タイトルのようなことをしてはいけない、という主旨の条文は、第何条でしょうか?
公職選挙法http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

要は「買収」を禁じている条文ということでよさそうですね。


これは第221条に規定があります。
おたずねの行為は、
「当選を得る目的で、金銭もしくは物品の供与を申込む」
とみなされますから、
第221条第1項第1号に該当すると思います。

第221条 次の各号に掲げる行為をした者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
1.当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人又は選挙運動者に対し金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与、その供与の申込み若しくは約束をし又は供応接待、その申込み若しくは約束をしたとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/27 16:09

御馳走する・・は、


「(飲食物の提供の禁止)第139条 
何人も、選挙運動に関し、いかなる名義をもつてするを問わず、飲食物(湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子を除く。)を提供することができない。・・・」

お金をあげる・・・は、
「公職の候補者等の寄附の禁止)第199条の2 
公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。以下この条において「公職の候補者等」という。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域。以下この条において同じ。)内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附をしてはならない。」
http://www.houko.com/00/01/S25/100B.HTM#s13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/27 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパチンコのCMやチラシは、なぜ禁止されないですか?

子供も見るテレビCMや新聞の折込チラシの賭博であるパチンコは、なぜ禁止されないですか?
賭博は風俗と同じくらい有害ですよね。
また、パチンコ店オーナーの8割以上が朝鮮人でありパチマネーが半島に流れているのも問題だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

重要な収入源になっています、政治献金も多く民主党議員の中に献金を受け取っている馬鹿議員が大勢います又暴力団排除の名目で警察官僚の天下り先です実際には切れておらず非常に危険です。

飢えている同胞を救いたいと脱税し朝鮮総連等を通じ不正送金パチンコに負けて借金を抱え自殺する日本人は馬鹿が自殺して迷惑だとあざけり笑っているんですこれが彼らの考え方です反日教育を受けた者に日本の常識は通用しませんそれは韓国でも同じ事です非常に危険な存在です。

平和ボケしたお人よしの日本人が在日朝鮮人韓国の犯罪を助けいるようなものです韓国や朝鮮学校では教育そのものが変です在日の人に聞いたんですが朝鮮学校で徹底した反日教育を受け性格が歪んでしまうと聞いています。

パチ屋の経営者に聞いた話です日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る3人ほど知っていますがみな似たような事を言っていますパチンコする事は彼らに馬鹿にされる事になります実際に馬鹿が多く困ったもんです政治的に禁止すべきですが今の民主政権では望みは有りません早く終わらせまともな議員を当選させなければ、もっと政治に関心を持ち政治家を監視すべきです今の堕落した政治も日本人の責任です。

重要な収入源になっています、政治献金も多く民主党議員の中に献金を受け取っている馬鹿議員が大勢います又暴力団排除の名目で警察官僚の天下り先です実際には切れておらず非常に危険です。

飢えている同胞を救いたいと脱税し朝鮮総連等を通じ不正送金パチンコに負けて借金を抱え自殺する日本人は馬鹿が自殺して迷惑だとあざけり笑っているんですこれが彼らの考え方です反日教育を受けた者に日本の常識は通用しませんそれは韓国でも同じ事です非常に危険な存在です。

平和ボケしたお人よしの日本人が在日朝鮮人...続きを読む

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=fxZ3

http://www.youtube.com/watch?v=fxZ3ZScKq-I&feature=related

これは鉄拳の動画です。

私は同級生に、前に、この動画の2:10秒くらいの部分みたいに足を蹴られました。

これって何罪ですか?

あと、余談ですけど、どうして今のゲームって年齢規制があるんですか?

Aベストアンサー

蹴られて何らかの損害があれば民法上の不法行為責任、刑法上は暴行罪が成立する可能性があります。
ゲームの年齢制限は日本では自主規制です。

Q寿司宅配業者のチラシ投函の大迷惑

(株)レストラン・エクスプレス(本社港区)の「銀のさら」(宅配寿司)及び「釜寅」(宅配御膳)の新宿西店(中野区東中野)は、これまで、チラシの投函がある度に、電話にて、
1)家の入口に、「チラシの投函禁止、関係者以外立ち入り禁止」と2か所も明記している、
2)チラシは無駄になり大変無駄なので、今後、チラシを投函しないようにしてください。
3)立ち入った場合は、「不法侵入」の軽犯罪になる。
ことを連絡してきました。
連絡先は、店舗の店長はもちろん、フランチャイズ本部のレストラン・エクスプレスのお客様相談室にも状況を説明し、投函禁止を要請してきました。店舗および本部お客様相談室は、そのたびに、今後投函しないようにするといいます。
しかしながら、先日、5回目の投函があり、一向に投函が止まりません。
また、店長はしばしば代わり、連絡事項が引き継ぎができていません。
他の業者のなかには、2,3回の連絡でチラシ投函がなくなりましたが、この店舗の場合は投函がとまりません。

投函を止めさせるために、効果的な方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も、ある迷惑なチラシ投函に困ったことがあり、その時に効果のあった方法をひとつ。
(どこかネットで調べたと思いますが)

まず「ちらし投函禁止」という札が必要なのですが、その札に「宅急便の着払いにて返却いたします」と書きます。
そのうえで入れられたのであれば、遠慮なく本当に宅配便で送り返します。

もちろん、注意しているにも関わらず投函されたので返却しましたと、丁寧な文書を添えます。
たいていこれで止まると思いますが、それでも来る場合に備えて、その文書や送り返すチラシを写真(文書)に残しておきましょう。

それでも来た場合は、その写真とチラシを送り「次回は通報します」と文書を添えて、今度は段ボールで送り返してやりましょう(笑)

さすがに、電話と違い、証拠が残るわけですし、たんび宅配便代がかかるわけですから、止まると思いますよ。

また、相手にお金を支払わせていると思えば、少しはスーっとしませんか?
少し手間はかかりますが、頑張ってください。

Qhttp://okwave.jp/qa/q5269517.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5269517.html
以前上記の質問をしました。


あれから事態が少々悪化したようです・・・。

が、ここで問題発生です。
彼女は何を思ったのか触られたら触り返している。と言うのです。

以前の事も含め、それだったら仮に訴えたとしても取り合ってくれない
んじゃないか?と言いましたが、彼女はここまでされて取り合ってもらえない
事はない!と息巻いてます・・・。


悪化しただけなら相談にも乗るし、出来る事は力を貸すつもりでいましたが
触り返してる。となると嫌がっている。セクハラを受けて喜んで?いる。と感じて
しまった自分がいるのも正直なところです。


この場合、訴えても取り合ってまらえますか?
仕事は来月いっぱいでやめるそうです・・・。

Aベストアンサー

難しいでしょうね。

セクハラは拒否する側がいて成立するものですから、
触り返してたら「拒否していなかった」と判断されても仕方ないです。

ただ、立場上どうしても言えず、その場をやりすごすために触り返していた
ということも考えられないことはないですから、絶対無理というわけではないです。

Q毎日のようにポストにチラシを入れられます

質問タイトルどおりなのですが
ほぽ毎日、ポストにチラシが入っています。
可燃物のゴミ収集日が、火・金曜日なのですが
その、火・金曜日のゴミを出した後に
何枚も折られたチラシを入れてくるのです。
読む気も無いのでゴミ箱に捨てていますが
結構な量になります。

賃貸の一戸建てに住んでいるのですが
ポストに、チラシ禁止などの張り紙を
貼るなどして自衛策を講じた方がいいのか少し悩んでいます。
ご近所さんに、チラシ禁止なんて書いたポストを
見られるのも気になりますが・・・。

根気よく捨てていくしかないのでしょうか?
皆様はどうされていますか?

Aベストアンサー

門扉の内側にポストを置けば郵便配達や宅配などの正当な目的を持った業者以外なかなか入って来られないのでそれが有効かと思います。
たとえ、門が開いていてもチラシ投函のために敷地に入るのはかなり抵抗があるようです。

チラシ禁止、という張り紙は逆効果です。
もしかしたらチラシは減るかもしれませんが、訪問販売が増えます。
訪問販売業者には「セールスお断り」「チラシ禁止」はカモ候補、というセオリーがあります。
実際にあなたが訪問販売に弱いかどうかに関係なく、業者はそのような目印として訪ねてくるのです。

Qhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429748の瑕疵担保責任について

この問題文では一度AがBに別荘を売りそれが激しい傷みで使い物にならないくらいで、しかも両者とも善意であった。と言う場合は、BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができますが、Bが絶対に特定物であるこの別荘に住みたかった場合はこのBの願いは叶えられるのでしょうか?これは法定責任説か契約責任説に分かれると思うのですが、どう考えたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるように対抗権を有する場合の解約権の有効期限は1年間であるから,1年間を過ぎれば請求権は消滅する.
 従って,Bが納得の上購入した後,購入物件に瑕疵があったときは話し合いによる方策が結局得策であると考えられる.
 但し,真の事情を知るのは当事者の貴殿のみであります.果たして,売買成立前に当事者同士でどの程度の取り決めがあったかによって結論が異なってくるから,それを見極めた上でなければ仮に提起しても勝ち目はないと考えれられます.
 次に,Bが絶対に特定物に住みたい場合はなおさらのこと,上記の売買成立(決済終了)以前のAとBの認識の違いが争点となりますから,購入者Bが,そこに住みたい旨の強い希望がある以上,結果的には,何らかの事前交渉時のAの示した条件や説明の違いを探し,それを指摘するか,又は,瑕疵あると貴殿が考える事由を提示して修復費用の負担を求めるべきではないかと思います.

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるよう...続きを読む

Qチラシのポスティングについて

自社のチラシのポスティングを自社にて行おうと思います。チラシ配布等禁止、と書かれたマンション、アパートには企業のモラル上、配布しない予定です。しかし、ほとんどがそのような注意がありますが、先にどちらかの企業様の広告、ちらしが入っています。(管理人の許可は取っていないと推測されます。)ポスティング専門の方、企業の方は、注意書きのあるマンションにはどのようにされているのでしょうか?もし、仮に注意書きを無視して配布した場合は法律上違反になるのでしょうか?その他、ポスティングでのトラブル事例などあればご教示願います。

Aベストアンサー

ほとんどのマンション・アパートがチラシ配布禁止と書かれており、ポスティング業者さんは基本的に「チラシ配布禁止」と書かれていても配布されています。そうでないと、配布できる住宅がほとんどなくなってしまいますので。
まじめな業者さんであれば、配布する際に管理人さんに許可を得てから配布されます。
チラシの内容によっては管理人さんからNGが出ることがあるので、その場合は配布しないようにします。

また、トラブル防止のために過去にクレームがあったお宅は社内で情報共有されており、次回以降配布しないようになっていたりします。
ここら辺の地域情報の蓄積が、ポスティング会社さんのノウハウの一つではあると思います。

また、あまりまじめでない会社さんは、夜中など管理人さんがいらっしゃらない時間帯にこっそり配布することもあると聞いていますので業者に頼んでも全く万全とはいえません。

注意書きを無視して配布しているのは業者さんでも同じで、ポストが玄関の中にある場合は不法侵入にあたることもあるそうですが、レアケースかと思います。
夜中に配布していて騒音でクレームが出たり、内容が怪しいものを配布してクレームが出たり、戸建で「配布厳禁」というところに配布してクレームが出たり、配布した印刷物が雨に濡れて他の郵送物を汚したりと トラブル事例はいろいろありますが、決定的に違法という話ではないと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/sihoshosi24/entry-10025530153.html,http://posting.quopress.com/posting_trader.php

ほとんどのマンション・アパートがチラシ配布禁止と書かれており、ポスティング業者さんは基本的に「チラシ配布禁止」と書かれていても配布されています。そうでないと、配布できる住宅がほとんどなくなってしまいますので。
まじめな業者さんであれば、配布する際に管理人さんに許可を得てから配布されます。
チラシの内容によっては管理人さんからNGが出ることがあるので、その場合は配布しないようにします。

また、トラブル防止のために過去にクレームがあったお宅は社内で情報共有されており、次回以...続きを読む

Q憲法25条の条文について

 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
と書いてありますが、条文で「すべて国民」との部分を見て、
何だか外国人は度外視されている気がします。暗に外国人は働かなくて良いみたいな。
それならば、「何人も、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」に
置き換えた方がよいのではないかと思います。

Aベストアンサー

”何だか外国人は度外視されている気がします”
  ↑
気がするんじゃなくて、度外視しているのです。


基本的人権は、日本国民であることによって保障
されているのではなく、人間であることによって
保障されています。

なら、25条だって、何人も、としたって良いように
思えます。
それなのに、どうして「国民」に限定したのか。

それは、外国人にも基本的人権は保障されているのですが、
それを現実化するのは、その外国人の母国の責任であって
日本国ではない、ということです。

そういう意味です。

Qどうして韓国ではパチンコを禁止することが出来たのか?

新聞に折り込まれるチラシや、
テレビCMでパチンコの文字を見ない日はありません。
ここまで大きなビジネスとなったパチンコですが、
韓国では一切禁止になったと聞きました。
それがどれほどの規模だったかは分かりませんが、
どうして韓国ではパチンコを禁止するに至ったのか、
どのような手続きを経てそれを行うことが出来たのか。

ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

韓国のパチンコである「メダルチギ」店は、ピーク時15千軒あったそうです。 2006年に法律で禁止されましたが、看板をはずしただけで営業している店もあり、実態は不明のようです。 詳細は添付を参照ください。
 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%AE

Qこのサイトに記載されている条文の意味がわかりません。http://do

このサイトに記載されている条文の意味がわかりません。http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
・第一篇・第一章19です。
利用規約の適用制限について
本利用規約の規定がお客様との本利用規約に基づく契約に適用される関連法令に反するとされる場合、当該規定は、その限りにおいて、当該お客様との契約には適用されないものとします。ただし、この場合でも、本利用規約のほかの規定の効力には影響しないものとします。
■ヤフージャパンの各種サービスの利用規約なのですが、どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ローカルルールとメジャールールが相反する場合は
メジャーが優先される」ということです。
法令がメジャーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報