プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコンが壊れました。設備をコントロールするもので、
今のご時勢、新しい設備も買えませんし、大変困っています。
NEC製
PC-9801UF  
どなたが扱い説明書を持っていっらしゃる方がいませんか?
説明書があれば、エンジニアが修理してみたいですが、、、
どこかで入手できませんでしょうか?
もしくは、中古品を持っている方がいっらしゃいませんか?

A 回答 (5件)

いまどきCPU V30HL8 のPC-9801UFは修理の使用がありません

http://www.google.com/search?q=PC98+%E4%B8%AD%E5 …

まだ中古がありますから
在庫確認して下さい

それと
新しいシステムに組みなおす算段しないと壊れてからではどうしょうも無いです
    • 0

説明書といっても 製品に付属していたものは修理に使えるような仕様書ではありません

現実問題としてメーカーでも ボードやドライブ単位で交換する以上の細かい部品交換修理はしませんから 仮にメーカーで使われる修理説明書があっても 「壊れた部位を特定して Assyで交換しろ」程度の物です

No1さんの回答にもある通り、現代の製品で置き換えるのが最善です。
アナログ制御か デジタル制御化不明ですが、現在のWindowsPC用の市販の拡張I/Oでたいていの物は制御できるはずです。
現在のそのPCをその場しのぎで中古部品を探して交換しても、すでに骨董品世代ですから直しても直しても次から次へと壊れる可能性もあります。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
実は設備をコントロールするためのPCですが、フロッピーにあるシステムソフトを読まなくなったのです。
しかし、F機で初期設定画面を見れますので、なんかどこかを調べたら直りそうな気もします。システムセットアップの内蔵RAM空間とか、サウンドBIOSとか、メモリススィッチとかターミナルボードとか全部モニターに写るのです。
説明書をみたら直れるのなって思っていました。何かアドバイスいただけますでしょうか?

• 0

中古品なら下記なんかどうでしょう。

http://www.pc98factory.com/ + PC-9801UF で検索すると、

8台ほど在庫があるようですが、高いなあ。本来、年代からすると二束三文のような気もしますが、完動品はプレミア付きなので仕方ないですね。修理に使うようなドキュメントは、NECのBit Innなんかにあったような気がしますが、今入手は困難ではないでしょうか。

設備をコントロールする用途に使っていたと言うことなので、置き換えはきくと思いますが、新たにシステムを組むとなると費用と時間が馬鹿になりません。特にソフトウエアをどうするかが、一番問題になるでしょう。その上、制御対象に98独自のものがあるとそれまでですし。

高いけれど、新しい物を作るよりはましなので、中古で頑張って下さい。それにしても、長生きですね、そのシステム。と言うか、使っていることが。
    • 0

> フロッピーにあるシステムソフトを読まなくなった

状況からすると、

・ドライブ側が原因(ヘッドが汚れた)
  →「クリーニングディスク」をドライブに入れてクリーニングしてみる

・メディア側が原因(円盤が擦り切れた)
  →同じ内容の別メディアを用意する

のどちらかで直る可能性が高いような気がします。
    • 0

原因の絞込みという意味でNo.4の回答者の方の意見に賛成ですね。

何年くらいお使いになっていらっしゃるのか分かりませんが、
当該PCが新品販売されていた頃からの使用となると、FDは相当古いものになりますので、
経年変化による磁性体の劣化でシステムファイルが読めなくなったとも考えられます。
その場合は、PC本体を交換しても復旧はできないでしょう。
極力無駄な出費を控えるためにも、そのことを検証することが第一と考えます。

MS-DOSが入ったFDがあれば、設備からPCを切り離し、
MS-DOSでPCが起動できるかどうか試してみてください。
問題なくMS-DOSが立ち上がるようでしたら、PC本体の故障ではなく、
FDの劣化若しくはシステムファイルの不具合が原因ということになります。
設備用でしたらバックアップFDがあるはずです。
ただし、バックアップFDも劣化して使えなければ、
新たにシステムFDを用意しなくてはならないでしょうね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0