大切な人が4月中旬覚せい剤使用所持(常習性はありません)捕まり現在拘留中です。

逮捕時は前歴(強盗致傷実刑8年)があり出所してから1年2ヶ月でした。

と同時に私の妊娠が発覚し本人は大変喜び
軽はずみの行動からこの様な事になり逮捕時から今も反省一色です。
(泣く泣く中絶しましたがまだ本人には言えていません。。)

今私は6/15の公判後を目安に保釈申請を行うつもりです。

やはりこの場合は実刑の可能性の方が高いでしょうか?><

執行猶予がつく様何か私に出来る事はないでしょうか?><

詳しい方お願いします!!><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

残念ながら実刑はまぬがれません。

前刑強盗致傷で8年だとのことですが、8年以上は長期刑務所での服役になったかと思います。未決通算などで若干負かったかも知れませんがその場合は一般刑務所です。長期刑務所と言うところは特殊な施設です。特に出所後1年2か月後の犯行となれば長期服役後にもかかわらず更生の余地なし、と判事に思われます。5年経過していれば準初犯として扱われ執行猶予の可能性も無きしもあらずですが質問の内容では厳しいようですが執行猶予は付きません。所持していた量などで刑期も変わりますが、恐らく二年~二年半の実刑になると思います。同じ覚せい剤を三回繰り返すと累犯として使用のみでも三年の実刑が下されますが、前刑とは罪名が違うのでそこまで行かずに済むと思います。あなたにできることですが情状証人として法廷に立ちその方の必要性を訴えること、帰りを待つ意思を伝え身元引受人になる事、本当はお子さんを中絶していなければ情状酌量の材料になったのですがこればかりは諸事情があると思いますので。
保釈ですが、保釈に強い検事あがりや判事上がりの弁護士を選任すること。私選弁護士でなければいけません。国選でも共産党系ではよい弁護士がいますが私選の弁護士で地域により必ず一人や二人はいますので探してみてはいかがでしょうか。一般人にはなかなか分かりづらいですが彼氏の友人などを当たってみると案外ご存知の方がおられると思います。後、覚せい剤事件に強い弁護士もいますのでご念頭においてお探し下さい。第一回公判が終われば保釈の可能性はありますが、調べの状況によります。完全黙秘ならまず無理だと思いますが、警察や検事の納得のいく調書を巻いているのなら300万までで大丈夫だと思います。これも弁護士次第ですが安ければ200万を切るかも知れません。地域にもよりますが。本当は保釈せず早く務めに行き早く帰るようにするのが一番ですが事情も御有りと思いますので参考になればと思います。
とにかくあなたにできることは、彼の帰りを待つ意思を強調することと、情に訴えること。工作するようですが彼のことを思うならやってあげて下さい。弁護士は腰の重いなかなか動かない弁護士もいますので弁護士の尻を叩くことも大切です。そして服役すれば必ず月に一度は面会に行ってあげて下さい。それだけで中の者は前向きに務めることができます。頑張って!

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます!><

前刑は実刑6年の誤りでした。。(差ほど変わりませんね。。)
所持量は0.22との事でした。。
取り調べの方は全て終わったと担当の刑事から聞きました。

国選弁護士がすでについていますがひとまず私が情状証人に立つ事になりましたので思いをさらけ出してきます!

保釈は現段階でやはり却下されました。
公判後をまた待ちますがあまり期待しない様にします。。

人間として最低な事を彼は犯しました。
けれど人間として最高な部分もあります。

「待つ」
全てを考えての答えなのでとにかく前向きに待ちます!

ありがとうございます><

補足日時:2009/05/31 21:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書く所を間違えました。。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/31 22:17

前刑から10年以内の犯行だから、累犯かちょうされるから法律的に執行猶予はつけられません。

今までの経験からすると、懲役1年6月に未決拘留日数が加算されるくらいだと思います。頑張って彼を支えてやって下さい。

この回答への補足

本日求刑2年6ヶ月と宣告されました。
この数字の場合2年くらいでしょうか?

補足日時:2009/06/15 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な刑期まで予想でもありがとうございます!

皆さんの回答渇も入れながらすごく有難いです><

最初で最後、信じて支えていきます!

お礼日時:2009/05/26 19:45

励ましの内容でなくて申し訳ないのですが…



なぜ執行猶予にしたいのですか?
その人を愛しているからですか?

出所して1年2か月ですよ…あなたもあなたの子もその人の犯罪を止めることはできなかった。

もし子供が生まれてたら?
間違って白い粉を舐めてしまってたら?

洒落にならんですよ。
彼氏さんは自分のやったことについて深く知る必要があります。そしてあなたも。

彼氏さんを愛してるのでしょう。しっかり支えてあげてください。
そして、彼氏さんにとって執行猶予が最善なのか冷静に考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出所後の付き合いで散々くだらない事はやめてと言い続けましたが
やっぱり私の努力不足もありますね。。

渇を入れてくれて逆に現実と向き合えました。

これを最後に頑張って支えていこうと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/26 19:39

腕のいい弁護士を頼みなさい。



初犯にはなりませんから、最悪禁固刑ですが、弁護士が辣腕であれば、執行猶予5年くらいで何とか・・・・・

保釈金は500万は覚悟しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり初犯扱いにはならないんですよね。。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/26 19:35

残念ながら実刑でしょう。



質問者様に出来る事は何もありません。

気を悪くされるかと思いますが、強盗で8年服役して、
出所後すぐ覚せい剤に手を出す人間を「執行猶予」出来るわけがない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。。

現実と向き合います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/26 19:33

前に懲役・禁固の刑を受けたことがある場合、刑の執行終了から5年を経過していない場合は、法律上、執行猶予をつけることができません。



残念な回答になりますが、出所してから1年2か月ということですから、どんなに裁判官が被告人に同情したとしても、執行猶予をつけることが許されないのです。

そして、実刑確実ですから、保釈も困難でしょう。

覚せい剤使用所持については、同種前科がなけえば、刑期自体はそれほど長くならないと思います。少しでも刑期が短くなるように、弁護人とも相談してがんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

知識が身に付きました。

頑張って待ちます!!

お礼日時:2009/05/26 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

実刑」に関するQ&A: 山口敏夫

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反者や前科者の拇印印捺印、指紋採取について・・・。

ドラマを見るたびに思うんですけど、交通違反者や前科者の拇印捺印、指紋採取などについて教えてください。

1.交通違反者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか?
2.犯罪者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか?
3.交通違反者の拇印捺印も今後の犯罪捜査の指紋照合の為にやっているのですか?
4.よくドラマでコップなんかを容疑者に触らせ、コップ付いた指紋を
採取してますが、コップに残った指紋は何ヶ月ぐらい残るのでしょうか もしくは二週間ぐらいで消えてしまうのでしょうか?
詳しい方 教えてくださいm(_ _)m。

Aベストアンサー

1.確かスピード違反のとき、印鑑を押す代わりに拇印を押しましたが、(印鑑を持っていないですから)それは、左手の人差し指でした。
2.正式には分かりません。基本的に全ての手の指だと聞きました。
3.スピード違反とかは単に印鑑を押す代わりです。
ただし、交通違反と言っても事故を伴って前科扱いになる場合は違うかもしれませんが、やったことがないので分かりません。
4.保存状況によると思いますが拭いたりその上から触ったりしなければ数年~数十年は消えないはずです。手にある油が付くわけですから。

参考までに。

Q押尾被告が保釈されましたが、弁護士によると保釈申請は「本人が自由に延び

押尾被告が保釈されましたが、弁護士によると保釈申請は「本人が自由に延び延びしたいから」という事。申請が認められ「良かった」と言ったという事。これは、彼自身が事件の真実はともかく、全く反省していない事の証拠になりませんか?私は以前から「保釈」について疑問を持っています。結局は、自由の利かない留置場や拘置所から金を積んででも出て、規制はあるものの、自由に行動が出来る。死亡した女性には直接手をかけていないとしても、現実に女性は死亡しているのですから、こうゆう「死亡案件」については特に「保釈」は認めてはいけないと思うんです。こうゆう行為は高裁での裁判に影響しないのでしょうか?「許されるなら被害女性の墓参りをしたい」とは綺麗事なんじゃないでしょうか?皆さんの率直なご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

どちらにしても容疑を否認してるので裁判では反省の色無しという判断になってますよ。


拘留というのは「証拠隠滅・逃亡の恐れを防止するため」なので、
その理由が無ければ保釈は認められるのが当たり前です。

罰を与えるために入れているわけではないので
「死亡したから」などという理由で入れ続けることは出来ません。

金を置いていかせるのは逃亡防止のためです。


むしろ、拘留期間は懲役分と相殺されますから、
「何もしなくていい拘留1日」で「強制労働の懲役1日」が減ってしまうことのほうが
もったいないと思いませんか?

実刑判決になった場合のことを考えたら拘留は少ないほうがいいんですよ。

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q危険運転致傷罪と実刑

危険運転致傷罪で実刑判決を受けた人がいます。
執行猶予でなく、実刑になった意味を教えて下さい。
 
 その人の前歴が書いてないが、前歴があったためか?
 裁判を争ったから「実刑」になった?
 この罪は「致死」でないから執行猶予でもよいのでは?
 最近は交通違反は厳罰で、ほとんど実刑になる?

ニュースを読んで、なんとなく感じた事です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
お礼にある件で、「致死」ではなく「致傷」とありますが、法規上は同じ「致死傷」罪としてありますので、あえて書きませんでした。

致死罪はその通り、結果が死に到った場合に適用され、致傷罪はその結果が傷害にとどまり、死に到らなかった場合に適用されます。

今回の危険運転致死傷罪はこのどちらの場合も規定しており、傷害でとどまった場合には、15年以下の懲役とし、死に到った場合には1年以上の有期懲役にすることを規定しています。
ですので、先ほど書いたもので内容的に間違っていることはありませんので、結果としては同様の内容です。

業務上過失致死傷罪についても書きましたが、上記と同じでその結果が傷害にとどまるものか死に到るものかによって罪名が変わりますが、規定されている条文は同じです。

ちなみに、書かれていたニュース(事件)での件については、今回の場合赤信号無視はあきらかに危険運転致傷罪に該当する行為であり、且つ重大な危険を犯す可能性があると判事していますよね。
この速度がなぜ問われたかについては条文を見ればわかりますが、重大な危険を生じさせる速度で赤信号を無視し、その結果人に傷害を負わせた場合に適用されるため、速度が争点になったものと思われます。

この事件では15年以下の懲役とされていますので、検察官の求刑により裁判官が1年6ヶ月の判断をしたものと思えます。執行猶予については、情状により付けるかどうかを判断するため、今回のケースではつかなかったことからあまりよくなかったのかもしれないですね。

#2です。
お礼にある件で、「致死」ではなく「致傷」とありますが、法規上は同じ「致死傷」罪としてありますので、あえて書きませんでした。

致死罪はその通り、結果が死に到った場合に適用され、致傷罪はその結果が傷害にとどまり、死に到らなかった場合に適用されます。

今回の危険運転致死傷罪はこのどちらの場合も規定しており、傷害でとどまった場合には、15年以下の懲役とし、死に到った場合には1年以上の有期懲役にすることを規定しています。
ですので、先ほど書いたもので内容的に間違って...続きを読む

Q交通違反の反則金を払わずに裁判を希望→不起訴になっても前歴者?

交通違反の反則金を払わずに裁判を希望した場合、行く末は
1.不起訴
2.罰金刑(または科料)
3.無罪判決
になるかと思います。

どの場合でも、私は俗に言う前歴者になってしまうのでしょうか?

さらに2の場合は、罰金刑だったら前科者・科料だったら前科なし、という認識で合っていますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前科は不起訴、無罪では付きませんが、交通違反処分の前歴は裁判で無罪になっても付きます。点数もそのままでは消えません。

行政処分については、刑事罰とは別のシステムですから、無罪判決が得られれば、それをもって不服申請をして撤回の流れになれます。場合によっては行政訴訟になるかも知れません。
ですから、交通違反処分(された場合)の前歴は刑事裁判では消えません(そこまで気の利いたシステムになっていない)。

Q強盗致傷事件でいくつか質問させて下さい。

知人が強盗致傷事件にあいました。
車の部品を外している泥棒に声をかけたところ、車に乗り込み急発進し、
知人夫婦を跳ね、逃走したとのこと。(犯人は18歳で次の日に捕まっています。)
夫婦は打撲や擦り傷などの怪我でしたが、奥さんが妊婦ということで
生まれてくる赤ちゃんの影響をとても気にしています。
また、その事件以降、家のそばを通る車に対してとても神経質になっています。
私も知人も、事件や事故後の進め方など、全く分からないので御聞きします。

(1)
今後どのように進めていけばよいのでしょうか?(進んでいくのでしょうか?)

(2)
犯行に使われた車は親戚の名義で、貸してもらっていたようですが、
貸した人は何かの罪に問われますか?

(3)
よく聞く話では、最終的にはお金のやり取りになっていくのだと思いますが、
夫婦が正当に受け取れるものは次のうちどれになりますか?
「損害賠償」「示談金」「慰謝料」
もし受け取れたり、請求できる場合は、それぞれどの程度の金額になりますか?
(高すぎても安すぎても変ですので、相場的なものを知っておきたいのです。)

(4)
治療費は、相手の車に掛けていた保険から出るそうなのですが、
これは、夫婦2人の「打撲や擦り傷などの怪我」のみに出るのでしょうか?
精神的苦痛という言葉をよく耳にしますが、これは別物なのでしょうか?
また、赤ちゃんへの後遺症みたいなものへの対応などはあるのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

知人が強盗致傷事件にあいました。
車の部品を外している泥棒に声をかけたところ、車に乗り込み急発進し、
知人夫婦を跳ね、逃走したとのこと。(犯人は18歳で次の日に捕まっています。)
夫婦は打撲や擦り傷などの怪我でしたが、奥さんが妊婦ということで
生まれてくる赤ちゃんの影響をとても気にしています。
また、その事件以降、家のそばを通る車に対してとても神経質になっています。
私も知人も、事件や事故後の進め方など、全く分からないので御聞きします。

(1)
今後どのように進めていけばよいのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

1)
罪名が「強盗致傷」ということですから、被疑者は未成年者ですが逆送(家庭裁判所から起訴相当と判断され検察庁へ事件が戻される)されるでしょう。
逆送されれば、成人と同じ公開の裁判を受けることになり、判決は懲役刑ということになります。

2)
その親戚が、犯罪をすることを知っていた場合は共犯関係ということで当然刑事事件被疑者となります。

3)
請求できるのは
治療費
休業損害
通院交通費
被害回復費(車両部品等)
慰謝料

4)
今回の場合は、事件と事故は別に考えてください。
怪我に対しては、通院日数で保険会社から支払いがされます。
ですが、事件に関しては被疑者が未成年者のため親権者を相手取り請求をしないとなりません。
最悪は、裁判ということになりますから、弁護士の介入をさせることを薦めます。
赤ちゃんの後遺症ですが、これはその事件(事故)が原因であると請求する側が証明しないとなりません。
医学的には、胎児の状態で何等かの被害を受けて、それが原因で障害が発生したという証明が難しくできないと言った方がいいかもしれません。

Q交通違反について

すみません質問させてくださいm(__)m
夫が今年4月携帯所持で交通違反になり反則金6000円を7月の期日までに納付できず、今月裁判所出廷になってしまいました。
この場合、裁判所出廷後はどのような手続きとなり罰金など科せられるのでしょうか?また前科などついてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

裁判所と言っても、中は3つに分かれています。

まず、受付で出頭を命じられた書面、貴方の夫の場合、青切符(?)を
渡します。

最初の呼び出しは警察です。
そこで本人の確認と違反事実の確認をして待合室で再び待ちます。

次の呼び出しは検察です。
そこで検事から本人の確認、違反の事実の確認。
それを認めると青切符の裏側に略式起訴に応じる署名押印の欄へ記入が
求められるので書き込みます。
そしてどうして今まで納付しなかったのか、理由を1行で書きます。
多忙とか、金が無かったとか、例が示されますので、最も近い理由を
選べばよいです。

そして待合室で待つと、裁判所の窓口から呼ばれて納付命令書を
受け取って、多分 隣の窓口が検察の罰金納付の窓口になっているので
そこで6000円払って領収書を受け取って終了です。
混んでいない場合で1時間から1時間半くらいでしょう。

以上が貴方が知りたい流れです。

しかし、出頭せずに放置すると交通反則金センターから、期限を
切って、センターに納付しなさいという葉書が来るので、その葉書
と青切符を持参して納付すれば、それで終了さすことも可能なはず
です。(念のため警察に問い合わせて下さい)
裁判所に行く必要もなければ、代理人で貴方が行くことも可能です。

前科について
交通違反の違反歴として永久に保存されます。
ですから、10年前に飲酒運転の違反歴があれば、例えば最近に
飲酒で捕まれば、飲酒運転違反歴2回となり実刑をくらう可能性が
極めて濃厚となります。(笑)

無事故無違反で1年が経過されると違反点数は0となります。

刑事前科とはなりませんので、役所で前科が無いという証明も
取得できます。(名前 忘れました)

携帯の取り締まりはシートベルトと同時にやっております。
取り締まりは、ほとんど日中です。

危ない運転をしているなとドライバーを見れば、携帯で話し込んでいる
人も多いです。

くれぐれも安全運転を , , ,

ロコスケです。

裁判所と言っても、中は3つに分かれています。

まず、受付で出頭を命じられた書面、貴方の夫の場合、青切符(?)を
渡します。

最初の呼び出しは警察です。
そこで本人の確認と違反事実の確認をして待合室で再び待ちます。

次の呼び出しは検察です。
そこで検事から本人の確認、違反の事実の確認。
それを認めると青切符の裏側に略式起訴に応じる署名押印の欄へ記入が
求められるので書き込みます。
そしてどうして今まで納付しなかったのか、理由を1行で書きます。
多忙と...続きを読む

Q保釈されたのに、実刑(執行猶予無し)の確率や判例は?

よく、保釈されれば、執行猶予が付くと聞きますし、
ネットや本で調べても
「保釈が通れば、執行猶予が付く確率が極めて高くなる」
といった事が書いてあるのが多いのですが、実際の判例では、どうなんでしょうか?

個人的には、刑法第25条(執行猶予)にあるように、
今まで禁固以上の罪に処されたことがない者が、
保釈中に社会復帰をしようと努力をし、
やっと職場などに復帰できたのに、裁判→判決→実刑○年
(執行猶予無し)になったら、保釈中に社会復帰できた職場に迷惑を
掛けると思いますし、保釈中の社会復帰の努力が全て無駄になって
しまいますよね。

だとしたら、執行猶予なしの実刑だったら、
始めから保釈を許可しないと思うのですが、
実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。何度も登場はちょと恥ずかしいですが、かなり深刻におなやみのようなので。
求刑が2年であれば執行猶予は確実とおもいます。
「裁判所」でウェブ検索すれば1番目にででくるところから最近の判例がみれます。もしかするとそっちをみたほうが安心できるかも。

Q数ヶ月前の交通違反で警察署から電話とかありますか? 基本交通違反は現行犯ですよね? もし 過去の違反

数ヶ月前の交通違反で警察署から電話とかありますか?

基本交通違反は現行犯ですよね?

もし
過去の違反で逮捕の場合

電話とかして来ますか?

Aベストアンサー

> 基本交通違反は現行犯ですよね?

速度違反の際にナンバーを撮影する機材は存在します。
その為、データの確認をした後、違反として連絡したのではないでしょうか。

ただ、そういった詐欺の疑いもありますので、かかってきた電話番号を調べて本当に警察化か確認してくださいね。

Q保釈金による保釈は不平等では?

保釈金を払って保釈される人をTVでよく見るのですが、お金を持ってるかそうじゃないかというだけで(保釈される事案のみ)留置が継続か否かが決定されるというのがどうも納得いきません。しかも後でその保釈金は返されると聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

>お金を持ってるかそうじゃないかというだけで
保釈金はその人の資力と逃亡可能性から裁判官が金額を決めます。一律ではありません。

第93条(保釈金額、保釈の条件) 
1.保釈を許す場合には、保証金額を定めなければならない。
2.保証金額は、犯罪の性質及び情状、証拠の証明力並びに被告人の性格及び資産を考慮して、被告人の出頭を保証するに足りる相当な金額でなければならない。
3.保釈を許す場合には、被告人の住居を制限しその他適当と認める条件を附することができる。


>しかも後でその保釈金は返されると聞きましたが本当でしょうか?
そうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング