アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日の土曜日、自室にパソコンを一台設置しました。友人に組んでもらったパソコンで、WindowsXPです。
その日に無線LANでインターネットにつなぎましたが、次の日にはインターネットがつながらなくなりました。
そのときは、母が間違えて無線LANのルーターのリセットボタンを押してしまったため、26日にまたその友人に来てもらって、セットアップしてもらい、接続することができました。夜中(27日am3:00頃)までは使えていました。
しかし、今日(27日)またインターネットにつなごうとしましたが、つながりませんでした。

無線LANはI-O DATA airport 型番WN-GDN/Rです。

友人に教えてもらったりヘルプを読んだ通り、一度子機を取り外してもう一度つけてみたり、デバイスドライバをインストールし直したりしたのですが、どうにもこうにもなりません…。

クイックコネクトNEOというアプリケーション(?)があって、それもインストールしなおしました。
はじめは「認識しています」という画面から進まないだけだったのですが、デバイスドライバをインストールし直したあとでは、「アダブタ検索中」と出たままです。
子機のランプはつきます。

リビングのパソコンはインターネットに繋がります。NTTフレッツ光です。

友人は「子機のランプがつくのに認識されないっていうのはおかしい」と、初期不良を疑っています。
何か解決策はありませんでしょうか?それとも初期不良なのでしょうか?「これをしてみたら?」とかでも結構です。学生なのでインターネットが使えないと履修や課題などに影響が出てくるので、本当に困っています。
皆様回答、アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

私も子機が悪いと思いますね。

子機のメーカサポートへ相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経過はjeinさんへの補足に書いたとおりです。

メーカーサポートに相談したほうがいいですよね。
子機は、親機を買った時に一緒についてきたものなので、とりあえずI-O DATAに問い合わせてみようと思います。

まず、使っている子機のタイプはどれでしょうか?

PCカードタイプ、USB接続タイプとあるようですが。

ドライバを入れ直す場合、基本的には元々入れていたものを完全に
アンインストールしてからセットアップをやり直すことになります。
アンインストールをしないでセットアップを繰り返しても、ドライバの
セットアップ上の不具合が原因だった場合には全く改善されません。
完全にアンインストールが完了しているか確認するには、セーフモードで
OSを起動したあとで、デバイスマネージャ上に該当するデバイス名があるかどうかを見ます。
アンインストールが不完全な場合はセーフモード起動時のデバイスマネージャに名前が残ります。

論点が少し逸れますが、無線LANである必要性を考えてみてください。
例えば利用するマシンをよく移動させるとか、そういうことでなければ
無線である必要も無いかとは思います。
よく利用する場所までルータからLANケーブルを伸ばしておけばいいわけですし
無線のように数メートル距離が離れても大幅に速度が減衰されることもありません。

利用目的が学校の勉強に関係することであるなら、管理がしやすく
動作が安定している有線LANでの利用を薦めます。
何かあったときに自分でどうにもできないのではストレスが溜まるだけではないでしょうか。

無線LANでのトラブル時、それが「物理的な問題なのか?」あるいは
「ネットワーク構成的な問題(設定の問題)なのか?」ということを
切り分けるところからトラブルシュートをしていきます。
有線LANならケーブルの断線などがなければ疑わしきは設定とすぐに判断できます。
全ての考えられる原因を消去法で消していき、最終的に解決しなければ
機器不具合という可能性も出てきます。
無線LAN環境は有線LAN環境に比べて、トラブル時に確認すべき点が多いです。
その分復旧に時間をとられる可能性が高いというわけです。

「線がなくてすっきりする」だとか「全自動で設定できて簡単」だとか
都合の良い点ばかりが挙げられる無線LANですが、何か問題が起きたときは
有線LAN環境より手間がかかります。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。
28日午前2時前くらいに一度繋がりました。
しばらく大丈夫だったのですが、6月2日の夜10時頃にまた繋がらなくなりました。

親機の真ん中のアンテナ(あとから取り付けるタイプでした)がゆるんでいたのでそれをなおしたところ、一瞬繋がったのですが、数秒後にはまた繋がりませんでした。

>使っている子機のタイプはどれでしょうか?
親機に一緒についてきたもので、
I-O DATA AirPort WIN-GDN/USB と書いてあります。

>ドライバを入れ直す場合、基本的には元々入れていたものを完全に
アンインストールしてからセットアップをやり直すことになります。
はい。完全にアンインストールしてから、インストールしなおして、セットアップしました。付属のCD-ROMを使いました。

>無線LANである必要性を考えてみてください。
>よく利用する場所までルータからLANケーブルを伸ばしておけばいい
それは、やはり工事が必要なのでしょうか?
一軒家の実家住まいで、リビングのパソコンはNTTフレッツ光プレミアムなのですが・・・。私の部屋は2階なのですが、どうなんでしょう?可能なのでしょうか?ほんとにど素人で申し訳ないです。
有線のほうが安定してるっていうのだけはわかるので、有線にできるのならしたいのですが・・・ね…。

• 0