dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

書き込みエラーの少ないDVD-Rはどこのメーカーですか?

日本製(ビクターやフジフィルム、SONY)なども
結局、台湾製なのですか?

DVD-Rに書き込み時に10枚に1枚は書き込みエラーがでます。

当方はALL WAYSをよく使っているのですが、
エラーの少ない製品はどこになりますでしょうか?

A 回答 (9件)

No.2です。


お礼の方を読ませて頂き捲いた。

> 書き込みエラーは誰でも10枚に1枚はあると思うのですが
> 皆さんどうなんでしょう・・・?

「誰でも…」ということはないでしょう。
適切なメディアと適切な設定のドライブを使用すればエラーを出すことはまずない
と言って差し支えないでしょう。

わたし自身、太陽誘電のメディアでエラーが出たことはありません。
もし、太陽誘電でエラーが多発するようなら、設定やハード的に何らかの問題が
発生しているものと思われます。

ちなみに太陽誘電の製造するメディア(CD-R/DVD-R/DVD+R)は、販売元であるスタート
ラボがすべて日本製である旨を公式サイトのFAQで述べています。
# http://startlab.co.jp/faq/thats.html#1100_99_92

前回も申したように、例えばPIO病が原因で発生するエラーは非常に多く、しかも
容易に確認可能です。このようにエラーの原因をひとつずつ潰していくことが重要
かと思います。

各種メディアの品質などは下記のサイトでよく検証が行われています。
一度、ご使用のメディアをご確認下さい。
# http://dvd-r.jpn.org/

All-waysとは言っても、いくつもの種類を発売しており、しかもOEM供給元は複数
あり、品質のバラツキも大きいんです。
# All-ways参考) http://dvd-r.jpn.org/test2/mdb.cgi?BRAND=All-way …

どのような理由で使用メディアにAll-wayを選択されたのか分かりませんが、エラー
回避などを考慮される場合はもう少し信頼性の高いメーカーを選ばれる方がと良い
かもしれません。

連続書き込みに関しては、一部でドライブが高い熱を帯びるために、それに由来して
エラーレートが高くなりがちという報告はあるのですが、一般にはさほど気にされる
必要はありません。

パソコンのスペックも極端に低いと書き込み速度にデータの転送レートが間に合わ
なくなるという問題が発生し、エラー停止や書き込み品質に影響があるものの、
スペックに反比例してエラーが低くなるというものでもありません。

まずは、エラーの原因を特定しましょう。
表示されるエラー内容は原因を探るヒントになります。
「書き込みエラー」とだけではなく、表示されるエラー内容を示すことで先人達から
多くのアドバイスを貰えたりしますので、そうした方向に舵取りをされてみては如何
でしょうか。
    • good
    • 0

太陽誘電、マクセル、TDKを好んで使っています。


基本的には、原産国が日本と表示してあるものを購入しています。
PC2台、DVD2台で使っていますが、ドライブの故障以外で書き込みエラーを起こしたことはないです。
    • good
    • 1

日本メーカー製のDVD-Rだから、中身が日本製、なんて事はありません。


日本製なら、ちゃんとパッケージにmade in Japanと書いてますから、それを確認してください。

品質は当然として、入手のし易さや値段などを考慮しても、やはり「太陽誘電」の物が一番だと思いますが。

[参考]記録メディア製品 -太陽誘電株式会社-
http://www.yuden.co.jp/jp/product/disks/index.html

とりあえず、太陽誘電のメディアで焼きミス出た事は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電は好評ですよね・・・
太陽誘電を購入の際にもmade IN JAPANか確認したほうが良いですか?

お礼日時:2009/05/28 11:17

> ・バッファロー DVSM-P58US


> http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
>
> ・IOデーター DVR-UN20E
> http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un2 …
> ですが、得に推奨ディスクは記載がないようですが

嘘をつかないように。仕様の箇所に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載ありましたか・・・
申し訳ありません・・・
よく見てみます・・・

お礼日時:2009/05/28 11:15

私は、常に日本製のメディアを購入していますが、今までただの一度も書き込みに失敗したり書き込んだ後読めなくなったりしたことはありません。


DVDマルチドライブが組み込まれた大手メーカー製PCを使っています。
なんぼも違わないのに、変に外付けドライブや外国製メディアで安く済ませようとするのが良くないのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度もないのですか・・・・・
PC、DVDドライブ、DVDメディアを何を使用しているか教えて頂けませんか?

お礼日時:2009/05/28 11:14

書込みエラーはよほどの粗悪メディアでない限りメディアの問題ではありません。


パソコン、ドライブのスペックにかなり依存します。
一体どのような感じで作業しているのでしょうか、パソコンのスペック限界の作業をしていませんか。
ソフトを起動して10枚連続で書き込んで最後の1枚がエラーだというのならパソコンの処理能力に限界が来てエラーになることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続書き込みはPCとドライブに負荷がかかりすぎで良くないのですか?

少し休ませてからのほうがよいですか?

PCとドライブのスペックが高ければエラーは比例して少なくなるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 09:28

>ビクターやフジフィルム、SONY



これらのブランドと原産国は関係ありません。
製品ごとに日本製のものもあれば台湾製のものもあります。
まともな製品であれば、原産国はパッケージに表示されています。

>当方はALL WAYSをよく使っている

それで1割程度しか失敗しないのであれば、かなり幸運です。

ロットごとの品質差が激しいブランドですので、記録できたからといって安心はできません。
しばらく経つと読み取れない場合もあります。

推奨メディアはドライブを単体で買った場合、国産製品であればパッケージに明記されていますが、メディア側のモデルチェンジで書き込み品質が低下することがあります。
これに対応する場合、ドライブメーカーのWebサイトから最新のファームウェアを入手し更新します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ALL WAYSは品質は低グレードなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 09:26

既に適切な回答がありますように、ドライブには推奨メディアというものがあります。


多くはmaxell製または太陽誘電製になっているかと思われます。

また、16倍速に対応していないドライブで16倍速のメディアを使用したりすると、
書けないことはないのですが、エラーが多発しやすくなる傾向があります。

> 日本製(ビクターやフジフィルム、SONY)なども
> 結局、台湾製なのですか?

日本製と書かれていれば、日本製でしょう。
ただ日本のメーカーだからと言って日本製とは限らない点に注意してください。

特にソニーは自社でDVD-Rを製造していません。
ビクターは二層のDVD-R(DL)は製造していますが、一層のDVD-Rは製造していません。
フジフイルムも色素は自社で製造していますが、DVD-R自体は製造していません。
多くは他社からのOEMとなります。

エラーとは言ってもさまざまな種類があります。
例えばPIO病などによる書き込みエラーはメディア側ではなく、パソコン側に問題が
ありますので、高性能なメディアに変更しても改善しません。

従ってまずはエラー原因を特定し、それに対処すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
書き込みエラーは誰でも10枚に1枚はあると思うのですが
皆さんどうなんでしょう・・・?

お礼日時:2009/05/28 09:24

そのドライブの推奨メーカです。


当方のドライブですと、太陽誘電になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
当方、外付けドライブ2台で
・バッファロー DVSM-P58US
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

・IOデーター DVR-UN20E
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un2 …
ですが、得に推奨ディスクは記載がないようですが・・・

お礼日時:2009/05/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!