毒物劇物取扱者試験を受けようと思います。
化学の知識はほとんどないのと年齢的に記憶力が低下しているので苦戦しておりますが、千葉県の問題の難易度はどのような感じなのでしょうか?
過去問など出回っているのですか?
講習会もあるようですが二日間で一万円・・・信頼できるものなのでしょうか?こちらに参加されたことのあるかたなども意見を是非聞きたいです。

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A 回答 (1件)

残念ながら、千葉県民ではないのですが、一般的な傾向を言えば・・


(ちなみに、私は愛知県での合格者です)
難易度は「甲種危険物取扱者」よりは、やや低い都道府県が大半です。
千葉県は簡単でも難しくもない、ごく標準的な難易度だったはずですが
「実地」はどの県でも、他の科目より難しい(専門的)傾向があります
(参考ですが、京都府は、なぜか全国一簡単な試験だと言われます)
過去問は、県の担当課(試験を申し込む課です)に尋ねると、多くの県
では「公文書」として、閲覧に応じてもらえます。(数年分くらい)
合格基準点は、各県でまちまちです。各科目で6割以上のところが多い
ですが、全体の平均で6割のところや、各科目で4割の足切で全体平均
が6割(長野県)などです。全体で6割だと、苦手科目があっても、他
で頑張れば合格できるので、有利です。千葉はどうだったでしょうか?
また、市販の過去問(1年分)としては「薬務公報社」という出版会社
から、全国の問題を収録したものが販売されています。
最後に、講習会はどちらかといえば肯定的な意見をよく聴きます。時間
やお金に余裕があれば、受けておくに越したことはないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事して、家事して、のことなのでなかなか勉強が進まないのですが二カ月頑張ってみようと思います。
講習も検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 22:01

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Q毒物劇物取扱者試験の勉強についてです

今年毒物劇物の試験を受けたいと思っています。
一般の毒物劇物取扱者を受験したいと思います。
テキストと問題がセットになった教本を購入しました。
合格した方は、どのような勉強方法をしたのか教えていただきたいです。
工業化学は高校でやっていたので、少しだけは知識あります。
効率的な勉強方法、一日何時間くらいやれば効率がよいのか、おしえていただきたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去の問題だけを5年分丸暗記して本試験を受けました。このとき分かったのですが、本試験ではほとんど過去の問題がそっくりそのまま出題されているのを見てびっくりしました。

こんなに簡単な試験は初めてでした。

テキストなんて触る必要もありません。ただひたすらに何回も過去の問題を解くことを繰り返すだけで楽勝で合格することができます。

勉強方法は毎日2~3時間程度を10日間もやれば十分です。

難易度は、危険物乙4の数分の一程度と思ってください。



>工業化学は高校でやっていたので、少しだけは知識あります。

これはあまり関係はないです。とにかく過去に出題された問題を解いて丸暗記するのみです。

Q危険物取扱資格と毒物劇物取扱資格について

毒物劇物取扱資格の本を読んだのですが、扱う薬品などは

危険物資格とかぶる部分がかなりありました。

大きな違いは危険物資格では気体は扱えない所と毒物資格では石油類を扱えない所くらいですね。

甲種危険物資格を取得しなくても乙4類と毒物劇物資格さえあれば大半の薬品が扱えるのでは

無いでしょうか?


みなさんの意見もお願いします。

Aベストアンサー

両方とも化学系の資格ですからかぶるところは多いんですが、方向性がまず違いますから。

危険物取扱者は消防庁の資格で 自分自身が燃えるか、他の物を燃やすか、または発火しやすい・消火しにくいものの取り扱いにかかわる資格です。

劇毒物は厚生労働省の所管で 人体に大きな影響を与える毒性を持ったものの取り扱いの資格です。
だから、場合によっては「両方の資格がいる」ことになります。

硝酸とかフェノールみたいにどちらでも規制されるものもありますが、「消防の規制」「劇毒物としての規制」両方をクリアしなくてはいけません。(試験で出る法規は全く内容が異なります)

たとえば大量の硫黄の保管は乙種六類か甲種が必要です(劇毒物でないので、劇毒は不要)

あと、劇毒は「責任者」資格なので、事業所に一人いれば全員が資格持っている必要はありません。
危険物は取り扱う人間が持っているか、最悪免許持っている人が立ち会わないといけないので意味合いがだいぶ違いますよ。

Q毒物劇物取扱者の試験に役にたった問題集を教えて!

今年の夏に「毒物劇物取扱者」の試験を受ける者です。
現在は「毒物劇物取扱者 合格教本」技術評論社 
竹尾先生&花輪先生 著を読んでいってます。
去年受験された方、もしくは今勉強中の方に質問です~!
「問題集」でやってよかった!役に立ったなど何かいいものありますか?
(受験する都道府県の過去問は2年分は入手済)
ぜひよろしくお願いしますー!

Aベストアンサー

基本的に問題集は受験地の過去問が最強です。毎年、同じような構成、カテゴリ、問い方で
出題されることが多いからです。それを分析するのが、この試験に最短で楽に受かるコツです。
ちなみに、この資格は各都道府県で独自(九州は統一問題)の出題であり、傾向も結構違いま
すので、参考で他の都道府県の問題もやってみたいのなら、「薬務公報社」が毎年、全国の直
近の過去問が収録された問題集を出していますので、それを手に入れるのもいいです。(少し
値が張りますが・・・)あと、参考書なら「弘文社」の「これだけはマスター!基礎固め毒物
劇物取扱者試験」も多くの受験者が使っている定番的なもので、広い当試験の範囲を頻出問題
や物質に絞って、学習しやすくまとめてありますのでおススメです。

Q毒物・劇物の覚え方を急ぎでお願いします!

来月9日が試験日です。数ある毒物・劇物をみなさんは
どのように覚えられたのでしょうか!?ちなみに自分は
今性状は、色の特徴・臭いの特徴・変化の特徴・・・
貯蔵法は、特徴あるものたとえば水の中に保管とか
石油の中に保管とか・・・から覚えていってます。
あとは基の種類事とか、周期表からハロゲン族とか
希ガスとかアルカリ金属とか・・・しかし~!数が
多くて厳しいです。カードに書いてまとめてやってますが
最近は解毒・治療法などまた廃棄法などもけっこうでて
ます。困ってます~!色鉛筆を使ってビジュアルでも
覚えようとしておるのですが・・・ぜひ皆様のいい方法を
教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、この試験で問われる毒物・劇物の種類は非常に多く、正面から覚えようと
すれば、数ヵ月では足りません。しかし、実際にはどの都道府県でも、およそ出る毒劇物の
範囲やカテゴリーはある程度絞られており、反復して類題が出る傾向も伺われます。(恐ら
くは受験地での需要の多さに比例したモノです。まぁ、中には1、2問は意表を突くマイナ
ーなものも出ますが・・・)また、基礎化学については高校レベルの化学の基礎知識レベル
の問題を中心に若干、実務向けに改編・応用した設問が出ます。これらの程度を知るために、
まずは受験地の「過去問」を入手しましょう。担当課に問い合わせれば閲覧や複写サービス
が多くのところでは受けられると思います。あと、膨大な範囲を全国平均的な(この試験は
九州の統一問題以外は都道府県ごと独自に実施されています)頻出度別に勉強するためには
参考書が必要です。おススメは「弘文社」の「これだけ!」シリーズです。これを使えば、
ご質問の勉強が流れに沿ってできますので、悩むことは無くなります。ただ、「実地試験」
は受験地ごとに、かなり傾向が違いますので、前述のとおり、複数年分の過去問から分析す
る必要があります・・・

おっしゃる通り、この試験で問われる毒物・劇物の種類は非常に多く、正面から覚えようと
すれば、数ヵ月では足りません。しかし、実際にはどの都道府県でも、およそ出る毒劇物の
範囲やカテゴリーはある程度絞られており、反復して類題が出る傾向も伺われます。(恐ら
くは受験地での需要の多さに比例したモノです。まぁ、中には1、2問は意表を突くマイナ
ーなものも出ますが・・・)また、基礎化学については高校レベルの化学の基礎知識レベル
の問題を中心に若干、実務向けに改編・応用した設問が出ます。これ...続きを読む

Q百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…

はじめまして、お世話になります。

百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…
どれも計算方法が同じなら、細かな意味まで覚えない良いような気がしますが^^;この場合W=質量 Vは体積でなない…?

このややこしい3つを分かりやすく記してるHP、又教えてくださる方はないでしょうか。覚えにくくて…TT

よろしくお願い致しますTwT

Aベストアンサー

こんにちは。WとVはそれでいいのではないでしょうか。

W/V%は、
溶液100ミリリットル中に溶質(溶けてる物)が何グラム入ってるか。

W/W%は、
溶液100グラム中に溶質が何グラム入ってるか。

V/V%は、
溶質が液体の場合に使われます。
溶液100ミリリットル中に溶質が何ミリリットル入ってるか。

という事になります。

Q化学メーカーの社員が取るべき資格

よろしくお願いいたします。

昨年の4月に大きく分けると化学の属するメーカーに就職いたしました。
最近ある程度業務についてはなれてきて、多少違うことに力を入れることができるような余裕がうまれたこともあり、資格を取ろうと考えております。
現在保有している資格は、大学卒業とともに得た毒劇物だけです。(公的資格でどうやって証書などを受け取るのか分からないので放置してありますが。)

ざくっとお聞きしますが、化学屋が取っておいた方がよい資格には何があるのでしょうか?
一応危険物の甲種は取得しておこうと思っています。
そのほかに、取っておいた方がよい資格について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「大きく分けると化学の属するメーカー」という意味がわかりませんが、化学工場で働く場合に必要となる学卒エンジニアの資格についてはつぎのものがあります。

(1) 危険物取扱者(甲種)
(2) ボイラ技士(一級又は二級)
(3) 高圧ガス保安責任者(甲種)
(4) 有機溶剤作業主任者
(5) 特定化学物質等作業主任者
(6) エネルギー管理士(熱)
(7) 公害防止管理者(水質、大気)
(8) 衛生管理者

(1)から(3)は化学工場で働く場合は必須です。(3)はちょっと難しいですが、(1)と(2)は大学を出ていれば難しくありません。(4)と(5)は労働基準協会の主催する講習会を受講すれば、ほとんど落ちることはありません。(6)と(7)は管理職となる人は持っていた方がよい資格です。(8)は事業所に一人は有資格者がいなければならない規定になっているので、持っていると有利(有資格者があなた一人の場合、少なくともリストラされることはありません)。
まず確実な(4)、(5)を取得し、(1)、(2)、(3)の順に取得していかれたらどうでしょうか。というのは化学系の資格の内容には共通点があるので、易しいほうから受験して知識を増やしていけば、難しい資格も取りやすくなるからです。
その他の資格として
技術士(化学部門)は私も持っていますが、「さすが」と尊敬してもらえます。ただしあまり実務的な利点はありません。
特級ボイラ技士は持っていると、各工場で引っ張りだこです。今の職場をクビになってもすぐに就職口が見つかる優れものです。
最近、大学院も一般に公開しているところがあり、働きながら博士号をとることができます。これも「さすが」と尊敬してもらえます。すでに博士号をもたれているのならごめんなさい。

「大きく分けると化学の属するメーカー」という意味がわかりませんが、化学工場で働く場合に必要となる学卒エンジニアの資格についてはつぎのものがあります。

(1) 危険物取扱者(甲種)
(2) ボイラ技士(一級又は二級)
(3) 高圧ガス保安責任者(甲種)
(4) 有機溶剤作業主任者
(5) 特定化学物質等作業主任者
(6) エネルギー管理士(熱)
(7) 公害防止管理者(水質、大気)
(8) 衛生管理者

(1)から(3)は化学工場で働く場合は必須です。(3)はちょっと難しいですが、(1)と(2)は大学を出ていれば難しく...続きを読む

Qプロパン完全燃焼後、生じる二酸化炭素の体積と水の質量?

プロパンが完全燃焼するときの化学反応式は、
C(3)H(8) + 5C(2) → 3CO(2) + 4H(2)O …( )内の数字は右下につく小文字
で与えられる。
いま、プロパン13.2gを完全燃焼させるときに生じる二酸化炭素の標準状態での体積と水の質量はそれぞれいくらか。
ただし、原子量はC=12,H=1,O=16とする。

【解説】
反応式より、C(3)H(8)1モルからCO(2)3モルと水4モル生成する。
C(3)H(8)=12×3+1×8=44であるから、
C(3)H(8) 13.2gは、13.2/44=0.3モル
★ゆえに、このとき生成する二酸化炭素は、1:3=0.3:xより、
x=0.9モル
∴22.4×0.9=20.2リットル
また、生じた水のモル数は、1:4=0.3:yより、
y=1.2モル
H(2)O=1×2+16=18であるから、
18×1.2=21.6g

【答え】
体積;20.2リットル
質量21.6g

について、教えてください。
★以下が分かりません。
まず、この「1:3」とは何のことでしょうか?
式全体も、「何を求めると、次にどのように発展させられるのか」、全く分かりません。
因みに、「モル」とは、どういう時に使い、そもそも何ですか?
教科書には書いてあるのですが、イメージが沸きません。

化学(バケ学)というだけあって、ホント分からないです。
大嫌いな科目になりそうです。(いや、もうなりました)
この手の問題が出たときには、何と何が分かっていれば解け、計算式はどうなのか、
超初心者相手にご解説をお願いします。
言葉に不備等あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
印刷し、よく考え直してからお返事したいと思いますので、多少お礼が遅くなることがございます。

プロパンが完全燃焼するときの化学反応式は、
C(3)H(8) + 5C(2) → 3CO(2) + 4H(2)O …( )内の数字は右下につく小文字
で与えられる。
いま、プロパン13.2gを完全燃焼させるときに生じる二酸化炭素の標準状態での体積と水の質量はそれぞれいくらか。
ただし、原子量はC=12,H=1,O=16とする。

【解説】
反応式より、C(3)H(8)1モルからCO(2)3モルと水4モル生成する。
C(3)H(8)=12×3+1×8=44であるから、
C(3)H(8) 13.2gは、13.2/44=0.3モル
★ゆえに、このとき...続きを読む

Aベストアンサー

> まず、この「1:3」とは何のことでしょうか?

 燃焼させるプロパン(C3H8)と生成する二酸化炭素(CO2)の分子数の比です。プロパン1個から二酸化炭素3個が生成しますので,1:3です。ただ,最初にある反応式の意味が解っているのであれば,この比は考えなくても構いません(私自身は考えません)。これについては後で述べます。


> 式全体も、「何を求めると、次にどのように発展させられる
> のか」、全く分かりません。
> この手の問題が出たときには、何と何が分かっていれば
> 解け、計算式はどうなのか、
 
 では,順番に考えていきましょうか。基本は『反応式が何を意味しているか』です。

 反応式は C3H8 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O ですね。この反応式が意味する事は,acacia7 さんがお書きの様に,プロパン分子(C3H8)1個(1モル,1分子)を完全に燃焼させる(酸素と反応させる)には酸素分子(O2)が5個(5モル,5分子)必要で,その結果二酸化炭素分子(CO2)3個(3モル,3分子)と水分子(H2O)4個(4モル,4分子)できるという事です。

 逆に言いますと,二酸化炭素分子(CO2)1モルが生じるのはプロパン分子 1/3 モルを酸素分子 5/3 モルと反応させたときであり,水分子(H2O)1モルが生じるのはプロパン分子 1/4 モルを酸素分子 5/4 モルと反応させたときです。

 この場合,1個単位で考えると,プロパン分子 1/3 個や酸素分子 5/3 個などと分けがわからなくなりますが,6x10^23 個を一塊と考える「モル」であれば考えられますね。ですので,通常,「モル」を単位として数を考えるのが都合が良いわけです。

 質問が『生じる二酸化炭素の標準状態での体積と水の質量は』ですから,それぞれ何モル生じるかを求めます。質量とか体積で問われていても,基本はモル数(何個あるかですね)を求める事です。

 反応式が意味する事が解っていれば,何モル生じるかはプロパン分子何モルを反応させたかで求まりますね。問題文に『プロパン13.2g』とある事から『C(3)H(8) 13.2gは、13.2/44=0.3モル』です。

 「プロパン分子(C3H8)1モルを完全に燃焼させると二酸化炭素分子(CO2)3モルと水分子(H2O)4モルできる」わけですから,0.3 モルからは「二酸化炭素 0.3x3 = 0.9 モル」と「水 0.3x4 = 1.2 モル」ですね。

 いかがですか,こう考えれば比例式なんて必要ないです(ですので私は使いません)。あくまでも,『基本は反応式』です。後は,反応式中の何のモル数を求める必要があり,何のモル数が分かっているかを押さえれば,少しづつ解法が見えてくると思います。


> 因みに、「モル」とは、どういう時に使い、
> そもそも何ですか?

 acacia7 さんの丁寧な回答がありますので,私はもう少し具体的に。

 鉛筆を考えて下さい。1本,2本,3本,・・・と数えますよね。でも12本づつ纏めたら,どうします。1ダース,2ダース,3ダース,・・・となりますね。さらに,12ダースづつ纏めると,1グロス,2グロス,3グロス,・・・となります。

 「モル」もこのダースやグロスと同じ様に考えて下さい。6x10^23 個づつ纏まると1モル,2モル,3モル,・・・と数えるわけです。つまり,分子や原子の数を表している(数え方)です。


 『超初心者相手にご解説をお願いします。』との事で長くなりました。お許し下さい。

> まず、この「1:3」とは何のことでしょうか?

 燃焼させるプロパン(C3H8)と生成する二酸化炭素(CO2)の分子数の比です。プロパン1個から二酸化炭素3個が生成しますので,1:3です。ただ,最初にある反応式の意味が解っているのであれば,この比は考えなくても構いません(私自身は考えません)。これについては後で述べます。


> 式全体も、「何を求めると、次にどのように発展させられる
> のか」、全く分かりません。
> この手の問題が出たときには、何と何が分かっていれば
> 解け、計算...続きを読む

Q危険物/高圧ガス運搬に必要な資格について

こんにちは。
題記の件について知人から相談を受けているのですが、答えが見つけられずにいます。どうか、お知恵をお貸し下さい。

タンクローリーのような危険物(あるいは高圧ガス)運搬車両を運転する仕事には、どのような資格が必要なのでしょうか。
今のところ候補として、大型免許とけん引免許に加えて、危険物取扱者/高圧ガス製造保安責任者が挙げられています。
法律上必要とされるものに加えて、実際に従事する場合に必須である/推奨される資格について、本当のところを教えてください。
併せまして、そうした業界の現状(求人の多寡など)についても、ご存じでしたら是非お聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消防法の危険物を運搬する場合は、ガソリン等なら最低で丙種、乙種4類の危険物の免状と 大型免許or牽引免許が無いと運搬が出来ません。

18Lポリタンクで灯油等を運搬するなら、最低で丙種で普通免許有れば、
配達が出来ます。 

普通の人で 甲種持っている人は少ないけど、消防法の危険物 1類から6類すべて運搬出来ます。

裏技として、 大型免許持ってる人が、 該当する危険物の免状を持っていない場合、横に 該当する危険物の免状を持っている 甲種か乙種の人を乗せていれば、
運搬できます。

高圧ガスの場合は販売保安責任者か 製造保安責任者のどちらの資格が要るか
忘れましたが、 製造保安責任者の資格が有れば 兼任出来るはずです。


私の会社の場合、タンクローリーの運転手は、大体は自衛隊出身の人が多いです。
自衛隊で大型免許と危険物の免状を取るので、採用後にすぐに運転できるからです
 危険物の免状無いと、合格するまで運転が出来ないので。
乙種4類以外の危険物を運搬する場合、 危険物の免状を取得していない場合が
しばしば有ります。 その際は、裏技で書いた そこの現場の責任者で、甲種ないし他の乙種の免状を持っている人を乗せて運搬します。

こんな感じでよいですか?

消防法の危険物を運搬する場合は、ガソリン等なら最低で丙種、乙種4類の危険物の免状と 大型免許or牽引免許が無いと運搬が出来ません。

18Lポリタンクで灯油等を運搬するなら、最低で丙種で普通免許有れば、
配達が出来ます。 

普通の人で 甲種持っている人は少ないけど、消防法の危険物 1類から6類すべて運搬出来ます。

裏技として、 大型免許持ってる人が、 該当する危険物の免状を持っていない場合、横に 該当する危険物の免状を持っている 甲種か乙種の人を乗せていれば、
運搬で...続きを読む

Qアルゴン原子(18)Arと同じ電子配置をもつもの?

【問題】次のイオンのうち、アルゴン原子(18)Arと同じ電子配置をもつものはどの組み合わせか。

【選択肢】
(A)…(9)F- (11)Na+
(B)…(9)F- (20)Ca2+
(C)…(17)Cl- (19)K+
(D)…(16)S2- (11)Na+
(E)…(8)O2- (3)Li+
※( )内の数字は左下につく小文字
※「-」「+」は右上につく記号   のようです。

【回答】
(C)

電子配置について、先日こちらで教えていただきましたが、
「同じ電子配置」・「違う電子配置」とは、何を(どこを)見てどのように判断するのですか?
(18)Arとの問題文を見て、18に一番近い数値の(C)を選んだら、たまたま正解だったのですが、
本当はどのように判断するのですか?

頭が悪すぎて、先日いただいたご解説にもついて行けなくて、
ホント申し訳ないとは思っているのですが、何ぶん試験が近いので、
お力添えをお願いします。

よく考えてからお返事したいので、お礼が遅くなることがございます。

Aベストアンサー

 既に回答がありますが,もう少し基本的(初歩的)な事を補足致します。

> ※( )内の数字は左下につく小文字
> ※「-」「+」は右上につく記号   のようです。

 これらの意味はお解りでしょうか。左下に付く数字は「原子番号」と言って,「各原子に対して,原子核中の陽子の数に基づいて振った番号」です。この番号は陽子の数を表していますが,同時に原子が持っている電子の数でもあります。

 右上に付く「-」や「+」の記号は,各原子が何価のイオンになっているかを示しています。例えば,「+」は「+1価のイオン」ですし,「2-」は「-2価のイオン」です。ここで,電子は-電荷を持っていますから,+のイオンは電子が減っている状態であり,-のイオンは電子が増えている状態です。いくら減ったり増えたりしているかを示しているのが,上記の+や-と一緒に書いてある数字です。

 これで各原子やイオンの電子数は求まりますよね。以下,具体的に2~3書いてみます。

【 (19)Ar 】
 原子番号が 19 ですから,原子としては 19 個の電子を持っています。「+」や「-」が付いていませんから,電荷は持っておらず,電子数の増減はありません。
 ⇒ 電子数 19

【 (9)F- 】
 原子番号9ですから,原子としては9個の電子を持っています。「-」がありますから,-1価のイオンになっています。つまり,電子が1個増えています。
 ⇒ 電子数 9+1=10

【 (20)Ca2+ 】
 原子番号 20 ですから,原子としては 20 個の電子を持っています。「2+」がありますから,+2価のイオンになっています。つまり,電子が2個減っています。
 ⇒ 電子数 20-2=18

 以下,同様に計算して同じ電子数になるものがあれば,それが「同じ電子配置をもつもの」です。

 既に回答がありますが,もう少し基本的(初歩的)な事を補足致します。

> ※( )内の数字は左下につく小文字
> ※「-」「+」は右上につく記号   のようです。

 これらの意味はお解りでしょうか。左下に付く数字は「原子番号」と言って,「各原子に対して,原子核中の陽子の数に基づいて振った番号」です。この番号は陽子の数を表していますが,同時に原子が持っている電子の数でもあります。

 右上に付く「-」や「+」の記号は,各原子が何価のイオンになっているかを示しています。例えば,「+」...続きを読む

Q毒物劇物取扱主任者の資格について教えてください。

毒物劇物取扱主任者の資格について教えてください。

仕事の都合で資格が必要になりました。
しかし、コテコテの文系なので、化学の知識は全くありません。
それでも、仕事をしながら勉強していきたいのですが、どこから手を付けていけばいいのか、わかりません。

そこで、以下の点について教えてください。


(1)資格取得のための夜間のスクールはありますか?(都内限定)

(2)ユーキャンや放送大学のような通信教育講座はありますか?

(3)自宅での独学の場合、どのような教材を使ったらいいですか?


現資格保有者が定年を迎える前に、資格を取得しなくてはならないので、急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昼間の学校ならば、いくらでも知っているのですが夜間は知りません。
大卒の方ならば、適当な大学の教養部の化学実験だけ、聴講生で受講してください。月単位で受講できる場合もありますので大学と相談してください。この学習方法で、(少量の)薬品の取り扱い方を学べるはずです。

通信制ですと、
通信高校講座 の化学と生物
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
放送大学 基礎化学と基礎生物
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ippan_shizen/1233513.html
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ippan_shizen/1137310.html

独学は、保健所にある「薬務公報社」の本だと思いますが、各劇毒物の毒性を順番に書き並べた本が合ったはずで、出題は、この本の範囲。
「現資格保有者」の方が参考にしている本があるはずです。この本になります。

近所では、主に、高等学校看護課の生徒さんが受験するので、高校の知識で十分です。
出身高等学校に出向いて、化学の先生に頼んで、学校に置いてある劇毒物を見せてもらってください。一般ならば、これで、出題範囲のかなりをカバーできるはずです。
農薬はわかりません。一般しか持っていませんから。

なお、「特定」の劇毒物は、現物を見たことがありません。物騒なので普通取り扱わないためです。

昼間の学校ならば、いくらでも知っているのですが夜間は知りません。
大卒の方ならば、適当な大学の教養部の化学実験だけ、聴講生で受講してください。月単位で受講できる場合もありますので大学と相談してください。この学習方法で、(少量の)薬品の取り扱い方を学べるはずです。

通信制ですと、
通信高校講座 の化学と生物
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
放送大学 基礎化学と基礎生物
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ippan_shizen/1233513.html
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyo...続きを読む


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