4日前に肘を強打してしまいました。
2日間は打ち身の腫れが出ていたのですが、今はその腫れはだいぶ引いてます。
しかし、今は肘の外側の骨の部分がボコッとなってしまってるんです。
腕を動かす事は出来るのですが、患部を触ると激痛がしています。
これは、ただの打ち身なんでしょうか?
整形外科に行こうかと考えたのですが、ただの打撲だったら・・と思うと、恥ずかしいような気もするのです^^;
どなたか教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

何度もすいいません。

レントゲンは病院でしか取れませんので、最初は整体、接骨院、整骨院
ではなく必ず整形外科を受診してください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

ここでの質問でも良く見かけますが、なぜ打撲が恥ずかしいのでしょう


か?病院は骨折でなければ行かないですか?
そもそもそれを鑑別するために、レントゲンなどの装置があるのです。
勿論、打撲もきちんと対応し治療しますが・・・。

打撲を侮るなかれ。
治りにくかったり、不都合が起こったりする可能性はありますよ。難治
性は電気などのリハビリを処方することもあります。

とりあえず痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
    • good
    • 0

左右の肘や、他人の肘と比べて明らかに飛び出ている場合、軽度の脱臼の可能性があります。

触ると激痛とのことで、生活に支障もあるでしょうから、素直に病院へ向かうことをお勧めします。
    • good
    • 0

ここで質問するよりも病院に行くほうが確実であると思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の痛みが1年以上続いています

一昨年くらいの時に、学校で知り合いのやつがいきなり背負い投げをしてきて地面にたたきつけられた時に左肘を強打してしまいました。

その後、肘を打った痛みは消えたのですが、机などに肘を突いたりすると肘の骨の先端あたりからチクッと針で刺されたような痛みがするようになりました。

また、みなさんもよく体験したことがあると思うのですが、肘のある部分を押すと電気が通ったようなビリビリとした痛みが頻繁に起こりやすくなりました。(以前はめったに起こりませんでした)

やはり左肘と右肘を比べると明らかに強打した左肘のほうに異変を感じます。

1年以上痛みが続きさすがに心配になってきました。
この原因って何なんでしょうか?
また、簡単に治るのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
一年となるとお若い方でも長すぎますね。
他の回答者さんがおっしゃるように、まずは病院で診てもらうこと
だと思います。それで判らなければ他の検査や治療を考えては如何
でしょうか。
現在の痛みは肘だけでしょうか?小指の方や肩甲骨の方まで痛みや
痺れがある様なら胸椎か頸椎が傷んでいる可能性があります。
肘や肩をぶつけたりするとこの度の様な症状になることがあります。
ぶつけたときの当面の痛さは時間の経過で治まりますが背骨が傷ん
でいると、そのまま残っている場合があり神経痛として症状が出る
ことがあります。
その辺も含めて検査してもらって下さい。傷んだ箇所が特定できた
ら簡単に治ることもあります。出来るだけ早い方が快復しやすいと
思います。
一日も早いご回復をお祈りします。

Q蜂に刺された患部が熱を持っている

昨日の朝 蜂に刺され、すぐ救急病院で手当をしてもらい、特に問題はないですよ
と言われたのですが、昨夜から患部が猛烈にかゆくなり、またかなりの熱を帯びています。
この状態はどうなんでしょう?ずっと冷やしたほうがいいのでしょうか?今日はもう病院の受付が終わってしまい明日の朝一で病院にいこうと思うのですが、行くほどのことではないですか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医者ではないので責任は持てませんが....
人間の体には免疫力と、治癒力が備わっているので、蜂の毒を解毒しようと体が頑張っている証拠です。
冷やすと、かゆみが和らぎますが、治癒の方は遅れてくると思います。
不必要にもんだりしないで、我慢するのが一番の近道だと思います。
あまりにもきつい状況なら、医者に行って対症療法してもらうのがよいのではないかと思います。
抗ヒスタミン薬か何かの処方や注射で体はとても楽に感じるようになりますよ。
そのための医者ですので、必要を感じたら行くべきだと思います。
体調が悪い時に蜂に刺されると、死ぬ人もいるくらいだから念には念を入れたほうがよいですよ。
お大事にね。

Q肘をテーブルにつくと時々ちくりと痛みが。。。

この1か月ほどですが、肘をテーブルとかにつくと、せんべいのかけらみたいなのが肘とテーブルにはさまったようなちくりと痛みがあります。
痛みは肘をつくたびに痛むわけではなく、なんともなかったり、上記のような痛みがあったりします。
痛みがあった時に、手でいくら肘を触ってみても、何ら違和感がなく、しかも触ることで肘が痛むことはありません。

これはどういう症状で、治療が必要でしょうか。
同僚とは、野球選手のように小さな軟骨が分離してそれが場所を定めず肘のあたりにあり、肘をついた際に、その軟骨がテーブルとの接点にある場合に痛むんではないかと、わかるようなわからないような見解をしてます。

なお治療が必要な場合は、整形外科に行くべきでしょうか。

以上ご回答いただきたく思います。

Aベストアンサー

> 小さな軟骨が分離して
確かにこのような関節ねずみというものはありますが、質問者の症状の原因としては少々考えにくい気がします。
関節ねずみによる痛みは、関節内での骨の欠片の存在、あるいは移動などによって出てくる痛みなので、症状も基本的には関節絡みのものとなります。
例えば関節部のもう少しはっきりした痛み、あるいは関節のロック・動きの制限などですね。
そう言う意味では、質問者のおっしゃる瞬間的な痛みは、関節ねずみの症状とは少し相容れないかな、という感じです。
可能性がゼロとは言いませんが。

治療についても、必要かどうか、またどういった治療をするかなどについては、原因自体が、皮膚・軟部組織に何らかの問題がある、あるいは知覚の異常などをはじめ、いろいろ考えられますので、現段階では何とも言えません。
気になるようであれば、取り敢えず整形外科を受診された方がいいと思います。

Q鼻を強打

昨夜、鼻を頭突きにより強打しました。そのときは激痛だったものの、鼻が曲がっている様子もないし、鼻血も出ないし、腫れもなかったため鼻を冷やしつつ寝てしまいました。今日になって強打した鼻ではなく眉間が熱っぽくなりました。痛みはじわじわと鈍痛を感じる程度です。連休中で病院はお休みなのですが、救急病院を訪れるべきでしょうか。

Aベストアンサー

この場合 そのときは出血が外部に出てこず
内部に蓄積している可能性があります
ただ、救急病院もかなり大きな病院じゃないと
応急処置ですし、耳鼻科 整形外科の両先生が判断できる病院が
ベストなので・・・
明日朝から、耳鼻科 整形外科 脳外科のある病院の外来受診をされてはいかがでしょうか

Q肘の痛み

肘の痛み

1ヶ月前にかなりの重量物を持ったあと、右肘の外側が痛いです。そのうち治ると思いましたが、痛みが引きません。
湿布貼れば治まるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはたぶん上腕骨外側上顆炎(テニス肘)とかいう症状だと思います。
テニスをする人がなりやすいみたいです。
自分も重たい物を持った後同じような痛みがあったため整形外科で痛み止め打ってもらい今は痛みもらくになりましたよ。
湿布でも治るかもしれませんが病院で一度診察してもらうことをおすすめします。

Q冬。耳激痛

私は耳が弱いです。
風邪をひいたらよく中耳炎になります。
あとなぜか耳の大きさがすごく小さいです。

冬外出すると耳が痛くなるので耳あてをするようにしています。
耳あてがなければ悲惨です。
泣き叫びたいくらい痛いです。頭痛もひどいです。
しかも痛みはなかなか引きません。
これはどこが悪いのでしょうか?

多くの人は耳あてしなくても平気ですよね…。
治るのでしょうか?それとも体質だからあきらめるしかないですか?

本当に激痛で死にそうです。
今日自転車こいだのですが、あせっかきなので耐えられず途中で耳あてをはずしたらこの有様です。
自転車からおりて15分はたつのに……
(耳あてをはずしていたのは10分もないくらいです) 
助けてください…お願いします。

Aベストアンサー

耳の大きさについてはよくわかりません。
風邪をひいたら中耳炎になりやすいというのは…
風邪をひいて鼻水が出た時に、よく鼻で吸いもどしていませんか?
中耳炎になる原因です。

あと、自転車に乗ったら耳がいたいというのは私も同じです。
冬、自転車で登校すると…もう、うおおおおおって感じです。
体質なのですかね?
私は冷え性の一種だと思ったいます。

Q肘の痛み(弓道)

最近練習をしていたら、押手(左手)の肘の辺りが傷みます。
試合も近いのでなんとかしたいのですが。
よく、腕を払う人がサポーターをつけているのを見かけますが、あれは肘の痛みには効果がないのでしょうか。
教えてください。
また、病院へ行く以外で、肘の痛みを緩和する方法(テーピング法)などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選ぶサポーターが変わってきます。

よく見かける武道用の黒いサポーターは
痛みの軽減、という意味ではあまり意味がないと思います。
とりあえずの対症療法として
弓の強さを1~2kg下げるだけでも痛みは軽くなると思いますが
試合前ではそうも行きませんね。

うう~ん、大きなスポーツショップで
テニス肘用のサポーター、という事も考えたのですが
原因に対して効果のあるサポーターというのは
お値段も結構掛かります。
とにかく、痛みの原因がわからない事には
何個サポーターを買っても賭けのようなものです。
それに、素人判断であれこれ付けたり貼ったりすると
微妙な力具合とかカンが狂ってしまうのではないでしょうか?
特に押手ですし…。

使えないサポーターで散財するよりは
専門家に掛かった方が時間的にも経済的にも
はるかに効率的かと思います。

結局こういう結論になりがちかとは思うのですが…。
どうぞお大事になさってくださいね。

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選...続きを読む

Q上腕骨外側上顆炎

知り合いが利き腕を痛めてしまい、病院に行ったところ、
『上腕骨外側上顆炎』と診断されました。
テニスをやっている訳ではなく、
フォークリフトの運転・荷物の上げ下ろしなどで
痛めてしまいました。
仕事なので、腕を休める事が出来ないのです。
湿布と、痛む所の周りの筋肉を軽く揉み解す事で
騙し騙しに動かしています。
痛みがひどいと、ペットボトルの蓋が明けられなかったり、
1.5Lのペットボトルが持てなかったりしています。
悪化を防ぐ為に何か出来る事はないかと探しております。
アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

利き腕の上腕骨外側上顆炎は辛いでしょうね。
やはり、上腕骨外側上顆炎の治療の原則は、患部を冷やし、痛みを生じるすべての運動をやめることです。日常生活において物を持ち上げたりする動作を避けるよう西たほうが良いです。障害が回復してきたら、手首の柔軟運動と強化運動を始められます。前腕伸筋のストレッチが良いと思います。手のひらを下にして手を伸ばし、反対の手で手首を地面方向にゆっくり折り曲げていきます。肘の外側に突っ張り感と軽い痛みが生じる所まで曲げ、この状態を30秒間保った後ゆっくり戻します。これを朝夕5回繰り返します。装具による固定も有用ですね。しかし、やはり改善を期待するのであれば、痛みが消失するまで、腕を使うことはさけなければならないと思います。悪化すると腕全体にまで痛みが出ることもあるようです。
仕事があるとのことですが、やはり炎症を取り除くことが重要ではないかと思います。

Qボウリングによる肘の痛みについて

半年前からボウリングに夢中な主婦です。週に3~4回(1回に3G)は練習しています。

ハウスボールでは8ポンドを投げていましたが、最初に買ったマイボールは9ポンドで2ヶ月間ほど投げました。

その後11ポンドに買換えて4ヶ月間投げました。この頃から肘に痛みを感じます。投げるときは必ず右肘にサポーターを付けていますが、投げ始めは特に辛くて3~4フレームを過ぎる頃まで痛みがあり思いっきり投げることができません。ただその後は多少の違和感はあるものの普通に投球できています。最近は少し痛みも軽くなったので・・・12ポンドに買換えたところ、3日目になり痛みが酷くなりました。

月に数回ですがプロレッスンを受けており、現状のフォームに痛みの原因があるとは思えないと言われています。当初の間違ったフォームによる故障でしょうか?

ボウリングで肘を痛めることは珍しいことではないと思いますが、経験者の方はどのようにしてこの痛みと付き合っているのか?なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

痛みは右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。日常生活に大した支障はありませんが、洗濯機から洗濯物を右手で取り出すときなんかはやはり痛いです。近いうちに整形外科を受診する予定ですが、しばらく練習をするなと言われそうで・・・できれば練習を続けながらこの痛みを克服できればと思っています。

半年前からボウリングに夢中な主婦です。週に3~4回(1回に3G)は練習しています。

ハウスボールでは8ポンドを投げていましたが、最初に買ったマイボールは9ポンドで2ヶ月間ほど投げました。

その後11ポンドに買換えて4ヶ月間投げました。この頃から肘に痛みを感じます。投げるときは必ず右肘にサポーターを付けていますが、投げ始めは特に辛くて3~4フレームを過ぎる頃まで痛みがあり思いっきり投げることができません。ただその後は多少の違和感はあるものの普通に投球できています。最近は少し...続きを読む

Aベストアンサー

>右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。

上記の内容から肘の関節炎か腱鞘炎のような印象を持ちました。
プロのレッスンを受けておられ「フォームに問題は無い」と
なりますと「ドリルが合っていないのではないか?」という
気がしてなりません。試しに次の機会に以下をやって見て下さい。

・素手でボールを持って、その場で一歩も動かずに軽く前後のスイング
 だけをしてみる。
 リスタイはしないで素手でやります。手首は折れた状態でやって下さい。

  「ボールの重さを支えきれない感じがする」
  「親指がすべって抜けそうで怖い」

 こういった感じを受ける場合はドリルが合っていない可能性高いです。
 本当に自分に合っているドリルだと上記のような不安を感じること無く
 楽に持つことが出来、スイングすることができるはずです。

 合っていないドリルをしたボールを投げていると知らず知らずのうちに
 指や腕に大きな負担をかけてしまい故障の原因となります。
 投げている時は夢中なのでそれに気付かない事も多いのです。

 もし上記のような感じを受けるようでしたらドリルをしてもらった所に
 行って相談をしてみて下さい。何らかの改善策をしてくれると思います。

 「だって専門家にちゃんと測って作ってもらったのに」と思われる
 かもしれませんが、正確に言いますと「現在のドリルはダメ」なのでは
 無く「十分ではない」のです。

 マイボールのドリルというのはボウラーとドリラーが試行錯誤しながら
 「自分に合った形はどれなんだ?」と時間をかけて追及していくもの
 なので「自分に合った形」が分かるのはボウラー本人だけなのです。
 私も十分に自分に合ったドリルを見つけるまで7年かかりました。

 多分、現在のマイボールは「始めてのマイボール」か2つ目くらいかな?
 と思います。であれば「まだ十分でなくて当然」とも言えるのです。

 ボウリングは長く続けられる楽しいスポーツです。
 がんばって下さい!

>右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。

上記の内容から肘の関節炎か腱鞘炎のような印象を持ちました。
プロのレッスンを受けておられ「フォームに問題は無い」と
なりますと「ドリルが合っていないのではないか?」という
気がしてなりません。試しに次の機会に以下をやって見て下さい。

・素手でボールを持って、その場で一歩も動かずに軽く前後のスイング
 だけをしてみる。
 リスタイはしないで素手でやります。手首は折れた状態でやって下さい。

  「ボールの重さを...続きを読む

Q咳のしずぎで激痛が。。

先日風邪を引いて咳が死ぬほど出ました。夜眠れないくらいに。
医者に行き、薬をもらってました(咳止めも)が、1週間で熱は収まりましたが、咳がなかなか直らず2週間くらいたってようやく回復に向かってきたような気がします。
しかし、咳のしすぎかわかりませんが、脇腹あたりが激痛です。とくに咳をすると激痛になります。骨にひびでも入ってるんでしょうか?
今は歩くのも苦痛なくらいです。
こういうのは何科にいけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。私も以前、全く同じ状態を経験しました。当時の私の診断は咳のし過ぎによる「肉離れ」激痛でした。痛みで咳も思い切りはできなくなりましたね。そして得た教訓・・・酷い咳は無茶苦茶いろいろな筋肉(腹筋やら背筋やら)を酷使するということ・・・もし私と同じ状態なら呼吸器内科の専門の先生が良いですよ。こういうの慣れてますから。


人気Q&Aランキング