こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。
今日最終面接を受けてきました。
取締役4人の方との個人面談で、時間の大半誉められて終わりました。
15分の中で志望動機と働きたい部署、今まで受けてきた企業を定型的に聞かれたあとは、

「字上手いねえ…何かやってたの?」
「履歴書に気持ちがこもってるなあ。」
「他の人と違って見出しなどをつけていて非常に分かりやすい。文章も上手い。新聞でも作ってたの?」
「いい経験してるね」
「そう、君のその考え通り。そういうことを社員には求めてる」
「几帳面でしっかりしていそうだね(履歴書見ながら)」
「資格の勉強など、学業も自発的にしっかりやっているみたいだね。」

あとは将棋で入賞したことに触れたりと、雑談で最後に私が質問して終わりでした。


今までの面接の中でこうあからさまに褒められたことがないので、
かなり戸惑っています。褒めて様子を見る面接だったのか純粋に評価してくれたのか。

最終選考の11名の中から採用1、2名となかなか高倍率ですが、就職活動当初からの第一志望だったこともあり、落ち着きません。

インターネットで探してみたのですが、いまいちしっくりこなかったので質問させていただきました。
お手すきであればお教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

『面接に来られた方が、会社のイメージをよく思って頂く為に、和やかな雰囲気で面接する』


企業もあります。

昔の職場の面接マニュアルに書いてました。笑


面接する相手が、将来、会社(店舗や取引先など)のお客様になったり、なにかしら関わりを持つことがあるかもしれないから。
だそうです。

結果が気になられているでしょうから、不安や疑いの目はあるでしょうけど、面接を受けられたイメージとして、その企業は相談者さんにとって
『いい会社だった』ってイメージは残ったと思います。

誉められて、嫌な気分になる方などあまりいないでしょうし。


なので、そういうやり方も実際あると思いますが、最終まで行かれてるのなら、本当に企業から見て、素晴らしい人材なのかもしれません。

早く結果が来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

その可能性が一番怖いんですよね。
期待すると落ちた時余計ガッカリですから、
6月5日に合否関らず連絡なので、一日千秋の思いです。

切り替えて他の選考を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 23:50

こればかりは企業や担当者次第なのでなんともいえませんが、




採用担当術の中にこういうのがあります。

・第一印象でこいつはダメだなというやつの面接は
 適当に褒めて、既定の面接時間をおだてて流す

それによって、相手はその企業に特に悪い印象を残すことなく
面接を終えることができる。


もっとも、私が面接を担当したときに、
「こいつは是非欲しい」と思った人間には

やっぱり、同じように褒めて当社の良さや
本人の良さなどをアピールしてということはありましたので、
やっぱり、なんともいえません。。。

参考になりませんね。。すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね、もう見込みがないからおだてて時間を稼いだ。
という線が、一番不安に思う点です。

いえいえ、非常に参考になりました。
nararaさんのおっしゃる後者であれば良いのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 13:32

ホメ殺し面接・・・って見出し見て、私のことかと思いましたよ(笑)




わたしも現在大学4年です。今日ちょうど内々定いただいたのですが
その企業の最終面接が質問者さんと同じくホメ殺し面接でした。

私の場合は、面接前から合格が決まっていたようで
はじまるなり志望動機や自己PR等なくほぼ雑談、
そして私も同様に字をほめられました(笑)

「字が非常にうまいし見やすいね」
「仕事できそうだよね」
「とても明るいね」
「仕事は大変だけど君なら大丈夫だよね」
「とらなきゃいけない資格あるけど、まぁ君ならちょっとの勉強ですぐとれるよ」

などなど・・・あまりに褒められすぎて逆にちょっとひきました(笑)

けど、まぁ期待通りに内々定いただけたので・・・


質問者さんも同じ結果になるといいですね☆
参考までに・・・v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

内定おめでとうございます!

そうですね、kadukiさんと同じになれば万々歳なのですが(笑)

一次の人事部長・課長面接でも字のことや丁寧に書いていること、私の自己PRの内容が(逆境をバネにする)その方々が欲しいと思っている人材の能力だと言われました。ポジティブに考えて、一次面接で評価が高かったからもうほぼ合格…だったら最高なのですが(笑)

11人から1、2名、さらに面接+作文+筆記の最終選考でしたので、
さすがに既に合格が決まっていた、ということは無いと考えています。

ほめ殺しより圧迫の方がいい気がしてきた…
期待せずに6月5日まで待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 13:28

さぁ、結果が出てみないとわからないんじゃないですか?



私自身の体験を言うと、全く厳しい質問のない面接を受けたことがあります。褒められた部分もあったかな。
なんのことはない、私に興味がなかったのです。落ちました。
履歴書を見ながら、時間を埋めるためだけに話をしていたのでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

もちろん結果がでなきゃわかるはずはないのですが、
気になってしまうのが私の性でして。皆様のご意見を伺いたいと
思った次第です。

感触としては興味がない、というわけではないと思っています。
一次面接から褒められていて、最終でベタ褒めという感じでした。

ただし…結果がでなきゃわかりませんね(笑)
怖いですが、期待せずに待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 13:18

初めましてこんばんは。


新手の面接方法でしょうかwww

終わってしまったことなのであとは腰を据えてじっくりとお待ちになってみてはいかがでしょうか。
最終面接まで行き、四人の役員と面談できたという時点で充分に内定の見込みがあるのではないでしょうか。
おっとこれは誉め殺しではありませんよ(笑)
ちなみに私は以前、某大手不動産会社の面談で、思いっきり圧迫面接をされました(君、酒癖悪そうだねぇとか女遊びすごいんじゃないの?だとか、それはもう聞くに耐えない程度の低いものでしたwww)
やれるだけのことをやったのならばあとは待つのみ。

頑張って下さい(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

圧迫面接お疲れ様でした(笑)

私が受けた会社は「圧迫してなんの意味がある」と考えているようで、
全員に対して和やかな面接をするということを人事担当者の方から
事前に言われていました。が、ほめ殺しになるとは思っていなかったので、驚きました。

あまり期待せずまってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q第2・3志望の最終面接

第1志望でまだ選考が終わっていない他の企業がある時に、
第2志望、第3志望の企業の最終面接を受けた時に、
「あなたは当社に受かったら就職活動をやめますか?」と聞かれたら、どう答えるべきですか??
本音を言ってしまえば、「まだ続けたい!」ですけど、
そんな事を言ったら確実に落とされますよね・・・。
どうすればいいのでしょう?お願いします。

Aベストアンサー

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。

私の経験では、このような質問をしたことはないのですが、いかにもありそうな質問ですね。
会社側の意図としては、第一志望かそうでないかを判断しているのでしょう。

答え方ですが、「御社以外にも数社受けておりますので、その結果を待つことになります」とお答えすれば良いのではないでしょうか。答え方という視点からは、YesNoで答えるべきところをを、曖昧な回答をすることになるのですが。
会社も、1社しか受けないという人はまずいないことは、承知しています。ほかの会社の結果を待っているという答え方であれば、内定が出ても、第一志望に内定した場合、断る理由ができます。

後ろめたくなってしまいますが、このような答え方が無難かと思います。
こんな質問がされなければ良いのですが。

ご参考になれば幸いです。就職活動がんばってください。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q就職活動の履歴書で自己PRと志望動機の場所を逆に記入したまま提出してしまいました。 これはもう面接を

就職活動の履歴書で自己PRと志望動機の場所を逆に記入したまま提出してしまいました。
これはもう面接を受けるだけ無駄ですよね。

Aベストアンサー

書類審査が通って面接の連絡があったのでしょうか。それなら、面接で逆に記載したことを上手くフォローできれば、採用の可能性はあります。逆に記載したことをフォローできる方法を考えてください。

適切なアドバイスができなくて、すみません。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q第一志望の最終面接です。

こんばんは。
大学4年で就職活動をしております。
来週に第一志望の最終面接があるのですが、他社からの内定期間がその最終面接から2日後です。
最終面接で「他社からの内定承諾期間が迫っていまして、御社が第一志望なので・・・」と言っていいのでしょうか??
どういう言い方をすれば良いでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終面接で言いたいのは
「他社の内定承諾期間が明後日までなので、自分の合否も明後日までに欲しい」
ということでしょうか?

恐らく最終面接の会社はそのような自分勝手な申し出に取り合ってくれると思いません。
なぜなら、そのような応募者のわがままを聞いていたらキリがないからです。

私だったら、そのような余計なことは一切言わず、その代わりに
第一志望の会社の最終面接は覚悟を決め「背水の陣」で臨むようにします。

すべり止めの会社と第一志望の会社のどちらを大切にするか?
が重要だと思います。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q明日第一志望の最終面接で緊張しています。

明日、第一志望の企業の最終面接なのです。

私は一次や二次では緊張しないんですけど、いつも最終面接は4~5日前から緊張してしまい、当日になると変にテンションが上がってしまって落ちてきています。
(本当に落ちた理由はこちらからは分からないのですが、多分テンションが上がってふわふわしてしまうのが原因だと思ってます)

すみませんがこんな私に何か一言かけてやってください。というか何かアドバイスを下さい・・・・。

Aベストアンサー

10年程前の経験ですが、他人事だとは思えませんね。
緊張しない人はいないと思いつつも、土壇場で他人の目線で考える事は出来ないんですよね。よ~くわかります。
私は、当日早めに企業に向けて出発し、企業の中のトイレか近くのビルのトイレに行っておりました。
そこでは、とにかく落ち着くために手を洗ってました。何故か、手を洗うと落ち着くんで。ついでに顔も洗ってしまうときもありましたが、スッキリしました。

私も過去面接する側になったことがありますが、逆に応募者が緊張していないと、初々しさが無くて変な印象をもちました。面接する側も緊張するもんです。何を聞いてくるんじゃ~って思ってました。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q2次面接が最終 と 3次が最終の違い

タイトルの通りです。

3回面接をすると、3時面接が意思確認の面接とよく聞くのですが、
2回の面接で採用を決める面接スタイルですと、人事の方は学生をどう見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

人事関係の者です。

両者の間にたいした違いはありません。
採用数が多い、面接に割ける稼動が少ない、2回合えば充分、などの
理由で回数を絞っている会社がある、という程度かと。

むしろ、受験側として、2回の面接で自分をちゃんと見ているのか?
の肌感覚が重要かと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング