この前、はなまるマーケットで、野菜の酢漬けをやっていて、早速作ってみました。砂糖を減らしたのですが、さっぱりしてて、とてもおいしかったです。問題は、残った酢なんです。

野菜の水気も酢の中に出ていますよね~。また、そこに野菜を漬けるのも、酢自体も悪くなってきそうですし・・。

なにか、いい活用法ありませんか?
今回は、悩んだ挙句、結局捨ててしまいました・・。

A 回答 (4件)

酢漬けの酢は、加熱して余分な水分を飛ばしたあと新しい酢を足せば、数回は問題なく使えます。



それでも残ったものに関しては、醤油・砂糖・ニンニク・しょうが入れて、スペアリブや手羽を煮込むと
甘辛ホロホロでおいしい煮込みになりますよ。
(酢の量にもよりますが、酢は風味程度&やわらかくする作用のみで、すっぱくはありません)
それ以外では、「甘酢」として普通に調理に使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度煮て酢を足すのですね。
あと、煮込み料理にもいいのですね。

お礼日時:2009/05/29 14:38

残った酢の量が良く分かりませんが、個人的には酢漬けをしても後に酢がドボドボ残るような使い方はしません。



そもそも酢漬けの酢の使い方を間違っていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜がひたひたになるまで酢を入れるので、コーヒーのビンで作っても、結構酢の量入りますよ。

お礼日時:2009/05/29 14:43

酢豚のように酢と砂糖をいれて煮る煮物に放り込む

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煮物に使ってみます。

お礼日時:2009/05/29 14:40

勿体ない。


確かに薄くはなっているだろうけど、お酢を追加すれば使える。
あまりやりすぎれば色も悪くなるだろうし味もまずくなるけど、2~3回くらいは使えるんじゃないかな。漬けるものにもよるけど。
私は初めは水っ気の多目のものにして、次は水っ気の少ない物にする。3度目は水っ気のないもので火を通す物が多い(おじゃがとか)。少しくらい色や味が付いていても平気な物。

酢豚,煮魚(隠し味にね),魚の南蛮漬け等にも使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3回くらい使えるんですか~。時期的にもいいのかな・・、と思っていたので・・・
酢豚とかに使ってみます。

お礼日時:2009/05/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうを酢水に2日つけたらすっぱい匂いが・・腐ってる?

おとといの夜、ささがきにしたごぼうを酢水にひたし、
今度調理しようと冷蔵庫に入れておきました。

それで今日、炊き込みご飯にしようとごぼうを出してみると
酢臭くて・・
何度も洗い、さっと熱湯で下湯でしましたが
酢臭いのはとれません・・・

これって腐ってるんでしょうか?
それとも酢の匂いがうつっただけで、食べても大丈夫でしょうか?

ごぼうを生で料理するのは初めてで・・
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

2日ですか…。
酢水がドロドロになっているとかでなければ、腐っている可能性は少ないと思いますが、ほとんど酢漬けですね。

ゴボウの命ともいえる香りが飛んでしまって不味くなっているというか、繊維質だけのカスのようなものでしょう。
ささがきを酢水に放すなら2分でも長すぎると思います。

Qラッキョウの酢漬けで残った酢は捨てるべきですか?

今年つくったラッキョウの酢漬けをさっきの夕食で食べきってしまいました。しょうゆ漬けも先々週食べきってしまいました。(塩水漬けはまだまだたくさんあります)
酢漬けで残った酢の再利用法はありませんか。酢の物に使ったことがありますが、ラッキョウの匂いのする酢の物はいまいちでした。
毎年悩みます。

Aベストアンサー

煮物、炒め物にお酢は使いませんか、
その代わりに使えばいいです。
使わないならほんの少し隠し味として入れたらいいです。
醤油、塩の場合も同じように使えます。
エキスが出てるから、もったいない、捨てないでね。

Qごぼうってどの位で??

つみれ鍋を作ろうと思っています。

ごぼうをささがきにして沢山入れるとおいしいと言うことなのですが、ごぼうってどの位鍋で煮れば食べられますか?(何分位火を通せば大丈夫ですか?)

また鍋に入れる前に水か酢水につけておいたほうがいいらしいのですが、水、酢水のどちらがいいですか?もし酢水の場合、水と酢の割合はどの位でしょうか?

お詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

ささがき牛蒡ですよね
つみれが食べられる時点では 十分OKですよ
灰汁抜きは、お好みでどうぞですね 出汁の種類にも寄りますが
薄々の?炊き込みご飯は灰汁抜きしますが
肉系の鍋で有れば、灰汁抜きの必要は無いですね
肉の匂い消しの役も兼ねて居るのかも知れませんが
酢水に漬けるのは、タタキ等 牛蒡の色止めのためですよね(笑
牛蒡は包丁の脊で粗く皮を剥いた後、廻しながら笹がいて下さいね
手に灰汁が着きますので(匂いが残ります)対策をして下さいね
それでは 美味しいつみれ鍋を楽しんで下さい
P.S つみれは丸く造るのが 崩れないコツらしいですよ

Q餃子を作るときに野菜の水気は絞りますか?

全く絞らずに肉と混ぜるやり方と、肉に中華スープや水を吸わせてから水気を絞った野菜と混ぜるやり方があります。

結果は同じことですか? 

Aベストアンサー

野菜はゆでるか塩もみして、しっかり水気を切らないと
味付けして肉と合わせた時点で、野菜から水が出て、べちょべちょになります
包むとさらに水が出て、皮がべちょべちょになって、ドロドロになる場合もあります

私はそういう経験から
肉にスープの素や醤油など味をしっかりつけ
野菜は塩もみしてしっかり絞って混ぜています
そうすることで皮がべちょっとすることはなくなりました

Qきんぴらごぼうについて

きんぴらごぼうのごぼうなのですが、
いつもささがきにして作っています。
しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。

ガシガシにならないように
ささがきは薄め細めにするようにしていますし、
酢水にひたして3分程度置くようにしています。
最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。
(調整が難しくて、水っぽくなったり
それでも、ガシガシだったり)

ごぼうにもよるのかもしれませんけど…

なんか邪道な感じがして困っています >д<
こうすればおいしくできるよーなどありましたら
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ささがきでも良いですが、千切りでも美味しいですよ。

生からでも、湯掻いた後でも、

コツはごま油で弱火でしっかりと炒めてやることです。

味付けを先にしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかりますから、
ごぼうの味付けは最初はしません。

良い固さになったら、人参など他の野菜を入れて再び炒めれば良いです。

味付けはそれからでも良いです。

Qはなまるマーケットの川崎マヨのカレーライス!!

はなまるマーケットで、川崎マヨが3分という短時間でおいしそうなカレーを作っていました。一生懸命、暗記しながら見ていたんですが、忘れてしまいました。。。

どなたか完璧なレシピを分かる方いませんか??教えて下さい!!

Aベストアンサー

私も見てました。
ミキサーを使うので長時間煮込まなくてもできる
というものでしたね。

はなまるマーケットの公式サイトにレシピが載っていました。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050823.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050823.html

Qきんぴらごぼう

主婦暦4年のものです。
最近、キンピラを作ると味が染みてない事が多いのです。
どうしてでしょうか・・・。

作り方としては、
切ったごぼうを酢に漬けて灰汁抜き。
ごま油で透明感がでるまで炒める。
人参を混ぜて炒める。
しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。

といった感じです。

Aベストアンサー

私の作り方なので、プロのようにはいきませんが
味は良く染みているので、良かったら試してみて
ください。
まず、ごぼうの皮を包丁の背でこすり剥きます。
そして、ごぼうを切ったら真水に5分もつけずに
水を切ります。
そして、人参、油揚げなどと一緒にごぼうを
ごま油で軽く炒めます。(油が全体に回る程度)
そして味付けです。
ごぼうがある程度やわらかくなったら、火を止めて
余熱で仕上げます。
こんな感じですが、参考にならなかったら
ごめんなさい。

Q今朝のはなまるマーケットのレシピについて

今朝のはなまるマーケットで、一般の方が炊き込みご飯を作っていましたが、
どなたか「プルコギの炊き込みご飯」のレシピを覚えてる方いませんか。
はなまるのHPには載っておらず、そちらをあてにしていたため、控えることをしませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はなまるのHPは、その日のうちに更新されないことがあります。
現在は更新されてレシピも載っていますよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050919.html

Q木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。

ちなみにうちにある調味料は
塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

Aベストアンサー

牛蒡と人参で金平を作ります。

チクワとさつま揚げを甘辛く煮ます。

それぞれで食べてもいいのですが、細かく切って汁を切り、
良く水切りをした木綿豆腐とあわせて白和えにします。

これで全部使い切れるでしょう。

Qはなまるマーケットの塩豚

以前はなまるマーケットの今日の目玉であった塩豚のレシピがわかる方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

これですか?↓
 
◆塩豚

<材料>

豚肩ロースブロック・・・・500g
自然塩・・・・・・・・・・大1/2

<作り方>

1)肩ロース肉全体にまんべんなく塩をふり、手でよくもみこんでおく。

2)空気に触れないよう、ラップをピッチリ巻いてからビニール袋にいれ、冷蔵庫に保存。

(5日間保存可能)←肉の賞味期限まで。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020902.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報