毒物劇物取扱者試験を受けようと思います。
化学の知識はほとんどないのと年齢的に記憶力が低下しているので苦戦しておりますが、千葉県の問題の難易度はどのような感じなのでしょうか?
過去問など出回っているのですか?
講習会もあるようですが二日間で一万円・・・信頼できるものなのでしょうか?こちらに参加されたことのあるかたなども意見を是非聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら、千葉県民ではないのですが、一般的な傾向を言えば・・


(ちなみに、私は愛知県での合格者です)
難易度は「甲種危険物取扱者」よりは、やや低い都道府県が大半です。
千葉県は簡単でも難しくもない、ごく標準的な難易度だったはずですが
「実地」はどの県でも、他の科目より難しい(専門的)傾向があります
(参考ですが、京都府は、なぜか全国一簡単な試験だと言われます)
過去問は、県の担当課(試験を申し込む課です)に尋ねると、多くの県
では「公文書」として、閲覧に応じてもらえます。(数年分くらい)
合格基準点は、各県でまちまちです。各科目で6割以上のところが多い
ですが、全体の平均で6割のところや、各科目で4割の足切で全体平均
が6割(長野県)などです。全体で6割だと、苦手科目があっても、他
で頑張れば合格できるので、有利です。千葉はどうだったでしょうか?
また、市販の過去問(1年分)としては「薬務公報社」という出版会社
から、全国の問題を収録したものが販売されています。
最後に、講習会はどちらかといえば肯定的な意見をよく聴きます。時間
やお金に余裕があれば、受けておくに越したことはないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事して、家事して、のことなのでなかなか勉強が進まないのですが二カ月頑張ってみようと思います。
講習も検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険物と毒劇物の資格の違い

資格で毒劇物取扱責任者と危険物取扱者は違う全く資格なのでしょうか?それとも言い方が違うだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方の資格を持っています。

毒物劇物の方は、大学卒業時に、自動的についてきました。
特に勉強してないので、内容は、よく分かりません。

危険物の方は、大学卒業した人が受験できる「甲種」を受けました。
難しい。問題の出し方が、いやらしい。
3度目の受験で、合格できました。

毒物劇物は、免許証がありません。
会社で、必要書類に名前を記入する時に、卒業証書を見せるだけです。

危険物には、運転免許証のようなカードがあります。
 

Q毒物劇物の試験について(北海道です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2267404
で質問させていただいたのですが、私の不手際で地域を記入しなかったので、再度質問させていただきたく投稿しました。

 8月に北海道で毒物劇物の試験を受けるのですが、試験のスタイルが筆記なのかマークシートなのか過去に受けられた方がいましたら教えていただけませんか?色々な手段で調べてみましたが情報がわからなくて困っています。どうかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「毒物劇物試験問題集<<解説・解答付>>全国版06」(薬務公報社,3,200円)の平成17年度実施「北海道」を見てみると、
[毒物及び劇物に関する法規]
問1~問20:すべて4者択一
[基礎化学]
問21~問40:すべて4者択一
[毒物及び劇物の性質及び貯蔵その他取扱方法]
(一般)問1~問20:すべて4者択一
(農業用品目)問1~問20:すべて4者択一
(特定品目)問1~問20:すべて4者択一
[実地]
(一般)問21~問40:すべて4者択一
(農業用品目)問21~問40:すべて4者択一
(特定品目)問21~問40:すべて4者択一

以上、完全記述の筆記問題を発見する事が出来ません。
よって「北海道」は、すべて4者択一式のマークシートに解答する形式の試験です。

完全記述の「筆記」か、「択一」形式のマークシートか、といった心配は無用です。すべての問題が「4者択一式のマークシート」です。

Q毒劇物取り扱い一般の資格をお持ちの方・・・

私は高校の時に選択授業で講義を受けたのをキッカケに、
高校2年の時にこの資格を取ったのですが15年経った今まで一度も
この資格を活かせた事がありません。
でも、試験の時には社会人の方もいっぱいいらっしゃったので、この資格を
必要としている所があると思うのです。

そこで質問なのですが、毒劇物取り扱い一般の資格を持っている方、
資格取得の為に勉強している方、今まで活かせた事はありますか?
それはどんな仕事だったのでしょうか?
他にも仕事以外に活かせる事はありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にいろんな会社で__
★木工なんですが、塗料の保管に、責任者は資格が必要でした! ★建築物の検査なんですが、実験設備内で劇薬を使用するために、その部署の人間はほぼ100%資格持っていました! ★食品関係の会社ですが、消毒液・洗剤など、業務用に大量に扱うため、最低1名の資格者が必要でした。 
※扱う薬品?については、外から見ただけなので認識不足があるかもしれませんm(__)m

Q毒物劇物取り扱い責任者の資格取得

毒物劇物取り扱い責任者の資格を取得したいの
ですが会社の営業所は、毒物劇物営業者の登録
していません。
薬剤師で条件は満たしているので申請すること
できるでしょうか。
窓口は、どこでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marib8 さんは何をしたいのでしょうか?

 お勤めの会社の営業所に「毒物劇物取り扱い責任者」を置く事になって,marib8 さんが「毒物劇物取り扱い責任者」になる事になったのでしょうか?

 それであれば,「毒物及び劇物取締法」の第7条第3項に『製造所又は営業所の所在地の都道府県知事を経て厚生労働大臣に』,『その店舗の所在地の都道府県知事に』とありますので,先の方が示している様に,県の薬務課等になると思います。具体的には県庁のHPを御覧になるか,電話ででも問い合わされれば良いと思います。

***************************
(毒物劇物取扱責任者)
第7条 毒物劇物営業者は、毒物又は劇物を直接に取り扱う製造所、営業所又は店舗ごとに、専任の毒物劇物取扱責任者を置き、毒物又は劇物による保健衛生上の危害の防止に当たらせなければならない。ただし、自ら毒物劇物取扱責任者として毒物又は劇物による保健衛生上の危害の防止に当たる製造所、営業所又は店舗については、この限りでない。
2 毒物劇物営業者が毒物又は劇物の製造業、輸入業又は販売業のうち2以上を併せ営む場合において、その製造所、営業所又は店舗が互に隣接しているとき、又は同一店舗において毒物又は劇物の販売業を2以上あわせて営む場合には、毒物劇物取扱責任者は、前項の規定にかかわらず、これらの施設を通じて1人で足りる。
3 毒物劇物営業者は、毒物劇物取扱責任者を置いたときは、30日以内に、製造業又は輸入業の登録を受けている者にあつてはその製造所又は営業所の所在地の都道府県知事を経て厚生労働大臣に、販売業の登録を受けている者にあつてはその店舗の所在地の都道府県知事に、その毒物劇物取扱責任者の氏名を届け出なければならない。毒物劇物取扱責任者を変更したときも、同様とする。
***************************

 また,そうではなくて,資格の1つとして「毒物劇物取り扱い責任者」という資格を取りたいという事でしたら,「薬剤師」の免許の所有が「毒物劇物取り扱い責任者」の資格の所有になります。つまり,申請は必要ありません。

 何故なら,「毒物劇物取り扱い責任者」というのは職務(?)の名前であり,資格の名前ではないからです。

***************************
(毒物劇物取扱責任者の資格)
第8条 次の各号に掲げる者でなければ、前条の毒物劇物取扱責任者となることができない。
1.薬剤師
2.厚生労働省令で定める学校で、応用化学に関する学課を修了した者
3.都道府県知事が行う毒物劇物取扱者試験に合格した者
***************************

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/303.HTM

marib8 さんは何をしたいのでしょうか?

 お勤めの会社の営業所に「毒物劇物取り扱い責任者」を置く事になって,marib8 さんが「毒物劇物取り扱い責任者」になる事になったのでしょうか?

 それであれば,「毒物及び劇物取締法」の第7条第3項に『製造所又は営業所の所在地の都道府県知事を経て厚生労働大臣に』,『その店舗の所在地の都道府県知事に』とありますので,先の方が示している様に,県の薬務課等になると思います。具体的には県庁のHPを御覧になるか,電話ででも問い合わされれば良いと思...続きを読む

Q毒劇物の保管について

毒劇物と危険物を同じ場所に保管することの規制は
あるのでしょうか、ドラム缶で同じ場所においているのですが
毒劇物法の良い本を知らないでしょうか?

Aベストアンサー

劇毒物の保管基準と同じ管理をするであれば.一般物も置けたと思います。
(鍵のかかる場所にパラコート(劇物)とてんちゃく材(危険物・一般物)を同時に保存できると説明を受けています)
危険物については.該当劇毒物と同じ分類の危険物であれば保管できます。

いずれにしても.指定数量を越えている場合には消防署の.指定数量の1/10を越えていれば市町村によっては消防署の許可が必要です。販売などの場合には保健所の許可が必要です。両方を回ってきたほうが早いです。
200レットルドラムかんといると多くの場合に市町村条例の制限を受けますから。

Q動物取扱業(責任者)の更新

初めて質問させて頂きます。


動物取扱責任者になる為には、

(1)営もうとする動物取扱業の種別ごとに、販売は販売及び貸出し、保管は販売、保管、貸出し、訓練及び展示、貸出しは販売及び貸出し、訓練は訓練、展示は展示に係る業務における半年間以上の実務経験があること。
(2)営もうとする動物取扱業の種別に係る知識・技術について1年間以上教育する学校などを卒業していること。
(3)公平性 、専門性を持った団体が行う客観的な試験によって、営もうとする動物取扱業の種別に係る知識及び技術を有することの証明を得ていること。

この3つのいずれかの要件に該当することが必要なのですが、(3)についての質問です。

動物取扱責任者になれる資格はいくつかありますが、
(参考 http://www4.city.kanazawa.ishikawa.jp/data/open/cnt/3/5682/1/youken.pdf)
この中にはいくつか永久ライセンスではなく、更新するタイプの資格が存在します。
例えば、家庭動物販売士(2年更新)や愛護動物取扱管理士(3年更新)です。

最初に動物取扱責任者になるときに資格を有していても、
5年後の更新の時に、資格の有効期限的なものが切れている場合、動物取扱業(責任者)の更新はできないのでしょうか?
もしくは、一旦は「営もうとする動物取扱業の種別に係る知識及び技術を有することの証明を得ていること。」に該当しているので、今後は資格の更新をしないでも動物取扱責任者になる為の条件は満たしているのでしょうか?
(年1回行われる都道府県知事が開催する動物取扱責任者研修は必ず受けています)

よろしくお願いします。

初めて質問させて頂きます。


動物取扱責任者になる為には、

(1)営もうとする動物取扱業の種別ごとに、販売は販売及び貸出し、保管は販売、保管、貸出し、訓練及び展示、貸出しは販売及び貸出し、訓練は訓練、展示は展示に係る業務における半年間以上の実務経験があること。
(2)営もうとする動物取扱業の種別に係る知識・技術について1年間以上教育する学校などを卒業していること。
(3)公平性 、専門性を持った団体が行う客観的な試験によって、営もうとする動物取扱業の種別に係る知識及び技術を有...続きを読む

Aベストアンサー

 >5年後の更新の時に、資格の有効期限的なものが切れている場合、動物取扱業(責任者)の更新はできないのでしょうか?

 できないと思いますが、確証はありません。詳細は管轄する省庁(役所)に問い合わせてください。

 おそらく「そんなことを認めたら、法律が骨抜きになってしまうため、認められません」というような回答がくると思いますが、何とも言えません。

Q毒劇物は医薬品なの?

常識的な質問で恥ずかしいのですが、毒物、劇物も医薬品なのですか?
麻薬は医薬品ですが、毒劇物も医薬品の一部とみなされるのか
医薬品という概念の中に毒劇物も含まれているのですか?
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

中高年です。

製薬会社で品質管理をしていた退職者です。(自己都合ですよ)

薬によっては、麻薬を原料とするもの、猛毒を原料とするものは少なからずありますよ、倍散混合して、他の原料等と混ぜ薄めることにより毒薬→劇薬に緩和させて混合させているもの等もあります。

しかし、体調に影響を及ぼす-健康被害(副作用別途)は当然、発生させないということは絶対的に立証されなければ厚生労働署や都道府県の薬務課が承認できません。
しかし、病気の元となる殺菌には・・・・・・理解できますね。
後、麻薬は抗精神約に多いです、内服薬は消化吸収なので効果が若干薄れますが、注射剤も結構使ってますよ!注射剤は直接血管(静脈など)に投与するので、医師の判断が必要です。
しかし、こんな薬が儲かるのですよ!(よく効きますから)

何が言いたいかというと、医薬品の安全性は保証されるべきですが、続けていることによる、依存症-つまり麻薬との因果と直接簡結させるのには無理がありますが、人の心理面に対しては近いものもありますね、注意しましょうね。
そんなもの、生命関連品とかいいながら、薬に対して本音はいえません。
勿論、副作用はあります。

又、貴方のご質問については、医薬用劇物はありますが、ほとんどは医薬部外でしょう、毒物は聞いたことがありません、(試験には毒物等・シアンとかよく使います)

中高年です。

製薬会社で品質管理をしていた退職者です。(自己都合ですよ)

薬によっては、麻薬を原料とするもの、猛毒を原料とするものは少なからずありますよ、倍散混合して、他の原料等と混ぜ薄めることにより毒薬→劇薬に緩和させて混合させているもの等もあります。

しかし、体調に影響を及ぼす-健康被害(副作用別途)は当然、発生させないということは絶対的に立証されなければ厚生労働署や都道府県の薬務課が承認できません。
しかし、病気の元となる殺菌には・・・・・・理解できますね。
後、麻薬は抗精...続きを読む

Q国内旅行業務取扱主任者

9月8日に国内旅行業務取扱主任者の試験を受けました。
合格者はどのように選出されるのですか?
各項目ごとに基準点があるときいたことがあるのですが・・・
あと、実際に今年の試験を受けた方は感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

合計300点満点のうち75%(225点)以上で、かつ、
各科目とも65%(65点)以上の得点が
合格の目安となるようです。

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~ebonos/sikaku/ryokou.html

Q毒劇物の除外濃度

毒劇物取り締まり法?で濃度が薄い場合は指定除外されると思いますが。各物質の除外濃度を示した表の記載されたHPはないですか?

以前苦労して見つけたのに、みつけれません。

Aベストアンサー

これに法律がのっています。

参考URL:http://www.nihs.go.jp/law/dokugeki/teigi.html

Q勉強に対するモチベーションが低下しています

技術士の第二次試験の取得を目指している者です。
毎日勉強をしていこうと努力していますが、
会社で嫌なことや落ち込むことがあったりすると
モチベーションが下がり、勉強に手がつかなくなります。
モチベーションを回復・維持するために、
なにか有効な方法はありませんか?

Aベストアンサー

まあ、社会人ですと仕事が忙しいとき、悩みがあるとき、営業成績が
イマイチな時等、勉強も捗らないですよね。よく分かります。そんな
ときは「スッパリ休む」のもいいですが、それとは別に「ライバル」
を見付けるというのはいかがでしょう?手近な人を誘って、同じレベ
ルの資格を目指すのもいいですし、ネットやブログを検索して、自分
が狙っている資格を勉強している人を見付け「仮想ライバル化」して
もいいと思います。その人のブログへの書き込みが、自分の勉強方法
のヒントになったり、刺激になり「頑張るぞ」とか、「ライバルも頑
張ってるから負けられない」等、モチベーションの向上に寄与するこ
とは十分期待できます。私自身も、結構その手法は使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング