私は3年間、アメリカへ留学しておりました。
現地ではコミュニティカレッジで3年間ビジネス学と旅行学を復学し、昨年12月に卒業しました。

お恥ずかしい話、1月中旬に帰国してずっと就職活動をしておりますが、なかなか決まりません。
正社員で入りたいと執着し、週に3度はハローワークや職安にかよい探しておりました、しかしあまりに内定がもらえないため、今はもうどうしたらいいのか分からなくなってきました。

就活開始当初は、書類審査で落とされることがほとんどでしたが、ハローワークや就職支援の機関を利用し、色々な指導をしていただき、自分でも試行錯誤して書いてきた結果、面接に辿りつけるようになってきました。
しかし、第一関門は通過したものの面接では落ちてばかりです。
根気よく、くじけずに就職活動に励んでおりますが、私が今がんばってることは意味があるのか、分からなくなってきました。

色々考えた結果、
語学が堪能なだけでは今のご時世、就職は無いに等しい。
英語を使って何ができるのか、何をやりたいのか、を見出す。すると=貿易事務、通訳、海外を行き来するバイヤーになりたい等々。。。。という結果に辿りつきました
そのためには、資格(貿易実務検定、Word,Excel検定,,etc)を取るスクールにいくべきか
語学を使う、派遣の仕事を初めてキャリアアップをして、何年後かに再度、正社員に挑戦するべきか、
はたまた、このままハローワークで探し続けるべきか。。。。

両親は100年に一度のこんな不況の時に帰国してきたんだから、しょうがない、気長に探せばいいと、今のところは生活の面倒はみてくれています  その代わり、私も両親が共働きのため、昼間は家事全般をするという約束で家に置いてもらっています。
長期で留学をさせてもらって、今も温かく見守ってくれている両親のためにも、早く独り立ちしたいと思っています。

自分で考えるべきことなのは重々承知しておりますが、先が見えないこの状況で私自身どうしたらいいのか、分からなくなってきました。
もうすぐ24歳を迎えるというのに、こんな情けない恥ずかしい状況です。
もしよろしければ、なにかアドバイス頂きたいです、宜しくお願いいたします。長々と書いて、申し訳ございませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事と転職活動の両立は難しいものですが、24歳ともなると、ある程度のキャリアを求められると思います。


そこで、派遣で仕事をしながら転職活動をしてみてはいかがでしょうか。
派遣である程度「仕事」という経験を積んで、それから正社員の道を目指しても、まだ遅くないですよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、canda790825さんのご意見はごもっともだと思います、
24歳で社会人経験が無いというのは、どんな理由であれ印象は良くはないと思います。形にこだわらず、まずできることからする。経験を積む、キャリアアップする、など目的をもって動き出すべきですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:12

焦る事はないと思います。



と、他人は簡単に言いますが・・・
気持ちは分かります・・しかし、人生は長いです。

そうそう、考え方のヒントになるかも知れません、と言うか世の中色々な考え方の人がいるものです。

http://bn.mini.mag2.com/backno/bodyView.do?issue …

参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

参考の、URL拝見しました、焦るのを抑えて、もう一度今やるべきこと考え直したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Qハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんです

ハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんですか??

教えていただけると幸いです。

誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

ご面倒とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

・ハローワーク・・通常のハローワークで地域割りで設置・・失業給付、求職、雇用保険等の通常業務
・ハローワークプラザ・・求職情報、支援に特化したハローワーク・上記の○○ハローワークの出先機関・・失業給付等の通常業務は行なわない(求職情報の検索範囲が県単位で通常のハローワークより情報量が多い)
・ヤングハローワーク・・求職情報、支援に特化したハローワーク・・対象年齢が29歳位まで、新卒(高校、大学等)も対象範囲

求職だけなら、29歳までならヤングハローワークへ、以上ならプラザへ
失業給付も含むなら、通常の所轄のハローワークと上記の併用とか、
(ただ、プラザ、ヤングの設置場所は少ないです、県に1カ所とか、都会は複数箇所ありますが)

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Q新入社員 独り立ちの基準

入社一年目です。
SEで設計業務を任されています。
本来ならこの時期になると一人で業務を遂行しなければならないのでしょうが、
未だに指導の先輩のヒモのようになっています。
同期はすでに独り立ちしており、焦る一方です。
私も一人で業務を担当したいのですが、任せてもらえません。

知識不足、技術不足は感じており、業務に関連の深い参考書を買って
勉強していますが、とても先輩に追いつけません。
また、言われたこと以上のことをしたいのに、その+@が何なのか、
精一杯考えて行動しても未だ考え方が足りません。
入社当時よりはもちろん、気づきはよくなりましたし、
打ち合わせの内容も把握できるようになり(あくまで自己評価です)、
自分の意見を言えるようになりました。

けれど、未だに単独で担当を任せてもらえず、
自分がしようと思ったことは先に指導の先輩が行ってしまい、
全く役に立たない自分に焦るばかりです。
同期の後姿を見て焦り、単独で業務遂行できない自分に焦り、
4月から後輩ができることに焦り。
こんな出来の悪い姿を後輩にみられたくありません。

頑張っても頑張っても、いつまでこの状態なのだろうと考えると、毎日辛いです。
この前もやっと一人で対応させてもらった設計があるのに、一度きりで、
続きの修正やお客様対応はすべて先輩が行うようです。
いつまで続くとも知れないこの状況に、モチベーションが下がっていき焦るばかりです。

頑張りや、知識・技術が足りないのは承知ですが、担当を任されたいです。
足りない個所や、わからないことは、先輩からサポート頂く形にはなると思いますが、
1から自分で考えて業務を遂行したいです。

指導側から見て、独り立ちさせられる基準とは何でしょうか。

入社一年目です。
SEで設計業務を任されています。
本来ならこの時期になると一人で業務を遂行しなければならないのでしょうが、
未だに指導の先輩のヒモのようになっています。
同期はすでに独り立ちしており、焦る一方です。
私も一人で業務を担当したいのですが、任せてもらえません。

知識不足、技術不足は感じており、業務に関連の深い参考書を買って
勉強していますが、とても先輩に追いつけません。
また、言われたこと以上のことをしたいのに、その+@が何なのか、
精一杯考えて行動しても未だ考え方が足...続きを読む

Aベストアンサー

業種は全然違いますが、任せられるポイントとして私が重視していることの一つに
「出来ない時、わからない時に上手く処理出来る」ということがあります。この場合の処理とは、自分で解決することではありません。わかる人に回すための、ただの時間稼ぎでいい場合もあります。
知らないこと出来ないことは、まだ沢山あって当たり前です。知識の完璧さを基準にしているなら、あなたの同期だって皆まだ独り立ちしてないはずですよ。
上司や先輩から見ると、いま質問者に任せたら、意気込むあまり出来ないことも自分で抱えて問題をこじらせてしまう危うさがあるのではないでしょうか。

先の方の回答とも被りますが、結局は「報連相」の話です。クライアントも身内も不安にさせないようにするのも仕事のうち。まずはコミュニケーションを密に。表情や話し方、時にはハッタリだって大事です。知識習得と平行して、そちらも意識してみて下さい。

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Aベストアンサー

ハローワークインターネットサービス利用時に登録してある求職番号を入力して検索した場合はほぼおなじです(求職番号を入力しない場合、表示内容に一部制限が掛る求人もあります)
管轄のハローワーク以外の求人情報が得られます(全国検索可能)
ほぼとしたのは、インターネット掲載不可にしている所は管轄のハローワークの端末でしか検索が出来ないので

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q留学から帰国後の就職活動

私は、先月中国から1年間の留学を終えて帰国して来ました。大学を卒業してから1年間アルバイトをしてからの留学でした。既卒かつ実務経験無しだと、就職活動は、かなり厳しいのが現状ですね。書類選考すら落ちたりしました。ハロワークなどで、数少ない中国語を使う仕事を探しましたが、中国語のレベルがどうこういうよりも、他に何が出来るのかを聞かれて困っています。
今後、どのように就職活動すればよいと思われますか?

Aベストアンサー

厳しいようですが、既卒の就職はかなり難しいですね。根気よく、探すことが重要だろうと思います。

大手企業は、既卒・語学留学または学位無し留学は、単に遊んでいたとしかみてくれません。なぜなら、質問者さまと同期の新卒採用者は既に1年間、企業での辛い研修と実務を行なってきているからです。語学の専門家も自社養成しています。

ですが、中国語がおできになって、それを武器に、何とかしようという根性があるのであれば、旅行社などのアルバイトはいかがでしょうか。ただし、アルバイトに甘んじるのではなく、日々、ビジネスチャンスをうかがうのです。

必ずできるという保証は全くありませんが、ベンチャーを興す手伝いをしてくれと言うような話が出てくる可能性はあります。

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q語学留学終了、就職への影響

現在、日本の大学の単位振替制度を利用し、オーストラリアに語学留学しています。

もうすぐ留学が終了し、4月からは3年生になります。
よくネットで、「語学留学は意味が無い」「就職に有利にはならない」と聞きますが、実際どうなのでしょうか?

私は今回の留学で、なるべく日本人を避け学校では上のクラス(進学英語コース・ビジネス英語コース等)に入り、ローカルの職場でアルバイトをするなどし、留学前に比べてかなり英語力がついた自信があります。

しかし、上記のような話を聞くと就職活動が不安になってきます。まだ先の話ですが、就活ではどのように企業にアピールするべきでしょうか?
また就活に向けて、3年生の間どのようなことをしていくべきでしょうか?

Aベストアンサー

今は数年の留学経験を持つ人なら多くいますし、ネイティブ並みに外国語を話すどころかその言語で特殊な仕事をこなすことができる人も多くいると思います。英語はすでにマスターして2ヶ国語目、3ヶ国語目もマスターしている人も大勢います。いくら留学先で学んだことをそのままアピールされても、企業側にとってはそれを仕事で生かすことができるのかどうかが大切であり、その人が社会人としてきちんと働くことができるかが重要なので、あまりそのことばかりアピールする人は他のことがおろそかになっているのではないか、と思われてしまうんだと思います。

そういう中で学生時代の短期留学経験をアピールするとしたら、「語学」ではなく、「他の学生がまだ経験していないことを自分は体験した」ということではないでしょうか。

様々な人がいる環境の中で、どのような考えの人とでも臨機応変に対応できるようになった、日本とは違う環境の中で生活をしたことにより、多少の問題はあわてずに落ち着いて解決できるようになった等、企業が「この学生なら社会人として一緒に仕事をしやすい」と思ってもらえるようなアピールの仕方がもっとも有効であるような気がします。

そして経験からですが、日系企業は実際に語学ができるかどうかよりも「資格」を非常に重要視する傾向にありますので、あえて語学力をアピールするよりも「何も言わないけれど英検1級と履歴書に書いてある」方が特に年配の男性面接官の場合は好まれるような気がします。特に質問者さまが男性の場合、嫉妬心が芽生えるのか語学力のアピールのしすぎは反感を買うような感じにもなりかねないようですので、「語学ができます」ではなく「語学もできます」というようにアピールすると良いみたいです。要はその語学を使って何ができるのか、ですね。

反対に質問者さまが女性だったり、外資系希望でしたら資格を取った上、それを英語で説明するなどどんどん話せることを前に出して「宣伝」するのも良いと思います。これからどのような企業を希望されるのかきちんと調べ、ここに対策を練るのが一番だと思いますよ。

今は数年の留学経験を持つ人なら多くいますし、ネイティブ並みに外国語を話すどころかその言語で特殊な仕事をこなすことができる人も多くいると思います。英語はすでにマスターして2ヶ国語目、3ヶ国語目もマスターしている人も大勢います。いくら留学先で学んだことをそのままアピールされても、企業側にとってはそれを仕事で生かすことができるのかどうかが大切であり、その人が社会人としてきちんと働くことができるかが重要なので、あまりそのことばかりアピールする人は他のことがおろそかになっているのでは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報