これを私一人で証明しろというのです。
警察で判らない事を、どうやって調べるんだ聞いたら
受理されるかはわかりませんが弁明書でも書いたらどうですか?
と所轄警察と警視庁駐車違反の担当部署と、警視庁の交通相談窓口も言っている。
自分の停めている場所が違反状態で通報する馬鹿はいませんよね。
しかし9000円払うか、6000円と違反点を加点されるかだという。
おかしな事を言わざるを得ないと思うのだが、確かに制度上はその様になっている。
納得がいきませんので、最後まで抗って弁明してみるべきでしょうか?
私一人では判断付かないので、皆様の意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いつも、幅の狭い道路に面した会社敷地にバイクを停めている質問者さんは、ある日その道に別のバイクが停まっていたので、盗難されたバイクが放置されているのだろうか、と思い警察に通報した。


ところがやってきた警察は、そのバイクはもちろん付近にあった質問者さんのバイクも放置駐車違反ということで取り締まった。

ということでしょうか。

警察の対応としては、放置車輌(バイク)があるとの『近所の人』の通報を受けて出動したところ、バイクが2台あったので放置駐車違反で両方とも取り締まった、というだけです。

その取締りの現場に質問者さんはいなかったのでしょうか?
現場で対応していれば、ここまでの問題にはならなかったと思います。

どうしても納得がいかないというのであれば、あくまでも会社敷地内へ駐車していたと主張するのは構いませんが、はっきり言って勝ち目はありません。
そもそも、会社敷地内とはいえ通行の邪魔になりそうな場所に駐車していた質問者さんのバイクを快く思っていない人だっていたと思います。もしかすると会社の敷地だと知っていたのは質問者さんだけで、『公道上』に駐車しているバイクを苦々しく思っている人もいたかもしれません。今後も同じ場所に駐車していれば、傷をつけられたりいたずらされる可能性だってないとは言い切れないでしょう。

ここは一つ、発想を転換しましょう。
質問者さんの愛するバイクに致命的なことが起こる前に、あまり良くない環境に駐車していることが分ってよかったと。

この回答への補足

敷地については以前会社に許可をもらう際に確認してるので
間違いなく、会社の(登記上)敷地にあたる場所です。
毎度の駐禁取り締まりも、この敷地内だけは取締りを受けていませんでした。
快く思っていない違反を切られた方が「なんでお前らだけ切られない」なんて事で
やられた可能性は、残念ながら否定できないです。

補足日時:2009/05/26 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通り、私がこの場所に駐輪して6年
年々違法駐車が増える、しかもバイクの整備時、たまに自転車通勤した日には
自転車を担いで出さないといけないくらいになっていました。
乗り物としては私の場合は軽二輪より自転車の方が高額ですが、愛車が悪戯されるのは辛抱ならならないのでriddle09さんの言う通りかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:17

>不特定の人間に動かされたという事は盗難や器物損壊?に当たるのではないしょうか?



あたりません。

警察は敷地外に出ていたから放置車両違反でシール貼ったんです
弁明できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様に警察署への取締りした本人の談でした。
やはり通報した私が馬鹿でした。
誰かに動かされることも考慮しておくべきでしたね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 21:54

過去に車ですが似たような経験をしています、場所的に私の場合は小さい交差点で(車はほとんど通らないし一切邪魔にならない状態ですが)車の左半分私有地で右側だけ公道に止めていました。



通報により一度は切符を張られていて私有地に掛かっていれば取り締まりが出来ないはずなので地元の警察の交通課に苦情、しかし、一度張った物は取り消すのは煩雑な手続きも必要だし難しい。

実際に車半分でも公道に出ているので今回は切符を切らせてくれと言われた、同じ場所で同じ止め方でも通報で来たパトカー乗務員が私有地に半分入っているために切符は切れないがこのまま帰れないので警告書を書くのでサインで毛頼むと言われたことも・・・

ただし、上記事実は30年くらい前のことで有り現在は駐車違反に対する取り締まりも厳しくなっているので取り締まりの法の変わっていることも考えれますし、バイクが移動させられているかどうか実際に映像でも無いと証明は難しいでしょう。

後は時間と金を掛けて交通に強い弁護士でも探して争うくらいしか方法はないと思います、上記の私の時と法自体が変わっていれば徒労に終わる可能性が高いと思います。

きちんと私有地だと判断が初めての人でも解るように成っているかどうかも気になりますし(知り合いの工場の前は知らないと広い道路に見えるが、実際は軽がやっとの道路の所も有るし)

どちらにしても納得できなければ一度交通に強い専門家に相談しましょう、又次からは私有地だとはっきり解るようにしたり他人が動かせないように方法を考えるなど・・・メインスタンドを使う(サイドスタンドだと傾いて上部は公道に出るし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答によって気になったので警察署と警視庁に問い合わせて確認
空中の出ている部分に関してですが
決まりは無いと私を取り締まった婦警はいっておりました。
二輪車というものは、車両法で定められている範囲の大きさであれば、タイヤの位置が出ているかいないかで判断するとも回答です。
どうも再度スタンドの立てている位置が公道に出ていても良いようです。

とにかく、色々と参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供乗せ自転車でイオンのフロートキッスっていうの知ってますか?

子供乗せ自転車購入を考えています。イオンの物はカラーカーゴが有名みたいですが、フロートキッスを購入の方、見た事がある方、どうですか? お店の人にはカラーカーゴよりフロートキッスを勧められたんですが、情報がなく、現物もなかったので、色とかが知りたくて…白・オレンジ・水色があるみたいなんですが、見た目はどれか゜一番いいですか?
軽いみたいですが、安定感はどうですか?カラーカーゴと比べてどうですか?

Aベストアンサー

フロートキッス使っています。
なかなかいいですよ。
私もカラーカーゴを買おうと思ってイオンに行ったら、これを見つけて気に入って買いました。

カラーカーゴと違っていい点は、何よりシートがリクライニングになることです。
自転車に子どもを乗せると、子どもが眠ってしまうことが多いのですが、その際リクライニングにならないと前のめりになって危険な感じです。
それが、リクライニングになることで解消されるのですから最高です。

色は白がお勧めです。
オレンジは少しパールがかっています。
水色の現物はみていないのでわかりません。

子ども乗せ自転車は今まで丸石自転車が特許をとっていて他の自転車屋が参入できなかったそうです。
それが、丸石が倒産したおかげで新しい自転車が出てきたようです。
フロートキッスもそのひとつ。
確かこの夏の終わりぐらいに出た新商品だと思います。

「軽い」と言われたようですが、はっきり言って重いです。それは子どもを乗せて安定するために必要な重さのようで、子どもを乗せると本当に安定します。
かえって乗せないと後ろが重くて不安定な気がします。

それから、フロートキッスはチェーンじゃなくてベルト式です。その利点はわかりませんが、自転車やさんいわく走り出しがスムーズということでした。

あと、重要な点として、タイヤが米式です。
「米式」をご存知ですか?
マウンテンバイクなどで多いタイプです。
普通のママちゃりはほとんど英式なので、空気入れが違います。

ながなが書きましたが、とにかくお勧めです。

フロートキッス使っています。
なかなかいいですよ。
私もカラーカーゴを買おうと思ってイオンに行ったら、これを見つけて気に入って買いました。

カラーカーゴと違っていい点は、何よりシートがリクライニングになることです。
自転車に子どもを乗せると、子どもが眠ってしまうことが多いのですが、その際リクライニングにならないと前のめりになって危険な感じです。
それが、リクライニングになることで解消されるのですから最高です。

色は白がお勧めです。
オレンジは少しパールがかっています。
...続きを読む

Q僕のバイクだけが駐車違反...バイクカバーをかけていると取締りを受けない?

自宅近くの駐車場周辺にバイクを駐車していました。
ここ1年間何のお咎めもなかったのですが、先月末、急に取り締まりを受けました。

しかし、よく見ると周辺に6台ほどバイクが駐輪されており、私のバイクだけが取締りを受けていました。

違いといえば、バイクのカバーがかぶせてあるか否かくらいで駐輪の仕方には違いはないようでした。

とりあえず、違反金の支払いを待っている間、一回乗って、その場所にそのままバイクを停めておいたら、バイクに乗った次の日にまた、取締りを受けておりました。

次に、バイクに乗ったときに、もう取り締まりを受けないのようにと、違反のシールを貼ったまま駐輪をしておいたら、やはり、乗った次の日に取り締まりを受けました。シールが前回の取り締まり分を含めて、2つ分張られた状態になってました。

もはや、バイクを動かすたびに取り締まりを受ける状態ですが、その間、他の6台のバイクは何の変わりもなく、駐輪されています。


前置きがながくなりましたが、質問です。
「バイクカバーをかけていると、取締りを受けにくいということはあるのでしょうか?」

自宅近くの駐車場周辺にバイクを駐車していました。
ここ1年間何のお咎めもなかったのですが、先月末、急に取り締まりを受けました。

しかし、よく見ると周辺に6台ほどバイクが駐輪されており、私のバイクだけが取締りを受けていました。

違いといえば、バイクのカバーがかぶせてあるか否かくらいで駐輪の仕方には違いはないようでした。

とりあえず、違反金の支払いを待っている間、一回乗って、その場所にそのままバイクを停めておいたら、バイクに乗った次の日にまた、取締りを受けておりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

どのような違反で駐禁のシールを貼られたのですか?
黄色いシールに書いてあるはずです。

・標識によって駐禁指定のところに停めた
・歩道上
・右側駐車(左端にうんぬん)
など。
それが分からないと謎がとけません。

基本的にはクレームがるので1台だけの取り締まりってのはしないの思います。たとえカバーをしていようが。

Q 車で路上販売できるのでしょうか?

初心者です。
ハンバーガーの路上停止販売をするとき
規制などあるのでしょうか?

1 公園で停止して路上販売するとき
2 河川敷で停止して路上販売するとき
3 町の中で停止して路上販売するとき
4 街の中で停止して路上販売をするとき
5 人が多いところを見つけて路上停止販売をするとき

世の中にはどういう路上販売規制や法律があるのでしょうか
路上販売専門サイトとかありますか。

http://www.airstreamjapan.co.jp/images/airstreamer/05/0056.jpg

Aベストアンサー

こんばんは。
ハンバーガーとは珍しいですねぇ。
それにしても大きい車ですね。こちらはけん引しているのでしょうか?

これらの項目に、特に規制というものは無いかと思います。ただ地域によると思いますが。

経験者としてのアドバイスなので一言書かせて頂くとすれば、
shawdさん、路上停止販売をする際には、万が一警察に注意を受けた時に直ぐ移動できる様にセットすべきだと思います。
私は過去に
注意、警告も無しにイキナリ駐禁を切られた痛い思い出があります(笑)

道路使用許可を取るのであれば、エンジン等の騒音さえ無ければ怖いもの無しです。

Q違法オフロードバイクの通報先は?

山道の入り口にバイク通行禁止の看板が有り鎖で閉鎖されているにもかかわらず、その山道に入って走りまわっている違法オフロードバイクを見つけた場合、ナンバーをメモしてどこに通報すればいいのでしょうか。 暴走族やローリング族なら警察なのでしょうけど。
ナンバー通知と実際削られた路面の写真撮って一緒に提出した方が効果的ですか。
今朝、テレ朝のスーパーモーニングでこの問題取り上げてましたけど、
違法バイクの写真やこういう場所を勝手に走らせているイベントの主催団体のホームページなどをテレ朝へ通知していいですか。
悪い事やっているのだからいいですよね。

Aベストアンサー

違法行為について、各関係機関に連絡するのはいいと思いますが。
テレビ局に通知する行為は、全く賛成できません。

彼らにとっては、どれだけショッキングで視聴者の反響を得られるテレビ映りであるか、だけが問題であって、公共性の問題は実質的には二の次です。

スーパーモーニングなどの番組は、
現代社会をテーマにした、単なる「バラエティ番組」ぐらいに考えておくべきだと思います。

なぜ、そこまで辛らつな表現をするか、それにはれっきとした理由があります。
あの類の(朝から夕方までにやっている)番組の主なターゲットは、日中にテレビを観ている環境にある、主婦層です。

バイクと言う乗り物には、ほとんど縁もゆかりも無い人達ばかりです。
バイクの細かな違いなど、全く興味の無い以上、いくら説明してみたところでさっぱり区別の付かない人達ばかりです。

それなのに、危険な行為、迷惑な行為をするバイクばかりをテレビで見せられては、

バイク=危ない、
バイク=迷惑
という、悪いイメージが残るばかりです。

それでは、一般的な、大勢の、善良なライダーの乗る
違法性の無いバイクまでの全てが危険、迷惑、と思われかねません。

少し前に、こんなものを観ました。

やはりテレビ朝日でしたが、夕方の番組で、
「河川敷をバイクで走り回る人がいる為、散歩をしている人達が危険にさらされている」という、特集をしていました。

本当はオフロードバイクで暴走している画像が欲しかったのだと思うのですが(オープニングでもそれを匂わせている説明があった)、取材時には現れなかったらしく、スクーターで時速2~30キロでゆっくりと通り過ぎる釣りに向かうおじさんに無理やりマイクを向けて
「ここはバイク禁止ですよ!危ないじゃないですか!」と追いかけていました。

そのおじさんは迷惑そうに無視して走り去って行きましたが、レポーターはそのままカメラに向かって、
「このような危険な行為が見逃されていて、良いのでしょうか?」
などというのでした。
確かに迷惑行為であり、通行している以上危険が無いとは言えませんが、そのおじさんは確実に安全を充分確保できる速度での通行でした。
どう見ても危険には思えない光景でしたが、しかし、これを主婦などが観ていたら、(いかんせん無知なので)また違った印象になると思います。


ライダーは日本社会ではマイノリティ(少数派)に属します。
自らの首を絞めるような行為には、賛成できません。


もちろん、テレビ局がその辺りの誤解を生まないような番組作りをする
(=ライダーが観ていても、全く何の矛盾も疑問も生まれない、正当なレベルに仕上がっている上での訴えかけが出来ている)ように極力配慮し、
視聴者側も、もっと偏見の無い、バイクに対する正しい認識を持っているのであれば、反対はしないのですが、

現状では、それらはどちらも望めないのです。

違法行為について、各関係機関に連絡するのはいいと思いますが。
テレビ局に通知する行為は、全く賛成できません。

彼らにとっては、どれだけショッキングで視聴者の反響を得られるテレビ映りであるか、だけが問題であって、公共性の問題は実質的には二の次です。

スーパーモーニングなどの番組は、
現代社会をテーマにした、単なる「バラエティ番組」ぐらいに考えておくべきだと思います。

なぜ、そこまで辛らつな表現をするか、それにはれっきとした理由があります。
あの類の(朝から夕方までにや...続きを読む

Q香水全般 アイランドキッス

最近女というのをアピールするために,いろいろしています。そこで,香水に手を出そうと思い,あるドラックストアーにある香水をあさっていました。
そこでアイランドキッス というのがあり,この匂いなら臭くない!!と思って買うことにしました。
 質問なのですが,アイランドキッスのような匂いの香水でオススメのモノはありますか?私は結構鼻が敏感で香水とか強いとすぐ頭が痛くなってしまいます。なのでこれなら,大丈夫そうだ。のような香水があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

エスカーダのロッキンリオは友達に
「私買いたいから買わないでね」って言われて買ってないので、
どんな匂いって聞かれてもうろ覚えですが、結構好みな感じだったのは覚えてます。
エスカーダはどれも結構似通った感じしますね。イメージですが。
何かOLさんがつけてる感じのような匂いとかではなかった気もします。
昨日香水買いに行っていっぱい嗅いだので何かもうどれがどれか分かんないです;
(ちなみに買ったのはニコスのスカルプチャーオムです^^笑)

サイトで調べたら「香調は、はじけるようなフローラルフルーティシトラス」
って書いてありました^^笑

匂い説明するのって難しいですねぇ・・・。

Qバイク駐車違反について

マンションに駐輪場がなく歩道にずっとバイクを停めていたんですが、
先日チョークで時間をかかれ駐車違反通知書と出頭指示書が貼られていました。
駐禁を取られたことがないのでわからないのですが、
いわゆる切符は貼られてないと思います。

同じ歩道上に置いていたバイクの持ち主に聞きましたら
今回は切符もなく警告だと思うのでそのまま出頭しないと言っていました。
出頭したら確実に切符を切られるのでしょうか?
早急に置き場所が見つからずそのままにしている状態です。
普段車も運転せず違反も初めてなのでどうしたらよいか迷っています。
よろしければご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>先日チョークで時間をかかれ駐車違反通知書と出頭指示書が貼られていました。
私もバイク乗ってますがこれはいわゆる違反切符切られてます。
出頭してください。
福岡市ではことしから車両移動できるよう市の条例が変わり、ビシバシ持って行かれてます。
たぶん今後全国的に広がるのでは???

Q針のない注射器「マザーズ・キッス」

針のない注射器「マザーズ・キッス」の仕組みはどうなっているのでしょうか?
なぜ刺さないで、薬剤が身体にはいるのかわかりません。

Aベストアンサー

今見ると先にあげたリンクの
http://mazazukissu.n-da.jp/がつながりづらいようです。

『マザーズキッス』に関しては、
下記のサイトの方がつながりが良いようです^^;

furiten555さんの質問の回答が、
下記のサイトのサブタイトル部分に要約されて書かれていますね。

http://maza-zukissu.sblo.jp/

どうぞ宜しくお願いいたします。

参考URL:http://maza-zukissu.sblo.jp/

Qバイクで二段階右折して違反で検挙された人いますか?

下記のような状況で捕まった事のある方、
又は、捕まったとい話を聞いた方、
又は、捕まったという内容が記載されたサイト
ブログ、ツイッター、等々知ってる方
ご紹介頂けますでしょうか。

125cc以下のスクーターで原付に混ざって一緒に二段階右折して
一人だけ検挙された人って実際いるのでしょうか?
125ccと言っても大型のものでなくて、
できたら一見原付と区別が付かない位の小型のもの、
原付をボアアップして黄色ナンバーで走ってる人等。

ちなみに51cc以上は二段階右折の必要の無い事は知ってます。
法的にも二段階右折はダメな事も当然知ってます。
要は検挙された事例があるか探してます。

Aベストアンサー

昨年の質問で原付→原付二種にされた人が捕まった事があると回答されています。

小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6218198.html

警察官でも無知は多いですから、
たまたま捕まらなかったと言うこともあるみたいですね。

Q間接キッス

あ、あのっ、間接キッスって気にするものなのでしょうか?
以前、キャンプに行った時、女性が自分の缶チューハイを僕にくれたんです(なぜそういう状況になったのかは忘れました)。僕は間接キッスとか、あまり気にしない人間なので、飲み口にベットリ口をつけて飲みました。ベットリと書くと気持ち悪いですが、普通に口をつけて飲んだだけです。
そういう時は、礼儀として口をつけずに飲むべきだったのでしょうか?あの時は、下心とかなかったので何とも思わなかったのですけど・・・。今更ながら、相手に失礼だったかなと

Aベストアンサー

飲んだ本人がくれた缶チューハイだったら、普通に口を付けて飲んでもおかしくはないと思います。

相手は滝飲みして欲しいとは思ってないでしょう。

ひょっとして、間接キッスになることを期待してあなたにくれたのかもしれませんよ!

Qバイクの駐車違反 裏技?

最近バイクの駐車違反取締りが非常にきびしく私も出先では公道以外の場所を探して駐車するようにしています。
ところが・・
先日 お台場でナンバーをはずして歩道上に駐車しているバイクを目撃しました。
盗難バイクではなさそう・・ヘルメットホルダーにフルフェイス2個ついていたし チェーンキーもついているし・・しかもガードレールに直結。
これって・・・・
確か取締りの連中はバイクとナンバーを写真撮影して取締りを行っているはずですが このバイクはどうやって取り締まるのでしょうか?
それともナンバー無いと免責になるのでしょうか・・そんな馬鹿な。
フレームナンバーってバイクによって場所が違うし(俺のバイクはどこにあるのかも未だ知らない)それ探して持ち主特定して・・そこまでやるのかな?
疑問に思ったので分かる方教えてください。

Aベストアンサー

Q:確か取締りの連中はバイクとナンバーを写真撮影して取締りを行っているはずですが このバイクはどうやって取り締まるのでしょうか?
A:実際問題は出来ません。(しません)←今のところ
Q:それともナンバー無いと免責になるのでしょうか・・そんな馬鹿な。
そんな馬鹿なです。でも事実です。
フレームNoを探して撮影して持ち主探して・・・やりません。(今のところ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報