4日前に肘を強打してしまいました。
2日間は打ち身の腫れが出ていたのですが、今はその腫れはだいぶ引いてます。
しかし、今は肘の外側の骨の部分がボコッとなってしまってるんです。
腕を動かす事は出来るのですが、患部を触ると激痛がしています。
これは、ただの打ち身なんでしょうか?
整形外科に行こうかと考えたのですが、ただの打撲だったら・・と思うと、恥ずかしいような気もするのです^^;
どなたか教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

何度もすいいません。

レントゲンは病院でしか取れませんので、最初は整体、接骨院、整骨院
ではなく必ず整形外科を受診してください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

ここでの質問でも良く見かけますが、なぜ打撲が恥ずかしいのでしょう


か?病院は骨折でなければ行かないですか?
そもそもそれを鑑別するために、レントゲンなどの装置があるのです。
勿論、打撲もきちんと対応し治療しますが・・・。

打撲を侮るなかれ。
治りにくかったり、不都合が起こったりする可能性はありますよ。難治
性は電気などのリハビリを処方することもあります。

とりあえず痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
    • good
    • 0

左右の肘や、他人の肘と比べて明らかに飛び出ている場合、軽度の脱臼の可能性があります。

触ると激痛とのことで、生活に支障もあるでしょうから、素直に病院へ向かうことをお勧めします。
    • good
    • 0

ここで質問するよりも病院に行くほうが確実であると思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘のあたりを強打しました

4日前に肘のあたりを強打しました。
その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。
4日たった後も腫れや痣もなし。
ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。
今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。
押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか?
少し腕を動かしただけで痛む時もあるので心配になり質問しました。
病院に行くのが一番なのでしょうが、以前これよりも痛みや痣、腫れや痺れが強打で出た時に湿布だけ出されたのみの事があったのでまずは質問しつつ様子見と思ってしまいました。

少しのひびでも痛み以外の症状が全く出てこない事はあるのでしょうか?
また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に痛めてる可能性もあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

4日前に肘のあたりを強打しました。
その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。
4日たった後も腫れや痣もなし。
ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。
今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。
押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか?

 可能性で考えれば
私も子供の時に肘を強打して一晩したら
腫れて、強い痛みがあり 病院でレントゲンを
撮影したらヒビが、入っており即ギブスでした。

>少しのひびでも痛み以外の症状が
>全く出てこない事はあるのでしょうか?

 症状なんて、人により違いがあるのでは?
同じような病状でも全く同じ症状が出る事なんて、
ないのでは?

>また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや
>湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に
>痛めてる可能性もあるのでしょうか?

 可能性の話ならゼロではないかと・・・

1つ疑問なのですが、ココで質問するより
病院へ行き レントゲン撮影してもらい
医師に診察してもらえいアナタの疑問を
医師に質問した方が、早いと感じるのですが・・・

 何故 診察に行かないのでしょう・・・
仮にヒビ、骨折していたら治療が遅くなると
曲がって治癒したりして大変だと思わないのでしょうか?

Q肘を打撲して10日たちますが 痛みが とれません。

10日前に 自宅階段で転び肘を強打したようで なかなか痛みが とれません。2~3日すれば 痛みもとれるかと思ったんですが・・・10日たった今でも 痛いです。青なじみには なっています。腫れなどは 特にないのですが さすっただけで 痛みが あります。病院に 行った方が よいのでしょうか?近くに整形外科が ないので 迷っているんですが。

Aベストアンサー

切り傷などは、一週間もすれば完全に治ってしまいますが、打撲による、皮膚表面の痛みだけでなく、
内部的な「筋肉の筋」などが、無理やりに強く引っ張られるような障害を受けると、まぁ数ヶ月程度、
もちろん徐々に痛みは軽くなるのですが、一般的には< 少なくとも3ヶ月程度 >は続くようです。

実は数ヶ月前、不覚にも自転車で転び、いつもなら、美味く手を着いて衝撃を避けるところでしたが、
なぜだかその日は疲れていて、上半身から着地してしまい、「肩の部分を強打」してしまったのです。

痛みは、骨も筋肉もと肩全体に広がり、1ヶ月経っても、なかなか治らないので心配だったのですが、
当時インターネットで調べたところ、現在はそのURLも忘れていますが、【 3ヶ月程度は安静 】
と言う書き込みがあり、「相当長く掛かるものだなぁ」と、それで少し安心した経緯もありました。

実際に「完全に痛みが取れた」のは、私の場合、結局「4ヶ月」も経った時点ですので、腫れもない、
とすれば、余り心配の必要も無いと思いますが、心配なら、ご自身でウエブ検索でもして見られれば、
「打撲」の場合、かなり長い間痛みが続くことが判ると思います。

若いころ、バイクで衝突事故を起こした時には、腰の辺に強い衝撃を受け「内出血」をしていたのか、
押さえると、血液で、表面の皮膚がプクッと膨れているのが判るくらいでしたが、放って置くだけで、
それも結局、治ってしまたことがありました。

まぁまだ10日目だそうで、1ヶ月ほどしても、痛みが少しずつでも軽くなって行く気配がなければ、
それからお医者さんに行かれても、個人的にはそれでも良いような気もしまが、もちろん心配ならば、
早く行かれた方が、良いに越したことはないでしょう。

切り傷などは、一週間もすれば完全に治ってしまいますが、打撲による、皮膚表面の痛みだけでなく、
内部的な「筋肉の筋」などが、無理やりに強く引っ張られるような障害を受けると、まぁ数ヶ月程度、
もちろん徐々に痛みは軽くなるのですが、一般的には< 少なくとも3ヶ月程度 >は続くようです。

実は数ヶ月前、不覚にも自転車で転び、いつもなら、美味く手を着いて衝撃を避けるところでしたが、
なぜだかその日は疲れていて、上半身から着地してしまい、「肩の部分を強打」してしまったのです。

痛...続きを読む

Q転倒し肘を痛めました。

私は、20代男性なのですが、先日歩いていて転倒し、しりもちをつきました。
転んだ際に右手をついたのですが、右肘に激痛が走りました。
どうやら関節を痛めたようで腕が伸ばせ無くなってしまいました。
2日ほど様子を見ているのですが、動かせる範囲が徐々に狭くなっています。
特に、腕をねじる(ドアノブをひねるような)動き、腕を完璧に曲げ伸ばしする動きをすると肘に激痛が走ります。
手首や指は問題なく動きます。
腫れたり、熱を持ったりということは今のところありません。

どのような症状が考えられますか?骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう?
また、対処法なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう?
 
 骨折があれば、腫脹や発熱は少なからずあると思います。経験からも。また、肘頭(肘のでっぱり)などの骨を感じる部分(固いところ)を一方の中指先で軽くたたくと激しく痛んだりします。このような症状がない場合は「骨折」の心配はいらないかもしれません。詳しくは整形外科でレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましょう。

 一般的にケガは、3日までが一番痛むようです。4日目以降からだんだんと痛みが和らぎ10日くらいで治癒すると思います。

 ただ、転んで右手で体重を支えたので肘関節に大変な荷重がかかり靭帯損傷や亜脱臼などのダメージが起きている可能性がありますので、整形外科受診をお薦めします。

Q肘をつくとチクリと痛いのがずっと治らない

ここ数ヶ月なんですが、右ひじをつくとチクリと痛むのです。
肘を強打したら電気が走るあの感覚が一瞬します。
特に強打した覚えもありません。
ある日突然痛くなるようになりました。
普通に頬杖をついただけでも、痛いのです。
見たところ、全く異変はないのですが・・・。

Aベストアンサー

看護学生です。
肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに電気が走るのではないですか?
もしそうだとすれば、尺骨神経麻痺ではないかと思います。
私も尺骨神経麻痺で悩まされています。
私は仕事中に思い物を持っていてそれを手渡ししていたときにいきおいあまって壁に左肘をぶつけてしまい、左手の指先までビリビリっと電気が走りました。
その時は一時的な痛みだったのですが…
翌日から病院実習で。
ぶつけた5日後、突然、左肘が何かに触れるとビリビリと電気が走るようになりました。
数ヶ月経っているということなので、ひびが入ったと考えるよりも、尺骨神経麻痺の可能性の方が高いと思います。
私も3ヶ月経ちますが、まだ治っていません。
尺骨神経麻痺の場合、ひどい場合では神経が切れ、手が動かなくなりますが、数ヶ月経過しているのでその心配はないと思います。
私は念のため、病院に行きましたが、尺骨神経麻痺では安静にしているよりほかないそうです。
痛みが持続していたり、ひどいようならば病院に行くことをお薦めします。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報