この前、はなまるマーケットで、野菜の酢漬けをやっていて、早速作ってみました。砂糖を減らしたのですが、さっぱりしてて、とてもおいしかったです。問題は、残った酢なんです。

野菜の水気も酢の中に出ていますよね~。また、そこに野菜を漬けるのも、酢自体も悪くなってきそうですし・・。

なにか、いい活用法ありませんか?
今回は、悩んだ挙句、結局捨ててしまいました・・。

A 回答 (4件)

酢漬けの酢は、加熱して余分な水分を飛ばしたあと新しい酢を足せば、数回は問題なく使えます。



それでも残ったものに関しては、醤油・砂糖・ニンニク・しょうが入れて、スペアリブや手羽を煮込むと
甘辛ホロホロでおいしい煮込みになりますよ。
(酢の量にもよりますが、酢は風味程度&やわらかくする作用のみで、すっぱくはありません)
それ以外では、「甘酢」として普通に調理に使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度煮て酢を足すのですね。
あと、煮込み料理にもいいのですね。

お礼日時:2009/05/29 14:38

残った酢の量が良く分かりませんが、個人的には酢漬けをしても後に酢がドボドボ残るような使い方はしません。



そもそも酢漬けの酢の使い方を間違っていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜がひたひたになるまで酢を入れるので、コーヒーのビンで作っても、結構酢の量入りますよ。

お礼日時:2009/05/29 14:43

酢豚のように酢と砂糖をいれて煮る煮物に放り込む

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煮物に使ってみます。

お礼日時:2009/05/29 14:40

勿体ない。


確かに薄くはなっているだろうけど、お酢を追加すれば使える。
あまりやりすぎれば色も悪くなるだろうし味もまずくなるけど、2~3回くらいは使えるんじゃないかな。漬けるものにもよるけど。
私は初めは水っ気の多目のものにして、次は水っ気の少ない物にする。3度目は水っ気のないもので火を通す物が多い(おじゃがとか)。少しくらい色や味が付いていても平気な物。

酢豚,煮魚(隠し味にね),魚の南蛮漬け等にも使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3回くらい使えるんですか~。時期的にもいいのかな・・、と思っていたので・・・
酢豚とかに使ってみます。

お礼日時:2009/05/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッキョウの酢漬けで残った酢は捨てるべきですか?

今年つくったラッキョウの酢漬けをさっきの夕食で食べきってしまいました。しょうゆ漬けも先々週食べきってしまいました。(塩水漬けはまだまだたくさんあります)
酢漬けで残った酢の再利用法はありませんか。酢の物に使ったことがありますが、ラッキョウの匂いのする酢の物はいまいちでした。
毎年悩みます。

Aベストアンサー

煮物、炒め物にお酢は使いませんか、
その代わりに使えばいいです。
使わないならほんの少し隠し味として入れたらいいです。
醤油、塩の場合も同じように使えます。
エキスが出てるから、もったいない、捨てないでね。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

現在、自炊でダイエット中です。
野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると
カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、
塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。
そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。

表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった
調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、
普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って
味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、
水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は
本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

Aベストアンサー

市販品のマリネ液、ピクルス液にはかなりの砂糖を入れているのでピクルスの可食部カロリーとしては本来の野菜の1・1倍くらいに考えるとよいのでは?
塩分は表面に、甘みは野菜の中まで(細胞まで)入って行きますから。

にんじん100g 37キロカロリーだとすると
41キロカロリーぐらいに。

塩分は甘さに比べて舌が少量でも感じやすいので、誤差範囲ぐらいに。

あまり神経質になると疲れてしまいますよ?

気楽にやりましょう!!

ちなみに、ニンジンも生のままより、酢を足したり、少量の油で栄養が体に吸収されやすくなります。

お勧めはりんご酢+こしょう+塩+ごま油をちょっとのドレッシングです。おためしください。

Qピクルス液の使いまわし

きゅうりのピクルスを作る予定なのですが、食べちゃった後ピクルス液がもったいないのですが、再生なりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

> きゅうりのピクルスを作る予定

と言うことは、ピクルス液もご自身で作る・・ということですね?


> 再生なりできるのでしょうか?

厳密には「再生」ではありませんが、減った分の継ぎ足しは可能です。
と言うか、継ぎ足しが普通なんだと思っていましたが、
他の皆さんの回答を見ると、私が異端なのかな(笑)?
糠漬けの糠を2~3回で捨てる、なんて聞いたことが無いんですけどね(笑)。

そもそも、欧風のピクルスは乳酸菌発酵を目指す漬物です。
塩揉みした野菜を調味液に漬けこんで発酵させて作ります。
酢を多めに使うレシピは、この塩揉みの過程を省略、発酵過程を短縮するためのものです。
要するに、浅く漬けてすぐに食べられるように・・ですね。
なので、ちゃんと作って管理しているピクルス液は
糠漬けの糠と同じように継ぎ足して何度でも使えます。


「酢漬け(数日で食べる浅漬け風)」を目指すであれば、
漬かった野菜を取り出したら、液を濾して野菜くずを取り除き、再沸騰。
野菜から水分が出ているので、元のレシピの比率より酢をちょっとだけ多めにして
改めて作ったピクルス液を足して、煮沸・滅菌して、
新たに野菜を漬け込んであげましょう。

「乳酸発酵(長期漬け込み)」を目指すピクルス液なら、
元のピクルス液は煮沸せず(乳酸菌が湧いていれば、他の菌は基本的に寄り付きませんから)
継ぎ足すピクルス液のみを煮沸して滅菌、手で触れるくらいの温度になってから継ぎ足し。
そこに野菜を漬け込めばOKです。

こうすれば、何度でも使えますよ。
むしろ、段々と野菜のうまみが溶け出して美味しくなるくらいです。



どうしても、継ぎ足しに抵抗がある、と言うことであれば、
ピクルス液にオリーブオイルや調味料を足して、混ぜてやると簡単マリネ液に出来ます。

夏野菜がおいしい時期です。
トマト・きゅうり・玉ねぎなどをマリネ液で和え、
同じく旬の魚、キス・イワシ・アジなどなどのから揚げや
茹でてブツ切りにしたタコに乗せて、さっぱりと。
・・なんてのも良いと思いますよ。
(これは「再生・再利用」と言えるかもしれませんね。)

> きゅうりのピクルスを作る予定

と言うことは、ピクルス液もご自身で作る・・ということですね?


> 再生なりできるのでしょうか?

厳密には「再生」ではありませんが、減った分の継ぎ足しは可能です。
と言うか、継ぎ足しが普通なんだと思っていましたが、
他の皆さんの回答を見ると、私が異端なのかな(笑)?
糠漬けの糠を2~3回で捨てる、なんて聞いたことが無いんですけどね(笑)。

そもそも、欧風のピクルスは乳酸菌発酵を目指す漬物です。
塩揉みした野菜を調味液に漬けこんで発酵させて作ります。...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q自家製マリネの保存期間

パプリカのマリネ
お酢・サラダ油で作りましたが、
保存期間はどの程度でしょうか?
一週間程度でしょうか?
二週間は難しいですか?
詳しい情報お知りの方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マリネ液ごと密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れておけば2週間~1か月くらい持ちます。

お皿に盛ったままなら一週間くらいが限度でしょう。

Qらっきょうの残り汁の活用法ありますか?

びん詰めのらっきょうなど、お汁がいつももったいないな・・と思いながらけっきょく捨ててしまってます。
これって何かに使えるのでしょうか?
また皆さんはどうされてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

らっきょうファンとしては、残り汁も
もったいないですよね。

私は、マリネ液に使用しました。
オニオンスライスとイカのマリネがオススメです。
マリネだったら応用は 何でも効くと思います。
それと、ベタかもしれませんが
ワカメや海草類の酢の物風にもいいかもしれませんね。
薄切りにしたチクワや春雨なんかも入れます。

味付けはまったくらっきょう残り汁まかせで
大丈夫だと思います。
ただし らっきょう嫌いの方は食べれないと思います。
生玉ねぎやニンニクを白ゴマ等を入れて
ある程度 ごまかしも利きます(^_-)-☆

あと、きゅうりをスライスして漬けてみてはどうでしょう。
よく漬け込めばピクルスみたいな感じになると思うし、
短時間なら 浅漬け風にして食べるのもいいと思います。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q健康診断の朝は水を飲んでも駄目ですか?

健康診断を受けようと思っています。
内容は血液検査、尿検査、レントゲンくらいの軽い内容です。
胃カメラなどはやりません。
当日の朝は食事はしませんが、お水を飲んでもいけないのでしょうか?ブラックならコーヒーでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その程度の検査でしたら,多少の水なら大丈夫ですね.でもコーヒーは止めましょう.
本当は健康診断前は,多少負荷を掛ける位の方がいいのです.前日は酒を飲むとか・・・. 見逃されることが怖いのです.手遅れになりかねません. 早期発見,早期治療が目的なのです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング