結晶とはどのようなもので
普通の物質とはなにが違うのですか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

結晶とは,その普通の物質の集まり方の一つです。


いろいろな条件をすっとばして単純化して言うと、
おなじ普通の物質が、

・温度をとても低くすると結晶
・中くらいの温度にすると液体
・非常に高い温度にすると気体

になります。どのように違うかというと、

結晶・・・碁盤のマス目に碁石をきちんと整列させた状態
液体・・・碁盤の上に適当に碁石をおいた状態
気体・・・碁石を体育館の床全面ににばらまいた状態

のようにたとえられるかと思います。
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身近な物では氷砂糖。

塩も結晶を砕いた物です。
宝石の代表格ダイヤモンドは炭素の結晶です。
普通の物質は原子や分子が色々な形や自由に動き回っているなど一定していませんが、原子や分子が規則正しく並んで積み上げられた物が結晶と言われます。
冬には雪の結晶を見ることが出来ますね。

また、学校ではみょうばんの結晶作り実験を良くするようですね。
http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/kesshou/rik …

ちなみに、”汗の結晶”と言うのは物質の結晶ではありません。
物質が結晶化する過程の、小さな原子や分子が少しづつ時間をかけて積み上がる様子を、人が汗を流して努力し、実績を積み上げ成功した結果をたとえた言葉です。
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結晶とは、物質を作っている原子、分子、イオン、などが規則正しく並んで出来た固体のことです。



身の回りにある普通の物質も、大抵は結晶になります。
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Qヘアバンドを作りたいが長さが全く足りずにうまくいかない。

MARBLEやユーチューブを参考にヘアバンドを作っています。
しかし、指示の長さだと生地の長さが全く足りずに作ることが出来ません。

https://www.youtube.com/watch?v=HBib04xs8Fs
【DIY】いらない服がヘッドバンドに大変身!簡単ヘッドバンドの作り方

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《ヘアーバンドの作り方》ツイストタイプ

試しに35センチの紐を2本用意して交差させても、頭から顎まで長さが全く足りません。
本当に、横30センチの生地2枚や、横35センチの生地2枚で作ることが出来るのでしょうか。
動画に映っている、腕と生地の長さを見比べると、生地がもっと長いように感じるのですが気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

頭の大きさも違うでしょうし
なにより、生地の伸縮具合が生地によって、違うとおもいますよ。

足りなかったと思うのなら、けっこう余裕をもった、長めに生地をとってから
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指定生地がしっかりあるわけではないので
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生地の厚みも当然ちがいます

なので、微調整は自分でやらないと。

あとから長くするのは、無理だからまず長目にカットしてくださいね

Q再結晶についてです。至急回答をよろしくお願いします。

再結晶についてです。至急回答をよろしくお願いします。
再結晶の実験をやったのですが、析出量の求め方を教えてください。
(実験操作)
1.少量の硫酸銅5水和物(CuSO4・5H2O)を含む硝酸カリウム(KNO3)10g(±2g)を
ビーカーにとり、5mlの水を加える。
次に加熱しながら少量ずつ水を加えて完全に溶かす。
加えた水の量→2ml,ビーカーにとった硝酸カリウム10.1g

2.すべて溶けたらそのまま放置して冷やすと硝酸カリウムの結晶が析出する。
(42°Cまで冷やしました)
3.その結晶を吸引ろ過して集める
問1.再結晶後の硝酸カリウムの量を計算で求めよ
(実験値は6.6gでした)
問2.この実験でKNO3を再結晶法で精製できる理由を考えよ
また、再結晶時に用いる水の量はこの再結晶においてどんな
影響をあたえるか考えよ

Aベストアンサー

問1) KNO3 6.6g を 混合物 10.1g から,  KNO3の収集率 6.6/10.1=0.653 で 65%
問2) 1)CuSO4 5H2O は 水によく溶ける、温度差による影響は少ないとかんがえられる。
    2)KNO3 は 水へ溶解するが、溶解度に温度差が大きいとかんがえられる。
    3)水の量がおおければ、KNO3 の回収率がおちるが、KNO3 の純度はたかくなる。水の量が少なければ、KNO3 の回収率があがるが、KNO3 の純度が、CuSO4 5H2O を結晶内に含めるかもで純度がおちる可能性がある。 最適な水の量は実験とKNO3 の回収率、純度で、きめられる。さらに二度目の再結晶もかんがえられる。

Q来客時にヘアバンド

ヘアバンドを、来客の時にするのは印象としてどうでしょうか?
このリンクのようなもので、色は黒です。
http://item.rakuten.co.jp/tamaya-friends/10000137/

というのも、私のお客さんが来ていた時に、いきなり私のきょうだいが、ヘアバンドをして挨拶に現れたからです。
立って挨拶して、1分もしないうちに去りましたが。
服装は部屋着というかんじではなく、普段着のきちんとしたかんじでした。
しかし、ヘアバンドをしているのを見て、私は凍ってしまったというか、冷汗が出る気持ちになってしまいました。
きょうだいの年齢は40代でお客さんと同じぐらいです。
お客さんはファッションに頓着しない人ではありません。

こういうヘアバンドって、洗顔やメイク時の時のものと思っていました。
かなり昔、私もヘアバンドをして外出したことはありますが、恥ずかしいと思ってやめました。
実際、外でしている人を見かけませんよね?

印象がどうだったかが心配で…正直なご意見お願いします。

Aベストアンサー

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるんですよね。
だから、ある程度普通の格好をしていれば
強烈に相手に違和感や不快感を残すのは難しいんですよ。
よくもわるくも。です。

よく知っている人で
ヘアバンドなんかしなそうな人がしていたら
ギョっとして印象に残りますが
40代の初めて会う人がヘアバンドしてたって
先入観がないから、そのまま受け入れるのが自然です。

それにTPOもありますよね。
高級ホテルのロビーで待ち合わせしてて
ヘアバンドしてあらわれたらヘアバンドに違和感を感じますが
あくまでも、自宅にお伺いしているのですから。

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

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Qこの物質の名称・構造式はそれぞれ違うものですか?

事件や裁判について調べているものですが、違法薬物として指定されているメチロン(メティロン?)に関わる内容について、どういった理由によってそうされているか化学や薬学の素人には分からない疑問があり、お尋ねさせていただきたいと思います。

違法薬物メチロンとして日本の法令などで指定されているものは
”2-(メチルアミノ)-1-(3,4-メチレンジオキシフェニル)プロパン-1-オン”
”2-(Methylamino)-1-(1,3-benzodioxol-5-yl)-1-propanone、1-(1,3-Benzodioxole-5-yl)-2-(methylamino)-1-propanone” または ”C11H13NO3”というものだと通達が出ていてそれを目にするのですが、

海外サイトでは
”benzodioxoleaceto - methylmethylamine”
”IUPAC : 1-(2H-1,3-benzodioxol-5-yl)-2-(methylamino)propan 1 on”
別名が
”3,4 methylenedioxy - N - methylcathinone”
”M1 / bk - MDMA”
という表記で書かれているものがメチロンとされていて、何か基準があって違う書き方をされているものなのか、日本と海外で物質の指定範囲か何かが違うのか、理解が混乱しています。

同じものなのか違うものなのか、違うものとしたら何が違うのか、同じものの場合は一見素人目には別の式に見えるのはどういうことなのか、分かる方、ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

事件や裁判について調べているものですが、違法薬物として指定されているメチロン(メティロン?)に関わる内容について、どういった理由によってそうされているか化学や薬学の素人には分からない疑問があり、お尋ねさせていただきたいと思います。

違法薬物メチロンとして日本の法令などで指定されているものは
”2-(メチルアミノ)-1-(3,4-メチレンジオキシフェニル)プロパン-1-オン”
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Aベストアンサー

全て同じ物質・構造式だと思います。

物質(化合物)にはIUPAC名という、国際的に標準な命名法で付けられた名前があります。
海外サイトの”IUPAC : 1-(2H-1,3-benzodioxol-5-yl)-2-(methylamino)propan 1 on”がこれに当たります。

物質の名前を決める時は、「何に」「何が」結合しているかがポイントです。「何に」が主な部分で、「何が」がそれに結合しているサブな部分です。
名前から構造を理解するために、どの部分を「何に」として見ると分かりやすいかが人によって違うことがあります。
この為、複雑な構造の化合物だと読み方がいくつもできてしまい、一目では同じ化合物だと分からないことになります。

また、これとは別に慣用名という名前があり、簡単な化合物だったりよく使われる化合物だったりすると固有の名前が付けられることがあります。(例えばトルエンは慣用名で、IUPAC名はメチルベンゼンです。)
複雑な化合物の構造の中に、慣用名が付けられた化合物の構造があると、「何に」にその慣用名を用いることがあります。
”3,4 methylenedioxy - N - methylcathinone”がこれに当たります。cathinoneは慣用名です。
これもまた別の化合物に見える要因だと思います。

以上です。
これは私の考えなので、間違っているところもあると思います。その時はすみません…。

全て同じ物質・構造式だと思います。

物質(化合物)にはIUPAC名という、国際的に標準な命名法で付けられた名前があります。
海外サイトの”IUPAC : 1-(2H-1,3-benzodioxol-5-yl)-2-(methylamino)propan 1 on”がこれに当たります。

物質の名前を決める時は、「何に」「何が」結合しているかがポイントです。「何に」が主な部分で、「何が」がそれに結合しているサブな部分です。
名前から構造を理解するために、どの部分を「何に」として見ると分かりやすいかが人によって違うことがあります。
この為、複雑な構造...続きを読む

Qヘアバンド グリーン 探しています

東京グリーンプロジェクトに賛同し、マラソン本番で
使おうと思い、
グリーンのヘアバンドを探していますが、
なかなか見つかりません。

どこか、売っているサイトがありましたら、
教えてください。

*ヘアバンドは、ファッション性のある髪留めではなく
 スポーツ用の汗止めを探しています。

Aベストアンサー

ここにいろんなヘアバンドがありますよ。
http://www.emb-factory.com/werst-band/ha-band.htm

Q物質の名前から物質がどういうものかを判断

物質の名前がポンと与えられたときに
名前から物質がどういう物かを判断するにはどうすればよいのでしょうか?

もしかして命名ルール(例えばIUPACのそれ)を理解していれば
名前から物質がどういうものかを逆算することが可能なのでしょうか?
(慣用名などは除いて)

同じように化学式が与えられたときに
化学式から物質がどういう物かを判断するにはどうすればよいのでしょうか?

これもやはり化学式の記述ルールを理解していれば
化学式から物質がどういう物かを逆算することが可能なのでしょうか?
(慣用表記などは除いて)

Aベストアンサー

IUPAC にしろ CAS にしろ基本的に命名は構造に基づいているから, その命名法に基づいた名前である限り構造はわかる.

命名法を調べてみたら?

Qサッカー用のヘアバンド!!

最近海外の有名選手(誰か思い出せません)や日本の宮本選手などが試合中で使っているサッカー特有のヘアバンドを探しているのですが、どこで売っているのでしょうか?アディダスショップなどでも売っているのでしょうか?
特徴ですが、色は黒で普通のヘアバンドと違ってとにかく細いです。
どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLでも答はでなかったみたいなんですが、
参考までに。
有力なのは、#2さんと同じで、
『オマーン戦で役員として日本代表のロッカーを掃除していたのですが鈴木がつけていたと思われるゴムひもが落ちてました。それは一般に売られているような普通のもの』
という話が出ています。
自分は美容関係の仕事をしていますが、
美容師が髪のセットに使うゴムひもが、
(ドラッグストアなどでも売ってます)
サッカーで着けているものに似ているからわけて欲しい
とわれることがありましたよ。

もうひとつは
『テーピングするときのアンダーラップだと聞いたことがあります。
確かにストッキング並にのびるしアンダーラップなので、
まきつきもいいです。たぶん、使い捨て』
という話が出ています。

参考URL:http://www.uragi.com/cgibin/lounge/lng.cgi?print+200402/04020147.txt

Qこの化学の問題を教えてください!よろしくお願いします!

この化学の問題を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)~(3)までお答えします。

(1)
再結晶とは、簡単に言えば、溶媒に一旦全部溶かして、それを析出させる操作です。溶かしたり析出させたりする、ということを科学的に言うと、「溶解度を変化させる」となります。この、溶解度を変化させるのは、大学入試問題のレベルでは、具体的には温度を上げたり下げたりする、というのが大半です。
(実用的には、良溶媒[りょうようばい]中でなおかつ温度を上げて一旦完全に溶かし、そこに温度を保ったまま貧溶媒[ひんようばい]を少しずつ加えて析出させる、という事をしたりすることもありますが、これは「晶析」[しょうせき]と呼んで「再結晶」とは区別することもあります。いずれにしても入試問題にはまず出ないと思います。)
温度を上げたり下げたりするので、温度を上げた時にその温度で分解しないことが必要です。ですので、「再結晶に向いている物質」としては、「熱で分解しない物質」、「向いていない物質」はその逆で「熱で分解する物質」というのが答えの一つです。「違いは」という問いですので、「熱に対する安定性」というのが一つの答えです。
ほかに、溶解度の変化の大きい物質は、少しの変化で完全に溶けたり、析出したりして再結晶しやすいですので、違いは「溶解度変化の大きさ」となります。
済みません、今この二つしか思いつきません。

(2)
98 %硫酸の1 Lで考えます。密度が1.84 g/cm3すなわち1.84 kg/Lなので、体積1 Lは質量1.84 kgに相当します。濃度が98 %なので、そのうちの溶質(純硫酸)の質量は、
1.84 kg×0.98
です。この質量を物質量に換算すると、H2SO4のモル質量を、(1×2+32+16×4) g/mol=98 g/mol=0.098 kg/molとすると(水素原子、硫黄原子、酸素原子のモル質量をそれぞれ1 g/mol、32 g/mol、16 g/molとすると)、
1.84 kg×0.98÷(0.098 kg/mol)=(1.84×0.98÷0.098) mol
となります。これが1 L中にあるので、モル濃度(=溶質の物質量÷溶液の体積)は、
(1.84×0.98÷0.098) mol÷1 L=(1.84×0.98÷0.098) mol/L=18.4 mol/L
となります。
次に、質量モル濃度(=溶質の物質量÷溶媒の質量)を考えます。
98 %濃硫酸1 L中の溶媒の質量は、
(1-0.98)×1.84 kg/L=(1-0.98)×1.84 kg
です。よって、質量モル濃度は、
(1.84×0.98÷0.098) mol÷{(1-0.98)×1.84 kg}=[0.98÷{0.098×(1-0.98)}] mol/kg=500 mol/kg
となります。
「1 kg当たり500 molも?」と、馬鹿でかい値のように感じますが、検証してみます。
98 %濃硫酸の1 Lは、上述の通り1.84 kgに相当します。このうち、
溶質の純硫酸は、1.84 kg×0.98=1.8032 kg
溶媒の水は、1.84 kg×(1-0.98)=0.0368 kg=36.8 g
です。
すなわち、溶媒の水は、わずか36.8 gしか存在しないわけで、そこに溶質の純硫酸が1.8032 kg、物質量では、1.8032 kg÷(0.098 kg/mol)=18.4 molも溶けている(混ざっている)ので、
「溶媒1 kg当たりの溶質の物質量」である質量モル濃度は、
18.4 mol÷0.0368 kg=500 mol/kg
となり、間違いないことが分かります。

(3)
1 mol/Lの希硫酸500 mL(=0.5 L)中に含まれる溶質(純硫酸)は、
物質量:1 mol/L×0.5 L=0.5 mol
質量:0.5 mol×0.098 kg/mol=(0.5×0.098) kg
です。これだけの純硫酸を含む98 %濃硫酸の量は、
質量:(0.5×0.098) kg÷0.98=(0.5×0.098÷0.98) kg
体積:(0.5×0.098÷0.98) kg÷1.84 kg/L=(0.5×0.098÷0.98÷1.84) L≒0.0272 L=27.2 mL
となります。

(1)~(3)までお答えします。

(1)
再結晶とは、簡単に言えば、溶媒に一旦全部溶かして、それを析出させる操作です。溶かしたり析出させたりする、ということを科学的に言うと、「溶解度を変化させる」となります。この、溶解度を変化させるのは、大学入試問題のレベルでは、具体的には温度を上げたり下げたりする、というのが大半です。
(実用的には、良溶媒[りょうようばい]中でなおかつ温度を上げて一旦完全に溶かし、そこに温度を保ったまま貧溶媒[ひんようばい]を少しずつ加えて析出させる、という事をし...続きを読む

Q【長文】 抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。 夏休み前までは隠していな

【長文】
抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。
夏休み前までは隠していなくてクラスメイトの男子に
ハゲと言われて馬鹿にされてました。
それが女子にも私がハゲだと知ってしまって
ヘアバンドで隠しても
●●ちゃんってハゲだからヘアバンドで隠してるんだよ
とか凄く噂されてて別のクラスまで広まって
すっごく学校へいきたくないのに
親は休みグセがつくからと言って
全然休ませてくれません。
学校に行ったらまたクラスメイト達に噂される……
こういう時はどうしたらいいんでしょうか

Aベストアンサー

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時間がたてば、進学や就職そして恋愛に至るまで
影響を及ぼしかねません。実はそれくらい深刻なことなのです。

今なら、友達や周りの人にはストレスによる脱毛症と言ってごまかせますから
その間にしっかりと覚悟を決めて根本的に治すことを始めてくださいね。

そして、抜毛症の原因の一部を作ったお母さんとしっかりと向き合って
話し合ってなぜ?そもそも抜毛が始まったのか?どんな時に抜毛してしまうのか?
何が一番自分にとっておストレスなのか?見つけてくださいね。

お母さんは勇気を出して嫌なことは嫌。
こういう事を言われたり、されたらそれがストレスになるとはっきりと
意思表示しましょうね。

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時...続きを読む

Q【化学基礎】 イオン結晶の性質で、 融点が高いものが多い・水に溶けやすいものが多い とあるんですが、

【化学基礎】
イオン結晶の性質で、 融点が高いものが多い・水に溶けやすいものが多い とあるんですが、融点が高いのに水に溶けやすいのですか?

教えて下さい!!

Aベストアンサー

>融点が高いのに水に溶けやすいのですか?
という疑問が生まれると言うことは、融点が高ければ水に溶けにくいのではないか、と思っているのですね。
しかし、融点の高さと水への溶けやすさはほとんど関係がありません。


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