プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、タイトルの彼女と遠距離恋愛中で一年ちょっと付き合っているのですが
彼女の親が短気な性格で、よく怒鳴ったり「しつけ」としての暴力があり二人でよく悩んだりしました。

ですが最近さらに酷くなり、連絡手段の携帯やパソコンなどを取り上げられさっきやっとの思いで連絡してくれたのが書き込むきっかけになりました。

彼女は私立中学校に通っており、私立なので学校の維持費が高く欠席をするから親が怒ったのだと思うのですが、彼女は小学校の頃からいじめを受けており、中学校に入学しいじめは無くなりましたが、人とのコミュニケーションは苦手で学校での人間関係もよくないみたいです。
それと、親の過度な「しつけ」や親が良く彼女に対する愚痴(彼女のいる部屋などで独り言のように)などがあり、彼女は精神安定剤を飲む程度まで酷くなっています。
そして、ここ一週間の虐待は、欠席が続き親の堪忍袋が限界を超え思いっきり頭を叩かれたらしく、gooで質問したそうで、回答によると鼓膜に障害を生じたらしいです。(明日には病院に行くそうです)

それで困っているのが、虐待から逃れる方法です。
二人で話し合った結果、いろいろ考えはでたのですがgooに聞いてみるのがいいんじゃないかということで質問させていただきました。
ですが、僕(質問者)は16歳で、彼女(虐待されてる人)は13歳です。
僕らが話し合って出した考えは、
○私立中学校を辞め、公立中学に戻り自宅で独学する(いじめをしていた人が通っているので通学はできないそう・・・)
○通報する。
○僕が親に頼み彼女をこちらへ引っ越しさせる。
 脅すような感じですが、彼女の親に直接交渉し
 通報しないで欲しいのならこちらへ引っ越しさせるようにと。
 (まだ僕の親には相談してませんが、空き部屋があるので可能性はあるのです)
○虐待を我慢し無理やり学校に通う。
 (殆ど鬱になりかけの状態なので、極力避けたい方法です。)

法的手段の取り方が分からないので、回答あるいはアドバイスを頂けたら幸いです。
長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

暴力が事実であれば、学校に相談する、医師に相談する、が正解でしょう。

他に書かれている方法はすべて実現性に乏しい。

そもそも、治療に行ったときに、この怪我の理由などを聞かれて、医師が不審に思えば、医師には警察等に通報する義務がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からの回答ありがとうございます。
医師に相談するのは盲点でした。今度、連絡とれた時に相談するよう言ってみます!

お礼日時:2009/05/27 13:09

「こどもの人権110番」とか「いじめ110番」とかあります。


調べて相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、相談したことがあって児童相談所に行くよう勧められました。
でも、どうなったかというとNo.3に詳しく書いていますが「しつけ」として片付けられました。
でも、もう一度彼女に相談するよう言ってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:32

あなたが16歳とのこと相手は13歳


3は無理ですね
現実に取りうる方法としては
彼女自身の判断で児童相談所に逃げ込むことです。
親から虐待されてけがをさせられた
家に帰ったら何されるかわからないから助けてほしいと
申し立てすることしか思いつきません
その上で対応してもらうしかありませんが
親のしつけとして言い切られる可能性もあります
あなたの家に避難させるも辞めたほうがいいですね
未成年者略取誘拐として告訴されたらあなたも場合によってはご両親も刑事訴追の対象になります
相手が未成年者の場合取れる方法はあまりないですよ

この回答への補足

一度、彼女がこちらに家出したことがあって、その時に一度
児童相談所に相談しにいったのです。
そして、警察のお世話になり一日間警察署の方で一泊し
その翌日に彼女の両親がこちらの警察署まで来られ話し合いをしたようですが
結局は虐待とされず「しつけ」ということになり、自宅まで帰りました。
(児童相談所によると「県が違うのでちゃんとした対応」ができないらしい…)
でも彼女が住んでるところが離島でフェリーを乗り継いでやっと交番まで行ける距離なので
児童相談所どころか離島からでることすらできず携帯とPCは取り上げ、自宅の電話は親が居るので
使えないといった本当に刑務所のような状態なんです。

補足日時:2009/05/27 13:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています