プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越業者に見積依頼中です。選択するにあたり、引越先が新築のため、養生をしっかりしていただけて、搬入がきちんとされる業者を選びたいと思っています。見積中はサカイ引越センター、ハート引越センター、ダック、ありさんにお願いしました。ダックとありさんは対応がよくなかったのでやめるつもりです。(見積のかけもちで忙しいようで、見積を書いたら、何も言わずに帰ってしまったり、冷蔵庫の搬入に質問に対する回答が不明瞭だったので。)。サカイもハートも金額的には同等で、サカイは時間が午後、ハートは午前で条件的にはハートがよかったのですが、養生について質問をすると、サカイの方がよいのかな。。と思えてきました。しかし、、いずれもクチコミはよくないことが沢山書かれているのではたしてどうしようかと。。それとも他に見積をした方がよいのかとも思っていますが、日程に余裕がないので早く決めたいと思っています。サカイやハートはどうなんでしょう。重視していているのは新築ですし、家電、家具に傷をつけられたくないんですよね。。

A 回答 (2件)

最近引越ししたものです。

今まで6回ほど引越ししました。

4社ほど見積もりするつもりでいましたが

見積もり電話した際、サカイがどうしても今日いきたいと申し出て
きたので30分ぐらいで終わるだろうとたかをくくっていましたが
なんと、3時間もいすわられ(やんわりとですが)
子供が二人ともぐずってしまい(その日は上の子の誕生日でケーキを
買いにいこうとしていました) 結局1社目のサカイで
決めてしまいました。
今までは アートが多かったので 今回も合い見積もりをさせた
上 アートが第一候補だったのですが。

サカイの 仕事ぶり ですが、よいほうだと感じました。
養生もしっかりとしていただきました。
今回一社目で決めてしまったので安かったかどうかは本当は
わかりませんが、思ったよりも安く契約できたわりには
よかったほうだと思います。

ハート ですが 以前1回だけ頼んだことがあります。

あそこはよくありませんでした。アートが多かったので
その分 よく感じたのでしょう。ダンボールも引き取りに
こなかったですし。
見積もり全員プレゼントの引越しラーメンもいただけません
でしたし。

サカイは 午後 というのはどういうことでしょうか?

うちは 引越日 メインの前日夕方に一度こられて半分ぐらい
詰め込んでいきましたよ。そのほうが効率いいんですって。
アートでもハートでも そういうのは一度もなかったので
びっくりしましたが。

サカイとハートでは サカイ ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ハートは電話をしたところ養生についての回答が、曖昧で当然やるけれど、角角のでぱっているところをやるといわれたのと、コールセンターの対応に違和感と作業内容に不安を覚えました。ご意見も参考にさせていただき、回答が明確だったサカイにしました。ご回答いただいてありがとうございました。

1番の方の意見にもあるようにサカイは営業のしつこさは有名(苦笑)ですが価格と仕事のバランスは取れていると思いますよ。

作業の方の感じは結構良かったですし。
アートは仕事はきっちりしてくれますがお値段は相応に高いケースが多いので予算より作業内容重視と言うことであればいいと思います。
自分はハートについては利用した経験がないので評価は避けておきます。

あと同じ会社でも地域によってサービスの質に差がある場合もあります。
大手ほど地域で作業員レベルに違いがあるところも結構ありました。
自分は今回名前に上がっていないところに違う地域で依頼したことがありますがその質の差に愕然としたことがあります。
あと見積量が曖昧だったり安く見積もるために少なくぎりぎりにしていたり作業員が他より少ないところはお勧めできないです。

個人的には質問者様の希望や状況を考えるとアートかサカイあたりがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局サカイにしました。営業さんはしつこい感じはしましたが、いすわられることはありませんでした。コールセンターに電話して養生やら質問した時に、一番きちんと回答ができていたので、一応作業・サービスの内容が決まっているのだと思いました。
とても参考になりました。