揚げ物を2週間前にして(パン粉も残った状態)放置してしまいました。
パン粉を除けばまだ使えますか、やめたほうがいいですか?

エコナのいい油だったので。。

A 回答 (5件)

冷暗所に保存してたなら大丈夫だと思いますが。



使い倒して油がくたびれているわけじゃないですし、変なにおい(酸化したにおい)がしなければ、使えますよ。

うちも1~2週間ぐらい揚げものをしない時ありますが、特に変質してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度しか使ってなかったので、もったいないと思っていました。
早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/26 17:28

まだ使えると思いますよ。

試し方は簡単です。ペーパータオルを小指くらいの大きさにちぎって先を油に浸してからなめてみます。嫌な風味が無かったら使っても平気です。この方法は大手ファーストフード店でも採用しています。酸化するからいけないとよく言いますが今の日本で売られている油はめったなことでは悪くなりません。ただ熱いうちに始末したほうが仕事は楽ですよ。
    • good
    • 0

油は、使った瞬間から酸化していきます。

金属で言ったら錆ね。
毒にはならないにしても、体には良いはず無いわね。体を酸化させるものです。
どんなに良い油でも、早く使い切ることは基本です。これは主婦の常識私なら使わないな・・・勿体ないけど固めて捨てます。

私は、2~3日の間に天麩羅、とんかつ、から揚げと使って捨てます。
これは、油が汚れる順番ね。全部作るわけではないけど、2つは作ります。油が新しいと揚げ物は、さくっと揚がって美味しいですよ!!
    • good
    • 0

主婦なら料理の後片付けはきちんとしましょうね


せめてパン粉くらい処理してから冷蔵庫に保存しようよ

それと一度使った油は料理の下油などに使った方がいいね

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • good
    • 0

こんにちは。



大丈夫です。
油の老朽化の目安として、
・こげ茶色になり透明感が無くなった時。

・常温時で油にとろみが無くなった時。(良い状態の時は、常温時に菜箸等でかき混ぜた時にとろみがあるが、老朽化してくるとさらさらと水のような感じになります。)
(加熱すると、新しい油でもさらさらしてしまうので、常温時で判断すると良いです。)

・ツンとした臭いがしない事。(酸化してくると顔を近付けただけで、鼻につくような、ツンとした臭いがします。)

まだ1度しか使用していないのなら、まだまだ大丈夫です。
揚げ物をした後の油にパン粉のカスとか天カス等を残しておくと、痛みが早くなりますので、最後は綺麗に取っておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Qエコナを揚げ油に使うとき

エコナを揚げ油に使うときって、すごく煙がでませんか?
温度が高すぎる事は無いみたいで、弱めるといつも揚がってないんです…。
みなさんいかがですか?

Aベストアンサー

大規模小売店舗で手にしたとき注意書きに揚げ物には向きませんみたいなことが書いてあったようななかったような・・。確かに一般の食用油と比べて分子量が明らかに小さいですから沸点は低いです。煙も上がりやすいでしょう。(個人的には揚げ物は周りが汚れるし油物は嫌いなので解かりません)
参考URLはメーカー公式サイトです。ご参考に

参考URL:http://www.kao.co.jp/econa/index.html

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Q揚げ物油の賞味期限

昨日、とんかつを作った油を、お鍋に入れたまま放置していますが
この油はまた利用できますか?
利用できるとしたら、いつ位までですか?(今日まで?)

オイルポットなどには移し変えず、とんかつを揚げ終わったままの状態です。

ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もno1の方と同じ考えですが、以前、なんと“試してガッテン”で、油は酸化しない、と言っており、正直混乱しています。

しかし昔から言われている事は、油はタンパク質と結びついて酸化がすすむので、長く使うならフィルターで濾した方がいいと思います。
酸素に触れる事でも酸化はすすむので、ポットに移して空気を遮断した方が良いです。

私は使うたびに2重のフィルターで濾して、しき油にも使いながら無くなるまで使っています。

Q白身魚さんのサイト

どなたかイラストレイターの白身魚さんのサイト(ブログ?)をご存じないでしょうか?
検索していても見つからないので、知っていたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

★enfance
http://www.geocities.jp/dochibibi/
かも。

Q初めての揚げ物に、油は何がオススメですか?

初めて揚げ物に挑戦します。
とんかつやコロッケを揚げますが、
油の種類が多すぎて、何がなんだかわかりません。
コレステロールとか、カロリーとか、体にいいとかは、
気にしないで、とにかく美味しい油が知りたいのです。
美味しい油を教えてくだい。

Aベストアンサー

美味しい、の基準は人それぞれなので正解はひとつではないと思いますが、一般的にトンカツやコロッケなどの揚げ物が美味しいと評判の店はラードを使用してる事が多いように思います。
ガッツリ系というか、脂の香りや旨味も強くてカラッと揚がります。

個人的には普通のサラダ油や米油、グレープシードオイルでアッサリ揚げた方が好みですね。美味しく感じます。
年齢のせいか、ラードは結構胃がもたれます。熱々ならまだいいけれど、少しでも冷めるとしつこくて。。。
細か目のパン粉で作るカツレツなら、オリーブオイルで香り良く揚げてレモンを絞って食べると美味しいですし、同じ揚げ物でも天ぷらならばゴマ油が入った方が風味がいいです。昔、海外で食べたフライドチキンがとても美味しくてレシピを聞いたらピーナツオイルで揚げたと言ってましたね。

同じカツ類でも中の食材、パン粉の種類、揚げ方、仕上げの味付けなどによっても、1番合う=美味しいと感じる油は変わって来ると思いますよ。
それぞれによって油を使い分けてこそ、ではないでしょうか?

どのような油でも、新しく酸化していない状態ならばそれなりに美味しく出来ますが、2度目以降も使う場合は適切な処理方法、管理方法を行わないと途端に味も品質も落ちます。

美味しい、の基準は人それぞれなので正解はひとつではないと思いますが、一般的にトンカツやコロッケなどの揚げ物が美味しいと評判の店はラードを使用してる事が多いように思います。
ガッツリ系というか、脂の香りや旨味も強くてカラッと揚がります。

個人的には普通のサラダ油や米油、グレープシードオイルでアッサリ揚げた方が好みですね。美味しく感じます。
年齢のせいか、ラードは結構胃がもたれます。熱々ならまだいいけれど、少しでも冷めるとしつこくて。。。
細か目のパン粉で作るカツレツなら、オリー...続きを読む

Qイラストを編集することはできますか?

http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html

↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html​
> ↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

この参照先サイトの利用規程(下記URL参照)に「著作権は放棄いたしておりません。加工・改変については、2次加工用のバナープレート/ブランクボタンを除いてご遠慮下さい。」と明記してありますが、そこは運営者に連絡して特別に許可を貰われたりでもなさったのですか?
http://www.otomiya.com/sozai/index.html

> ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

GIF画像なので、そもそも再加工を前提としていない形式です。色調やコントラストぐらいならPhotoshop等のレタッチソフトである程度いじれますが、大きさはについては、縮小はまあともかく、拡大はクオリティが落ちるだけですので考えない方が宜しいです。

Q生パン粉の代わりに乾燥パン粉でもいいですか??

カツ丼を作ろうと思っているのですが材料には生パン粉と書いてありましたが、家には今乾燥パン粉しかありません;;
乾燥パン粉でもいいですか??

Aベストアンサー

良いと思いますよぉ(^o^)丿
乾燥のパン粉に水を入れた霧吹きで少し水分を与えるといいです。
うちはいつもこのやり方です。

Qハンカチの柄を作るように、1つの図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するソフトなどありますか?

いつもお世話になってます。

ハンカチの柄を作るような感じで。
1つの同じ図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するようなソフトなどありますでしょうか?

ハンカチに上下左右を無くすために、魚やヒヨコなどの同じ絵が色んな向きで均等に配置されているじゃないですか。
そんなイメージです。

1つの図形だけでなく、2~3コでも対応できるソフトだと尚いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshopならできますよ

Q揚げ物の油

を作りたいと思っていまして、ネットを調べると、
大体、黒豚の背脂を使っているものが多いです。
そこで、肉屋さんに電話して、背脂ありますか?と聞いたら、
”あるよ。何に使うの?揚げ物の脂を作る?それなら、はらみの脂の方が
美味しいっていうけどね・・”っていうんです。で、ハラミの脂で
ネット検索すると出てこない・・
どちらのほうが、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ボクは、パティシィエで それに関する色々なご質問にお答えしてきました。
もちろん自分でも興味のある分野についてネットで検索したりします。

それらの経験から感じる事なのですが
ネットの情報がすべて正しいとは、限らないと言うことです。

お菓子作りでも 得られる情報が 基本中の基本か 言い換えると
とても表面的な情報しか得られない場合が多いです。

下手をすると 間違った情報がいくつかのサイトで記載されている時もあります。
多分 あるサイトを読んだ管理者がコピペして それを誰かが
また自分のサイトにコピペするみたいな連鎖が起こっていると
ボクは、推測しています。

ですので ご質問の場合 現場で実際に仕事している方からの
情報のほうが信頼性が高いと思います。

最後に より実践的なあるいは本格的な情報がネットでヒットしずらい
理由として そういう高度な知識をもつ専門家が自分が苦労して得てきた経験や知識を ネットに書き込みし見ず知らずの人々に公開するだけの
ボランティア精神をもっているかと言う疑問があります。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんにちは。
ボクは、パティシィエで それに関する色々なご質問にお答えしてきました。
もちろん自分でも興味のある分野についてネットで検索したりします。

それらの経験から感じる事なのですが
ネットの情報がすべて正しいとは、限らないと言うことです。

お菓子作りでも 得られる情報が 基本中の基本か 言い換えると
とても表面的な情報しか得られない場合が多いです。

下手をすると 間違った情報がいくつかのサイトで記載されている時もあります。
多分 あるサイトを読んだ管理者がコピペして ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報