アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が長年、気分変調症(抑うつ神経症)《診断書の診断病名に書かれていたそうです》で療養、復職(転職)を繰り返しています。

この病気、気分変調症(抑うつ神経症)はどんな病気で、どう接したらよいのでしょうか。

うつ病の一種なのでしょうか。自殺願望はないそうです。ただ、身体を動かすのがしんどく、何をするのもおっくうだそうです。また、睡眠時間が長く、思考力が落ちていると言います。

うつ病だと思い、接してきましたが、違う病気ならば、どんな病気か正しく知り、接していきたいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは私の経験です。

まず治る。死なないと言うことを前提にゆっくりしてください。
後は10マス計算楽しみながらを適度にしてください。そのうち早くなるから焦らない。
必ず外に出る。病気なんだから仕方がない。遊んでると言う気持ちは捨ててね。治療です。
なんか世間の目を気にして病気だ~昼間から遊んでるという気持ちは捨ててね
後は家族の承諾の元、家で仕事する。まずは皿洗い そして調理補助
半年かけて自分で調理できて、「母がもうそろそろ働きにいきなさい」と言われて仕事に行きました。自分に自信があるから大丈夫。まあ他人から言わせると食えるものではないと言われますが。
10マス計算は大学病院の先生からですね。確信はないけどやってみて~
どうせ遊んでるのでしょう~。脳のUPにはなるからね~なんて言われて実験台です。まあ気軽に。数分で終わる作業だしね。
(治ったときは「俺の言ったことに間違いはない」とギャクをかまされたけど)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

うつ病と同じように接してください

ちなみに医師の診断書ではうつ病とは書きません

抑うつとかきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

鬱病の一歩手前の病気です、治療せずに放置すれば鬱病になるかもしれません、過眠の症状が出ているようですが薬の治療以外に有効な手立ては

無いので医者行って薬飲んでください
    • 0
この回答へのお礼