23日の土曜日、自室にパソコンを一台設置しました。友人に組んでもらったパソコンで、WindowsXPです。
その日に無線LANでインターネットにつなぎましたが、次の日にはインターネットがつながらなくなりました。
そのときは、母が間違えて無線LANのルーターのリセットボタンを押してしまったため、26日にまたその友人に来てもらって、セットアップしてもらい、接続することができました。夜中(27日am3:00頃)までは使えていました。
しかし、今日(27日)またインターネットにつなごうとしましたが、つながりませんでした。

無線LANはI-O DATA airport 型番WN-GDN/Rです。

友人に教えてもらったりヘルプを読んだ通り、一度子機を取り外してもう一度つけてみたり、デバイスドライバをインストールし直したりしたのですが、どうにもこうにもなりません…。

クイックコネクトNEOというアプリケーション(?)があって、それもインストールしなおしました。
はじめは「認識しています」という画面から進まないだけだったのですが、デバイスドライバをインストールし直したあとでは、「アダブタ検索中」と出たままです。
子機のランプはつきます。

リビングのパソコンはインターネットに繋がります。NTTフレッツ光です。

友人は「子機のランプがつくのに認識されないっていうのはおかしい」と、初期不良を疑っています。
何か解決策はありませんでしょうか?それとも初期不良なのでしょうか?「これをしてみたら?」とかでも結構です。学生なのでインターネットが使えないと履修や課題などに影響が出てくるので、本当に困っています。
皆様回答、アドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も子機が悪いと思いますね。


子機のメーカサポートへ相談した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経過はjeinさんへの補足に書いたとおりです。

メーカーサポートに相談したほうがいいですよね。
子機は、親機を買った時に一緒についてきたものなので、とりあえずI-O DATAに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2009/06/04 01:48

まず、使っている子機のタイプはどれでしょうか?


PCカードタイプ、USB接続タイプとあるようですが。

ドライバを入れ直す場合、基本的には元々入れていたものを完全に
アンインストールしてからセットアップをやり直すことになります。
アンインストールをしないでセットアップを繰り返しても、ドライバの
セットアップ上の不具合が原因だった場合には全く改善されません。
完全にアンインストールが完了しているか確認するには、セーフモードで
OSを起動したあとで、デバイスマネージャ上に該当するデバイス名があるかどうかを見ます。
アンインストールが不完全な場合はセーフモード起動時のデバイスマネージャに名前が残ります。

論点が少し逸れますが、無線LANである必要性を考えてみてください。
例えば利用するマシンをよく移動させるとか、そういうことでなければ
無線である必要も無いかとは思います。
よく利用する場所までルータからLANケーブルを伸ばしておけばいいわけですし
無線のように数メートル距離が離れても大幅に速度が減衰されることもありません。

利用目的が学校の勉強に関係することであるなら、管理がしやすく
動作が安定している有線LANでの利用を薦めます。
何かあったときに自分でどうにもできないのではストレスが溜まるだけではないでしょうか。

無線LANでのトラブル時、それが「物理的な問題なのか?」あるいは
「ネットワーク構成的な問題(設定の問題)なのか?」ということを
切り分けるところからトラブルシュートをしていきます。
有線LANならケーブルの断線などがなければ疑わしきは設定とすぐに判断できます。
全ての考えられる原因を消去法で消していき、最終的に解決しなければ
機器不具合という可能性も出てきます。
無線LAN環境は有線LAN環境に比べて、トラブル時に確認すべき点が多いです。
その分復旧に時間をとられる可能性が高いというわけです。

「線がなくてすっきりする」だとか「全自動で設定できて簡単」だとか
都合の良い点ばかりが挙げられる無線LANですが、何か問題が起きたときは
有線LAN環境より手間がかかります。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。
28日午前2時前くらいに一度繋がりました。
しばらく大丈夫だったのですが、6月2日の夜10時頃にまた繋がらなくなりました。

親機の真ん中のアンテナ(あとから取り付けるタイプでした)がゆるんでいたのでそれをなおしたところ、一瞬繋がったのですが、数秒後にはまた繋がりませんでした。

>使っている子機のタイプはどれでしょうか?
親機に一緒についてきたもので、
I-O DATA AirPort WIN-GDN/USB と書いてあります。

>ドライバを入れ直す場合、基本的には元々入れていたものを完全に
アンインストールしてからセットアップをやり直すことになります。
はい。完全にアンインストールしてから、インストールしなおして、セットアップしました。付属のCD-ROMを使いました。

>無線LANである必要性を考えてみてください。
>よく利用する場所までルータからLANケーブルを伸ばしておけばいい
それは、やはり工事が必要なのでしょうか?
一軒家の実家住まいで、リビングのパソコンはNTTフレッツ光プレミアムなのですが・・・。私の部屋は2階なのですが、どうなんでしょう?可能なのでしょうか?ほんとにど素人で申し訳ないです。
有線のほうが安定してるっていうのだけはわかるので、有線にできるのならしたいのですが・・・ね…。

補足日時:2009/06/04 01:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。
(1)植え替えはするのか
(2)育った葉は剪定しなくていいのか
(3)肥料は与えたほうがいいのか
(4)また花を咲かせることができるのか
(5)その他気をつけるべき点は
わからないことだらけで困っています。教えてください

Aベストアンサー

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの期間が長くなるとか…。


最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。




植え替えに関してですが。

>根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。

2本飛び出しているくらいでは植え替えません。
また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。

根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。


追加ですが。
通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。

通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの...続きを読む

Q今月11日まで普通にインターネットが出来ていたのに13日から急につなが

今月11日まで普通にインターネットが出来ていたのに13日から急につながるサイトとつながらないサイトが出てきました。
つながらない場合は「サーバーが見つかりませんでした」と表示されます。
Yahooのトップページは見れるのですがYahooトピックスやその他色々なサイトで「サーバー・・・」の表示が出ます。もちろんつながるサイトもあります。
インターネットの接続は確認出来ていますし、パソコンの設定は何も構っていません。
ブラウザも普段使っていないIEで試してみましたが結果は同じでした。
セキュリティも一回アンインストールして接続しましたがダメでした。
パソコンが2台あるためもう1台の方でも試しましたが同じでした。
もちろんプロバイダーのセキュリティも問題ありませんでした。

この症状が出始めてから若干接続速度が落ちたようにも感じます。

OSはウインドウズ7ホームプレミアム。
回線はフレッツ光。
セキュリティもフレッツ光。

プロバイダーに問い合わせたところセキュリティの可能性が高いとの事でしたがハッキリとは分からないとの事。
NTT西日本にも問い合わせをしましたが分からないとの事でした。

正直なにが原因なのかサッパリ分かりません。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

今月11日まで普通にインターネットが出来ていたのに13日から急につながるサイトとつながらないサイトが出てきました。
つながらない場合は「サーバーが見つかりませんでした」と表示されます。
Yahooのトップページは見れるのですがYahooトピックスやその他色々なサイトで「サーバー・・・」の表示が出ます。もちろんつながるサイトもあります。
インターネットの接続は確認出来ていますし、パソコンの設定は何も構っていません。
ブラウザも普段使っていないIEで試してみましたが結果は同じでした。
セキュリティ...続きを読む

Aベストアンサー

I.E.7以降なら、「ツール」「閲覧の履歴の削除」、6以前なら確か「ツール」「オプション」で履歴関係を全部削除した後再起動してみると直ってることがありますが・・・。

Q蘭の育て方

蘭の花をいただきましたが、育て方を知らないので、困っています。この頂いた花はスナックに飾ってありましたので、きっと日に当てていないようです。花はもう終わりかけ、その後はどうやって管理すればよいのでしょうか。
名前も教えていただきたいのです。
それと、ブーゲンビリアの花が全然咲かないのですが、肥料がたくさんいると聞きました。どんな肥料を与えたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

写真の花は「デンドロビューム」ですね。
花束では「デンファレ」といわれるやつです。カトレアや胡蝶蘭とも似てるんでなかなか区別がつかなかったりします。

水ごけを使った場合は、出来るだけ小さい素焼き鉢に植えてください。
プラ鉢では傷んでしまいます。
デンファレは熱帯性のランで、育成には夜間最低18℃以上の温度が必要で、13℃(ちょっと自信なし)以下ですと生存できなくなります。
室内に置いただけだは温度が足りない場合が多いので、
理想的には加温設備(ビニルの温室+園芸用ヒーター)が必要です。
また、6月に屋外に出すまでは水をやり過ぎない様に注意して、十分乾かしてから午前中にやってください。
肥料は5月までは根が動かないのでいりません。
写真のように水ごけを使った場合は、出来るだけ小さい素焼き鉢に植えてください。水ごけの下に寄せてあるふにゃふにゃのビニールポットは根を傷めてしまいます。

ブーゲンビリアは扱ったことがないので参考URLだけ。

参考URL:http://flowerpark.or.jp/bu.html

QWN-B11/BBRでインターネット接続できません

お読みいただきありがとうございます。昨日、IOデーターのWN-B11/BBRを購入し自宅に設置しました。有線PC(SOTECデスクトップ・Win98)、無線PC(東芝ノート・WinME)、CATV接続(プロキシサーバー使用しない)の構成です。

有線PCはセットアップでき、インターネットへ接続できました。
ノートPCはカードのインストールができ、LAN接続ができました(有線PCとファイル共有できました)。ただ、インターネットへの接続ができません。

ノートPCのローカルIPの割り付け等は正常にできているようです。
また、ブラウザの設定も「ダイヤルしない」と「プロキシ関係のチェック」はすべて外しました。無線関係の設定はLANが繋がるので問題ないと考えています。

もうひとつ良くわからないことは、設定パソコンからWN-B11/BBRを設定しますが(私の場合、有線PC)、もう1台の無線PCからは設定の必要はなくて良いのでしょうか。

どこか根本的に間違っているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>それはWN-B11 PCMのConfiguration Utilityとは別のものなのでしょうか。

クライアントマネージャーのことです。

>「I-O DATA WN-B11/PCM設定ユーティリティー」の動作設定タブのモードは「Infrastructure」です。この設定とは別でしょうか。

アクセスポイントを使用してインターネットに接続するモードでこれでよいと思います。

>SSIDは「default」でしたが、気になったので別のものへ変更し、ルーター側とあわせたつもりです。

合わせてあればここも異常ありません。

IOデータのサイトで調べましたが設定に誤りはないようです。
LANでファイルの共用も出来ていますのでローカルアドレスもOKのようです。
ノートPCのほうだけで結構です。
設定をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
文字入力の間違いo(おー)と0(ゼロ)など間違いやすい文字があります。
又インターネットに接続しようとしたときのエラーメッセージはどのように出るのでしょうか。
いずれにしても後一歩のようです。
それとCATVの場合は一台のPCしか接続できないところもありますので確認してみてください。

>それはWN-B11 PCMのConfiguration Utilityとは別のものなのでしょうか。

クライアントマネージャーのことです。

>「I-O DATA WN-B11/PCM設定ユーティリティー」の動作設定タブのモードは「Infrastructure」です。この設定とは別でしょうか。

アクセスポイントを使用してインターネットに接続するモードでこれでよいと思います。

>SSIDは「default」でしたが、気になったので別のものへ変更し、ルーター側とあわせたつもりです。

合わせてあればここも異常ありません。

IOデータのサイトで...続きを読む

Q胡蝶蘭の育て方

会社の受付をしております。受付に10万円くらいする胡蝶蘭をいただいたのですが、育て方がよくわからず 枯れてきてしまいました(≧□≦)世話をまかされているのですが、ミズゴケがかわいたらみずやりと記入があったので 霧吹きでミズゴケの部分にふりかけてます。元気がないので まちがっているんではないかと思っています。ご存知の方がいれば 教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だめです、だめです。
霧吹きじゃ表面しか濡れませんし、よどんでしまいます。

乾いたら、鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水をあげてください。
(水は、冷たすぎないものを。でも、お湯じゃだめですよ)
鉢皿に貯まった水は、捨てます。

あと、空気が乾燥しているようだったら、時々植物体に
軽く霧吹きして水分補給してあげるといいです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので、夜あまり寒くなるようだと、
それも弱る原因かもしれませんね。

Q自宅でつないでるインターネット、よその場所でも簡単にインターネットできるのですか?

実家であるプロバイダーと契約して、NTTの光接続しています。

(1)そのノートパソコンを今度入寮する学生寮へ持っていったら、
線を差し込むだけでインターネットが出来るのでしょうか?
(その寮では学生たちがインターネット出来る環境にあるそうです。)

(2)もし、ノートパソコンを新しく一台購入してそれを寮に持っていけば、今のプロバイダーとの契約とは別に新しく契約する必要があるのでしょうか?(自宅で使っているインターネット代金とは別にまた新たなインターネット代金を支払う必要があるのかということ。)

Aベストアンサー

1) 線を挿すだけでネット接続出来るかは 実際にやって見ないと判りませんが パスワードなどの設定が無ければ基本的には出来る筈です。

2) ネット接続のある環境で 新たなプロバイダー契約は必要ありません。 プロバイダーとはネット接続出来る環境を提供してくれる会社です。 

 例えば実家がプロバイダーと契約してネット接続出来る環境なら 友人がノートパソコンを持って来てネット接続出来ます。 ファミリーレストラン、ハンバーガーショップ、コーヒーショップなどの公衆無線LANを提供している所は それぞれにプロバイダー契約していて パスワード設定で有料でネット接続出来る環境を提供しています。

Q胡蝶蘭の育て方

先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。
鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。
花も立派に咲いてます。

しかし、育て方がわかりません。
ラッピングはとるべきなのでしょうか?
鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。
水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。

花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。
少しでも長く咲いて欲しいです。
現在は南向きの窓の近くに置いてます。
レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。
基本的にクーラーのかけない部屋にあります。
初心者ですが大事に育てたいです。

Aベストアンサー

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところに水がたまると、腐る原因になります。葉はときどき拭いてやるぐらいでいいです。

花は、株が強い状態なら2ヶ月ぐらい持ったりしますが、しおれてきている花があるならもうあんまり長くは持たないと思います。できれば早めに花茎の付け根から切り、水差しなどに挿すなどするほうがいいです。

本当は、最初の鉢から株を抜いて、ちゃんと水ゴケを巻き直して植え替えたほうがいいのですが、あまり知識が無いならそのままでおくほうが無難です。
胡蝶蘭は直射日光が苦手なので、今のようなカーテン越しか、明るめの日影においてください。風通しもできるだけ良いほうがベストです。

うまく育てれば来年も花芽が出て花が咲きますよ。

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところ...続きを読む

Q無線LAN搭載PCが無線でインターネットできない

無線LAN搭載のVAIOのVGN-AS53PSを無線でインターネットにつなげようと思うのですが、PC側がIPを取得できず、つながりません。
ルーターはNTTのWeb Caster 3100svです。
ルーターとPCの説明書をよく読んで作業を進めたのですが、ルーターの説明書はLANカードが2枚あることが前提で説明がしてあり、PC側は接続機器の説明に従ってくださいとしか書いてありませんでした。
LANカードのドライバを説明書に従ってPCにインストールしたのがまずかったのでしょうか?
ルーターはIPを取得していました。

Aベストアンサー

 NTTの無線LAN機器はWi-Fiの未認定品です。
 必ず繋がるとの保証はありません。
しかしながら、基本のIEEE802.11は一緒ですから
ひとつひとつ、確認しながら進めていけば、かなりの確率で
利用可能です。
 無線LAN内蔵のPCの設定方法は、WindowsのワイヤレスLAN設定を
使います。
 すでにNTTのドライバをインストールしたとの事ですから
削除して下さい。
 出来れば有線接続でルータ直結のパソコンと、VAIOノートで
設定を進めたほうが良いです。
 ルータの設定画面で、無線LAN設定を開き、ESSID(無線LAN
アクセスポイント名)を確認します。
 次にANY接続を許可します。
 次に、VAIOノートの無線LANのMACアドレスを登録してやります。
 次にVAIOノートのワイヤレスLAN設定画面を出し、ルータを検出させます。
 ESSIDでもってルータが見つかれば、暗号化の
設定をすれば完了です。
 ルータ・VAIOノートの暗号化が一致すればOKです。

Q胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。
今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか?
此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

胡蝶蘭の花茎が伸びるのは普通なら年末ぐらい。ハウスなどで上手く育てればもっと早く伸びてお正月に花を楽しむことができる。

>現在葉3枚
葉の数が少ないようです。今年せめてもう2~3枚葉が出ると安心です。古い葉もなるべく落ちないようにします。夏場に夏ばてすると古い葉が落ちてしまいます。
>4号鉢
少し小さいようですが、葉の枚数も少ないですし、葉がよほど大きくなければこのままで充分でしょう。根元が浮き上がるほどになっているか、根が鉢の周りに10cmも出ている状態ならば植え替えをお勧めします。
>水苔
ミズゴケ植えは標準です、ミズゴケが古くなっているなら表面だけ交換する方法もあり。
>白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。
順調な証拠です。痛めやすいので取扱いは慎重に。

Qvodafoneのコネクトカードについて

今はカード型AirH''を使用してますがvodafoneも同様のサービスを始めたみたいです。変えてみようかなとも思ってるのですがvodafoneのコネクトカードお使いの方などいましたらご意見をお聞かせください。

http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/product/card/vc701si.html

Aベストアンサー

私は使用していませんが、これは定額制ではないはずですよ。
PCにつないでネット接続するとちょっと使用しただけでも、AirH”よりも高くつくと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報