ハンターダグラスのシルエットシェードを自宅リビングの窓に
つけようと思っています。繊細な生地でラインがきれいで、
とても素敵なのですが、静電気や手垢汚れがつきそうで気になります。
実際にお使いの方、汚れ具合やお手入れの頻度など
教えていただけませんか?
(ちなみに我が家は禁煙なのでヤニ汚れはありません)
またメーカーHPには超音波洗浄が可能とありますが、
試された方の感想などうかがえれば助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の知人が寝室にシルエットを付けていて、私は自室にデュエットを付けています。


確か・・・シルエット(だけではないですが)は静電気防止加工とか防汚加工とか言うのをしていますので、普通に使用していれば汚れは余り付かないと思います。
実際、知人は取り付けて5年(か4年)、私は4年経っていますが、一度も拭き掃除(?乾いたタオルで)をササッともしていません。勿論超音波洗浄もしていません。ですが、少なくとも私は自分のブラインドが汚れたとか埃が気になるとか無いですし、知人も同意見でした。
カーテンと違って思い切り洗えないから心配にはなりますよね。(^-^)でも私は汚れの心配よりも使い勝手の良さに惚れて購入しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレインシューズの履きかた。

レインシューズの履きかた。

いままでファッションにあまり関心がなく、そちらの方面には疎いものでどうしようか考え中です。
ご助言頂けますと嬉しいです。


雨の日を今までは普通の靴でやり過ごしていましたが、
今年から、梅雨に向けてレインシューズを買おうと決心しました。

今購入を検討している気に入ったデザインのものが、ロングサイズ(ひざ下)です。

私は普段はジーンズ他パンツスタイルで過ごしています。
ロングサイズのレインシューズをはく場合、パンツ(裾)はその中に入れても大丈夫でしょうか?それって変?
スカートに切り替えた方がいいんでしょうか。

また、パンツスタイルで過ごす事が多い場合、レインシューズもショートやミドルウェスタンなどほうを
選んだほうが無難でしょうか?


文章が分かりにくかったらすいません。
取りとめなくなってしまいましたが、軽くアドバイスなど頂けら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レインシューズは、ワンピースやスカートなどショート丈のボトムとコーディネートしたほうがかわいいです。
ハーフパンツやショートパンツもいいと思います。

経験あるのですが、ジーンズをレインブーツにインしてはくと、「これから畑に行くの?」みたいな感じになってしまうことがあるのです(笑)私だけでしょうか・・・。べつにセンスが悪いとかスタイルが悪いということはないと思います。どちらもよく人から褒められるので・・・。
普通のブーツだとそうでもないんですけど、やっぱり「長靴」だからでしょうか・・・。

ピッタリしたスキニーとかでしたらまだいいですが普通のスーツやパンツだとちょっとモモとかひざにゆとりがありますよね?それが農家の人っぽくなるといいますか・・・。
あと、すそ幅があるパンツだと、ブーツの中でシワになります。
1日中レインブーツを脱がなければ大丈夫ですけど。

という感じで、全然ダメってことはないですが、やはりワンピースなどとあわせたときに比べてちょっと落ちる気がします。好みにもよると思いますけど。

パンツに合わせるとショート丈のレインブーツのほうがいいかもしれませんが、それだとあんまり意味がない気がします。
すそのほうが結局ぬれちゃいますしオシャレではないですよね。ガーデニングするみたいだし(笑)
だったらショートパンツやハーフパンツなどに、ロングのレインブーツを合わせたほうがかわいいのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、参考まで^^

レインシューズは、ワンピースやスカートなどショート丈のボトムとコーディネートしたほうがかわいいです。
ハーフパンツやショートパンツもいいと思います。

経験あるのですが、ジーンズをレインブーツにインしてはくと、「これから畑に行くの?」みたいな感じになってしまうことがあるのです(笑)私だけでしょうか・・・。べつにセンスが悪いとかスタイルが悪いということはないと思います。どちらもよく人から褒められるので・・・。
普通のブーツだとそうでもないんですけど、やっぱり「長靴」だからで...続きを読む

Qハンター・ダグラスのシルエット・シェード

ハンター・ダグラス社のシルエット・シェードのサンプル生地を取り寄せました。
雰囲気・機能性(遮光タイプを選びました)・色ともかなり理想に近いものでした。洗えないのが難ですが。
ただ、普通のカーテンやツインシェードに比べると薄いので冷暖房の効き方が劣り、電気代がかかるのではという心配があります。
南と西にそれぞれ掃出窓・腰高窓(計4つの窓)ありまして、すべてにつけたいと思っています。西日は窓ガラスフィルムおよびたてすで対策するつもりです。
ハンター・ダグラス社の製品を使用したことのある方がいらっしゃいましたら、ご感想などいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通タイプのシルエットシェードを、リビングの履き出し窓(幅3m強)に付けています。
入居と同時に付けたので、通常のカーテンとの比較ができないのですが、たしかに保温性は悪いような気がしますね(冬場は窓の側がひんやりしている…)。うちの場合、夏はあまり気になりませんでした。
少しだけ西日が差すのですが、シェードを閉じた状態で下ろすとほとんど気になりません。遮光タイプでしたら、他の対策はいらないんじゃないかなと思います(あくまで私の印象ですが)。

とにかく、見た目がすっきりするのがとても気に入っています。カーテンのように両脇にボリュームが出ないし、シェードのような厚みもないので、部屋の空間が生きてインテリアが映えるような気がしています。

Qレインコートや長靴(レインシューズ)持ってますか?

もうすぐ梅雨入りですが、最近レインコートや長靴(レインシューズ)の人って見かけなくなりましたよね?

皆さんはこれらを持ってますか?

自分はレインシューズのみ持ってます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安いポケットレインコートのみ持っています。

リハビリ&ダイエット&趣味で散歩しているのですが、これからの時期が一番辛い。
最近は撥水加工も良くなっているのに、なかなか手ごろな値段でいい物が見つかりません。
理想はあるんだけど、実際には近いデザインもないですね。

テレビで散歩番組が多い割には雨の日や雨模様の日の散歩に不可欠のレインコートを考えないっていうのは、本当の散歩好きじゃないような気がします。

Qダブルシェードかシングルシェードで悩んでいます

リビングの小窓(幅60cm、丈110cm)をシェードにしようと思ってます。
ダブルシェードで窓枠の内側につけた場合と、シングルシェード2枚を窓枠の内側(レース)と外側(遮光)にするかで悩んでいます。
ダブルシェードの場合は生地と枠の隙間が0.25mm程出来るみたいで、シングルシェードにして外側の遮光を窓枠から5cm程度はみ出させて覆った場合は、断面から見て生地と壁に4cm程の隙間ができてしまいます。
以上から、以下をお聞きしたいのですが、、、
(1) ある程度遮光にしたいが、どちらがより遮光性があるか
(2) どちらのほうが冬場などにより冷気を防ぐことができるのか
また、外からの視線を考えるとシングルシェードならば窓枠から遮光生地がはみ出すので問題ないと思いますが、ダブルシェードにしても0.25mm程度の隙間ならば問題ないと考えてよいでしょうか?
個人的には窓枠の内側にダブルシェードのほうがすっきりしていて良いと思うのですが。。
細かいことですが、どうか良きアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

ダブルシェードで前幕を生地のばしするのが良いと思いますよ。
これは前と後の生地の大きさを変える方法で、窓枠内に設置しますが
遮光生地(前幕)を窓枠サイズ程度に大きくし、窓枠などを覆って
しまう方法です。
この方法ですと、仰っている断面の隙間はほぼ発生しません。

前幕(遮光生地など)は窓枠を多う感じで、レース生地は
窓枠内に収まる感じ。
これをダブルシェードのメカ一台で制作することができます。
ご参考までに

Qレインシューズ

こんにちは。

カテ違いとは思いますが、レインシューズの購入を考えている方が多そうなのでこちらにしました。

幼稚園の送り迎え(基本は自転車)で雨の日の送迎にレインシューズがいるなあと思っています。

私はジーパンをはくことがほとんどですが、ショートとロングとどちらの方が使い勝手がいいと思いますか。ジーパンならショートの方が履きやすいかと思うのですが、裾がぬれるかなと思います。
できれば、まぁそこそこおしゃれなものがいいと思い、クロワッサンのショートなど考えています。

お勧めもあれば教えてください。

Aベストアンサー

完全なるカテ違いですね(^^;
お子様のレインシューズだと思ったら質問者様のでしたか・・・笑

ロングが良いと思いますよ。
大は小をかねるじゃないですけどショートだと水が入ってきそう・・・
レインブーツまでオシャレさんだなんて尊敬です(*^^*)
私は雨でも晴れの時と同様パンプスとかです(笑

Qプレーンシェードの取り付け

教えてください。

新築の家にカーテンかシェードをつけたいのですが、カーテンレールの取り付けは業者さんにお願いしたいと思っています。そのとき、一箇所出窓をプレーンシェードにしたいなあと思っているのですが、シェードの取付け部分だけ業者さんに取り付けてもらい、後からシェードを自分で取り付けることはできるのでしょうか。シェード自体は、サンゲツなどのメーカーでお願いしたいと考えています。なかなかカーテンの柄が決まらず、ゆっくり時間をかけて選びたいのですが(すぐに引っ越さないので)、都合上早くカーテンをつけたい部屋もあるので、こんなふうに時差のある取付けが可能か考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プレーンシェードは機械と生地で出来ています。
機械部分を専用のブラケットで窓枠などに取り付けます。
生地と機械を分けることも出来ますが、発注すると指定サイズの機械に指定サイズの生地が取り付けた状態でメーカーから到着します。
ですので質問者様のイメージしているようなものとはちょっと違うかも分かりませんね。
機械と生地を別に発注することも可能ですが、一般的にはしません。
別々に発注すると金額も高くなりますし。
ブラケットだけ業者さんに取り付けてもらうのであれば、ブラケットだけ先に別発注で可能でしょう。数秒で取り付けられます。

Qお勧めのおしゃれなレインシューズ、通販でないでしょうか。

雨の季節です。普段スーツまでは着ないんですが、ちょっとお稽古事、というようなときにスカートにでもあわせられるようなレインシューズを探しています。ネットでも検索してみたのですが、あまりいいのがヒットしなかったので、こちらで一度聞いてみることにしました。ご存知ないですか?

Aベストアンサー

私のお気に入りは「AIGLE」のシャンティリーです。
サイドゴアシューズのような形で乗馬用なのですが
どんな雨でも水が入ってきません。
見た目は革靴に見えます。
履きやすくて真夏以外は大活躍です。

参考URL:http://www.aigle.co.jp/recommend/boots/new/boots_4.html

Qレースカーテン+プレーンシェードの場合のレールの位置・部屋のすっきり感をだすには?

住宅を新築してカーテンを決める段階にきました。

少しでも部屋を広く見せたくて部屋のすっきり感を求めています。
当初、掃き出し窓や腰高窓をダブルシェードにしようかと考えていましたが、外からの視線が気になるのでレースはずっと開けないで過ごすことになりそうだと思い、レース(窓側)はカーテン、厚地(部屋側)はプレーンシェードにするのはどうだろうと考えています。
その場合、レース用のレールは窓枠内につけることになると思うのですが窓枠のどのあたりにつけるのが良いのでしょうか?レールはカーテン屋さんではなく大工さんにつけてもらいます。なので希望がある場合はこちらで指示することが必要です。窓にあまり近いと汚れやすい?部屋側に近いとシェードとぶつかりやすい?ちなみに窓はペアガラスです。

また、他にすっきり感をだす方法がありましたら教えていただけると助かります。(レースカーテン+ロールスクリーンなどはありなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ロールスクリーン+レースの組み合わせです。

手前(室内側)がレースで、奥(窓枠内)がロールスクリーンです。
レースをしめるとロールスクリーンがまったく見えません。

プレーンシェードとも迷いましたが、上に折りたたんである状態のもたつき感を業者さんに指摘され、ロールスクリーンに決めました。
とてもプレーンで無機質な質感に満足しています。

ただ、ロールスクリーンは空気がスカスカに通ります。また、窓枠内にロールスクリーンをつけると、四方に1cmくらいの隙間ができます。ここから光が入ったり、もれ出たりしますので、若干気になります。

レースが窓枠内でも、四方に同じような隙間ができるかもしれないですね。

Qハンターハンター(hunter×hunter)12巻59ページでキルアが「こうなったら少しでも時間稼

ハンターハンター(hunter×hunter)12巻59ページでキルアが「こうなったら少しでも時間稼ぐか」と考えているのですが、これは何に対して何のために時間稼ぎをしてるんですか?

Aベストアンサー

この時点のキルアは、旅団を追うことには同意しましたが、
本音はリスクが高すぎるからやりたくない、です。
特に直前の会話でゴンが最も危ない役になったせいもあります。
さらに「もちろん もう動いたあとかもしれないがな」というクラピカの台詞から、
旅団がすでに動き出している可能性がある(アジトに居ない)ことが示唆されています。

従ってキルアにとってベストな結末は、
「旅団がすでにアジトを引き払っていて足取りがつかめず失敗」です。

なので、会話を引き伸ばして始動を遅らせようとしているのです。

Qシェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

最近シェードカーテンという物があることをしりました。
このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗
(できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか?
現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 3です。

 マジックテープを枠及びカーテンにつけ開け閉めのたびにそれを脱着することを手間と思わないのであれば、遮光のレベルによってはシェードを2重ぐらいでも足りるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報