私はマツダのプレマシーに乗っているのですが昨日不注意でサイドミラーのミラー部分を割ってしまいました、サイドミラー全体には異常はなくミラーだけが割れてしまいましたミラーだけの交換も出来ると聞いたのでディーラーに頼もうと思うのですが、マツダだと費用はどのくらいかかるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たいがいの車はドアミラーの鏡部だけ交換できます。



http://minkara.carview.co.jp/userid/347015/car/2 …

これと同様と思われますので参考にしてください。

尚、鏡部の費用は部品代で1500~2500円程度と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良かった~本当に助かりましす、それを参考にディーラーに行ってみます、ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/05/27 07:26

 それはぶっちゃけ、そのまま正直にディーラーにぶつけてみてもいいんじゃない?最近のマツダのミラーは確か尖ってるから、おそらく合わないような気がするけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~やっぱりそうですよね~分かりましたディーラーに持って行ってみます、ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/05/27 00:56

 オークションなどで探してみな。

意外と「プレマシー 右(左)サイドミラー」で、1500円くらいであったりするよ。ブルーミラー交換などで流れていると思う。私は側の部分だけ割っちゃって、見つけて、1500円で買って、ディーラーに取り付け工賃だけでつけてもらったよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます、すいませんもう一問いいですか?
今いろいろとオークションを見てみました一番新しい年式で13年式があったのですが私のは17年式でサイズとか形はやっぱり違うんですか?

補足日時:2009/05/27 00:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のサイドミラーについて

 自宅にある車のサイドミラーがドアの開け閉めをするたびに視点がずれる、つまり(サイドミラーが)動いているように感じて見え方がかわる状況になっていると思われるのですが、ドアの開け閉めを強くしすぎているためにそのようになっているのでしょうか、あるいはサイドミラーがおかしくなっているのでしょうか。
 なお、車は新車からみておよそ8年~10年、車検にはしっかり対応しています。

Aベストアンサー

ダイハツの軽自動車の一部にサイドミラーの固定が甘い欠陥があってリコールになっているというニュースの記事を読んだ記憶があります。

ドアミラーならば、開け閉めすることで多少の衝撃は加わりますが、その程度の衝撃でずれてしまうようならばネジの締め付けが相当にゆるいのでしょう。
ASSYで一体式になっているミラーがほとんどですからゆるまないようになっているものですけどね。

ほかの原因としては、内部の金属部品のサビが進行して腐食した可能性が考えられます。
いずれにせよ、安全運転の支障となりますから、速やかに純正部品を取り寄せて交換したほうがよいですね。

Qルームミラーやサイドミラーについている丸いミラー

自分にあう中古車を探していたところ、気になった部分があり投稿しました。
ルームミラーやサイドミラーの隅っこの方に小さくもう一つの丸いミラーをあるのを見ました。
これはどのような効果をもたらす物なんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カーブミラーのような凸面鏡です。死角を少なくするためですね。

Q車線変更 サイドミラー

私は免許を取ったばかりです。
車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

Aベストアンサー

サイドミラーは”存在の確認”用と考えています。
真横は映らないので、ちゃんと横向いて確認しましょう。

車線変更の可不可はルームミラーで確認します。
ルームミラーに後ろの車の全体が映っていれば、車間はOKです。
後続車が接近してきているのかどうかもルームミラーの方がよくわかります。(接近してきているならやり過ごします)

そうそう、カーショップなどで売っているワイドルームミラーは凸面鏡のため、距離感がつかみにくいので、止めた方がいいですよ。
あげなものでは、死角はなくなりません。

トラックや荷物満載のときは、車線変更しない小心者です。(^_^)

Q マツダのディーラー系でマツダ車の修理をキャンセルしたら、部品を買い取

 マツダのディーラー系でマツダ車の修理をキャンセルしたら、部品を買い取るかキャンセル料を払う事になりました。支払う必要はあるのでしょうか?

 ブレーキに引っかかりを2回程度わずかに感じたので、5日前に車を見てもらい、ブレーキのマスターシリンダとキャリパーシールを交換修理したらよいかもしれないということでした。点検では症状は認められないので、交換の必要があるかはわからないと自信なさげな説明でした。部品を検索してもらうと、一部のパーツの手配に時間がかかり、1ヵ月半後にしか部品がそろわないという事でした。重要な箇所の事でしたので修理を依頼しました。
 5日間乗っていて、症状が全く再発しなかったので、今回の修理は見送って、今度また症状が再発したら修理をお願いしたい旨連絡しました。すると、部品の一部はもう入ってきているので、キャンセルするなら部品を買い取って欲しいと言われました。それも困るので返品できないか、部品屋さんに聞いて貰ったところ、返品は可能だが、キャンセル料が生じるとの事で請求されました。キャンセル料は、返品手数料との事でした。
 キャリパーのOHパーツが2月中旬にしか納品できないとの事でしたので、きているのはマスターシリンダーのOHパーツだと思います。金額的には部品代金の30%程度の請求を受けました。
 1ヵ月半後にしか部品がそろわないという事だったので依頼から5日目にキャンセルすれば迷惑を掛けないと思ったのですが、このようなケースで部品の買取を求められたり、キャンセル料を取られたりする事に応じる必要はあるのでしょうか?また、わずか5日で返品処理したにもかかわらず、30%以上もの返品手数料を請求される事は妥当なのでしょうか?

(ディーラー系ということでこれまでオイル交換や点検、修理にも使っていたのですが、余計な追加作業をしつこく営業されたりしてうんざりしていましたので、もう二度とお付き合いする事はないと思います。今回のキャンセルのあたっても、非常に態度が悪く、キャンセル料の支払いまでいつ払いに来れるかなどと高圧的に言われて気分が悪かったです。)

 マツダのディーラー系でマツダ車の修理をキャンセルしたら、部品を買い取るかキャンセル料を払う事になりました。支払う必要はあるのでしょうか?

 ブレーキに引っかかりを2回程度わずかに感じたので、5日前に車を見てもらい、ブレーキのマスターシリンダとキャリパーシールを交換修理したらよいかもしれないということでした。点検では症状は認められないので、交換の必要があるかはわからないと自信なさげな説明でした。部品を検索してもらうと、一部のパーツの手配に時間がかかり、1ヵ月半後にしか部品...続きを読む

Aベストアンサー

車は、年式経ってるのでしょうか?
本来、メーカーのパーツセンターにある部品は返品可能です。
今は判りませんが昔は返品手数料はペナルティとして消費税分の5%でしたが最近は高いらしいです。
さて本題ですがメーカーに無い部品はバックオーダーと言って受注生産になります。
このバックオーダー部品は、ほぼ100%返品が効きません。
返品が効く場合もあるのですが、それは以下の例です。
1.納期予定日が異常に長く生産ラインに乗るまで時間が要する場合。
2.納期予定日が決定していてもキャンセルできる猶予があった場合。
お客さんが注文をして取りに来ない、修理に来ない・・・等は部品をメーカーから買い取る販社や修理工場としては非常に厳しい状態です。
ですのでバックオーダーとなって注文を入れた場合ユーザーにも常識的な責任を求めます。
ただ、このディーラー系・・・・・
技術的に問題ありませんか?
ブレーキに引っかかりを感じる?
確かにマスターシリンダーの不良、もしくはブレーキキャリパーにおける不具合の可能性が高いですが4輪ディスクにしてもリアがドラムにしても簡易点検は十分可能です。
ピストンの戻り不良はキャリパーのピストンを作動させて。きちんとピストンが出るか、そして戻るか見れば判ることですし、ドラムブレーキにいたってもホイールシリンダーの作動点検にて判る事です。
ブレーキラインに問題が無ければ残りはマスターバックとブレーキレバーとABSシステムしかないんですから。
レバーに至っては目視と作動点検で5分もかかりません。
ABSの作動不良では、この症状は起きませんからブレーキ本体とマスターバックしかありません。
マスターは基本的に気密テストは簡易的に行えますがマスターシリンダーは常時、引っ掛かりがない状態では分解してみないと原因究明できませんのでブレーキ本体が問題なければ、おのずとマスターの原因となるはずです。
同時交換しないと判らないというのは技術力の低さを証明してるようなものだと思いませんか?
どっちも、やってみなければ判らない?・・・・なんてあやふやな状態で整備をユーザーに要求することに問題ありです。
この整備は重要な箇所です。
部品代金は安いですが工賃に至ってはブレーキキャリパーOHにしてもマスターOHにしても部品代金よりはるかに高額です。
その修理工場もきちんと点検して使用する部品を限定すべきだと思います。

車は、年式経ってるのでしょうか?
本来、メーカーのパーツセンターにある部品は返品可能です。
今は判りませんが昔は返品手数料はペナルティとして消費税分の5%でしたが最近は高いらしいです。
さて本題ですがメーカーに無い部品はバックオーダーと言って受注生産になります。
このバックオーダー部品は、ほぼ100%返品が効きません。
返品が効く場合もあるのですが、それは以下の例です。
1.納期予定日が異常に長く生産ラインに乗るまで時間が要する場合。
2.納期予定日が決定していてもキャン...続きを読む

Qサイドミラーに付着した雪

先日、豪雪地域で友人の車を運転しました

サイドミラーに雪が付着して見えないので、ヒーターで融かそうとしたら、なんと!ヒーターが内蔵されていませんでした

サイドミラーに融雪ヒーターが無いなんてビックリしましたが、いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか?

融雪ヒーターがサイドミラーに内蔵されていない車は多いのですか?

サイドミラーが見えないのは怖いので、その場で運転を友人に代わってもらいました

Aベストアンサー

軽でもありますが、あるなしはメーカーの設定ですね。

10年以上前にムーヴを新車で購入した際ですが、
2WDは電動格納式ミラーで、4WDは格納式が無く、
リヤガラスの熱線のスイッチに連動してドアミラーに
ヒーターが点く、という設定でした。

これは、2WDと4WDを買う客がどちらが不要か必要か
考えた結果だと思います。

現在、初代のMRワゴンを所有していますが、4WDで
ミラーヒーター付いています。
こちらもムーヴと同じ設定のようです。

他に所有の2WDのファンカーゴには付いていませんが…
出る前にお湯をかけるくらいですね。

Q車線変更をする時、サイドミラーを確認するだけでいい

と言われました。

私は今まで、自動車の運転の際、

サイドミラーと目視をして、ウインカーで後ろの車に知らせて、車線変更をしていました。 

目視をするのは、余計に危ないと言われたのですが、 

車線変更をする際は、目視は必要ないのでしょうか?

初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの運転が正しいです。併走車がサイドミラーの死角に入ることはたびたびあります。特に真横に来たときは写りません。高速道路でそれをやったら大事故につながります。高速道路の事故の半分ぐらいはこれが原因ではないかと思っています。必ず目視確認をしなければ駄目です。サイドミラーの確認だけでいいというのは大間違いです。誰に言われたのですか?もし教習所ならとんでもありません。知ったかぶりなら相手にしない方がいいです。

Qサイドミラーの位置は?

車で駐車場などでバックをする時、サイドミラーを見ながらバックしたいのですが、左右のサイドミラーの設定位置はどの位置がお勧めですか?
駐車場の白い白線が見えるようにするにはサイドミラーを下向きにすればいいのですが、車を走らせているときは自分の車体が少し見えるようにして、地面と他の風景との境をミラーの中央にしていますが、これだとバックをする時、白線がうまく見ることができません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のミラーの設定もそんな感じです。
ミラーだけに頼らず、御自分は少しハンドルの方に上体を寄せればいかがでしょうか?
目の位置が前へ行くことで、反射の角度が下向きになりますよ。

Qマツダ・プレマシーについて

2月に発売されたプレマシーですが、雑誌などで見て「いいな~」と思っていたのですが、街中でなかなか見かけることがありません。
魅力ある車だと思ったのですがあまり売れてないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は3月に20Cを買いましたよ!
販売実績は当初の予定の1.5倍~2倍と聞いています。
オプションによっては、納車待ち状態が続いていますよ。
私の場合も予定より2週間位遅れました。

東京に住んでいますが、確かにこの連休中ドライブしていても残念ながら、まだすれ違ったことがありません。
でも、まだ出たばかりだから、先に発売されたアイシスやラフェスタもまだ余り見ないし。

車自体は、良いですよ!
特に気に入っているのが、両側電動スライドドア。
他社ではオプションでグレードが高い車種しか付かないけど、プレマシーは標準のようなものです。だから、安い!
自宅の駐車場が狭いので重宝しています。
それと2列目の真中が空いて、3列目に移動できること。
だから3列目へ乗り込むときも楽楽です。

Q駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?

駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?
大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。
私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか?
私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

Aベストアンサー

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事が目的」です。
ドアミラーにぶつかった場合、可動式と非可動式では「怪我の症状に大差があり」ますからね。

>大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

質問者さまの言う通りですね。
サイドミラーにバッグが当る事が分かっている通路を、そのまま通行する事自体がマナー違反でしよう。

自動車メーカー勤務の友人が言うには「駐車場で、ドアミラーが壊される被害・事件が多い」との理由で、電動格納機能を付けたとの事です。
逆に言うと、マナーを守らない人が多い!との事ですね。

最近は、自己中の方が多いです。
「私が法律だ!」
まぁ、マナーは個人によって判断が変わります。

余談ですが、駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」です。
警察も「ドアミラーを格納していないから、運転手に過失がある」とは100%言いませんよ。

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事...続きを読む

Q左サイドミラーのウインカーの ウインカー部分を電信棒に少しあててしまい その部分だけはずれて 手では

左サイドミラーのウインカーの
ウインカー部分を電信棒に少しあててしまい
その部分だけはずれて
手ではめたらいけましたが…
その他機能は何の問題もらありませんが
そこだけの部品交換はできますか?
トヨタのアルファードです!!
車検が通らないとか?
車検までこれでいけそうですが
丸ごと交換しないといけないのですかね?

Aベストアンサー

サイドミラーもウインカーも保安部品ですので、不具合がありますと車検に通りません。でも、機能に問題ないようですから、それなら車検は通ります。なお、ウインカーのカバーがグラグラでしたら、車検は通らないです。

ディーラーに出せば純正部品で交換してもらえます。自分でできるのでしたら、ドレスアップ用の互換部品も売っています。まずディーラーに見積もりさせて、高ければ互換部品で良いと思います。

http://www.auto-acp.com/alphard/hoan/winker.html

http://item.rakuten.co.jp/auc-green/mt-16-027/

http://item.rakuten.co.jp/auc-abenoyu/araaamkp-29/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報