わたしは2歳の子供を持つ母親です。
最近よく子供が動くようになりまして毎日が楽しい日々でした。
ところが、先日、子供が置時計を倒してしまい針で頭をついてしまいました。

時計は机の上に置いてあったのですが、まさか子供が遊んで落とすとは
考えておらず・・・・。

カバーのない時計で大変可愛いと思い、子供が生まれる前から愛用しておりました。
今にして思えば子供のことを考えて手の届かない所に置けばよかったと後悔しております。

幸い大した怪我でもなかったので安心しましたが、もし万が一の事を思うと
とても恐ろしくなりました。

実際に大けがをした場合にはPL法でメーカーを訴えることなどは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の回答者が言われるように「親の責任だから、メーカーに責任はない」としてしまうと、「使う人のミスは自己責任であり、ミスに対する安全設計はしなくてもよい」と言うことになります。



しかし、メーカーとしては想定できる使用上のミスにはできる限り対処する必要があります。

子供の手の届くところに置時計を置くという使い方が、置時計の使われ方として、全く想定外の使い方とまではいえないでしすし、うっかり子供が触ってしまうということが、メーカーにとって想定外の使用者のミスとまではいえないでしょう。

そう考えると、子供が触れると危険ということであれば、メーカーに対しても生産者責任が認められる余地はあると思います。
    • good
    • 0

端的に言えば、No.6さんの回答がこれ以上ないくらい適切です。


この事故で子供が怪我をしたとすれば、その原因は時計という製品に問題があったからではなく、
「小さな子供には注意する」「触れば怪我をしそうなものは手の届くところにおかない」という親としてすべき注意を払わなかったことによるものですので…。

なもんで、めちゃくちゃ蛇足ですが、PL法について誤解もあるようなので少し…。

PL法、正式名称「製造物責任法」は6条しかない法律ですので、気になるのでしたらぜひまずご一読をお勧めします。

細かい解説は過去にされた質問への回答で書いたことがありますので、あわせてご参照ください。私の回答はNo.4です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1313035.html

大きなポイントになるところだけ再掲しておきますと…

で、PL法のことを
「取説に説明がない場合はメーカに責任あり。
 (あるいは取説に説明があれば免責)」
と理解している人が少なくないようなんですが、
説明をしているかどうかなんてのは、
PL法の理解としては枝葉と言い切っていい部分です。

PL法の本来の目的は、
本来不法行為による損害賠償を求める場合は求める側に
・損害の存在
・損害と行為との因果関係
の立証責任があるところ、
・製造物に欠陥があり、それによって安全性を欠いていた
ことの立証さえできればよい、としたものです。

さらに、ここでいう「欠陥」は、PL法2条2項のとおりで、
「その製造物が通常有すべき安全性を欠いている状態」
を指します。

で、「子供の手の届くところに置いていたら落として頭で針をつついてしまう」ことが
置時計の「“通常有すべき”安全性を欠いている」といえるかどうか…

その結論は他の回答で出ているのではないでしょうか。
取説に書かれていなければわからないというものではないと思います。
    • good
    • 0

わかってないかも知れないので補足しとくと、


「訴えることができる」のと「勝つ見込みがある」のは、
全く別の話ですから。
    • good
    • 0

PL法では、訴える事は難しいでしょう。



時計の針が、子供さんを怪我させたのではなく、子供かんが落としたのが原因ですから、親御さんの管理責任になると考えられます。普通に使用していて、針が外れたのが原因で子供かんが怪我をしたのとは異なり、親御さんが置く場所を配慮すれば回避可能であったと思います。
これを、時計の製造会社に責任を求めると、相談者さんがクレーマーと何ら変わりません。
相手に責任を求める場合、相談者さんに回避不可能な状況が必要になります。


今回は、相談者さんが子供さんに対する教訓として、今後注意するのがいいかと思います。
    • good
    • 0

一般人なので、よくわかりませんが、


PL法施行後、取説はかなり細かい注意点が書かれるようになりました。
もし、その時計がPL法施行後に製造されたものであって取説にそのような記述がなければ、もしかしたら可能性はあるとも思えますが。

でも、他の方も書かれているように、何でもかんでも被害者の意見が通る世の中では住みにくくてしょうがないので、もしそうなっても穏便に済ませて欲しい次第です。
    • good
    • 0

>実際に大けがをした場合にはPL法でメーカーを訴えることなどは可能なのでしょうか?



訴えることはできますが、世論からはバカ扱いされますよ。
近所の目も大変。
    • good
    • 0

包丁を出しておいたら子供がおもちゃにして怪我をした


これと同じだと思います
保護ガラスが無いことを承知で買ったのですから
弁護士の腕次第で製造者に責任を押し付けることは出来ます

アメリカだったらあなたが勝つでしょう
    • good
    • 0

もちろん訴えることは可能です。



ただし、製品の使用時事故の責任をどこまで認めるかは、まだまだ
個別の判断だと思いますので、絶対取れるとも絶対無理ともいえない
という意味です。

それから、メーカーもいつどこで思わぬ損害賠償請求されるかわかり
ませんから、保険に入っているのが普通ですので、状況によっては
示談(つまりなんらかの慰謝料をもらうこと)も可能だと思います。

時計を落としたこと自体には責任はないですが、カバーのない突起が
危険であったという理屈は通るかも知れません。

でも、あんまりメーカーを責め立てるとそのうち、「小さなお子様
危険シール」みたいなシールができてあらゆる製品にペタペタ貼られる
ようになるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

訴えるのは自由ですから可能ですが、PL法の製造物の欠陥とするにはちょっと無理があると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Q子供のけが

先日小学5年の息子が同級生の女の子にけがをさせてしまいました。うちの子が数人の男の子にからかわれ、パニック状態のところに、関係なかった女の子が突然一方的にうちの子を責めたらしく、(この事は担任の先生から聞きました)カッとなり、持っていた教科書を投げてしまって(ぶつけるつもりはなかったみたいですが)運悪くその女の子のまぶたのあたりをかすったらしく、ひと針縫う事になってしまいました。事が事だけにすぐ主人に連絡を取り、子供もつれて菓子折りを持ち、お詫びにいきました。
幸い、そちらのお子さんも私も悪かったから、と言ってくれて、お母さまも子供どうしのことですから、とおっしゃってくれました。その後も主人と一緒に先生に詳しくお聞きしたところ学校でのことですし、傷も見たところそんなにひどくないし、治療費もすべて学校から出ますからお金の心配はありません。十分やっていただきましたので大丈夫と思います、ということでした。で、抜糸後、もう一度お見舞いに行き、もう大丈夫ですから、と相手方のお母さまからお聞きし少しホッとしていました。ところが夜遅くに相手方のお父様から突然電話があり、娘の傷は完全に直すつもりですのでまたその時相談します、とかなり冷たい口調で言われました。多分形成外科などでの手術のお金の事だと思いますが、こういう場合、親の責任はどの程度のものでしょうか?ずっと学校をはさんで話を進めてきたのに突然このような話でおどろいています。
払う気持ちはありますが、こちらなりに精一杯謝罪したつもりですし、うちの子にもうちの子なりの言い分もありますのでいきなりこういう言い方は・・・と少し警戒してしまっています。そこまでのけがではない、と学校でも聞いていましたので、すべてむこうさまのいう通りにはできないと思うのです。詳しい方がみえましたらよろしくお願い致します。

先日小学5年の息子が同級生の女の子にけがをさせてしまいました。うちの子が数人の男の子にからかわれ、パニック状態のところに、関係なかった女の子が突然一方的にうちの子を責めたらしく、(この事は担任の先生から聞きました)カッとなり、持っていた教科書を投げてしまって(ぶつけるつもりはなかったみたいですが)運悪くその女の子のまぶたのあたりをかすったらしく、ひと針縫う事になってしまいました。事が事だけにすぐ主人に連絡を取り、子供もつれて菓子折りを持ち、お詫びにいきました。
幸い、そち...続きを読む

Aベストアンサー

法律に関するカテゴリですから、とりあえず法的に述べさせていただきます。

まず、刑事上の責任は刑法第41条によって満14歳に満たない者の行為は処罰されません。
これは、刑罰を与えることが却って人格形成を阻害すると考えられているからです。

ついで、民亊上の責任ですが、民法第712条で『未成年者が他人に損害を加へたる場合において、その行為の責任を弁識するに足るべき知能を具へざりしときは、その行為に付き賠償の責に任ぜず』とあります。このままでは損害を被った側が気の毒なので、民法第714条で『前二条の規定に依り無能力者に責任なき場合において、之を監督すべき法定の義務ある者はその無能力者が第三者に加へたる損害を賠償する責に任ず。但、監督義務者がその義務を怠らざりしときはこの限りにあらず』と、管理監督責任を負うべき者の損害賠償の責任を定めています。これに関して更に第2項で『監督義務者に代はりて無能力者を監督する者もまた前項の責に任ず』として、管理責任の代行者の責任を同時に問うことにしています。

ここで、「監督義務者がその義務を怠ったとき」とはどんな場合かと言うと、日頃から暴力的・粗暴な行為が繰り返されており、子の健全な社会性を身に付けさせる為に適切な指導・教育を施すべきであったのにそれを放置していた場合や、明らかに他人を傷つけたり他人に損害を加えようとしているのを知りながら、適切な防止・予防措置を講じなかった場合などです。

新潟で小学生を10年以上もの永きにわたって自宅に監禁していた事件がありましたが、母親は「監禁の事実を知らなかった」として加害者が未成年であった当時における親としての監督責任が無いことを主張しているようですが、これは上記の「監督義務の怠慢を理由とする損害賠償請求を免れるように」という弁護士の指導でしょう。

話が脱線しましたが、小学5年生であれば「その行為の責任を弁識するに足るべき知能を具へ」ていないことになりますし、パニックに陥っていたことで尚更弁識能力が低下していたものと考えられますので、御子息は民亊責任を負いません(つまり責任能力のない「無能力者」です)。

次いで、親権者の管理責任ですが、きちんとした謝罪をしようという対処や、今後の指導に留意されるなどのご様子から、けして御子息の粗暴な行為を放置されていたわけではないことは窺えますし、数人にからかわれてパニックを起こすような状況が日常茶飯ならまだしも、そうでなければ特殊事情ですから親権者の管理責任を問題とされるような状況ではないものと思います。もし、学校内でのことであれば、学校の管理責任が問われることになります(第714条第2項です)。これは授業中に限らず、およそ学校の敷地内であれば、教員の目の前で起きたことかや、教員が事件の発生を知りながら放置していたというような要件を問題にすることなく、学校(私立であれば経営者、公立であれば自治体)に責任があることになります。

もし、相手の親御さんがあなたの誠意に満足しないのであれば法的に解決するほかありませんが、その時の相手方はあなたではなく学校であろうと思います。

法律に関するカテゴリですから、とりあえず法的に述べさせていただきます。

まず、刑事上の責任は刑法第41条によって満14歳に満たない者の行為は処罰されません。
これは、刑罰を与えることが却って人格形成を阻害すると考えられているからです。

ついで、民亊上の責任ですが、民法第712条で『未成年者が他人に損害を加へたる場合において、その行為の責任を弁識するに足るべき知能を具へざりしときは、その行為に付き賠償の責に任ぜず』とあります。このままでは損害を被った側が気の毒なので、民法第714...続きを読む

Q現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。宜しくお願いします。

現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の意図とする人気ランキングは何でしょうか?
日本国内のインターネット検索アクセス数、各ブランドの日本国内売上、他にもいろいろな見方があると思います。どんなデータを探しているのでしょうか?

最初の回答者へ:
ブランドのランキングは、データによってはブランド側にとっても貴重なマーケット情報になりますよ。ブランドが全く分かっていない人が利用するだけではありません。

Q万が一、皇族の方の犯罪は??

 このようなことは決してないと思います。架空の法律上のお話として聞いてください。
 天皇陛下を含め、皇族方の犯罪には、我々国民と同じ法律が適用されるのですか?
 ふと、疑問に思いました。

Aベストアンサー

件の判決は最判平成元年11月20日民集43巻10号1160頁です。
最高裁は、「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であることにかんがみ、天皇には民事裁判権が及ばないものと解するのが相当である。したがって、訴状において天皇を被告とする訴えについては、その訴状を却下すべきものである」と判示しています。

また、本件一審の却下は判決によるものですが、訴状は天皇に送付されていません。この点、千葉地裁には手続上の不備がありました。高裁判決においても、「本件記録によれば、本件訴状は未だ被控訴人(被告・天皇)に送達されていないから、本件につき訴訟係属が生じているとはいえない」と判示されていますし、最高裁も上記のように本来、訴状却下(決定による却下・門前払い)すべきであるといっています。

なお、民事裁判で「有罪判決」がでることはありません。

Q【電子書籍人気ランキングについて】

【電子書籍人気ランキングについて】

現在、電子書籍を始めてみようかなーと思っています。
しかし、サイトがあり過ぎ、また口コミ情報も少なく、何が良いサイト(かつ安全なサイト)
なのか分かりません。

電子書籍サイトの人気ランキングや、口コミ情報などございましたら教えてください。

※ジャンルは小説やコミック何でも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに最近は、やたらめったらサイトが増えてよくわかりませんね。
で、ランキング情報では無いのですが..

"小説系の本" であれば、サイトの信頼性, 決済方法の安心感, 登録の必要な個人情報の少なさ などの観点から初めての方に向いているのは、ビットウェイブックスさんじゃないか、と私は思います。
 →クレジットカード決済でも良いのであれば、話は変わってきます。
印刷会社の2強のうちの1社の凸版印刷さんの関連会社の運営するサイトです。
少し操作性は悪いですが、品揃えも他の大手と比べても遜色ありません。
まあ、最近はリニューアルを行う可能性のあるサイトが多いので、いつまでこの通りであるかはわかりませんが..

あと、ここのブログ(参考URL部分に記載)に、初めての方向けのQAと購入手順が載ってます。
私のブログなんですけどね... (-_-;)
良かったら覗いて見てください。

参考URL:http://kaichi01.seesaa.net/article/167013212.html

Q末期癌の叔母、万が一の時の事

はじめまして。
このカテゴリーが適切なのかよくわからないのですが、末期癌の叔母の事でご相談があります。
入院治療を行っておりましたが、抗癌剤の通院治療に切り替わる事になりました。しかし夫とは死別し子供もいないため、当面、こちらで面倒をみる事になりました。
それは良いのですが病気が病気だけに、万が一の事があった場合の事も決めておく必要があると思っています。
正直言ってとても切り出しにくいのですが、例えば葬儀をどうするかとか墓をどうするかといった辺りになる訳ですが、いざと言う時のために、事前に叔母に確認しておくべき事として、他にどんな事があるものでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、ご経験のある方にアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私の実父が亡くなった時、生前に「この写真を使ってくれ」と
妹にお気に入りの写真を渡してました。
私は父が亡くなった後の写真を自分で選んでるなんて
思いもしなかったので驚きましたがその写真は自分で選んだだけあって
とても格好良い(笑)写真でした。

他には脳腫瘍の知り合いの叔母さんは
もうすでに写真館で自分の亡くなった時用の写真を撮ってます。
これもとっても綺麗な写真です。

いざという時にどの写真を使うかバタバタするよりも
叔母様は女性なので写真についても話しをしておいた方が良いかと思います。

でも、なかなか切り出し難いですよね・・分かります。

Qパチンコの人気ランキングとは

パチンコの人気ランキングが見れるサイトについてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。またお会いしましたね。
(~_~) 御質問のタイトルで、私の端末でグーグルの検索した所、P-WORLDのほか3~4件程あったようです(時間かかるので 詳しく中身は見ていません)。三洋の大海SPシリーズ、エゥ"アンゲリオンシリーズ、花の慶次、冬のソナタ2 などになるのは目に見えていますが… 最近は、どこのお店も渋いから、一度ある機種でマイナス収支になると、どうしても その同じ機種で取り返してやる!となって、ほかの機種打つ余裕(金額の あるいは心の)が ないんですよね。では さようなら。

Q飼い犬が他人によってけがさせられた場合

小学校5年の子供が飼い犬を連れて公園で遊んでいるときのことです。犬は公園の隅につないでいました。息子の友人が散歩に連れて行っていいかと聞くので承諾したそうです。その友人は別の友人と2人でリードをつけて犬と一緒に公園から出て行きました。息子は公園に残りました。

散歩中に誤ってリードを外してしまい、犬は崖から落ちて骨折してしまいました。その状況は一人の子供の足にリードが巻きついてしまい、犬が暴れだし、リードを外してしまったそうです。犬が逃げて追いかけたけれど犬は止まらずに崖から落ちたそうです。子供は故意に逃がしたわけではなさそうです。こういう場合犬の治療費は相手が損害保険(他人の物を壊したときに弁償できるような保険)に入っていれば保険で治療費は出るのでしょうか。もし、それがだめなら治療費を請求できるのでしょうか?治療費は大体20万円以上はかかりそうです。

Aベストアンサー

他人の犬を怪我させた場合に適用できる保険というのは聞いたことがありませんね。もし、あったとしても加入している可能性はかなり低いでしょう。

治療費の請求についてですが、今回の案件を過去の判例と照らし合わせた場合、
1、散歩に連れ出した子供は、意図的に怪我をさせたわけではなくあくまで事故だった
2、飼い主である子供は友人が散歩に連れ出すことを了承している
3、飼い主の親権者は子供だけで散歩に行かせることは、そのような事故に繋がる危険性があることを予測できた
という解釈が一般的なように思います。

以上の観点から、飼い主側の過失割合も高く全額を請求することは不可能であると思われます。
おそらく、民事裁判をしても4~5万程度の請求になるでしょう。

Qアニメの年間の人気ランキングをしりたいです。

アニメの年間の人気ランキングをしりたいです。載っている雑誌かサイトなどの情報を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「人気ランキング」といっても、いろんな趣旨がありますね・・・。
『年間の』という条件が付くと、子供や一般人を対象としたランキングはあまり見当たりません。
そこで、私はアニメファンの人たちによる投票ランキングを。

「月刊アニメージュ」では、毎年2月発売の“3月号”で前年のアニメの人気投票を募り、3ヶ月後の“6月号”で結果発表をしています。
結果判明が遅いのが難点ですが、規模としては最も大きいかと。

他に、ネット上ではこんな企画もあります。
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
左の「CONTENTS」欄のうち、「終」のリンクをご覧ください。
これは、作品を見た人の数にとらわれず、最後まで見た人だけで点数を付けてランキングにしようという試みです。
どうしてもメディア露出の数に左右されやすい「アニメージュ」よりも、隠れた名作といわれるアニメがしっかり高得点になっているのが特徴です。

Q兄弟に自分が万が一の時知らせない方法

ひとり暮らしの独身です。よろしくお願いします。
将来親のなき後、自分の万が一時には兄弟(1人)とその子に知らさない方法を考えています。

現状だと兄弟(兄弟なきあとはその子)が相続人で、縁は切れないけど切りたい気持ちです。
公正証書で第三者と団体に遺贈、兄弟にはやらないと記しました。
私の万が一の時、行政から兄弟や身内に連絡が行かない様に。死亡届のサインはして欲しくないので
このための方法は何が可能でしょうか。
兄弟、その子に完全に連絡と財産が行かない様に・・・
私が考えるのは婚姻か養子縁組です。

Aベストアンサー

>行政から兄弟や身内に連絡が行かない様に…

そのためには、今から死亡届の提出者を確保しておくことが肝要です。
一緒に、最小限の葬儀と納骨、住んでいたところの後始末なども頼んでおかないといけません。

死亡届を提出できるのは
-----------------------------------------------------
親族,同居者,家主,地主,家屋管理人,土地管理人等,後見人,保佐人,補助人,任意後見人
http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-4.html
-----------------------------------------------------
です。

>公正証書で第三者と団体に遺贈…

団体でなく、死亡届を出してくれる人にあげましょう。
でないと、誰も請け負ってくれませんよ。

>兄弟にはやらないと記しました…

兄弟には遺留分がありませんので、それはそのとおりになります。
http://minami-s.jp/page010.html

>私が考えるのは婚姻か養子縁組…

それも良いですけど、必ずしも必須条件ではありません。
要は、死後の一切を託せる人間を探し出せるかどうかということ。

相続に関しては某司法書士さんのわかりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html

>行政から兄弟や身内に連絡が行かない様に…

そのためには、今から死亡届の提出者を確保しておくことが肝要です。
一緒に、最小限の葬儀と納骨、住んでいたところの後始末なども頼んでおかないといけません。

死亡届を提出できるのは
-----------------------------------------------------
親族,同居者,家主,地主,家屋管理人,土地管理人等,後見人,保佐人,補助人,任意後見人
http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-4.html
-----------------------------------------------------
です。

>...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報