毒物劇物取扱者試験を受けようと思います。
化学の知識はほとんどないのと年齢的に記憶力が低下しているので苦戦しておりますが、千葉県の問題の難易度はどのような感じなのでしょうか?
過去問など出回っているのですか?
講習会もあるようですが二日間で一万円・・・信頼できるものなのでしょうか?こちらに参加されたことのあるかたなども意見を是非聞きたいです。

A 回答 (1件)

残念ながら、千葉県民ではないのですが、一般的な傾向を言えば・・

(ちなみに、私は愛知県での合格者です)
難易度は「甲種危険物取扱者」よりは、やや低い都道府県が大半です。
千葉県は簡単でも難しくもない、ごく標準的な難易度だったはずですが
「実地」はどの県でも、他の科目より難しい(専門的)傾向があります
(参考ですが、京都府は、なぜか全国一簡単な試験だと言われます)
過去問は、県の担当課(試験を申し込む課です)に尋ねると、多くの県
では「公文書」として、閲覧に応じてもらえます。(数年分くらい)
合格基準点は、各県でまちまちです。各科目で6割以上のところが多い
ですが、全体の平均で6割のところや、各科目で4割の足切で全体平均
が6割(長野県)などです。全体で6割だと、苦手科目があっても、他
で頑張れば合格できるので、有利です。千葉はどうだったでしょうか?
また、市販の過去問(1年分)としては「薬務公報社」という出版会社
から、全国の問題を収録したものが販売されています。
最後に、講習会はどちらかといえば肯定的な意見をよく聴きます。時間
やお金に余裕があれば、受けておくに越したことはないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事して、家事して、のことなのでなかなか勉強が進まないのですが二カ月頑張ってみようと思います。
講習も検討してみたいと思います。