プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険が満期になり、まとまったお金が入る予定です。
3年前に新築したので、繰上げ返済をしようと思っていたのですが、
太陽光発電も以前から気になっていたので 思い切ってつけたいと
思っているのですが、家族には、もったいないと反対されました。
3.3kwで240万なんですが、みなさんだったら どうされるか
ご意見お聞かせください。メーカーは○セラです。

A 回答 (9件)

現状では元は取れませんよ。

計算では25年ほど償却にかかるはずですがハードが25年ももちません。
当然赤字になるだけですが、「私はエコに協力してる」という
崇高な気持ちがあればやってもいいのではないでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。元を取ろうと思ったらやめたほうがいいですよね。ありがとうございました。

環境的には優しいかも知れない(ただし太陽電池パネルを製造するエネルギを回収するのは大変)ですが、それによる電気代の節減効果で元を取るのは不可能に近いと思います。

もしも日中留守にするような場合は、その電力を売ることで10年程度でコスト回収が出来るそうですが、発電した電気を冷房などに使ってしまった場合は電気代節約効果だけで元を取るのに20年以上かかる事になると思います。

また20年間のノートラブルと言うことはなく適宜メンテナンス、重量物を屋根に乗せることによる建物自体の耐震性の低下などもありますので慎重になった方が良いと思います。

また関東以西では日照時間の関係から太陽光発電のメリットも多少は出るのですが、関東以北はダメだと思います。
(九州なら元が取れるかも)
私は新築の際に色々検討したのですが、太陽光をやるならガス燃料電池の方が良いのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。元を取ろうと思ったらやめたほうがいいですよね。ありがとうございました

住宅ローンの繰り上げ返済を優先しましょう

ソーラー発電はこれからまだまだ安くなりますし、現時点ではモトは取れません。

10年以内でペイできるような値段になったら考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。元を取ろうと思ったらやめたほうがいいですよね。
繰り上げ返済優先で行きます。
ありがとうございました

貴方が何故つけたいと思っているのかですよね。

1.光熱費を節減出来るから?
2.太陽光発電にもの凄く興味があるから?
3.地球環境に貢献したいから?

1.については散々ここで意見が提供されていますので、元をとってトータルで節減が困難なことは分かっていると思います。
2・3.についてはもうこれは貴方の価値観ですから、家計資金に余裕がありどうしてもつけたいというのなら、貴方が家族を説得しつければいいことです。

私個人としては、太陽光発電は素晴らしいと思いますが、値段・回収・性能等々の面で現段階ではほしいとは思いません。
将来安価になり性能も上がり、資金の回収も容易ということになればつけるかもしれませんけど。
ローンも残っていることですし、先ずは完済することが大優先だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。元を取ろうと思ったらやめたほうがいいですよね。
繰り上げ返済優先で行きます。
ありがとうございました

京セラ……うーんですね。

240万も高いかも……

うちは九州で、3.75kw。実は、3月.4月はとんでもなく売り上げちゃいました。2ヶ月平均で、買電が約8000円、売電が6000円。うひょー!です。ちなみにうちのはシャープです。

でもこんなのは、そうざらにはありません。
発電量が少ない1月2月は例年1000円にも満たない月もあります。
それでも、買電は確かに減っているし、家族には「売れる」事での節電効果も芽生えました。
ペイする事が目的なら少々厳しいです。
なんせ、設備投資は安くないです。でも、故障は無いし、メンテナンスした事なくて、超快適です。
もっと業者に相見積もりを取って、設置するならするで学習してからが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。みなさんのご意見で、繰上げ返済優先で
いこうと思います。
実はうちも九州なんです。日当たりもいいのでつけたいなあ、と思っても家族にはコスト上反対なので・・・。
ちなみに取り付けられて何年くらいになりますか?

• 0

もったいないです。

チョーもったいない!

ソーラーはまだまだ発展途上です。
他の方も回答されていますが、これからまだまだ安くなります。
性能ももっともっと上がります。

このサイトに限らず、この手の質問は本当に沢山ありますが、100%否定されています。

繰り上げ返済が出来るなら、どんどんしましょう!
少なくとも、240万減る事によって総支払額がいくら減らせるか
計算してもらってから検討してみてください(^o^)

先日のニュースで25年前の太陽光発電パネルが80パーセント以上の
性能を保っている  なんて言ってましたが、パワコンなど周辺機器の寿命はそんなにありません。

稼いでくれるばっかりじゃないハズです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。元を取ろうと思ったらやめたほうがいいですよね。ありがとうございました。繰り上げ返済優先!ですよね!ありがとうございました。

買えるのでしたら買い時です

すぐ売電料金値上げ、補助金増えそうです
エコの理由で税金分取り返すチャンスです、買えない方は解らない内に何の恩恵んも受けず税金でその分補てんするのです、

ある程度普及したら売電電力が許可する保障も疑問とおもいます、
昼間の発電減らせば、深夜割引料金「深夜電力」も疑問です、
買えれば有利なうちが買い時と思う、
http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html
基本的には電力も政府に協力してますが、営利企業と思います、
考え方間違ってるかも知れませんさんこうまで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
違った見方の意見で参考になりました。
ありがとうございました。

#5です。

補足のお尋ねにお応えします。
我が家のソーラーパネル設置は7年前です。

実は私も保険の満期で設置を決めたんです。当初は夫は大反対でしたが、売れるときはけっこう売れるし、何より家族の意識が「節電」になってくれているのが嬉しいです。

私はたまたまパートで就職した会社が設備屋さんで、ソーラーの営業になっちゃって、社内価格で取り付け、めちゃくちゃ格安になったので、値段は教えられません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。参考になりました。
もっと勉強します。

3.3kは呼称であって、実際は角度や方位、周りの状況によりその半分も発電されない事がありますし、経年変化でパネルの発電量は落ちる一方です。

実際に着けてみて平均で月に5,000円程度の電気代が安くなるだけかも知れません。

つまり年間6万円をうかすのに、250万円もかけるのは・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。