年長の息子についてアドバイスをお願いします。

息子は0歳から保育園に通っています。年中の時に次のような様子が見受けられると担当保育士から報告を受けました。

・何かやっていても、他の刺激に弱く次から次へと遊びを変える
・お友達に対して暴力的
・自分の感情をコントロールできないことが多い(切り替え、我慢)
・こだわりが強い
・手先が不器用
・怒られそうなことは人にやらせる、人のせいにする

発達障害も疑われ私も心配になり、市のこども支援センターに相談に行きました。何度か通ってテストを受けた結果は、特に問題はないようでした。
しかし、現在も保育園での息子の行動は目にあまるようで、先日担当保育士からは「いろいろな方法を試行錯誤しながら対応している」といわれました。

現在の対応の内容は

・約束を守れなかったら週一回の体育に参加させず見学させる
・約束を守れなかったら食事の量を半分にしておかわりはさせない

といったものでした。

上記の報告を聞いた時はびっくりしましたが、保育園の中での息子の様子は私にはわからないし、集団生活の中でのルールなどは、その中でしか学べないと思いますので、すべて保育園にお任せしようという気持でいます。

食べることと体を動かして遊ぶことが大好きな息子が保育園でこのような対応をされているのはちょっと切ないですが、ここは冷静に、彼の行動を改善するためには家庭内ではどう接したらいいのかを考えるべきだと思っています。
来年には小学生なので心配です。少しでも良い方向に導いてあげなければならないという気持ちです。

幸いにも、息子は明るくひょうきんな性格なので、毎日何度も担当保育士さんに怒られてはいるものの、嫌がらずに元気に登園しています。

けれど、いつもと違う環境に置かれるとチックの症状が出ることも昔からあり(2~3歳がピーク、現在は環境が変化した時のみ)繊細な部分もあるようです。

冒頭に述べた彼の様子を、どうしたら改善できるのか、効果的な方法を探しております。

当方は母子家庭です。

私が息子と向き合う時間が少なかったからなのか、はたまた疲れからイライラすることも多く、いつも怒らないことで怒ってしまったりと怒り方にも一貫性が無かったり…といったことが結果的に原因になったのか…考え出したらキリがありません。

私の子育ての未熟さも原因かとは思います。
家庭内での私の接し方で効果的な方法があったらご教授願います。同じような経験をされた方の体験談等もお聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO3です。

早速の返信ありがとうございました。
発達障害児の研究をしておりました。
またアスペルガーの子どもを育ててきました。

市のこども支援センターは、地域により差が多きく、専門医がいないことが多いので、相談機関として利用されるのはいいと思いますが、発達障害の有無を判定するには、専門の病院で数種類の検査をする必要があります。
田中ビネーだけでは判定できません。
「発達障害」と聞くと、重たい障害のように感じられますが、要は能力間にバラつきがある状態の事です。

「アスペルガー症候群」「AD/HD」の可能性を考慮して、専門の病院で検査される事をお勧めします。
発達間の能力のバラつきが分かれば、接し方や教育方法も分かります。

文面から見る限り、やめさせなければならない事は、お友達に対して暴力的という事のみのように思いますが…

文面の症状に対する対処法ですが、
>何かやっていても、他の刺激に弱く次から次へと遊びを変える

(1)集中して課題に取り組む必要がある時は、他の刺激が目や耳に入りにくい環境にする。
(2)可能なら場所を区切る。
(3)可能なら「食事」「遊び」等毎に場所を変える。
あるいは、同じテーブルでも食事時はテーブルクロスを敷くなどして、今何をする時なのかを、分かりやすく区別する。
保育園では、みんなで課題に取り組む時など、出来るだけ刺激の少ない場所に席をおいてもらう。

>自分の感情をコントロールできないことが多い(切り替え、我慢)
>こだわりが強い

(1)まずは子どもの辛い気持に理解を示す。(子どもが一番辛いのです)
(2)急な予定の変更は出来るだけ避ける。
(3)予定や手順を分かりやすく絵つきの表で表す。
(4)我慢ができた時は思いっきり褒める。
(5)出来る限り本人の手順やペースに任せる。
こだわりが強いと言う事はマイナスばかりではありません。
興味のある事に対してはとことん追及し、やり抜く力があるということです。
実際著名な芸術家やノーベル賞受賞者、スポーツ選手に「こだわり」が強い人が多くいます。

>手先が不器用

体を使った目的のある遊び(輪投げや遊び用のボーリング・的あて・ケン玉・キャッチボールなど何でもいいので体と手とコントロール力を考えながら楽しく出来る遊び)を行う。
同じ事を何回もさせると飽きてくるので、少しずつ変化させながら楽しめるように工夫する。
手先の運動は、体を大きく使った運動が基盤となります。
その他、鉛筆で絵を描く機会を増やされたらいいと思います。

>怒られそうなことは人にやらせる、人のせいにする

保育園で怒られる事が多かったせいでしょう。
怒らず「話を聞く」「褒める」事で自然に消失すると思います。

>保育園での息子の行動は目にあまるようで…

保育園で色々な事で注意されたり、多くの約束事を作られたり、おまけに罰せられる状況では、発達が阻害されるばかりか自信を喪失したり情緒面への影響が出ないかと危惧致します。

約束事は自宅で表にして、目のつきやすいところに貼っておく。
そして守れた日には花マルを書くかシールを貼るなどして、子どもが達成感を味わう事が出来るようにします。
約束事は、やや難しい事から出来そうな事をおりまぜて、(どれにも○がつかなければやる気・自信を失います)子どもと相談して決めて下さい。

保育士はプロとはいえ、経験や能力には大きな差があります。
保育園に任せるのではなく、お仕事もあり大変でしょうが、sotamiki様自身が積極的に保育園と話し合ってみられる事が大事です。
子どもが手を焼かせていると遠慮する必要はありません。
一人一人の子どもに応じた保育をするのが保育園ですから。

なお専門の病院は、大変込み合っているので早めに申し込まれる事をお勧めします。以下のアドレスで調べられると思います。

http://www.adhd-g.com/
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
http://www.autism.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も大変詳しくご回答いただきまして本当にありがとうございます。

ayaayahana様からの回答を拝見して、自分がいかに息子の発達具合に沿わない接し方をしていたんだなと反省する点がたくさんありました。
息子も「お母さんはどうしてわかってくれないの?」と思っていたのではないかと思います。

具体的に教えていただいた内容を、早速実践したいと思います。
母である私が息子の一番の理解者にならなければ、という思いです。

参考URLも拝見しました。専門の病院で見てもらいたいと思います。

今までの息子の行動の原因と対処法がわかったような気がして、また自分がどうするべきかという迷いも和らいだようで少しホッとしました。

これから専門的にみてもらったり、やることはたくさんありそうですが頑張ります!今日できることからはじめてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:37

私は保育士ですので、発達障害等については専門ではありません。

ですが、息子さんに対する担任保育士の『約束を守れなかったら~』という対応には疑問を感じます。守れないことを前提とした内容だからです。

保育のプロであるならば、どのように伝えたら約束を守れるか(理解できるか)を考えるべきだと思います。次の行動に移る前に『今から○○するよ』と言葉を添え、これから行うことを具体化した簡単な絵を見せたりするのも効果的です。

療育センターの方が来園するようですので、保育園や家庭での対応の仕方を相談なさるのが良いと思います。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございました。

本日専門機関へ問合わせをして、診察の予約をしました。
診察は2ヶ月後と、まだだいぶ先なので
皆様のアドバイスを実行して様子を見ながら待ちたいと思います。

この場を借りてお礼申し上げます。

また何かありましたらご相談させてください。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/28 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士様の立場からのご回答ありがとうございます。

>保育のプロであるならば、どのように伝えたら約束を守れるか(理解できるか)を考えるべきだと思います。

担当保育士が言うには、「守れなかったら~させない」という約束を、脅し文句ではなく、一度実際に罰として実行させると次からは約束を守るようになった、とのことでした。
息子は食べることも運動して遊ぶことも大好きなので、またそれらを禁止されては大変だ!という思いがあったのだと思います。
ただそれが息子にとって、これからにつながる方法だったのかというとそうではない気はしています。

>療育センターの方が来園するようですので、保育園や家庭での対応の仕方を相談なさるのが良いと思います。

そうですね。園とのコミュニケーションもしっかり取りながら対応してきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:46

小学一年の息子がおります。



鑑定などは受けていませんが、何となくそのような傾向が母親として感じる時があります。

特に、誰から何度でも怒られようがあまり落ち込んだりしない=反省につながりにくいという点が顕著です。私も一時悩みましたが、最近になって思うことは、息子の評価をする人によって「見方」が随分違うなという事です。

担任によっても対応は様々でした。ある人は「空気が読めていない、イヤな事はやらない、模倣下手」とされ、罰として部屋の外で待機も何度かありました。しかし、それとは逆にある人からは「利発的で好奇心旺盛、ムードメーカー的存在、創造性がある」とされました。

長所と短所は裏表とはよく聞きますけれども、まさにそれだなと気付かされました。初めは、四角四面に「~~できていない」と息子の短所ばかりが気になって窮屈な日々を送っていましたが、最近は「~~が出来るなんてすごい、私には無理だわ」と長所と思えることばかりです。

そしてそこをどんどん褒めてやって(勿論周りに迷惑な行為は叱ります)いくと息子もハッピー私もハッピー!な毎日を送っています。

明るくてひょうきん、これが周りをハッピーにしてくれるはずです。
正直、私はもしも息子が「きちんと君」だったら心配こそ減るでしょうが、毎日がこんなに楽しい事ははないだろうな~と思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのとても前向きなお話でとても励みになります。

>特に、誰から何度でも怒られようがあまり落ち込んだりしない=反省につながりにくいという点が顕著です

息子も同じです。
昨日今日と、二日連続、同じことをしてで保育士さんにきつく叱られました。保育士さん的にもさすがにショックだったようです。(前日の出来事をまったく反省していない様子が)

息子は叱られてる最中もきょろきょろすることが多いのですが、「聞いてるの?何で怒られてるか言ってごらん」と聞くとちゃんと答えられるのですが、何かうわの空のように見えます。言葉として理解はしているけれども内容がわかっていないような・・・そんな感じです。

けれど、連日叱られているせいか珍しくチックの症状が帰宅後も続いていました。怒られることはやはりストレスだと思います。

>長所と短所は裏表とはよく聞きますけれども
ほんとそうですね。親の私が一番息子の長所を見つけて最大限伸ばしてやらなければいけませんね。

k-y-h-k様の息子様への考え方、接し方はとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:21

市のこども支援センターでお受けになられた検査名が分かれば教えて下さい。



>・約束を守れなかったら週一回の体育に参加させず見学させる
・約束を守れなかったら食事の量を半分にしておかわりはさせない

こういう指導法は完全に間違っています。
子どもに罰を与える。しかも食事や運動の制限をするなどもってのほかです。

担当の保育士の方針なら園長に相談して下さい。
それでもだめなら、その保育園の管轄している機関に相談してすぐさま辞めさせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご回答ありがとうございます。

検査名は【田中ビネー知能検査V】というものです。
所見としては以下の点が気になった点だそうです。

・手先の不器用さ・目と手の協応が気になる
・聴知覚の短期記憶
・視知覚のとりこみにムラがある

保育園での罰は担当保育士の方針だと思います。
担当保育士も試行錯誤の対応で現在こうやっている、と言っていましたが、やはり間違ってますよね?
私も「どうなんだろう?」という気持ちはありましたが、やはり保育士はプロだしな・・・・と思っていました。

近いうちに、園からの依頼で療育センターの方が保育園に、息子の様子を見にいらっしゃるようなので、担当保育士も今のやり方がいいのかどうか確認するとのことでした。

個人的にも療育センターに相談に行こうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:12

 我が息子が似たような症状です。

小学校に入って、専門の先生に見てもらい「アスペルガー症候群」と判断されました。最終的に病院に行ってもらってくださいとの事でしたが、幸い対応が良いとのことで、急いで行く必要もないよと言われています。

 保育所時代に2度ほど発育相談に見てもらっていますが、症状に関しては何も言われませんでした。

 アスペルガー症候群はしつけなどの外的な物ではありません。むしろその子どもが持っている個性の一つです。

 我が家で行っている方法を試してみてください。

まず、こだわるのは、新しい物に対して想像し判断出来ません。その為に不安になるのです。新しい物、新しいことなど有る場合は、予めに予備知識として具体的に教えてあげてください。決まった行動があれば、出来るだけそれを守らせてあげてください。もし、変更する事があれば、それに対して、説明をして大丈夫だと安心させてください。
 この不安を解消させていくことで友達づきあいも、なんとかこなせるようになります。暴力も不安だからなるのです。不安だから自信が無くて誰かにさせたり、しなかったりします。
 自分の落ち着ける場所を作ってあげてください。パニックになったらそこに誘導して落ち着かせてあげてください。そして、決してきつく叱らないことです。記憶は良いと思います。そういったマイナスの事が多くなるほど積み重なっていきますので。
 一番良いのは褒めることを増やしてあげてください。もし出来ない状態なら、沢山の方法を示して、それも具体的に。曖昧な状態では理解出来ません。
 数字など得意ではありませんか?得意な物を見つけてあげて、それを伸ばしてあげてください。それをきっかけに、他の出来ない事を遠回りに成るけれども出来るように成っていったりもするそうです。毎日頭をフル回転させて、どうすれば理解出来るか、どうすれば自信が付くか考えています。
 それとうるさいところでは落ち着かないと思いますので、静かにさせてあげるのも良いです。刺激に対して敏感です。
 自分で大丈夫、安心出来ると分かれば、すごく出来るのですよ。

ちなみにアスペルガー症候群は100人に1人の割合だそうです。
我が子がどうすれば、落ち着いてくれるか、どうすれば不安は無くなるのか考えながらの方法でしたが、先生はそのやり方で良いですと褒められました。おかげで親としての不安は少なくなりました。

 それと、最後に、どうすれば出来るように成ったか先生に伝えてくださいね。先生と一緒に考えて見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、大変参考になります。
息子のことをご存知かのように思えました。

>まず、こだわるのは、新しい物に対して想像し判断出来ません。その為に不安になるのです。新しい物、新しいことなど有る場合は、予めに予備知識として具体的に教えてあげてください。決まった行動があれば、出来るだけそれを守らせてあげてください。もし、変更する事があれば、それに対して、説明をして大丈夫だと安心させてください。
 
まさにその通りです。しかも私は前もっての説明などしてないと思います。私が余計息子を不安にさせていたように思います。

>記憶は良いと思います。

そうですね。記憶力はいいほうだと思います。

>曖昧な状態では理解出来ません。
おっしゃる通りです。叱っていても「お母さんの言うことは難しくてわかんないよ」と訴えられることは多いです。

>得意な物を見つけてあげて、それを伸ばしてあげてください。それをきっかけに、他の出来ない事を遠回りに成るけれども出来るように成っていったりもするそうです。毎日頭をフル回転させて、どうすれば理解出来るか、どうすれば自信が付くか考えています。

子供はほっといても育つというのは違うんだなと実感しました。息子は特に。
彼の得意な絵を描くことを伸ばしてあげて、どうすれば自信がつくのかもっと考えながら接していきたいと思います。
今までが無頓着すぎたかもしれません。(反省)
療育センターへの相談もしようと思います。

本当に参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:00

あなたのお子さんを発達障害と決めているわけではないのでその辺はご了承ください。


私の子供が通っている保育園でも何人か発達障害のこども預かっています。やはり一見普通のお子さんと変わらず、歌を歌ったり、遊んだりもしていますが、発表会や運動会などの行事などでは自分の感情をうまくコントロール出来ないようで自由に走ったり、歩いたり、喚いたりしています。でも根気よく、保育士の先生が付き添って面倒みていらっしゃいます。決して強制や叱ってはいけないそうです。でもきちんとやなければいけない時は、きちんとするように指導していました。それがその子が大きくなったときに社会生活で生きるすべになるからです。と園長が言っていました。特に年中、年長のときは大事なようです。

私は保育のプロでもなんでもないので偉そうなことは言えませんが、あなたのお子さんが成長し社会生活をしていけるような見守り方や子育てをすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

息子も私の友人(大人)の中にいる時は、変だなと思うことはないんです。
集団の中に入ると、やはり他の子とは違うことが多く目立ちます。私も担当保育士も効果的な接し方がわからず、手探り状態というのが現状です。

>あなたのお子さんが成長し社会生活をしていけるような見守り方や子育てをすれば良いのではないでしょうか。
そうですね。そのやり方がわからないので、現在、療育センターへの相談を検討しています。

今は強制も、叱る事も多いです。でも効果がありません。
やはり息子に対してはもっと良い方法があるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田中ビネーについて

広汎性発達障害の4歳の次男(年少)が田中ビネーを受けました。
数値は96でした。
1年ほど前は95でした。
心理の先生は遅れがないといいます。
(ちなみに気になる凸凹もありませんが、園や生活面でさほど支障ない程度の
苦手な部分はあります。)

ところで、田中ビネーの標準は100になるように作られてるとのことですが
本当にそうなのでしょうか。
もしそうなら、次男は「とても遅れてる子」になります。

幼児教室のサイトなどでは「実は標準は110以上」みたいに書かれています。
それは単に『広告』として煽ってるだけなのでしょうか。

とても気になります。

Aベストアンサー

えーっと、まず勘違いされてるのは「とても遅れている子」とおっしゃってますが

「健常児」としての知能は
通常85以上です。
なので普通に90以上の子はクラスに必ず何人もいると思います
75~85が境界知能といって知的障害の枠には入らないけど
普通に過ごすには微妙というラインです(といっても若干場合によって数値の区切りが違います)

日本人の場合は確かに平均は高めになることも多いといわれています。
田中ビネーの検査の場合ですね。

広汎性発達障害とのことで、やりとりや言葉の苦手さなど
どこか苦手なところがどうしても足を引っ張って知能も低めに出てしまうこともあります。

現時点では「月齢に対して遅れがあるかどうか」を図るためのものだと割り切って
細かい数字の上下は気にすることはないと思います。

そりゃ平均より低いなんてそんなのいやよ!といわれてしまえば
遅れている子になってしまうでしょうけど…
普通に考えたら遅れはないと考えます。
96であれば大雑把に真ん中グループの下のほう、という感じじゃないですか?
中の中~中の下、といった感じで。

ただ年齢が上がってくると今度はWISCなどの個々の能力の数値が詳しく出る検査をすると思います。
そのときにはたとえばこの能力は年齢よりこれぐらい高いけど
この能力はこれぐらい低い、など個別の数字が出るかと思います。

園生活にさほど支障がないということなので
あまり出来ないところに目を向けずに
苦手なところをどうフォローしたらうまくいくかのということさえ気をつけていれば良いのではと思います。

えーっと、まず勘違いされてるのは「とても遅れている子」とおっしゃってますが

「健常児」としての知能は
通常85以上です。
なので普通に90以上の子はクラスに必ず何人もいると思います
75~85が境界知能といって知的障害の枠には入らないけど
普通に過ごすには微妙というラインです(といっても若干場合によって数値の区切りが違います)

日本人の場合は確かに平均は高めになることも多いといわれています。
田中ビネーの検査の場合ですね。

広汎性発達障害とのことで、やりとりや言葉の苦手さなど
どこか苦手...続きを読む

Q息子(養子)の様子

子持ちの女性と結婚しました。
息子が小学生になる時に結婚し、まもなく1年になります。
その息子のことで気になることがあります。
小学校のことなど聞いても話しをしてくれません。
妻に聞くと保育所のときからそうだよ。自分の世界を持っているみたいとのことでした。
普段、外で友達と一緒にいるときに私たちに会うと無視しますし、反対に私たちと一緒にいるときに友達に会うと無視します。
また、夏休み、冬休みなど友達と遊ぶことはほとんど無くずっとリビングでゲームをしていますし、自分から誘うことはありません。
私は気になって心配でしようがないのですが、妻は気にしていないようです。
これはどういう状態なのでしょうか?
妻の離婚の原因はDVだと聞いています。
何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

大人を信用していないのかも知れませんね。
私は両親の離婚を経験しているので、息子さんの気持ちがなんとなく理解できます。

奥様は気にしていないとのこと、それで良いのだと思います。
大人を信用できないと思っている子供に、打つ手はありません。
一生懸命働きかけられるたびに、虚無感・不信感が膨らんでいくだけです。
よくドラマにある美談なんて、しょせん嘘だと思います。

だからって、そのまま放っておいて良いわけがありません。
そっと見守ってあげてください。
話をしないことも、無視もゲームも、好きなようにやらせてあげてください。
息子さんのちょっとした意地っ張りを、尊重してあげましょう。

子育てって、毎日がんばる必要はないんですよ。
何気ない一言が一生の記憶に残るってこと、質問者様の経験にありませんか?
お子さんを見守り続けていれば、一生記憶に残る一言を与えるチャンスが巡ってくるはずです。

目標は、息子さんが大人になったときですよね。
20歳、就職、結婚と、息子さんにも激動の時期がやってきます。
そのときに、「お父さん、ありがとう」って言われたら、それで良いんじゃないでしょうか。
今は、多少ぎくしゃくしてても全然問題ないと思いますよ。
諦めないで見守っていけば、必ず気持ちが通じると思いますし。

以下私の経験ですが。
両親が離婚したので、親戚や近所のオバチャンが、たくさん心配してくれました。
でも、私のことを理解しようとする大人ほど、私には受け入れがたい存在でした。
大人には「この子を助けたい。」という気持ちがあるんですよね。
そして、子供は、「助かったフリをしなきゃいけない。」と思って、無駄に悩むんです。
遊園地に連れて行ってもらって、「楽しい?」なんて聞かれると、ほんとーーーに嫌な気持ちになりました。
大人が「この子を楽しませなきゃ」って焦っりまくってるのに、私が楽しめるわけないじゃないですか。
そんな中、どこかに連れて行ってくれたのに勝手に遊んでたオバチャンのことは、強烈に記憶に残っています。
「え?私、ほったらかし?え?勝手に遊べって?」と驚きましたが、何も聞かず・何も言わないオバチャンと一緒にいるとすごく心地よかったです。
どちらかと言えば私の周りには、遠巻きに見守ってくれる大人が多かったように思います。
お陰でなんとか成長して、家庭も持ちました。
大人になって、父母とも関係は良好ですし、ちゃんと感謝できる人間になっていると思います。
質問者様には、息子さんにとって受け入れがたい存在にならず、そっと見守ってくれる存在になって欲しいなぁ、と思います。

大人を信用していないのかも知れませんね。
私は両親の離婚を経験しているので、息子さんの気持ちがなんとなく理解できます。

奥様は気にしていないとのこと、それで良いのだと思います。
大人を信用できないと思っている子供に、打つ手はありません。
一生懸命働きかけられるたびに、虚無感・不信感が膨らんでいくだけです。
よくドラマにある美談なんて、しょせん嘘だと思います。

だからって、そのまま放っておいて良いわけがありません。
そっと見守ってあげてください。
話をしないことも、無視...続きを読む

QWISCIII・田中ビネー、両方受けた事がある方…

いつもありがとうございます。

この数か月の間に、小学校1年生の息子がWISCIII、田中ビネーを受けてきました。

一応現段階(テスト結果説明時)には、発達障害の可能性は低いとの事でした。

が、気になる事があり、質問させてください。




まず、国立の病院にて、WISCIII検査を受けました。

気分屋の息子なので、しっかりテストを受けられるのか不安でしたが、終始楽しく受けることが出来たようです。



そして、数か月後、教育委員会にて、田中ビネー(V)を受けました。

同じく気分屋なので心配していたのですが、まぁ、とりあえず一通りやったと聞きました。

が、息子はテストが終わり、私の元へ戻るなり「すっごいつまらなかった」と一言。

(WISCIIIの時は「楽しかったよ」とルンルンで第一声だったのですが…)




と、こんな状況の差もあるのですが、IQが全然違いました。

+-15以内なら問題ない。

田中ビネーのほうが10程高くなる。

↑は昔の話で、実際は田中ビネーのほうが低くなる

等、様々な情報が飛び交っていて、どれを信じたらいいのか分かりません。



後から受けた、教育委員会の担当者に「IQの差が大きいのですが…」と疑問をぶつけましたが、「そういう事もたまにあります。でも、どちらのIQも、通常級で良い数値なので問題ないですよ」と。

(教育委員会は、特別支援級や通級の必要性の為だけのテストなのでしょうね)



ちなみに、下記の数値は完全に適当ですが、

WISCIII・・・IQ160

田中ビネー・・IQ135


と言った具合に、平均値の100をどちらも超えては居ますが、25も違いました。

しかも、田中ビネーのほうが低かったです。


どうしてなのでしょうか?

こういう事はあるのでしょうか?



こうなった場合、どちらが信憑性があるのでしょうか?



何かご存知の方、教えてください。




また、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが…

田中ビネーの10歳級の6項目(73~78)

・絵の解釈(B)
・話の記憶(A)
・ボール探し
・数的思考
・文の完成
・積み木の数(A)

のうち、【感情を読みとる力】【咄嗟に考える力】に該当するのはどれでしょうか?


書面では結果を頂けず、メモを取ってきたのですが、

担当者の話をメモを上手くとれず、この疑問だけが残っており、このためだけに教育委員会に電話するのもどうなのか…と思い、ご存知の方が居たら教えていただけると助かります。


よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

この数か月の間に、小学校1年生の息子がWISCIII、田中ビネーを受けてきました。

一応現段階(テスト結果説明時)には、発達障害の可能性は低いとの事でした。

が、気になる事があり、質問させてください。




まず、国立の病院にて、WISCIII検査を受けました。

気分屋の息子なので、しっかりテストを受けられるのか不安でしたが、終始楽しく受けることが出来たようです。



そして、数か月後、教育委員会にて、田中ビネー(V)を受けました。

同じく気分屋なので心配してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

検査の内容が違えば、結果の数値に差が出てくるのは当たり前だと思います。
そして、同じ検査であっても、場所が違う、検査する人が違う、環境が違うとか些細なことで、結果に影響がでることがあります。
そして、こういうもので差が大きく出る場合にいわれるのが、
どんな場所でもできるか、人が変わっても出来るかというのも能力のうちであるといわれるのです。
お子さんは環境の変化に弱い部分があるのかもしれません。
疑問におもわれるならば開示請求をするというのがいいのではありませんか?
行政相談されてみてはどうでしょうか?手続きを踏めば、結果の開示はしてもらえるのではないかとおもいます。

ただ、数値が開いたということですが、どちらに信憑性があるかというよりは、この数字に差が出るところこそ弱い部分なのだという理解が必要だと思います。
落ち着いているとか、普段に近い状況でないといけない部分があるのかもしれません。

あなたは検査の結果にどのような不満をもたれているのでしょうか?
発達に問題がある場合は、数値に注目するよりも、生活していく中で、困難とおもわれる部分をうまく補って理解を深めていく、というのが大切です。
どうしても、疑問が残る場合は、ある程度時間を置いて、検査されるといいと思います。

小学生でこのような検査をうけるということは、なにか心配なことがあるからですよね。
だとしたら、心配な点について、考えて、わかりやすく手助けし、興味の幅を広げてあげるのが、親の役割だと思います。
今、普通学級に在籍して、問題ないということなのですよね。
ならば、大変な部分もあるかもしれませんが、担任とも相談して、どうしたらお子さんが安定して、学校生活を送れるか考えてあげることがいいとおもいますよ。

こんにちは

検査の内容が違えば、結果の数値に差が出てくるのは当たり前だと思います。
そして、同じ検査であっても、場所が違う、検査する人が違う、環境が違うとか些細なことで、結果に影響がでることがあります。
そして、こういうもので差が大きく出る場合にいわれるのが、
どんな場所でもできるか、人が変わっても出来るかというのも能力のうちであるといわれるのです。
お子さんは環境の変化に弱い部分があるのかもしれません。
疑問におもわれるならば開示請求をするというのがいいのではありませんか?
...続きを読む

Q4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

こんにちわ。

先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。
(寝返りします。体重は6.3kg)
みなさんは何を着せて通ってますか?

自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。
けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、
それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、
保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。
カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、
あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ 
。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。
今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・
日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか?
けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。
その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか?
(ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。)

また、これから洋服を買い足したりするので、
重要視するものがあったら教えてください。

よろしくお願い致します。

こんにちわ。

先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。
(寝返りします。体重は6.3kg)
みなさんは何を着せて通ってますか?

自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。
けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、
それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、
保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。
カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、
あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ 
。保育園に常時着替え分も置かないといけないし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4歳と、9ヶ月の二人の娘がいます。

4ヶ月の赤ちゃんですから、暑い間はロンパースでも誰も気にしないとは思いますが、いかにも肌着のロンパースでしたらやっぱりかわいそうかなぁと思います。
アウターにもなりそうなデザインを選んで、下にスパッツやズボン(ユニクロなどでも売っています)をはかせればOKだと思います。

今はまだ寝てることが多い時期ですので、上下がわかれていなくてもいいと思いますよ。
うちの子が4ヶ月頃は、うつぶせでいることが多かったので、寝ていたりうつぶせでも痛くないよう、ボタンや飾りのないカバーオールを着せていることが多かったです。
サイズ的に、セパレートの服を探すのが難しいですし。

4ヶ月ですと、サイズは70cmですか?
西松屋さんやニッセンでも安いものが売っていますよ。

パジャマですが、うちではお風呂上りにパジャマ用にしているカバーオールや、ボディスーツ&パンツで寝かせています。

これから重要視すること・・・。
そうですね、大きすぎる服を買わないことでしょうか。
赤ちゃんの身長体重は1年間ですごく変わるので、来年も着るつもりで大きなものを買わずに、この秋冬だけ着るつもりで、体にあったサイズのものを選んであげることだと思います。

こんにちは。
4歳と、9ヶ月の二人の娘がいます。

4ヶ月の赤ちゃんですから、暑い間はロンパースでも誰も気にしないとは思いますが、いかにも肌着のロンパースでしたらやっぱりかわいそうかなぁと思います。
アウターにもなりそうなデザインを選んで、下にスパッツやズボン(ユニクロなどでも売っています)をはかせればOKだと思います。

今はまだ寝てることが多い時期ですので、上下がわかれていなくてもいいと思いますよ。
うちの子が4ヶ月頃は、うつぶせでいることが多かったので、寝ていたりう...続きを読む

Q田中ビネー検査の基底年齢

田中ビネー検査の基底年齢に関してお聞きします。
例えば、3歳級全問通過、4歳級1問だけ×残り全て通過とあって、5歳級で全問通過した場合に、基底年齢は5歳級で考えて6歳とすべきなのでしょうか。それとも、3歳級で考えて5歳とするのがよいのでしょうか。ご教示下さいますようお願い致します。 

Aベストアンサー

基底年齢の考え方なんですけど、3歳級全問正解で4歳を基底年齢としてそれ以下を実施する必要なしとするわけですよね。
5歳級からスタートすればこういうことにはならなかったわけですけど、4歳級の×がわかっているわけですからその分はマイナスしなければならないですよね。ご質問を言い換えれば4歳級の×を無視していいかということになるかと思うのですが、無視できないでしょ?となれば必然的により低い年齢を基底年齢とするしかないと思うのですが。私ならそうしてMAは出しますが。

Q入園から2年。まだ保育園に行くのを嫌がります。

いつもお世話になります。
もうすぐ3歳になる娘の事で、タイトル通り、11ヶ月の頃から保育園に入れているのですが
いまだに保育園に行くのを嫌がり、毎朝バイバイの時は大泣きです。
バイバイの後も、1クラス18名のクラスで娘は月例的にも一番小さい事もあるのかもしれないのですが、
集団遊びが出来ないらしく小人数で遊ぶ分には楽しそうにしているらしいのですが皆で遊ぶのがイヤで、ゴネたり
一人で違う事をしている時も多いらしいです。
特定のお友達だと、手を繋いだりするが他のお友達とは拒否する等人見知りもあるらしいです。

2年も通っているのに、まだ慣れないというのは集団生活に適応できにくかったり
人とのコミュニケーションを取りにくいなど性格的にも問題があるようにも感じます。
(保育園では、小人数で活動するクラスが月イチのペースであり、そのメンバーに入っているらしいです。)
この子に合う保育園(小人数制等)を捜してやったりした方がいいのか?
悩んでいます。

毎朝、「保育園行かない!!お願い、連れていかないでー!!」と泣かれると凄く辛いです。
このような経験のある方、そのように対応されたかお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

いつもお世話になります。
もうすぐ3歳になる娘の事で、タイトル通り、11ヶ月の頃から保育園に入れているのですが
いまだに保育園に行くのを嫌がり、毎朝バイバイの時は大泣きです。
バイバイの後も、1クラス18名のクラスで娘は月例的にも一番小さい事もあるのかもしれないのですが、
集団遊びが出来ないらしく小人数で遊ぶ分には楽しそうにしているらしいのですが皆で遊ぶのがイヤで、ゴネたり
一人で違う事をしている時も多いらしいです。
特定のお友達だと、手を繋いだりするが他のお友達とは拒否する等...続きを読む

Aベストアンサー

>お願い、連れていかないでー!!
と泣かれるのは参りますね(><)
私は愛情不足とは思いません。
我が息子も1歳から保育園でお世話になりました。毎朝、園門で剥ぎ取るような感じで先生に託した日々を思い出します。
息子の保育園は担任制で、お迎えの当番が担任の先生の時は抵抗はするものの、比較的素直に抱かれていました。ただ、去年は担任やったやん!っていう先生は拒否でしたけどね。チビ助にも何となく、自分の先生♪っていうのがわかっていたのかも、、、
でも、今思えば、ちょうど、幼稚園の年中さんの学年から、「行って来ま~す」と手を振り、自分の足で園門をくぐり登園するようになりましたよ。
お遊戯会や運動会も、全くダメで、毎回先生に抱かれ大泣き状態でしたが、これもまた、年長さんの年から、ノリノリで、ビデオを撮りながら、母が感激の涙でしたよ。
質問者のお子さんもまだ3歳!まだまだお母さんと一緒が良いのは当たり前!
保育園に行かせるのはかわいそう、、、と思われるでしょうが、でも、それもまた彼女の人生(ちょっとオーバーですが、、、)
親子だけでは味わえない体験や経験を積み重ね、きっと強く、明るいお子さんに育つと思いますよ~。
我が息子ももう小6になりました。今でも保育園時代のお友達とは、大の仲良しで、楽しそうに遊んでいますよ。

>お願い、連れていかないでー!!
と泣かれるのは参りますね(><)
私は愛情不足とは思いません。
我が息子も1歳から保育園でお世話になりました。毎朝、園門で剥ぎ取るような感じで先生に託した日々を思い出します。
息子の保育園は担任制で、お迎えの当番が担任の先生の時は抵抗はするものの、比較的素直に抱かれていました。ただ、去年は担任やったやん!っていう先生は拒否でしたけどね。チビ助にも何となく、自分の先生♪っていうのがわかっていたのかも、、、
でも、今思えば、ちょうど、幼稚園の年...続きを読む

Qグラフのプロパティ(名前?)について

エクセルで作成されたグラフには[Book1]Sheet1グラフ1・グラフ2・グラフ3・・・と名前が作成した順についていきますが、この名前を任意に変更することは出来ないのでしょうか。
例えば、1番目に作ったグラフをグラフ3に、2番目に作ったグラフをグラフ1に・・・といったようにグラフを作ってしまった後から変更したいのですが可能でしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教授ください。

Aベストアンサー

Sub グラフ名取得マクロ()
Dim cn As String
Dim i, k As Integer

i = 1
k = 1

cn = ActiveChart.Name
ActiveWorkbook.ActiveSheet.Cells(i,k).Activate
Cells(i, k).Value = cn
End Sub

簡単にですが・・・。
iとkには任意の数字(i=行数、k=列数)を入れて、グラフを選択している状態で実行してください。
グラフを選択していないとエラーですよ。簡単に、なのですみません・・・。

Q保育園、年度途中の入園の場合、学年はどうなる?

 育休をとっていて子供が1歳になるタイミングで入所希望を出した場合のことです。そこで運良く入所できた場合、その年度は1歳児クラスですよね?で、次の年度はその入所時期がいつであろうと1学年上がって2歳児クラスになるのでしょうか?極端に言うと2月に入所したとして4月にはもう2歳児クラスでしょうか?

Aベストアンサー

誕生日が、4月2日から、翌年の4月1日までが、同一学年です。なお、0歳児と2歳に近い1歳児の扱いは、子供さんの動きが全く違うため、一緒に、保育することが、実際は困難なため、事実上、はいはいが出来るお子さんと、寝たままの赤ちゃんを、保育する場合は、混合クラスと言う認識で、扱うでしょうね。

足の生え方つまり、赤ちゃんの動きのことですが、個人差もかなりありますので、単純に、誕生日で、どちらのクラスに決めることは、現場では、不可能だと思います。個人を見て、赤ちゃんグループにするか、乳児グループにするか、そのときどきで、違うと思います。ただ、現場の保育グループ分けと、入所の書類上のことは、また、別で、それこそ、市町村ごとで、ぜんぜん違いますね。

幼稚園ですら、現在は、満3歳児から入園可能ですので、いわゆる4年保育が可能な時代ですから。。。

小さい園は、書類上は、0.1混合クラスになっていても、実際は、1歳児を2歳と混合にするか、0歳と一緒にするかは、誕生日だけで、決められないでしょうね。(書類上は、決められますけどね)

Qエクセルのグラフ作成時に、複合グラフになり困っています。

エクセルのグラフ作成時、データの範囲選択後、グラフウィザードの1/4で、標準グラフ(棒グラフ)などが作成できません。「現在のグラフは、複合グラフであり、利用できるグラフの種類と一致しません」と右下にでます。前回エクセルで複合グラフを作ったときに、何か設定を変えてしまったのでしょうか?  どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

> 現在のグラフは、複合グラフであり、利用できるグラフの種類と一致しません

「標準のグラフ」に設定したのではないでしょうか?
このメッセージが出たとしてもグラフの種類で好きなグラフをクリックすれば選べると思いますが、、、、

標準のグラフをデフォルトにしたいなら下記で。
(Excel2000でのやり方なので他のバージョンだと多少違うかも)

1)一度、複合グラフを作ってから、グラフを選択して右クリック-「グラフの種類」
2)「ユーザー設定」タブで「選択元」を「ユーザー定義」
3)グラフの種類から「標準」を選択し下にある削除ボタンを押下

Q保育園に入園するが断乳は必要ですか?

こんにちは。
初めて質問いたします。
生後3カ月の男の子の新米ママです。
同じような悩みをもつ方がまわりにいないため、ここで質問させて頂き参考にしたいと思っています。
今年4月から保育園に預けることになりました。生後5ヶ月での入園になります。
認可が内定したこと、仕事の立場や状況を考え育休を長くとられないこと、さらに1歳からだと入園枠が難しくなるという理由もあり、泣く泣く預けるという選択に至りました。
復帰後の仕事は夕方は16時半〜17時までには早上がりにさせて頂き迎えに行く予定です。平日休みもある関係で基本週に4日預ける形です。
親の都合で預けるのですが、小さいうちはなるべくそばにいてあげたいと思っています。
現在完母で、3時間間隔の1日6〜7回の授乳になります。
夜中は4〜6時間授乳間隔が開くこともあり長く眠ったり、今は寝つきも良い状況です。
生後2ヶ月まではミルクを足していましたのが、その時は哺乳瓶に抵抗は見られませんでした。
ここで、悩んでいるのが断乳についてです。
出産の際に入院した病院の助産師さんから
「保育園に早めに預けるなら完母なんかやってられないわよ。ミルクに切り替えてもいいと思う。」
と言われたことがありました。
その時は全くイメージが湧かなかったのですが、いざ保育園が内定し預けるとなると、息子に対して申し訳ない気持ちからか、母乳をいっさいやめるというのはなかなか踏ん切りがつきません。
生後3カ月になりやっと母乳も安定してきてあと少しで断乳というのも非常に残念です。
生後5ヶ月は、育児本を見ると離乳食も考える時期でもありどうしていったら良いのか悩んでいます。

①母乳をやめたくない場合、昼間は保育園でミルクを飲むとして、自宅では朝と夜と寝る前は母乳にしてもいいものでしょうか?
②昼間は仕事の休憩中に当然胸は張ってしまいますが、手で少し絞る方法で大丈夫でしょうか?(乳腺炎が心配です)
③保育園入園まで、2カ月ほどあります。
これから自宅でも保育園入園後を考え、昼間はミルクにして、少しずつ息子を慣れさせたほうがよろしいでしょうか?
そのほうがおっぱいも、間隔に慣れてよいのかな?と色々考えを巡らせております。
④離乳食をよく食べるようになれば、少しずつ卒乳させるというゆっくりペースでも大丈夫でしょうか?

長々と申し訳ありません。
子供の成長により個人差があると思いますし、何が正解というのは無いと思いますがママになってまだまもなくて悩みに悩んでおります。
アドバイスを頂けたら幸いです。

こんにちは。
初めて質問いたします。
生後3カ月の男の子の新米ママです。
同じような悩みをもつ方がまわりにいないため、ここで質問させて頂き参考にしたいと思っています。
今年4月から保育園に預けることになりました。生後5ヶ月での入園になります。
認可が内定したこと、仕事の立場や状況を考え育休を長くとられないこと、さらに1歳からだと入園枠が難しくなるという理由もあり、泣く泣く預けるという選択に至りました。
復帰後の仕事は夕方は16時半〜17時までには早上がりにさせて頂き迎えに行く予定...続きを読む

Aベストアンサー

うちも子供がちょうどそのくらいから保育園です。
上は混合でしたが、下の子は完母でした。
上の子はミルクにも慣れていたのでスムーズでしたが、下の子は完母だったのでまあ大変でした。

①大丈夫ですよ。うちはそうでした。特に下の子はお迎えの時にわんわん泣いていたので、保育園ですぐ授乳していました。
②絞ったほうがいいと思います。私は乳腺炎でひどいことになったので気をつけてくださいね。
絞らないと出なくなるのであげたいならなおのことこまめに絞ってパンパンにならないようにしたほうがいいと思います。
③ミルクや哺乳瓶に慣れさせるのはやっておくと楽です。(うちは下の子はお試し期間が延びました)
入園してからも慣れますし、保育士さんはなれているので大丈夫かなとも思います。
④ちょうど離乳食が始まる時期なので、ちょっとずつ間隔があいたりして自然と授乳は少なくなりました。
なので無理にやめなくていいと思います。
私は夜の授乳は続けようと思っていました。特に下の子はいつまででも、とはいいませんが多少遅めでも・・と思っていましたが、だんだん遊び飲みが増えてきて残念ながら1歳前に自然と卒乳してしまいました。

仕事しながら、パンパンに張ったおっぱいを絞りつつ今頃保育園でないている(かもしれない)子供に思いをはせると涙が出てくることもあるかもしれませんが、大丈夫。
子供はあっという間に成長しますよ。いずれはどうしたって乳離れしていくのです。
なのであげられる間はあげていいんじゃないかなーと思いますよ。
親の都合で・・・と思っても、何もかもあげられるわけじゃありません。
親子、家族、保育士さんなどみんなで協力しあって子育て頑張っていきましょう。

うちも子供がちょうどそのくらいから保育園です。
上は混合でしたが、下の子は完母でした。
上の子はミルクにも慣れていたのでスムーズでしたが、下の子は完母だったのでまあ大変でした。

①大丈夫ですよ。うちはそうでした。特に下の子はお迎えの時にわんわん泣いていたので、保育園ですぐ授乳していました。
②絞ったほうがいいと思います。私は乳腺炎でひどいことになったので気をつけてくださいね。
絞らないと出なくなるのであげたいならなおのことこまめに絞ってパンパンにならないようにしたほうがい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報