プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近ネットの調子が悪いんです。
家のネットは、父がauさんのW05Kという持ち運び用のカードで接続して、ポート開放で繋げています。
父がこの間Windows7Beta版(だと思います。)に変えた頃から、調子が悪いのです。
父は繋がっているのに、自分のだけ繋がらず、再起動すれば繋がるんですが、しばらく(5分程度)するとまた切れてしまいます。
Vistaだったときはまだキチンと繋がったのに、7に変えてからダメです。
avast!でウィルスも検索したのですが見つからず、父もよく分からないといっています。
自分はインターネットについてはよく分からないので、なるべく細かく説明いただくとありがたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

一般的にネットに繋がらないとき疑うのは(1)Windowsファイアーウォールのブロック(2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能での遮断(3)ブラウザのセキュリティ設定でブロック(4)接続ツールの初期設定ミス(無線LANの暗号化なども含む)(5)ADSLモデムを初期化してみる(6)ネット回線の輻輳・一時切断など回線トラブルなどが多いです。

セキュリティ対策ソフトは何ですか?
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断をしていませんか?
Internet Explorerの「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトは有効ですか?
「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」して一時キャッシュのクリアをときどきしていますか?(「ファイルの削除」では30分程度フリーズ状態になり間違えて強制終了しないこと)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全てを見直したら、カード自体が認識されていませんでした。
ご迷惑おかけしました。

カードドライバがWindows7に対応していないのではないですか?

Vistaへ戻した方が良いとお父上に説明したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Vistaに戻したのにダメでした。

ご質問の書き方では状況がよく分からず、回答者も取り違えしているように見えます。

1. 使用場所は自宅。
 2. お父さまはW05K(データ通信専用カード)でインターネット接続。

ここまでは分かるのですが、
質問者さん自身は何で接続されているのでしょうか。

> 父は繋がっているのに、自分のだけ繋がらず・・・

ということから、お父さま用と質問者さん用のPCがあるようですが、
質問者さんもお父さまのカードを借りて使っているということでしょうか。
それとも別の接続サービスをお使いになっているのでしょうか。

また、

> 父がこの間Windows7Beta版(だと思います。)に変えた頃から、調子が悪いのです。

とありますが、
お父さまのPCでVistaからWindows7に変えた頃から、
質問者さん自身のPCでインターネット接続が切れやすくなったということ、
つまり一方のPCの影響で他方のPCの接続に問題がでているのではということでしょうか。

失礼ですが、その辺りの状況を整理して書いていただかなくては、
適切なアドバイスは付きにくいかと思います。
    • 0