プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコン初心者です。仕様は以下のようになります。

マザーボード:DG33FB(インテル) 
  CRT:AF715(日本エイサー) 
  接続コネクタ:D-Sub15ピン

1.自作パソコンのCRTモニターの電源を入れても、
  画面には"NOSIGNAL OR DISCONNECTED"と表示されます。
  約8秒後にスタンバイ状態になり画面は黒になります。
  電源単体で入れても同じ状態です。
  この時点でCRTの故障と考えてよろしいのでしょうか。
  もしそうであれば(初心者の考えですが、)マザーボードの
  グラフィックカードの信号がCRTに送られていないと
  思っておりますがその判断でよろしいのでしょうか。

2.その後CRTを他のパソコンに接続したら正常に表示されたので、
  CRTの故障と判断しマザーボードを交換しました。
  しかしドライバーを使用して接続しても今度も同じ状態です。

3.他のCRTをマザーボードに接続することは
  現在難しいのですが、他に故障だと判断する方法はありますか。
  またどちらが故障しているのかを
  どのような方法で確認すればよろしいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

組立てた最初にノーシグナルになる原因は多くあります。

結局、BIOSの電源投入時の動作が、CRTに信号を送るステージ
に達していない場合もあるからです。

CRT、マザー、CPU、メモリ、ケーブル、全て疑わしいですね。

失礼ですが、
CPUにCPUクーラはグリスを付けていますか?
CPUファンは回転していますか?
CPU電源はマザーに挿していますか?
メモリは1枚構成とか試されましたか?
CMOSクリアは試されましたか?
HDD、DVD等、BIOSが表示されるのに不必要なものは外し
 最小構成で試されましたか?

まず、このあたりを確認することをお奨めします。
出来たら組立てた状態でマザーの写真が見れたらまた違う
意見も出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅くなりました。CPUにグリスは塗りました。CPUファンは回転しておりますし、CPUの電源も挿しております。メモリはデュアルチャネルですがシングルに対応してましたので一枚ずつ計2回試しました。最小構成でも試してみましたがモニターは以前申し上げたとおりの状態です。CPUも電源ユニットのファンも通常に動作しております。CMOSクリアはBIOSが立ち上がってからの事だと思いますのでまだしておりません。

オンボードにグラフィックカードが付いているPCで同様の症状が有りました。

起動し、数秒で『NOSIGNAL』と成りCRTの画面は消えました。
接続を確認したのですが問題無く、メーカ修理行き。
BIOSレベルでのハードチェックは正常なので、『グラフィックカード』の交換で終了。
参考まで
*『グラフィックカード』のGPUが異常に高温の時はGPUの不具合が有りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。返事が遅れてしまい申し訳ございません。マザーボードをメーカーに交換依頼で行いましたがまだ画面が表示できません。電話で問い合わせましたらメモリか電源の可能性が高いといわれました。

1の時点ではまず判断が難しいですね、どっちもありです

2のCRTの故障と判断しマザーボードを交換しましたってのが
よくわかりません^^;
マザーボード交換してもBIOSの設定とかはどうしてるのですか?
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …
BIOSでオンボードグラフィックが無効化されていたらでませんし

この回答への補足

早々のご返答有難うございます。書き間違えました。故障箇所をマザーボードと判断し交換しました。ビデオカードは増設しておりませんので無効化はありません。スタンバイ状態ですのでBIOS自体が立ち上がる以前の問題だと認識しております。

• 0

んと"NOSIGNAL OR DISCONNECTED"(無信号または無接続)と出る時点で、故障を疑うべきはケーブル・ビデオカード(マザーボードから直の場合はマザーボード)です。

で、他のPCにCRTをつなげたら映ったんですよね?
と言う事はCRTの故障は排除できる訳で現時点で故障を疑うべきはやっぱりマザーボードとなります。
なんでCRTの故障だと思うの?

この回答への補足

早々の回答有難うございます。電話でマザーボードが故障したのではと問い合わせをしましたら、CRTの故障ではといわれましたので念の為確認させて頂きました。他にも故障箇所があり交換品ではそれは正常に動作しました。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。マザーボードの初期不良だったのですが、それを確実にするためにまずメモリーをメーカーに出し、動作を確認しました。

故障ではなくて設定があっていないだけでは?

解像度、リフレッシュレートとか
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ござません。実際はマザーボードの初期不良だったようです。