ファイルサーバーについてわからないことがあります。
私は社員数名が常駐する支店(事務所)で働いています。
事務所にあるPCでファイルなどを共有するためにネットワークを組み、ファイルやプリンタを共有しています。
数台ある中の1台に共有するファイルを保存し、またプリンタにも直接繋いでいます(プリントサーバの役割も果たしています)。

当方のような方法ではなく、ファイルサーバーを構築してファイルやプリンターを共有している会社も多いですが、なぜファイルサーバーを構築するのでしょうか?
ファイルサーバーが普通のパソコンに比べ壊れにくいという利点があるようですが、それだけではない気がしています。

また、当方のような方法で共有している場合、共有ファイルを保存しているPCのHDDが壊れた場合には全てデータが損失してしまいます(過去に経験があり大変困りました)。
一方、ファイルサーバーは定期的なバックアップを自動でするようですが、もしそのファイルサーバーが壊れた場合には、同じようにデータも損失するかと思うのですが、何か違うのでしょうか?
例えばファイルサーバーにはメインHDD以外のHDDが備えられていて、それにも予備的にバックアップしているために復旧が容易などの理由があるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

せっかくリンクを張ったので読んでほしいものだが、この手のNASの場合ルーターと同じようにブラウザでNASの管理画面を呼び出して管理を行うのが普通だ。



なので、複数あるHDD(RAIDでミラーリングかストライピングをしていた場合)の内1台が故障しているかどうかは、管理画面で確認出来ると思う。
より詳しく知りたいなら、Baffaloのサポートに聞くか取扱説明書をダウンロードして読んでみれば、何が出来て何が出来ないか分かると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先のQ&Aに故障の際の対応が記載されておりました。
すみません、私の確認不足でした。
製品の説明をさらに確認し、理解を深めていきたいと思います。
何度も詳しく教えていただきありがとうございました。

また、他の方々にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/28 03:43

ファイルサーバーなどのファイル共用は、データファイルのバックアップのみ行えばいいので、バックアップに対して、それほど大がかりにする必要はないと思います。



ですから、高価なファイルサーバーを1台用意するよりは、安価なNASを2台用意した方がいいのではないでしょうか。
(1台はバックアップ時にのみ電源を入れるようにして)
そうすれば、もし1台が壊れてもバックアップ済みのファイルはその予備機を参照するようにすれば、業務に与える影響を最小限に抑えられるでしょう。

また、もっと安く抑えるのであれば、NAS1台と外付けHDD1台バックアップ用に用意してもいいのかも知れません。
(もちろん内蔵HDDに余裕があれば、そこをバックアップ領域としてもいいですし)

また、当然ですが、夜間など誰も使用していない時は必ず電源を切るようにした方がいいでしょう。(もうやっているとは思いますが)

バックアップにお勧めのフリーソフトは「bunbackup」です。
これだと、変更分だけのバックアップなので、時間がかかるのは最初の1回のみで2回目からは短時間でバックアップ可能です。
(単にコピーだけでなく、ミラーリングとして、削除されたファイルも含め完全同期をとるようにもできます)

とにかく、HDDは必ず壊れますから、壊れることを前提にした環境構成にした方がいいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございます。
NASというものがここまで便利なものだとは正直わかっておりませんでした。
NASの場合、万一1枚のHDDが壊れた場合、どのHDDが壊れたかというのをパソコンの画面上などで確認できるのでしょうか?

補足日時:2009/05/27 21:12
    • good
    • 0

NASの場合どの様なバックアップを考えているのか、メーカーの説明ページを見たほうが早いと思う。



 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql …

#ポイントは「自動で」という所かな
#ユーザー側でバックアップを起動する場合は「忘れる」という危険性があるのですよ

>例えばファイルサーバーにはメインHDD以外のHDDが備えられていて、それにも予備的にバックアップしているために復旧が容易などの理由があるのでしょうか。
 その様なことにも対応できるという所がミソ。
 先に張ったリンクの3番目なんかだと、NAS自体にUSB接続外付けHDDを繋いでおくだけで、自動的に指定した時間にバックアップを取っておくという設定も出来る訳。

この回答への補足

分かりやすい解説をありがとうございます。
参考URLを見ました。こういった便利なものがあるんですね。
バックアップを自動でしてくれるというのも助かります。
このNASの場合、万一1枚のHDDが壊れた場合、どのHDDが壊れたかというのをパソコンの画面上などで確認できるのでしょうか?

補足日時:2009/05/27 20:37
    • good
    • 0

ファイルサーバは堅牢で安定なシステムとします。


ハードウエア的にも、グラフィックやオーディオデバイスなどの性能は要求されませんがI/O性能やハードディスクの高速アクセス性は要求されます。
OSもWindowsベースでやっているところもありますが、安定性などを考えるとunixベースの方が良いでしょう。

ファイルサーバとは別に、或いは共用でデータベースサーバを構築することもあります。

ディスクはRAID5などの冗長性のあるシステムが使われるのが普通です。
これは1台のディスクが壊れても支障なく運転を続けられます。
また定期的なバックアップや、無停止サーバ化(サーバ自体を二重化する)などもあります。

クライアントPCとの通信も速くないとパフォーマンスが出ないので、ネットワークの性能なども重視されます。

この回答への補足

分かりやすい解説をありがとうございます。
ファイルサーバーの場合、WEBサーバーとは違い、24時間電源を入れておかなくても大丈夫なものなのでしょうか?
また、ファイルサーバーをプリントサーバーとして(兼任)利用することは問題ないのでしょうか?

補足日時:2009/05/27 20:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて

今晩は、宜しくお願いします。

復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて教えて下さい。

Windowsで復元ポイントからシステムを復元させる方法があり、
また、イメージファイル等にバックアップをとり、復元させる方法もありますが
この両者はどのように違うのでしょうか。

復元ポイントの作成とは、その時点のシステムの設定等だけを保存しているという
ことでしょうか。

また、イメージファイル等のバックアップを作成するということは
システム設定と作成したファイル等もイメージファイルとして一括してバックアップ
されるのでしょうか。

イメージファイルの復元時に、作成したファイル等もイメージファイルから
復元されるのなら、同じ名前のファイルがあった場合には、
イメージファイル作成時の古い情報のファイルになってしまうのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。修復されるのは、選択した項目により異なる。
WindowsREを利用。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825173.aspx

【バックアップと復元】
システムのバックアップを作成し、ハードディスクなどが壊れた場合に備えパソコン内部のデータを全てバックアップ・復元出来る。
Windowsのインストールディスクや、システム修復ディスクから復元が可能。
システムもユーザーデータもバックアップを取った時点の状態に戻る。

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。...続きを読む

QPLCのファイル・プリンタ共有について

PLCアダプタでファイル・プリンタの共有の方法を教えてください。

PLCアダプタでファイル・プリンタの共有の方法を教えてください。


現在、1階にYahooBBのモデムとIODATAのPLCアダプタPLC-ET/M-S親機とパソコン(XP)と、2階に子機とパソコン(XP)とでインターネット接続しています。

この2台のパソコンでファイル共有やプリンタの共有を行いたいのですが、有線LANを繋いだ場合のようにファイル共有が出来ません。
PLCで接続することで何か特別な設定が必要なのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか。
素人なものでなにとぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 nnori7142です。そうなると、ユーザーアカウント名義を初期値から色々変えたりしていませんか?Windows初期設定時のユーザーアカウント名義のみを二転三転変えたりすると、ネットワーク共有許可・制限の内部処理に影響がでて共有のアクセス・受信に不具合が出るケースもあります。
 リカバリ前に一度、コントロールパネル上、ユーザーアカウント設定にて、新規ユーザーアカウント登録・既設利用アカウントを削除し、その新規アカウント名義にて起動し、共有アクセス可能かどうかの判断ですね。
 あと、出来れば新規アカウント作成には、アルファベット(半角)の方が良いですよ。

Q救出ファイル復元 2の機能について

「救出ファイル復元 2」で画像ファイルJPEGの他にRAWファイル、拡張子(CR2)を復元出来るでしょうか。

キャノンの一眼デジカメを使っているのですが、他の復元ソフトでは、復元出来ませんでした。

Aベストアンサー

Vectorあたりで『ディスク・ファイル復旧』の項目で探せばみつかりそうですが。
要は,"復元ソフトで復元できるファイルがソフトに登録されている拡張子だけしかできない"ことですので,拡張子を選択できる復元ソフトを捜せばいいと思われます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

Q会社の共有サーバーにあるファイルが読み取り専用になってしまう件

いつもお世話になっております。

会社の共有サーバーに入っているExcelを複数人で書き込みするので[共有]にしているのですが、
排他モードに戻ってしまいます。
何回か開いたり閉じたりしていると上書きが出来る場合があるのですが、
大抵「読み取り専用」になってしまいます。

社内にネットワークに強い者がいないので困ってます。

どなたかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

変更履歴などから、読み取り専用になるタイミングで使っているユーザを特定して、どのような作業をしているのか確認してみましょう。何か特定の作業が、そのような問題を引き起こしている可能性があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html

Q削除した画像ファイルの取り出しまたは復元方法

ごみ箱に入れてから削除したファイルの復元方法を教えてください。

以前にも同様の質問をしたのですが、その際に教えていただいた方法で確かにいくつかのファイルは復元することができました。

しかし、一番復元したい画像ファイル(jpeg形式)が復元できません、同時期に同じく削除したファイルは無事に取り出せたのですが肝心のファイルは取り出せません。指定するファイル名、フォルダ名などの間違いはないのですが何が原因で復元できないのか理解できません。

良きアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったファイル復元ソフトを利用してファイルを復活させます。

●FileRecovery(フリーウェア)

消去・欠損したファイルを復元するソフト。
http://www.pcinspector.de/download.htm

●復元(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

■FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0(有料)
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html

当然ながら復元できる確立は有料ソフトのほうが高いです。

これらを使っても復元できない場合はファイルが上書きされて完全に消えている可能性が高いです。

QルーターとプリンタとLAN構築、インターネットなし

無線ルーターを1台購入したいと考えています。
ルーターがあれば、プリンタのLAN環境が作れますか?
(ADSLなどのインターネットの環境は無しです)

・無線ルーター1台
・Wifi付きパソコン2台
・プリンタ3台(LANケーブル)

無線ルーターとパソコン2台をWifiで接続
無線ルーターとプリンタ3台をLANケーブルで接続

この接続でプリンタの印刷は可能でしょうか?

Aベストアンサー

はい大丈夫です

無線ルーターって大抵LANポートは3ポートくらいしかありません
よってプリンター分で全て塞がれてLANポートは空きが無くなるでしょうから、逆にパソコンは無線でという方が理想的です

無線ルーターがDHCPサーバーになっているでしょうから、ここからIPアドレスが振り当てられるでしょうが、プリンターについてはIPアドレスを固定で振ってしまった方が良いでしょう

固定で振ってしまえば、パソコンでプリンターの設定をする時に、使用するポートを固定したIPアドレスで作成出来ます

この方が、後からパソコンからプリンターを見つけられないなどの現象が出ないでしょうから、プリンターに関しては固定IPアドレスでの使用をお勧めします

WAN側に出て行けないだけで、LAN構築するなら無線ルーター有れば大丈夫です

全ての機器を有線LANでかまわないというなら、無線ルーターではなくHUBでも希望の事は行えます

HUB使用の場合には、DHCPサーバーの役割をする機器がネットワーク内に無いので、機器は全て手動で固定IPアドレスで使用する事になります
LAN内だけの使用ならば、デフォルトゲートウェイの値は空欄のままでOKです

はい大丈夫です

無線ルーターって大抵LANポートは3ポートくらいしかありません
よってプリンター分で全て塞がれてLANポートは空きが無くなるでしょうから、逆にパソコンは無線でという方が理想的です

無線ルーターがDHCPサーバーになっているでしょうから、ここからIPアドレスが振り当てられるでしょうが、プリンターについてはIPアドレスを固定で振ってしまった方が良いでしょう

固定で振ってしまえば、パソコンでプリンターの設定をする時に、使用するポートを固定したIPアドレスで作成出来ます

この方が、...続きを読む

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

Q共有データーのバックアップについて

PCのバックアップについて教えて下さい。

【環境】
●LANで、結んだネットワーク上にパソコンが3台●OS=XP●NTT光

一台のPCに、共有ファイル(現在10GB、将来的には20GB)を保存しています。
そのファイルをバッグアップしたいのです。
火事などの事を考えて
自宅(光ケーブルを引く?)もしくは
離れた部屋(メインパソコンより10m)でバックアップファイルを管理したいのです。

ファイルについては、更新・新規・削除したファイルのみバックアップ出来たらと思います。

(1)安くて、快適な 良いバックアップの環境を教えて下さい。
(2)バックアップソフトも教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1 です。
私は、Logitec社のものを使用しています。
そのNASに付属のミラーリングツールを使用し 35MB のデータが
10秒程度でミラーリングできています。

もっと高価なものもありますが、下記のものでも十分だと思います。
Logitec なら
http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdlangv.html

Buffalo なら
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-lgl/index.html

Q復元ソフトのふと感じた疑問 -ファイル名を削除したい-

先日、復元ソフトを使用していたときに感じたことなのですが
(使用ソフトは「復元」です。)
ファイルを復元する際の手順で削除したファイルが検索できますよね。
このファイル検索の時に、HITしないようにファイル名を完全に削除したい場合はどのようにすればいいのでしょうか??

例えば、「●●との秘密旅行001.jpg」のファイルを削除したとします。
その後、復元ソフトで検索をかけるとファイルを復元しなくてもファイル名を見ただけで怪しいファイルとわかってしまいますよね。
復元ソフトの検索で、表示されなくする方法か、別名に変える方法があるのなら教えてください。

Aベストアンサー

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名前を消去したいファイルをクリックするか、名前を消去したい複数ファイルを左クリックしながら選択する→[消去]ボタンをクリック→[OK]をクリック

これで、名前を消せます。しかしながら完璧ではなくて、一部消せないこともあります。
(「DataRecovery」を再起動してもう一度ドライブをスキャンすると消せなかったファイルが表示されます)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名...続きを読む

Q複数台のPCでインターネットとプリンタ共有

ルータ(複数台接続できる)と別途ハブ(ルータだけで足らないので)を使って複数台のPCからインターネットとプリンタ共有(PCに接続のプリンター)をする場合にルータとハブに繋ぐPCはどちらにどれだけの台数繋いでも問題ないでしょうか? 例えばルータにPC2台ハブにPC3台とか
また、ルータにPC1台ハブにPC4台など

Aベストアンサー

TCP/IPの仕様としては、IPアドレスの限界までは何台つなげても
大丈夫なんですが、ルータがDHCPサーバを兼ねているとすると
(兼ねているのが通常ですが)IPアドレスを配布できる「数」が
決まっている場合があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/lan_ip_manage.html

ルータのマニュアルのどこかに「割り当てIPアドレス数」の記述が
あるんじゃないかと思いますので、まずはそこをチェックして下さい。

・・・まあ、10~20台程度なら通常は全く問題はないですけど。


人気Q&Aランキング