中古マンションを購入しました。
手付金を払った後に知ったのですが、その物件は以前の入居者がローンを払えなくなって売りに出されたものでした。

先日、鍵の引渡しがあり、マンションに行ってきたのですが、以前の入居者の郵便物が郵便ポストにあふれんばかり詰め込まれていました。こういったことは売主である業者は放っておくものなのでしょうか?
(水道・ガスに関しては契約が以前の入居者のままだったようで、請求書が山の様にきていました。電気だけは売主に変更されていました。また、電話で郵便物をどうすればいいかを聞いたところ、「破棄してください」と言われ、信書の破棄・開封などは罪になると言っても、「大丈夫です」と言われました。売主は実際捨てたわけではないので罪にならないかもしれませんが、直接捨てた私たちは罪に問われてもイイという事なのでしょうか…)

また、角部屋だったので、鳥が住みついていたようで、バルコニーの1つが鳥のフンだらけでした。その掃除もしてくださいと売主に頼んだのですが、引渡しのずいぶん前に掃除を入れたらしく、結局引渡しの時には鳥のフンがまたありました。(普通、夜になれば鳥が帰ってくるということくらいわかりますよね)

中古マンションの売主というのは、こういったふうにいい加減な業者が多いのでしょうか?文句の1つも言いたいのですが、全体的に中古マンションの業者はこんなものだというのがわかれば、我慢しようかと思います…

A 回答 (3件)

物件に対する瑕疵保証範囲は契約書に書かれていると思います。


不快な気持ちはわかりますが、売主の責任は契約書に書かれている
範囲でしかありません。

現実に、
郵便物は郵便屋か郵便局に引き取りしてもらえばいい話ですし、
バルコニーの糞もそれだけなら、事を荒立てることではないと思い
ます。つまり、今後しばらくは糞害と戦うわけですから一時的な
汚れはたいしたことはないという見方です。

いい加減な業者かどうかは評価が分かれるところでしょうが、
新品と違ってアフターサービスが少ないのは、不動産だけではなく
車でも電気製品でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の例え、よくわかりました。所詮中古ですしね(笑)
瑕疵保証は2年ついているので良しとしなくてはいけないですね。
もやもやしていた気持ちがなんだかすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 17:40

随分とだらしのない業者さんですね。


競売の再販業者は普通の物件以上にピカピカにするものですが・・・

>そういったこと(滞納など)が面倒だと言うことでしょうか?
管理費等の滞納がまだ残っている訳ではないですよね。
通常は滞納金等を綺麗にしてから引き渡しますが・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理費の滞納は無いと思います。
内装はそこそこだったのですがバルコニーの鳥フンは本当にげんなりします…。

お礼日時:2009/05/29 13:44

中古マンションの業者の問題でなくその物件の問題と思いますよ。


多分競売で買い取ってそのまま転売されたのでは?
なので業者はあまり関わりたくない。
と言うことでしょう。
その購入された物件、安かったのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安いといったら安かったかもしれませんが、同じマンション内の他の部屋との価格を比較すると妥当かなと思います。
競売で買い取った。というのは登記にありました。
内装リフォームは入れたようですが…
あまり関わりたくないというのは、そういったこと(滞納など)が面倒だと言うことでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング