揚げ物を2週間前にして(パン粉も残った状態)放置してしまいました。
パン粉を除けばまだ使えますか、やめたほうがいいですか?

エコナのいい油だったので。。

A 回答 (5件)

冷暗所に保存してたなら大丈夫だと思いますが。



使い倒して油がくたびれているわけじゃないですし、変なにおい(酸化したにおい)がしなければ、使えますよ。

うちも1~2週間ぐらい揚げものをしない時ありますが、特に変質してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度しか使ってなかったので、もったいないと思っていました。
早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/26 17:28

まだ使えると思いますよ。

試し方は簡単です。ペーパータオルを小指くらいの大きさにちぎって先を油に浸してからなめてみます。嫌な風味が無かったら使っても平気です。この方法は大手ファーストフード店でも採用しています。酸化するからいけないとよく言いますが今の日本で売られている油はめったなことでは悪くなりません。ただ熱いうちに始末したほうが仕事は楽ですよ。
    • good
    • 0

油は、使った瞬間から酸化していきます。

金属で言ったら錆ね。
毒にはならないにしても、体には良いはず無いわね。体を酸化させるものです。
どんなに良い油でも、早く使い切ることは基本です。これは主婦の常識私なら使わないな・・・勿体ないけど固めて捨てます。

私は、2~3日の間に天麩羅、とんかつ、から揚げと使って捨てます。
これは、油が汚れる順番ね。全部作るわけではないけど、2つは作ります。油が新しいと揚げ物は、さくっと揚がって美味しいですよ!!
    • good
    • 0

主婦なら料理の後片付けはきちんとしましょうね


せめてパン粉くらい処理してから冷蔵庫に保存しようよ

それと一度使った油は料理の下油などに使った方がいいね

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0

こんにちは。



大丈夫です。
油の老朽化の目安として、
・こげ茶色になり透明感が無くなった時。

・常温時で油にとろみが無くなった時。(良い状態の時は、常温時に菜箸等でかき混ぜた時にとろみがあるが、老朽化してくるとさらさらと水のような感じになります。)
(加熱すると、新しい油でもさらさらしてしまうので、常温時で判断すると良いです。)

・ツンとした臭いがしない事。(酸化してくると顔を近付けただけで、鼻につくような、ツンとした臭いがします。)

まだ1度しか使用していないのなら、まだまだ大丈夫です。
揚げ物をした後の油にパン粉のカスとか天カス等を残しておくと、痛みが早くなりますので、最後は綺麗に取っておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Q焦げた揚げ油・・・まだ使えますか?

から揚げをするのに油の温度が高く、焦げてしまいました。
今日油を新しくしたばかりです。
油も焦げたみたいで茶色になっているのですが、
まだ揚げ油として使えますか?
再度使ってもおいしくないでしょうか?

Aベストアンサー

焦げた油が…とありますが、焦げたのは、から揚げであって油は焦げていません。
新しい油と書いてありましたね。そして油も焦げたみたいで茶色と書いてありましたが、から揚げの焦げた色がついているだけです。油の質から言わせてもらえばぜんぜん大丈夫です。
油が悪くなるのは、酸化と粘度によるものです。揚げ油については、揚げた時点で、少しずつ油が減少していきます、そこで少しずつの新油を足していけば油を使い切ることが出来ます。経済的にも無駄はなく、揚げ油としても大丈夫です。(ただ、てんぷらの時には、4分の3以上は新しい油を入れること…他の揚げ物の臭いが移らない)
おまけに、油は熱いうちに濾過しましょう。保存は必ず冷暗所で。

Q母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

3ヶ月の男の子がいます。
完母で育てています。
白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。

たらのホイル焼き
たらのムニエル
たらの煮付け
タイの煮付け
筑前煮
肉じゃが
かぶと鶏の煮物
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
高野豆腐の煮物

ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブンでシンプルに焼いただけの野菜はおいしいです。
おくら、ベビーコーン、かぼちゃ、ししとう、ぷちとまと、レンコン、ズッキーニやなんでも。とにかく水っぽかったり、えぐみのある野菜以外なら、ちょっとオイルをつけて塩こしょうで焼くだけですが、とてもおいしくいただけます。
あと、煮物ではありませんが以前友人に勧めたものでは、にんじんとおくらとインゲン(それぞれ適当な大きさに切ってざっとゆでたもの)のおしょねーず(醤油とマヨネーズ)に鰹節をふったものが好評でした。色の濃い野菜が母乳にはよいようです。

あと、鯛のもしアラが手に入るなら頭の部分(半割)に軽く塩を振ってグリルで焼いたものはとてもおいしいです。塩分控えめにしたかったら、こしょうとレモンがいけます。

野菜の煮物で我が家の定番は、青梗菜(ちんげんさい)と厚揚げです。豆腐も多分母乳にはよいと思いますが、油分あるので、さきにさっと湯通しして下さいね。

Q揚げ油とサラダ油。

揚げ油の代用品として、サラダ油を使って揚げ物を作りたいのですが、出来る物なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下のURLでも見られるのですが、サラダ油というのは、揚げ物や炒め物にも使えるけれど、生で食べるのに適しているというものなので、加熱して使う分には何も問題ないです。
 私も実際に使ってるけど、普通にできますよ^^

参考URL:http://www.j-oil.com/products/oil/qa/eachgoods_qa.html

Qお手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか

お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか
皆さんこんにちは!! 今日はタイトルそのまんまです。
いつも音楽を含め回答いただいている皆様、本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。
美味しい魚の煮付けなんですが、どんなふうに料理されてますか?
色んな美味しい魚がありますよね これから旬をむかえる魚もありますよね
ご家庭で実際に ☆この魚は煮付けにあうけどこれはちょっと ってありますか
簡単そうで意外と難しいのかも知れません。
みなさんの美味しい食卓では、どんな種類の魚を煮付けにしてますか
また味付けはどんなふうになさっているのでしょうか 
こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけませんか
よろしくお願いいたします(*^_^*)

Aベストアンサー

魚の煮付けってどんな食べにくい魚でも、どんな鮮度でも食べてしまおうって料理で、
魚の個性を活かす調理法ではないと思います。
だからアラでもいい訳で。
コツは、
魚を煮ながら味つけすると煮崩れるので、タレを作って煮立ててから魚をいれ、さっと煮る事と、
火が通りきる前に火を落とし、一度冷まして、食べる直前にもう一度温めること。

仕上がりが全然違います。

Q先日釜揚げうどんというものを食べたのですが、油で揚げているわけでもない

先日釜揚げうどんというものを食べたのですが、油で揚げているわけでもないのになぜ釜揚げというのでしょうか?

Aベストアンサー

釜からあげてそのまま(水で締めたりせずに)食べるので「釜揚げ」です。
この場合の「揚げ」は「荷物を揚げる」というのと同じで、物を持ち上げることを指しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%8F%9A%E3%81%92
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93&stype=1&dtype=0

Q魚へんの漢字の読み、教えてください

◎ 魚針
◎ 魚戸
◎ 魚幻
◎ 魚内
◎ 魚寿
◎ 魚酋
◎ 魚條

以上の漢字の読みがわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;)

あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。

わからないと気持ち悪くて・・・。

漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

Aベストアンサー

#5のRikosです。

『魚戸』は、どうやら『スズキ』科の魚のようです。
お料理の名前ですが、『Steamed Sea Bass 清蒸[魚戸]魚』という記述があり
『Sea Bass』は、スズキ科の魚です。

ブラックバスのことを、『[魚戸]魚』と書いてあるH.Pもありました。
どうやら、中国で使われていそうですね。

あ~、ちょっと意地になって調べてしまいました(笑)
納得してもらえるかな? 

参考URLの『鱸魚』のところも、ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

Q揚げ物を揚げるだけで食欲をなくすのは何故ですか?

前に何かの成分がそうさせると聞いた事があります。

Aベストアンサー

アクロレインという物質の為です。
これは、油の中のリノレン酸が酸化分解等されて発生するものです。
詳しくは、以下のページを参照して下さい。
http://www.teu.ac.jp/press/2013.html?id=176
http://mame-chishiki.lance3.net/z104.html

Q魚のさばき方教室

魚のさばき方を習いたいのですが、魚のさばき方専門の料理教室などあるのでしょうか?それとも市場や、漁業組合が開催しているような不定期の教室しかないのでしょうか?ちなみに当方東京都内在住です。お勧めの教室、あるいは場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

ベターホーム協会の料理教室で、この秋からお魚のさばき方&料理の会が開かれます。
一応半年間のコースのようです。
東京はいくつか教室がありますから、お近くの教室を探されてはいかがですか?

私も魚上手くさばけないので、通いたいんですが・・・時間があわないんですよね・・・。

Q揚げ物油の賞味期限

昨日、とんかつを作った油を、お鍋に入れたまま放置していますが
この油はまた利用できますか?
利用できるとしたら、いつ位までですか?(今日まで?)

オイルポットなどには移し変えず、とんかつを揚げ終わったままの状態です。

ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もno1の方と同じ考えですが、以前、なんと“試してガッテン”で、油は酸化しない、と言っており、正直混乱しています。

しかし昔から言われている事は、油はタンパク質と結びついて酸化がすすむので、長く使うならフィルターで濾した方がいいと思います。
酸素に触れる事でも酸化はすすむので、ポットに移して空気を遮断した方が良いです。

私は使うたびに2重のフィルターで濾して、しき油にも使いながら無くなるまで使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報