Kalitaのミニミルを使用しています。
豆の挽き具合を調整したいのですが、説明書を紛失してしまい方法がわかりません。

ミルのどの部分をどのように調整すればよいのか、もしくはそうした内容が紹介されているサイトなどがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

これですか?


http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0006B …


暗くてわかりにくいですが、下記サイトを参照。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/syamo-coffee/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのミルを使っています。

わかりやすく説明しているサイトを教えて下さりありがとうございます。とても助かりました!

お礼日時:2009/05/26 22:20

中央部を引っ張って60度とか回して戻すと


歯の位置が変わって挽き方が変わると思いましたが違っていたかな?
(20年以上まえの記憶なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそく試してみますね。

お礼日時:2009/05/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qミルを使わずにコーヒー豆の挽き加減を変える方法

今回アイスコーヒー用の豆を中粗挽きでお願いしますと頼んだのにも関わらず(挽き加減の番号も指差ししたのに・・・)
思いっきり粗挽きでした。
お店に挽きなおしてもらうよう言おうかと思ったのですが、家族はそれが嫌らしく喧嘩になってしまいました。

今回の豆は氷出し(ウォータードリップ、ダッチコーヒー)で使用するつもりで、
本来ウォータードリップならば細挽き~中挽きくらいが基本なのですが、氷出しなので時間がかかるため、いつも中粗挽きにしています。
さすがにその基本からかけはなれた粗挽きでは薄く出てしまい、大変困っています。

まだミルは購入していなくて、決めている欲しいミルがあり、今すぐに購入することもできません。
少々風味などが落ちるのを覚悟で、ミルを使わずにもう少し細かくする方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3 です。

遅くなりましたが。

>フィルターの底に丸く切ったキッチンペーパーを引けばよいのでしょうか・・・

同じやり方で大丈夫ですよ。
丸型のコーヒーフィルタの間にキッチンペーパー(丸く切った)を挟んで使ってみてください。
同じ時間とまでは行きませんが、それなりに落ちる速度が遅くなります。

邪道ですが、水に漬けておくと言う手もあります。
この場合は、濾さないと飲めないのが難点と言えば難点です。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q極細挽き~荒挽きまで対応できる電動ミルありますか?

いつもお世話になっております。
偶然にもデバイススタイル社のエスプレッソ、カプチーノ、
レギュラーコーヒーが淹れれるタイプのものを格安で手に入れました。

そこで質問なのですが、エスプレッソとなると、今まで使っていた
プロペラ式(?)のミルではエスプレッソに適したものが
挽けないと思い、今回はミルの購入を考えています。

私はカフェオレが大好きなので、エスプレッソを淹れる機会も
多くなるとは思うのですが、普通にレギュラーコーヒーも
飲みたいと思いますので(せっかく両方できるマシンですし)
ミルも、それに対応したものが欲しいのです。ちなみに、電動がいいです。

今検討中なのは、色々調べてみた結果

(1)カリタ「セラミックミル C-90」

(2)ブリエル「MEC-5009J」

(3)カリタ電動ミル「C-120」

です。デロンギ「KG-100」というマシンも良さそうなのですが、
少し予算オーバーしてしまうので…。
なるべく安価で、そこそこいい機能を持ってるミルはないでしょうか?

上記のミルをお使いの方、それ以外のを使ってるけどおすすめ!
と言う方、いらっしゃればご教授下さい。よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
偶然にもデバイススタイル社のエスプレッソ、カプチーノ、
レギュラーコーヒーが淹れれるタイプのものを格安で手に入れました。

そこで質問なのですが、エスプレッソとなると、今まで使っていた
プロペラ式(?)のミルではエスプレッソに適したものが
挽けないと思い、今回はミルの購入を考えています。

私はカフェオレが大好きなので、エスプレッソを淹れる機会も
多くなるとは思うのですが、普通にレギュラーコーヒーも
飲みたいと思いますので(せっかく両方でき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もドリップ,エスプレッソ,カプチーノ(スチームノズル付きということですね?)を作れるメーカーを愛用しています。
エスプレッソはギュッとプレスするのに細かい粉状にならないといけませんから、プロペラカッターのミルでは限界がありますね。
私が使っているのをご紹介すると
 メリタ「パーフェクトタッチII」
です。
これは電動のセラミック刃ミルで、結構量も挽けますし、粗さ調節も細かくできるので、ご希望に沿うことができるのではないかと。
ただ、私はエスプレッソよりもレギュラーコーヒーの方が淹れる頻度が高く、内部までは毎回掃除しないので豆の香りが混ざるのがイヤで、エスプレッソは粉を買っています(イリーやラバッツァなど)
レギュラーコーヒーは挽いたものだとどんなに密封して保存しても香りが殆ど持ちませんが、エスプレッソ粉なら密封して冷凍庫で保管すれば結構持ちます。
ちなみにこのミルはそこそこ人気もあるようで、ネットストアやオークションでも結構頑張る人がいて、私も競り負けたり掘り出し物を逃したりしてましたが、家電量販店のコーヒーメーカーなどがある売り場でも見かけることがあります。(私は○ョーシン電器で3,000円を切る値段で見つけ、さらにポイントでタダ同然でした。)
よろしかったら参考になさってください。

参考URL:http://www.melitta.co.jp/retail/maker.html#

こんにちは。
私もドリップ,エスプレッソ,カプチーノ(スチームノズル付きということですね?)を作れるメーカーを愛用しています。
エスプレッソはギュッとプレスするのに細かい粉状にならないといけませんから、プロペラカッターのミルでは限界がありますね。
私が使っているのをご紹介すると
 メリタ「パーフェクトタッチII」
です。
これは電動のセラミック刃ミルで、結構量も挽けますし、粗さ調節も細かくできるので、ご希望に沿うことができるのではないかと。
ただ、私はエスプレッソよりもレギ...続きを読む

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qコーヒー ペーパードリップ 豆の挽き具合について

自宅でコーヒーをペーパードリップでいれてますが
豆の挽き具合が粗いのか喫茶店でいれてるような
泡がこんもりとした感じにならないのです。
スターバックスコーヒーで7番で挽いてもらっているのをつかっているのですが6番くらいがいいのでしょうか?

お分かりになる方ご教授ください。

Aベストアンサー

挽いてからどの程度時間が経っていますか?

豆から粉にしてしまうと、ごく短期間で劣化(酸化)します。
劣化すれば当然、泡のドームは出来ません。

喫茶店の場合基本的に、その場で豆を挽きますよね?
なのであのようなドームが出来るのです。

豆の煎り具合や挽き具合も関係しますが、最大の要因は時間です。

また、スタバの豆は深煎り~極深煎りですので、そう言う点でもドームになりにくいと思われます。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qコーヒー豆の挽き方の違い

今回、はじめてインターネットでコーヒー豆を注文しようと考えているのですが、挽き方に
「コーヒーメーカー用」「ペーパードリップ用」とあり、両方使うので少し迷っています。
挽き方はどのように違うか、またコーヒーメーカー用をペーパードリップで入れた場合(逆も)味に問題があるのかどうか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(>.<)

Aベストアンサー

中挽きの中で、中粗挽きになるのか、中細挽きになるかの違いです。

コーヒー豆には、美味しい味と不味い味が一緒になって混じっていて、
美味しい味だけを上手く抽出して、不味い味を残すというのが、コーヒーの淹れ方です。

コーヒーメーカーというのは、簡便さを優先したがゆえに、欠点の多い方式で、
【高温】で抽出し、アクも取り除けず、雑味やエグ味が強く出てしまいます。
雑味やエグ味が出過ぎると、とても飲めた味にはなりません。
そこで、高温による過抽出を防ぐために、粒を大きくしてサラッと抽出しようと中粗挽きになるわけです。

一方、ペーパードリップは人間に加減が出来ますので、エグ味の溶け出す条件を外すように、【85℃程度】のお湯を用います。
すると100℃近い温度で入れるコーヒーメーカーよりも抽出速度が遅くなり、
フィルター内での滞留時間をコーヒーメーカー多く取らないと濃く出ません。
それで中細挽きということになります。
なお、基本を守ってちゃんと淹れればハンドドリップの方が、コーヒーメーカーよりも、深みのあるクリアな味になります。

両方使うというのであれば、コーヒーメーカー用(中粗挽き)を頼む方が良いでしょう。
ただ、挽いて貰ったような豆は、ホントのところは精々持って3日です。
(真実を語ると商売にならんので2週間なんて店は言いますが...)
あとは香りは抜け、豆は酸化しますので、どんどん不味くなります。

ネットで豆を売るようなお店は、焙煎後すぐ、鮮度命で届けるはず。
鮮度が落ちてしまうと、幾ら豆自体の品質が良くても、そこらの適当な店で買う豆と大して変わらなくなります。
短期間で飲みきって下さい。

まあ、あまりコーヒーにこだわり出すと、あれもダメこれもダメ、コーヒーってなんて面倒臭いのだ...ということになりかねませんが。

中挽きの中で、中粗挽きになるのか、中細挽きになるかの違いです。

コーヒー豆には、美味しい味と不味い味が一緒になって混じっていて、
美味しい味だけを上手く抽出して、不味い味を残すというのが、コーヒーの淹れ方です。

コーヒーメーカーというのは、簡便さを優先したがゆえに、欠点の多い方式で、
【高温】で抽出し、アクも取り除けず、雑味やエグ味が強く出てしまいます。
雑味やエグ味が出過ぎると、とても飲めた味にはなりません。
そこで、高温による過抽出を防ぐために、粒を大きくしてサラ...続きを読む

Q小型手動コーヒーミルのお勧め

会社でも美味しいコーヒーが飲みたいので、コーヒーミルを買おうかと思っています。
小型で場所をとらない手動のコーヒーミルでお勧めはありますか?
ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B を考えています。

Aベストアンサー

場所を取らない;職場の条件で言うと、ちょっと高価ですが
ザッセンハウスの“MJ-0802”なんてどうでしょうか?
ハンドルを外せば、引き出しの中に仕舞いこめます。
下記のURLで、拡大図が見られますし市販価格が見られます。
http://www.paocoffee.co.jp/zassen_mj0802.html

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/zassen_mj0802.html

Q豆のコーヒーを買うとき「挽き方どうなさいますか?」って聞かれてなんて言えばいいでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れ...続きを読む


人気Q&Aランキング