アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の息子についてアドバイスをお願いします。

息子は0歳から保育園に通っています。年中の時に次のような様子が見受けられると担当保育士から報告を受けました。

・何かやっていても、他の刺激に弱く次から次へと遊びを変える
・お友達に対して暴力的
・自分の感情をコントロールできないことが多い(切り替え、我慢)
・こだわりが強い
・手先が不器用
・怒られそうなことは人にやらせる、人のせいにする

発達障害も疑われ私も心配になり、市のこども支援センターに相談に行きました。何度か通ってテストを受けた結果は、特に問題はないようでした。
しかし、現在も保育園での息子の行動は目にあまるようで、先日担当保育士からは「いろいろな方法を試行錯誤しながら対応している」といわれました。

現在の対応の内容は

・約束を守れなかったら週一回の体育に参加させず見学させる
・約束を守れなかったら食事の量を半分にしておかわりはさせない

といったものでした。

上記の報告を聞いた時はびっくりしましたが、保育園の中での息子の様子は私にはわからないし、集団生活の中でのルールなどは、その中でしか学べないと思いますので、すべて保育園にお任せしようという気持でいます。

食べることと体を動かして遊ぶことが大好きな息子が保育園でこのような対応をされているのはちょっと切ないですが、ここは冷静に、彼の行動を改善するためには家庭内ではどう接したらいいのかを考えるべきだと思っています。
来年には小学生なので心配です。少しでも良い方向に導いてあげなければならないという気持ちです。

幸いにも、息子は明るくひょうきんな性格なので、毎日何度も担当保育士さんに怒られてはいるものの、嫌がらずに元気に登園しています。

けれど、いつもと違う環境に置かれるとチックの症状が出ることも昔からあり(2~3歳がピーク、現在は環境が変化した時のみ)繊細な部分もあるようです。

冒頭に述べた彼の様子を、どうしたら改善できるのか、効果的な方法を探しております。

当方は母子家庭です。

私が息子と向き合う時間が少なかったからなのか、はたまた疲れからイライラすることも多く、いつも怒らないことで怒ってしまったりと怒り方にも一貫性が無かったり…といったことが結果的に原因になったのか…考え出したらキリがありません。

私の子育ての未熟さも原因かとは思います。
家庭内での私の接し方で効果的な方法があったらご教授願います。同じような経験をされた方の体験談等もお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO3です。

早速の返信ありがとうございました。
発達障害児の研究をしておりました。
またアスペルガーの子どもを育ててきました。

市のこども支援センターは、地域により差が多きく、専門医がいないことが多いので、相談機関として利用されるのはいいと思いますが、発達障害の有無を判定するには、専門の病院で数種類の検査をする必要があります。
田中ビネーだけでは判定できません。
「発達障害」と聞くと、重たい障害のように感じられますが、要は能力間にバラつきがある状態の事です。

「アスペルガー症候群」「AD/HD」の可能性を考慮して、専門の病院で検査される事をお勧めします。
発達間の能力のバラつきが分かれば、接し方や教育方法も分かります。

文面から見る限り、やめさせなければならない事は、お友達に対して暴力的という事のみのように思いますが…

文面の症状に対する対処法ですが、
>何かやっていても、他の刺激に弱く次から次へと遊びを変える

(1)集中して課題に取り組む必要がある時は、他の刺激が目や耳に入りにくい環境にする。
(2)可能なら場所を区切る。
(3)可能なら「食事」「遊び」等毎に場所を変える。
あるいは、同じテーブルでも食事時はテーブルクロスを敷くなどして、今何をする時なのかを、分かりやすく区別する。
保育園では、みんなで課題に取り組む時など、出来るだけ刺激の少ない場所に席をおいてもらう。

>自分の感情をコントロールできないことが多い(切り替え、我慢)
>こだわりが強い

(1)まずは子どもの辛い気持に理解を示す。(子どもが一番辛いのです)
(2)急な予定の変更は出来るだけ避ける。
(3)予定や手順を分かりやすく絵つきの表で表す。
(4)我慢ができた時は思いっきり褒める。
(5)出来る限り本人の手順やペースに任せる。
こだわりが強いと言う事はマイナスばかりではありません。
興味のある事に対してはとことん追及し、やり抜く力があるということです。
実際著名な芸術家やノーベル賞受賞者、スポーツ選手に「こだわり」が強い人が多くいます。

>手先が不器用

体を使った目的のある遊び(輪投げや遊び用のボーリング・的あて・ケン玉・キャッチボールなど何でもいいので体と手とコントロール力を考えながら楽しく出来る遊び)を行う。
同じ事を何回もさせると飽きてくるので、少しずつ変化させながら楽しめるように工夫する。
手先の運動は、体を大きく使った運動が基盤となります。
その他、鉛筆で絵を描く機会を増やされたらいいと思います。

>怒られそうなことは人にやらせる、人のせいにする

保育園で怒られる事が多かったせいでしょう。
怒らず「話を聞く」「褒める」事で自然に消失すると思います。

>保育園での息子の行動は目にあまるようで…

保育園で色々な事で注意されたり、多くの約束事を作られたり、おまけに罰せられる状況では、発達が阻害されるばかりか自信を喪失したり情緒面への影響が出ないかと危惧致します。

約束事は自宅で表にして、目のつきやすいところに貼っておく。
そして守れた日には花マルを書くかシールを貼るなどして、子どもが達成感を味わう事が出来るようにします。
約束事は、やや難しい事から出来そうな事をおりまぜて、(どれにも○がつかなければやる気・自信を失います)子どもと相談して決めて下さい。

保育士はプロとはいえ、経験や能力には大きな差があります。
保育園に任せるのではなく、お仕事もあり大変でしょうが、sotamiki様自身が積極的に保育園と話し合ってみられる事が大事です。
子どもが手を焼かせていると遠慮する必要はありません。
一人一人の子どもに応じた保育をするのが保育園ですから。

なお専門の病院は、大変込み合っているので早めに申し込まれる事をお勧めします。以下のアドレスで調べられると思います。

http://www.adhd-g.com/
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
http://www.autism.jp/
    • 0
この回答へのお礼

何度も大変詳しくご回答いただきまして本当にありがとうございます。

ayaayahana様からの回答を拝見して、自分がいかに息子の発達具合に沿わない接し方をしていたんだなと反省する点がたくさんありました。
息子も「お母さんはどうしてわかってくれないの?」と思っていたのではないかと思います。

具体的に教えていただいた内容を、早速実践したいと思います。
母である私が息子の一番の理解者にならなければ、という思いです。

参考URLも拝見しました。専門の病院で見てもらいたいと思います。

今までの息子の行動の原因と対処法がわかったような気がして、また自分がどうするべきかという迷いも和らいだようで少しホッとしました。

これから専門的にみてもらったり、やることはたくさんありそうですが頑張ります!今日できることからはじめてみます!

ありがとうございました。

私は保育士ですので、発達障害等については専門ではありません。

ですが、息子さんに対する担任保育士の『約束を守れなかったら~』という対応には疑問を感じます。守れないことを前提とした内容だからです。

保育のプロであるならば、どのように伝えたら約束を守れるか(理解できるか)を考えるべきだと思います。次の行動に移る前に『今から○○するよ』と言葉を添え、これから行うことを具体化した簡単な絵を見せたりするのも効果的です。

療育センターの方が来園するようですので、保育園や家庭での対応の仕方を相談なさるのが良いと思います。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございました。

本日専門機関へ問合わせをして、診察の予約をしました。
診察は2ヶ月後と、まだだいぶ先なので
皆様のアドバイスを実行して様子を見ながら待ちたいと思います。

この場を借りてお礼申し上げます。

また何かありましたらご相談させてください。

• 0
この回答へのお礼

保育士様の立場からのご回答ありがとうございます。

>保育のプロであるならば、どのように伝えたら約束を守れるか(理解できるか)を考えるべきだと思います。

担当保育士が言うには、「守れなかったら~させない」という約束を、脅し文句ではなく、一度実際に罰として実行させると次からは約束を守るようになった、とのことでした。
息子は食べることも運動して遊ぶことも大好きなので、またそれらを禁止されては大変だ!という思いがあったのだと思います。
ただそれが息子にとって、これからにつながる方法だったのかというとそうではない気はしています。

>療育センターの方が来園するようですので、保育園や家庭での対応の仕方を相談なさるのが良いと思います。

そうですね。園とのコミュニケーションもしっかり取りながら対応してきたいと思います。

小学一年の息子がおります。

鑑定などは受けていませんが、何となくそのような傾向が母親として感じる時があります。

特に、誰から何度でも怒られようがあまり落ち込んだりしない=反省につながりにくいという点が顕著です。私も一時悩みましたが、最近になって思うことは、息子の評価をする人によって「見方」が随分違うなという事です。

担任によっても対応は様々でした。ある人は「空気が読めていない、イヤな事はやらない、模倣下手」とされ、罰として部屋の外で待機も何度かありました。しかし、それとは逆にある人からは「利発的で好奇心旺盛、ムードメーカー的存在、創造性がある」とされました。

長所と短所は裏表とはよく聞きますけれども、まさにそれだなと気付かされました。初めは、四角四面に「~~できていない」と息子の短所ばかりが気になって窮屈な日々を送っていましたが、最近は「~~が出来るなんてすごい、私には無理だわ」と長所と思えることばかりです。

そしてそこをどんどん褒めてやって(勿論周りに迷惑な行為は叱ります)いくと息子もハッピー私もハッピー!な毎日を送っています。

明るくてひょうきん、これが周りをハッピーにしてくれるはずです。
正直、私はもしも息子が「きちんと君」だったら心配こそ減るでしょうが、毎日がこんなに楽しい事ははないだろうな~と思えてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのとても前向きなお話でとても励みになります。

>特に、誰から何度でも怒られようがあまり落ち込んだりしない=反省につながりにくいという点が顕著です

息子も同じです。
昨日今日と、二日連続、同じことをしてで保育士さんにきつく叱られました。保育士さん的にもさすがにショックだったようです。(前日の出来事をまったく反省していない様子が)

息子は叱られてる最中もきょろきょろすることが多いのですが、「聞いてるの?何で怒られてるか言ってごらん」と聞くとちゃんと答えられるのですが、何かうわの空のように見えます。言葉として理解はしているけれども内容がわかっていないような・・・そんな感じです。

けれど、連日叱られているせいか珍しくチックの症状が帰宅後も続いていました。怒られることはやはりストレスだと思います。

>長所と短所は裏表とはよく聞きますけれども
ほんとそうですね。親の私が一番息子の長所を見つけて最大限伸ばしてやらなければいけませんね。

k-y-h-k様の息子様への考え方、接し方はとても参考になりました。

市のこども支援センターでお受けになられた検査名が分かれば教えて下さい。

>・約束を守れなかったら週一回の体育に参加させず見学させる
・約束を守れなかったら食事の量を半分にしておかわりはさせない

こういう指導法は完全に間違っています。
子どもに罰を与える。しかも食事や運動の制限をするなどもってのほかです。

担当の保育士の方針なら園長に相談して下さい。
それでもだめなら、その保育園の管轄している機関に相談してすぐさま辞めさせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご回答ありがとうございます。

検査名は【田中ビネー知能検査V】というものです。
所見としては以下の点が気になった点だそうです。

・手先の不器用さ・目と手の協応が気になる
・聴知覚の短期記憶
・視知覚のとりこみにムラがある

保育園での罰は担当保育士の方針だと思います。
担当保育士も試行錯誤の対応で現在こうやっている、と言っていましたが、やはり間違ってますよね?
私も「どうなんだろう?」という気持ちはありましたが、やはり保育士はプロだしな・・・・と思っていました。

近いうちに、園からの依頼で療育センターの方が保育園に、息子の様子を見にいらっしゃるようなので、担当保育士も今のやり方がいいのかどうか確認するとのことでした。

個人的にも療育センターに相談に行こうと思っています。

我が息子が似たような症状です。

小学校に入って、専門の先生に見てもらい「アスペルガー症候群」と判断されました。最終的に病院に行ってもらってくださいとの事でしたが、幸い対応が良いとのことで、急いで行く必要もないよと言われています。

保育所時代に2度ほど発育相談に見てもらっていますが、症状に関しては何も言われませんでした。

アスペルガー症候群はしつけなどの外的な物ではありません。むしろその子どもが持っている個性の一つです。

我が家で行っている方法を試してみてください。

まず、こだわるのは、新しい物に対して想像し判断出来ません。その為に不安になるのです。新しい物、新しいことなど有る場合は、予めに予備知識として具体的に教えてあげてください。決まった行動があれば、出来るだけそれを守らせてあげてください。もし、変更する事があれば、それに対して、説明をして大丈夫だと安心させてください。
 この不安を解消させていくことで友達づきあいも、なんとかこなせるようになります。暴力も不安だからなるのです。不安だから自信が無くて誰かにさせたり、しなかったりします。
 自分の落ち着ける場所を作ってあげてください。パニックになったらそこに誘導して落ち着かせてあげてください。そして、決してきつく叱らないことです。記憶は良いと思います。そういったマイナスの事が多くなるほど積み重なっていきますので。
 一番良いのは褒めることを増やしてあげてください。もし出来ない状態なら、沢山の方法を示して、それも具体的に。曖昧な状態では理解出来ません。
 数字など得意ではありませんか?得意な物を見つけてあげて、それを伸ばしてあげてください。それをきっかけに、他の出来ない事を遠回りに成るけれども出来るように成っていったりもするそうです。毎日頭をフル回転させて、どうすれば理解出来るか、どうすれば自信が付くか考えています。
 それとうるさいところでは落ち着かないと思いますので、静かにさせてあげるのも良いです。刺激に対して敏感です。
 自分で大丈夫、安心出来ると分かれば、すごく出来るのですよ。

ちなみにアスペルガー症候群は100人に1人の割合だそうです。
我が子がどうすれば、落ち着いてくれるか、どうすれば不安は無くなるのか考えながらの方法でしたが、先生はそのやり方で良いですと褒められました。おかげで親としての不安は少なくなりました。

それと、最後に、どうすれば出来るように成ったか先生に伝えてくださいね。先生と一緒に考えて見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、大変参考になります。
息子のことをご存知かのように思えました。

>まず、こだわるのは、新しい物に対して想像し判断出来ません。その為に不安になるのです。新しい物、新しいことなど有る場合は、予めに予備知識として具体的に教えてあげてください。決まった行動があれば、出来るだけそれを守らせてあげてください。もし、変更する事があれば、それに対して、説明をして大丈夫だと安心させてください。

まさにその通りです。しかも私は前もっての説明などしてないと思います。私が余計息子を不安にさせていたように思います。

>記憶は良いと思います。

そうですね。記憶力はいいほうだと思います。

>曖昧な状態では理解出来ません。
おっしゃる通りです。叱っていても「お母さんの言うことは難しくてわかんないよ」と訴えられることは多いです。

>得意な物を見つけてあげて、それを伸ばしてあげてください。それをきっかけに、他の出来ない事を遠回りに成るけれども出来るように成っていったりもするそうです。毎日頭をフル回転させて、どうすれば理解出来るか、どうすれば自信が付くか考えています。

子供はほっといても育つというのは違うんだなと実感しました。息子は特に。
彼の得意な絵を描くことを伸ばしてあげて、どうすれば自信がつくのかもっと考えながら接していきたいと思います。
今までが無頓着すぎたかもしれません。(反省)
療育センターへの相談もしようと思います。

本当に参考になるお話をありがとうございました。

あなたのお子さんを発達障害と決めているわけではないのでその辺はご了承ください。

私の子供が通っている保育園でも何人か発達障害のこども預かっています。やはり一見普通のお子さんと変わらず、歌を歌ったり、遊んだりもしていますが、発表会や運動会などの行事などでは自分の感情をうまくコントロール出来ないようで自由に走ったり、歩いたり、喚いたりしています。でも根気よく、保育士の先生が付き添って面倒みていらっしゃいます。決して強制や叱ってはいけないそうです。でもきちんとやなければいけない時は、きちんとするように指導していました。それがその子が大きくなったときに社会生活で生きるすべになるからです。と園長が言っていました。特に年中、年長のときは大事なようです。

私は保育のプロでもなんでもないので偉そうなことは言えませんが、あなたのお子さんが成長し社会生活をしていけるような見守り方や子育てをすれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

息子も私の友人(大人)の中にいる時は、変だなと思うことはないんです。
集団の中に入ると、やはり他の子とは違うことが多く目立ちます。私も担当保育士も効果的な接し方がわからず、手探り状態というのが現状です。

>あなたのお子さんが成長し社会生活をしていけるような見守り方や子育てをすれば良いのではないでしょうか。
そうですね。そのやり方がわからないので、現在、療育センターへの相談を検討しています。

今は強制も、叱る事も多いです。でも効果がありません。
やはり息子に対してはもっと良い方法があるのでしょうね。