プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年の者です
先週 父親が窃盗罪で逮捕されました
前回でも捕まり執行猶予期限がまだ残っている為、裁判は間違いなくあると言われました。
母親は去年から体調が悪くなり現在もリハビリセンターで入院しています
祖母、妹と一緒に住んでいて家計を支えるのは自分しかいません
月々支払う生活費、家賃を到底一人で払えていけません
まず、行動に移すには何をすればいいのでしょうか?
不安で毎日が仕方ありません
最終的に家を差し押さえ、売却せざる負えません。
なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (5件)

執行猶予中の逮捕ですから、執行猶予期間はただちに停止されて収監されます


さらに、今回の逮捕となった犯罪の内容の判決が出て、収監日数が延びます

妹さんにも働いてもらって、生活をしていく
親戚にお金を借りて生活していく
生活保護を申請して生活するなどですね
    • good
    • 0

執行猶予の猶予がなくなり、前回の時と併せて、実刑ですね。


世間体を考えると、引越して知人がいない街で心機一転ゼロからやり直しを考えてもいいでしょう。
自宅を売れば、安い公営住宅に入居の可能性も出てきます。
あなたは卒業後に就職。就職先によっては、しばらくは家族と離れ一人暮らし。家計も別で。
そして、残りの家族は、収入ゼロということで、生活保護を検討。
    • good
    • 1

執行猶予?



そんなに甘くないですよ。
執行猶予+執行猶予にはなりません。
執行猶予中の犯罪は、執行猶予が解けて、前回の犯罪の刑期が執行される上に、再犯分も執行されます。
前回が3年の実刑なら、3年+αです。
最低6年とかそんな刑期になります。

卒業までは生活保護を申請しましょう。
就職すれば、給与次第で受給停止しますが、当面はそれしかありません。
世帯主逮捕で、本来は受給できませんが・・・ま~収監されれば、申請も受給も可能でしょう。

自宅は残債が無ければ、売らずともなんとかなると思います。
ま~自宅があるので、逆に生活保護費も10万円以下しか出ませんけど。
    • good
    • 0

大変ですね。



先ず大学は借金してでも、卒業して、良いところに就職することを念頭に置きましょう。
※大企業だと調査が入りますが、全部ではありません。諦めないで受けることが必要です。

理想としては、父方の祖父母にお金を出してもらう。
あとはバイトか奨学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事とアドバイスありがとうございます。3月に卒業しますので大学3年から借りていた奨学金を今年の10月から返済が始まります。進路は教員希望だったので就活は途中でやめてしまいました。なので今から新しい職を探すか、バイトをしているので継続しながら先ほど言われました父方の祖父母にお願いしてお金を借りながら生活していくしかないのでしょうか?

お礼日時:2015/02/10 15:39

差し押さえなる前に、もっと高値で売れるように販売されたほうが良いかもしれないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事とアドバイスありがとうございます。 実家の売却は最終手段です なんとか繋ぎでお金を借ながら、家賃を払っていく手段はないのでしょうか?

お礼日時:2015/02/10 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!