プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればいいですか????????

一緒に暮らしている母はゴキブリ平気、
ですが睡眠中、起きるのは4,5時位…なるべく起こしたくはありません。

私は大のゴキブリ嫌いで見ただけで意識が無くなりそうになります。
助けてください…我慢すべきでしょうか?;-;

A 回答 (3件)

私もそうだったので、すごくよく分かります・・・ トイレだと我慢するのも限界あるし、悩みますよね。

もうあと数時間、頑張れますか?

私は今は海外にいて、ゴキブリを見ることがほとんどなくなったので助かっていますが、日本にいた時、一人暮らしを始めるにあたって、最も心配だったことは、実は「ゴキブリが出たら、一人でどう立ち向かったらいいのだろう?」ということでした。ゴキブリ一匹のために、生活自体がガタガタになってしまうぐらいの恐怖症だったからです。

結局、いろいろと対策を準備しておくことで、恐怖感からある程度解放されました。ゴキブリは「予防」が一番です。出てしまったら恐怖にとらわれるからです。ホウ酸ダンゴをあちこちに置いておくと、遭遇せずに向こうから出て行ってくれます。瞬間的に動き回らないように殺してくれる、性能のいい殺虫剤(ゴキジェットなど)が日本にはたくさんありますから、何本も買って、家のあちこちに置いておけば、いざ出てもシュッと拭き掛けるだけで、その場で動き回らずに死んでくれますので、「いざ出てきても立ち向かってやる!」という勇気が出ます。殺した後どうするのか?という疑問があると思いますが、すぐに掃除機で吸い取っちゃって下さい。これが一番楽です。吸い取った後、しばらく掃除機を回し続けるのがポイント。生ゴミなども絶対に部屋に残しておかないように気を配りましょう。相手が出てくるスキを与えては駄目ですよ!

あと・・・私は恥ずかしくて誰にも言ったことはありませんが、質問者さんは相当なゴキブリ嫌いのようなので、ここだけの話。自室に携帯トイレ(キャンプなどで使うやつ)を用意しておくことをおすすめします。これで、トイレにゴキブリが出ても、とりあえずは落ち着くことができます。精神的に追い詰められれば追い詰められるほど、ゴキブリに対するトラウマが増幅する悪循環になるので、「いざ出ても何とかなる!」という経験を積むことがとても大切です。

あと数時間、頑張って。大丈夫ですよ。
    • 0

我慢・・・・・。

トイレに行きたいんだけど。という事かなぁ。

自分なら、細くドアをあけて殺虫剤を中にたらふく噴霧し、即ドアを閉めて死ぬのを待ち、捨てますが。。。
見るのもダメなら、死んでいてもダメですよね?
そしたら、トイレに入れないですねぇ。

んー。
小のほうなら、お行儀悪いけどお風呂場でしちゃえば?
事後は、洗剤と水を流しておけば、問題はありません。
    • 0

私もゴキブリ大嫌いです。

ですが、コンバットっていう商品、ご存知ですか?あれ、置くとほとんど見かけなくなります。
使用期限を越えたら必ずまた新しいのに取り替えないとまた出てきますが。
    • 0