書き込みエラーの少ないDVD-Rはどこのメーカーですか?

日本製(ビクターやフジフィルム、SONY)なども
結局、台湾製なのですか?

DVD-Rに書き込み時に10枚に1枚は書き込みエラーがでます。

当方はALL WAYSをよく使っているのですが、
エラーの少ない製品はどこになりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.2です。


お礼の方を読ませて頂き捲いた。

> 書き込みエラーは誰でも10枚に1枚はあると思うのですが
> 皆さんどうなんでしょう・・・?

「誰でも…」ということはないでしょう。
適切なメディアと適切な設定のドライブを使用すればエラーを出すことはまずない
と言って差し支えないでしょう。

わたし自身、太陽誘電のメディアでエラーが出たことはありません。
もし、太陽誘電でエラーが多発するようなら、設定やハード的に何らかの問題が
発生しているものと思われます。

ちなみに太陽誘電の製造するメディア(CD-R/DVD-R/DVD+R)は、販売元であるスタート
ラボがすべて日本製である旨を公式サイトのFAQで述べています。
# http://startlab.co.jp/faq/thats.html#1100_99_92

前回も申したように、例えばPIO病が原因で発生するエラーは非常に多く、しかも
容易に確認可能です。このようにエラーの原因をひとつずつ潰していくことが重要
かと思います。

各種メディアの品質などは下記のサイトでよく検証が行われています。
一度、ご使用のメディアをご確認下さい。
# http://dvd-r.jpn.org/

All-waysとは言っても、いくつもの種類を発売しており、しかもOEM供給元は複数
あり、品質のバラツキも大きいんです。
# All-ways参考) http://dvd-r.jpn.org/test2/mdb.cgi?BRAND=All-way …

どのような理由で使用メディアにAll-wayを選択されたのか分かりませんが、エラー
回避などを考慮される場合はもう少し信頼性の高いメーカーを選ばれる方がと良い
かもしれません。

連続書き込みに関しては、一部でドライブが高い熱を帯びるために、それに由来して
エラーレートが高くなりがちという報告はあるのですが、一般にはさほど気にされる
必要はありません。

パソコンのスペックも極端に低いと書き込み速度にデータの転送レートが間に合わ
なくなるという問題が発生し、エラー停止や書き込み品質に影響があるものの、
スペックに反比例してエラーが低くなるというものでもありません。

まずは、エラーの原因を特定しましょう。
表示されるエラー内容は原因を探るヒントになります。
「書き込みエラー」とだけではなく、表示されるエラー内容を示すことで先人達から
多くのアドバイスを貰えたりしますので、そうした方向に舵取りをされてみては如何
でしょうか。
    • good
    • 0

太陽誘電、マクセル、TDKを好んで使っています。


基本的には、原産国が日本と表示してあるものを購入しています。
PC2台、DVD2台で使っていますが、ドライブの故障以外で書き込みエラーを起こしたことはないです。
    • good
    • 1

日本メーカー製のDVD-Rだから、中身が日本製、なんて事はありません。


日本製なら、ちゃんとパッケージにmade in Japanと書いてますから、それを確認してください。

品質は当然として、入手のし易さや値段などを考慮しても、やはり「太陽誘電」の物が一番だと思いますが。

[参考]記録メディア製品 -太陽誘電株式会社-
http://www.yuden.co.jp/jp/product/disks/index.html

とりあえず、太陽誘電のメディアで焼きミス出た事は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電は好評ですよね・・・
太陽誘電を購入の際にもmade IN JAPANか確認したほうが良いですか?

お礼日時:2009/05/28 11:17

> ・バッファロー DVSM-P58US


> http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
>
> ・IOデーター DVR-UN20E
> http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un2 …
> ですが、得に推奨ディスクは記載がないようですが

嘘をつかないように。仕様の箇所に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載ありましたか・・・
申し訳ありません・・・
よく見てみます・・・

お礼日時:2009/05/28 11:15

私は、常に日本製のメディアを購入していますが、今までただの一度も書き込みに失敗したり書き込んだ後読めなくなったりしたことはありません。


DVDマルチドライブが組み込まれた大手メーカー製PCを使っています。
なんぼも違わないのに、変に外付けドライブや外国製メディアで安く済ませようとするのが良くないのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度もないのですか・・・・・
PC、DVDドライブ、DVDメディアを何を使用しているか教えて頂けませんか?

お礼日時:2009/05/28 11:14

書込みエラーはよほどの粗悪メディアでない限りメディアの問題ではありません。


パソコン、ドライブのスペックにかなり依存します。
一体どのような感じで作業しているのでしょうか、パソコンのスペック限界の作業をしていませんか。
ソフトを起動して10枚連続で書き込んで最後の1枚がエラーだというのならパソコンの処理能力に限界が来てエラーになることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続書き込みはPCとドライブに負荷がかかりすぎで良くないのですか?

少し休ませてからのほうがよいですか?

PCとドライブのスペックが高ければエラーは比例して少なくなるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 09:28

>ビクターやフジフィルム、SONY



これらのブランドと原産国は関係ありません。
製品ごとに日本製のものもあれば台湾製のものもあります。
まともな製品であれば、原産国はパッケージに表示されています。

>当方はALL WAYSをよく使っている

それで1割程度しか失敗しないのであれば、かなり幸運です。

ロットごとの品質差が激しいブランドですので、記録できたからといって安心はできません。
しばらく経つと読み取れない場合もあります。

推奨メディアはドライブを単体で買った場合、国産製品であればパッケージに明記されていますが、メディア側のモデルチェンジで書き込み品質が低下することがあります。
これに対応する場合、ドライブメーカーのWebサイトから最新のファームウェアを入手し更新します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ALL WAYSは品質は低グレードなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 09:26

既に適切な回答がありますように、ドライブには推奨メディアというものがあります。


多くはmaxell製または太陽誘電製になっているかと思われます。

また、16倍速に対応していないドライブで16倍速のメディアを使用したりすると、
書けないことはないのですが、エラーが多発しやすくなる傾向があります。

> 日本製(ビクターやフジフィルム、SONY)なども
> 結局、台湾製なのですか?

日本製と書かれていれば、日本製でしょう。
ただ日本のメーカーだからと言って日本製とは限らない点に注意してください。

特にソニーは自社でDVD-Rを製造していません。
ビクターは二層のDVD-R(DL)は製造していますが、一層のDVD-Rは製造していません。
フジフイルムも色素は自社で製造していますが、DVD-R自体は製造していません。
多くは他社からのOEMとなります。

エラーとは言ってもさまざまな種類があります。
例えばPIO病などによる書き込みエラーはメディア側ではなく、パソコン側に問題が
ありますので、高性能なメディアに変更しても改善しません。

従ってまずはエラー原因を特定し、それに対処すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
書き込みエラーは誰でも10枚に1枚はあると思うのですが
皆さんどうなんでしょう・・・?

お礼日時:2009/05/28 09:24

そのドライブの推奨メーカです。


当方のドライブですと、太陽誘電になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
当方、外付けドライブ2台で
・バッファロー DVSM-P58US
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

・IOデーター DVR-UN20E
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un2 …
ですが、得に推奨ディスクは記載がないようですが・・・

お礼日時:2009/05/28 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本製のDVD-Rは全て太陽誘電のですか?

どこかで、メーカー問わずに日本製のDVD-Rは全て太陽誘電製という情報を見ました。
これは本当ですか?

新しく買ったドライブでDVD-Rが焼けないのでメーカーに問い合わせたらドライブとメディアの相性の可能性と言われました。
太陽誘電のDVD-Rを使ってるので、上の情報が確かなら他メーカーのでも外国製のを買わないとダメな気がします。

また、ドライブとDVD-Rの相性の問題は、私と同じドライブとDVD-Rの組み合わせでも人によっては症状が出ない場合はありますか?

Aベストアンサー

Q/これは本当ですか?

A/日本製と書かれていれば、すべて太陽誘電です。現在、色素系の光学メディアを国内で生産しているのは、太陽誘電しかありません。2008年頃にはすでに、そういう状況になりました。


Q/太陽誘電のDVD-Rを使ってるので、上の情報が確かなら他メーカーのでも外国製のを買わないとダメですか?

A/台湾製なら、CMCやRiTEKが現在は一般的。三菱化学などの大手ベンダーもすでにODMやOEMに移行しています。
Prodisc Technologyが2008年の倒産まではありましたけどね。TDKの光学ディスク事業は現在は、イメーションのブランドになっていますから、CMCあたりのOEMやODMと思われます。


Q/私と同じドライブとDVD-Rの組み合わせでも人によっては症状が出ない場合はありますか?

A/速度を落として書き込むなどをすれば品質が良くなるケースもあるかもしれませんが、そもそも書き込みができないのであれば、ファームウェアが対応していないか、偽装メディアとして認識されている可能性が高いです。
ファームの場合は、ファームアップが行われない限りは、同じ症状になるかも知れません。
偽装メディアとして認識されるなら、もしかするとドライブそのものの不良という可能性もあります。

海外の安物ドライブなら、CMCなどの安物メディアの方が書き込み品質が高いこともあります。

Q/これは本当ですか?

A/日本製と書かれていれば、すべて太陽誘電です。現在、色素系の光学メディアを国内で生産しているのは、太陽誘電しかありません。2008年頃にはすでに、そういう状況になりました。


Q/太陽誘電のDVD-Rを使ってるので、上の情報が確かなら他メーカーのでも外国製のを買わないとダメですか?

A/台湾製なら、CMCやRiTEKが現在は一般的。三菱化学などの大手ベンダーもすでにODMやOEMに移行しています。
Prodisc Technologyが2008年の倒産まではありましたけどね。TDKの光学ディスク...続きを読む

Q書き込み品質のチェックと海外製DVD-R

電気屋の特売で購入したDVD-R(中身はOptodisk製みたいです。)にDVDレコーダー(パナソニック DIGA)で映像を焼いてみたのですが、PS2では再生出来ないのですが、DIGAやPC、Macでは再生出来るのですが、日本製のDVD-RはPS2でも再生出来るので、今回の特売品のDVD-Rがどの程度の品質なのか、チェックしてみたいのですが、無料で手に入れられるツール等はないでしょうか?

PCのドライブ(DVDマルチドライブ)に付属していたnero6は、CD-Rは測定出来るのですが、DVDを挿入すると、『開始』というボタンが押せず、チェック出来ないのです。

PCはWindowsXP、MacはMac OS X 10.3.9なので、それらで使用出来るツールをご存知でしたら、お教え頂きたいです。


海外製DVD-RでPS2でも再生出来る物をご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。
(RitekやCMCは海外製でも、割と品質が良いと言われますが、如何でしょうか?)

普段は太陽誘電製を使うのですが、長期保存するか迷うようなデータの場合、海外製を使うのもありだと思いまして。

よろしくお願いします。

電気屋の特売で購入したDVD-R(中身はOptodisk製みたいです。)にDVDレコーダー(パナソニック DIGA)で映像を焼いてみたのですが、PS2では再生出来ないのですが、DIGAやPC、Macでは再生出来るのですが、日本製のDVD-RはPS2でも再生出来るので、今回の特売品のDVD-Rがどの程度の品質なのか、チェックしてみたいのですが、無料で手に入れられるツール等はないでしょうか?

PCのドライブ(DVDマルチドライブ)に付属していたnero6は、CD-Rは測定出来るのですが、DVDを挿入すると、『開始』というボタンが押せず、...続きを読む

Aベストアンサー

メディアチェックツールはドライブに依存します。
確実なのはプレクスターのドライブを購入すれば、ツールがついてきます。

参考:Nero CD-DVD Speedの対応表
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=cdspeed30.html

QDVD-Rなどのメディアについて。日本製がいいわけ。

DVD-Rなど、海外製メディアよりも、
太陽誘電などの日本製メディアのほうが
品質がいいので多少高くても、日本製を選ぶ。
とよく聞きます。
私も太陽誘電を愛用しています。

日本製のほうが、検品などしっかりしているからなのでしょうか。違いがよく見えません~。

興味が沸いたので早速質問してみました。

Aベストアンサー

海外製のものが良くないといわれるのは、実は材料のことなのです。CDでもCD-Rでも、キラキラと反射している面がありますね。こちらの面に使われている材料や塗料があまり純度の高くないものや透けてしまうようなものだったりすると、CDの音とびがしたり、CD-Rとしてバックアップしても、1年ぐらいで読み出せなくなったり、画像だったらちらついたりということが起こります。
その点日本製は、そういう材料の部分で落としているわけではありませんので、それほど短期間などでは悪くはならないのです。それこそ保存状況はかかわりますが。

みなさんがおっしゃっていらっしゃるように、シンガポールや台湾などの海外のさらに大量生産などをするところのものは悪いといわれますね。何倍も日本製のものと違うそうです。
まあ人件費ということも価格にが付きますし、物価の関係もありますが、なにより材料が関係していると日本製のほうが良いですよね。
やっぱり長期保存やなるべく安全・確実なものを使用するなら日本製のほうが良いってことですね。

QDVD-R 8倍速での書き込みエラー

機種はFMV-DESKPOWER CE30H5 (1年半前に購入)

使用ドライブDVR-4167LE

先週、内蔵のDVDスーパーマルチドライブ(DVD-R8倍速対応)が壊れたので、16倍速対応のスーパーマルチドライブに買い換えました。

この1週間ほど8倍速での書き込みにエラーが出ることはなかったのですが、今日になって8倍速でエラーが多発、4倍速でしか焼けなくなってしまいました。

使用ソフトは先日買ったドライブに付属のB's Recorder GOLD8と以前から使用していたWIN CD-Rです。

ちなみにWIN CD-Rは先ほどアンインストールしてみました。

原因は何でしょう?またどうしたら8倍速で焼けるようになるのでしょう?

Aベストアンサー

DVR-4167LEをMasterのSLAVE接続していませんか?

セカンダリのマスタに繋ぎ直してみて下さい。

私はこれが原因でDVD-R 4倍書き込みが出来ませんでしたが、スーパーマルチに変えたとき、セカンダリのマスタに繋ぎ直してDVD-R8倍速で書き込めるようになりました。

QDVD-Rの外国製と日本製

最近DVDに番組をよく録画する機会が増えたのですが、安いからという理由で今までずっと外国製の物を使い続けてきました。
ところが、ダビングでよくエラーが起こるようになり、DVDプレーヤーがその海外製のディスクを入れるとエラーを起こしてしまうという現象まで起きています。(ちなみにDVDプレーヤーはパナソニックのDIGAのDMR-E250V)
おかげで何十枚かは使い物にならなくなり、かなり落ち込む羽目に。

やはり日本製のDVD-Rの方がこういうエラーはなくなるのでしょうか?
また、日本製でお勧めの製品などありましたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

2006年、TDKが記録型CD/DVD製品の生産から撤退しました。
# http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm

2008年、日立マクセルが光ディスクの生産を終了しました。
# http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080304/maxell.htm

初期の頃は多くのメーカが日本でDVD-Rを生産していたのですが、特に海外製品の急激な
価格下落に付いていけず、ドンドン撤退していきました。

現在、日本で(一層の)DVD-Rを生産しているのは太陽誘電ただ一社のみです。
注) DVD-RAMや二層のDVD-R DLは太陽誘電以外の日本製がありますので注意してください。

つまり、現在(旧在庫が残っていなければ)日本製と書かれて販売されているDVD-Rは
すべて太陽誘電製です。太陽誘電からOEMまたはODMという形で供給され、各社のブランド
にて販売されているんです。

太陽誘電は光ディスクの開発メーカであり、各ドライブメーカと太いパイプがあります。
多くのドライブメーカがリファレンスディスクとして指定しており、信頼できるメーカと
言えるでしょう。つまり現在の日本製DVD-Rは高い信頼性があると言って良いでしょう。

外国製のものがすべて悪い訳ではありませんが、中には非常に粗悪なものも存在します。
比較的良く問題になるのが、ちゃんと書き込めるものの短期間に劣化してしまい、わずか
数ヶ月後には読めなくなってしまうものが存在することです。

日本製とて完璧ではありませんが、書き込めないなどの不運に見舞われる確率は非常に
少ないと言えるでしょう。

2006年、TDKが記録型CD/DVD製品の生産から撤退しました。
# http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm

2008年、日立マクセルが光ディスクの生産を終了しました。
# http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080304/maxell.htm

初期の頃は多くのメーカが日本でDVD-Rを生産していたのですが、特に海外製品の急激な
価格下落に付いていけず、ドンドン撤退していきました。

現在、日本で(一層の)DVD-Rを生産しているのは太陽誘電ただ一社のみです。
注) DVD-RAMや二層のDVD-R DLは太陽誘電以外の日本製が...続きを読む

QCD-Rへの書き込みエラーについて

ウィンドウズメディアプレイヤーの「デバイスへ転送」でMP3の音楽データをCD-Rへ転送することが突然できなくなりました。今までは何の問題もなくできていたのですが、突然エラーが出るようになりました。過去の質問も見てみたのですが、まったくわかりません。
ディスクの空き容量は2ギカあります。書き込み速度を低速にしても同様です。特定のデータに限っての事でもなさそうです。CD-Rも以前使用してたものと同じです。
まず全曲を「検査してます」→「変換しています」と表示され次に「転送しています」となり1曲目の50%くらいで突然「ディスクを閉じています」と表示され「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません。」というエラーメッセージが出ます。詳細情報を見るとError ID = 0xC00D11AB, Condition ID = 0x00000000となっています。Webヘルプを見ても英語のサイトにつながり、わけがわかりません。OSはXPです。なんとかお願いいたします。

Aベストアンサー

ノートだろうと機械とソフトウェアで出来ているいじょう、不具合があったり新しい環境に対応させる為にアップデートパッチはあります。
http://121ware.com/
↑の”ダウンロード”から、自動や、自分の機種選択でダウンロードできます。頻繁でなくともたまにはチェックしましょう(OSも)。
ただ、これで書き込みができるかどうかは疑問です(何かシステム上に不具合があるのかも)。
普通にmp3から音楽CDを作りたいだけであれば超簡単な
MP3 CD Doctorというソフトもあります。
http://www.mp3surgeon.com/index.php?source=web&cur=us
↑のdownloadsタブからMP3 CD Doctorをダウン&インストールできます(フリーウェア)。
使い方はMP3 CD Doctorへmp3ファイルをドラッグ&ドロップしてBurnCDボタンで書き込み開始、だけです。

Q日本製DVD-Rの原産国台湾

DVD-Rの国内メーカーでどんどん生産を海外に移していると聞きます。
TDKが日本製を止めたという話がありますが、本当ですかね?
そうした国内メーカーが選ぶ海外の工場というのはどこになるのでしょうか?おそらくその工場のDVD-Rの品質は良いとおもったからです。8倍速もちゃんと8倍速で動くことでしょう。
安いところで、知っている限り教えてもらえれば幸いです。
また、台湾以外にもあれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

国内メーカーが海外に製造を委託する場合、自社との技術提携を行い、原材料・作業機材・製造工程・検査水準を日本国内のレベルと同等にします。

有名な所では、長瀬産業さんの販売する台湾製ディスクには「準国産」と銘打たれています。日本企業がレベルの根本的な底上げをするのです。製造機械など、大切な所はすべて日本国内で調整して海外工場に設置し、粗悪な原材料を使わないよう、これも日本国内で厳重な検査にパスしたものを使用させ、作業工員の意識改革に重点を置いているそうです。

ここまで徹底しないと、海外産を日本企業のブランドで出荷できないそうです。

海外メーカーを選ぶにしても、現状のままでは「許可しない」ということです。

現在出回っている格安粗悪メーカーの製造工場が、日本ブランドの委託先になる可能性は殆どといっていいほどありません。たまに粗悪DVD-RのメーカーIDがマクセル・太陽誘電・ソニー・TDKと表示されますが、それらはIDを詐称しているだけです。現に私は表示メーカーに直接電話して問い合わせましたが、(3年前)当社とは関係なく、OEMをしている事実はない、と回答をもらっています。

それから、日本メーカーが委託した海外メーカーでも、油断禁物です。最高レベルに仕上がった製品は、ちゃんと国内ブランドをつけて出荷しますが、不良品レベルのものを、製造元の自社ブランドとして独自に出荷する例があるからです。「DVD製造量世界一」というふれこみでも、品質も世界一とはならないのです。かすレベルのものも出荷してしまうから製造量が多い、ということも理解して頂きたいと思います。

国内メーカーが海外に製造を委託する場合、自社との技術提携を行い、原材料・作業機材・製造工程・検査水準を日本国内のレベルと同等にします。

有名な所では、長瀬産業さんの販売する台湾製ディスクには「準国産」と銘打たれています。日本企業がレベルの根本的な底上げをするのです。製造機械など、大切な所はすべて日本国内で調整して海外工場に設置し、粗悪な原材料を使わないよう、これも日本国内で厳重な検査にパスしたものを使用させ、作業工員の意識改革に重点を置いているそうです。

ここまで徹底...続きを読む

QB's Recorder GOLD 8 でのDVD-R 書き込みエラー

上記ライティングソフトでの書き込みにエラーが出てしまい,困っています。ご助言お願いします。

使用PC:NEC LavieLL700/5D
内蔵ドライブにDVDライティング機能がありませんので,外付けドライブ(I-O DATA DVR-UM16R)を使用しています。
また,USB2.0も付いていませんので,PCカード(I-O DATA CBUS2)を使用しています。

メディアは三菱と太陽誘電を使用しています。
つい2~3日前までは問題なく焼けていたのですが,昨日からおかしくなりました。
ライティングを始めて,イメージファイルは作成出来るのですが,いざ焼き込みが始まると1%も進まずにエラーがおきて中止になります。
エラーメッセージは「ATAPIのエラーが発生しました,メディアに問題があります Drive Error No.2a037304」と出ます。メディアを新しいものと交換して何度かトライしましたが,ダメでした。

B'sのサポートに書いてある対策は一応やってみたのですが,他のライティングソフトは入れていないし,ASPIファイル?(すいません,よくわかっていません)のリネームというのをやってみてもそのファイル自体が検索されません。
あまりPCに詳しくないので完全にお手上げです。

こちらで色々検索してみたのですが,これぞという項目が見あたらなかったので質問させて頂きます。
ついこの間まで普通に動いていたのに・・・。考えられる原因は何なのでしょう?よろしくお願いします。

上記ライティングソフトでの書き込みにエラーが出てしまい,困っています。ご助言お願いします。

使用PC:NEC LavieLL700/5D
内蔵ドライブにDVDライティング機能がありませんので,外付けドライブ(I-O DATA DVR-UM16R)を使用しています。
また,USB2.0も付いていませんので,PCカード(I-O DATA CBUS2)を使用しています。

メディアは三菱と太陽誘電を使用しています。
つい2~3日前までは問題なく焼けていたのですが,昨日からおかしくなりました。
ライティングを始めて,イメージファイルは作成出...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、過去に同じソフトで同じエラーが出たことがあります。
そのときは、下記の方法のいずれかで解決しました。

1)パソコンを再起動する。

2)書き込み速度を、遅くしてみる。
(例:8倍速書き込み対応のメディアでも、8倍速で書き込まず4倍速で書き込みしてみる。)

以上です。

あと、海外製の激安メディアに書き込もうとしたときにも同じエラーが出たことがありましたが、
そのときは、上記の方法でも解消させることが出来なかったので、メディアにも原因(ドライブとの相性など)が
あるかも知れません。

QDVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速

DVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速記録対応 4.7GB

 このメディアを20倍書き込み対応DVDドライブとライティングソフト
RoxioEasyMediaCreater9でファイルを書き込んでいます。
 ただ、ライティングソフトの書き込み速度をデフォルト設定Max(メディアに合わせて最速な書き込み速度)にすると

 メディアは最大16倍速書き込み対応なのに、最適な書き込み速度は20倍速と表示され20倍速で書き込まれます。
 これでライティングの失敗はないのですが、この書き込み速度のまま使用しても大丈夫なのでしょうか?
それとも、16倍速書き込みにした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちのパソコンに搭載されているドライブの種類に依る条件が付きますが、neroのフリーソフト、「Nero CD-DVD Speed 」をダウンロードして、書き込んだDVDのエラー数値を計測してみれば、大体の憶測が出来ます。
http://jp.downpanda.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html

これで計測すれば、書き込みで修復出来るエラー(DVDでの規格では280を越えたら規格外扱い。)、修復出来ない深刻なエラー(4程度まで。赤い表示が出ると危険。)がグラフで表示されるので、どの速度で焼くとどんなエラーが出るか解ります。

私の場合、太陽誘電なら品質がいいので、20倍でも外周部でエラー数値が2割ほど上昇する程度でした。(このエラーが実はくせ者だったりします。)20倍といっても、ずっと20倍で書き込んでいる訳ではなく、6倍速位からスタートして、外周部で20倍に達するので、3GBや4GB程度の書き込みでは、20倍まで届かず、16倍に満たないまま書き込み完了する事がほとんどです。

だから、素材や製造工程が劣悪でエラーが普通に規格外まで大量発生するとんでもないメディアを使っていなければ、とりあえず書き込みは出来ます。16倍を超える回転をするとDVDのポリカーボネート素材の耐久性が保たない、危険領域だと言われています。でも、実際は前述しました通り、20倍の指定をしても、16倍速の回転に達する前に書き込み完了している事が多数です。16倍に指定しても20倍に指定しても、書き込み完了時間はほとんど変わりません。念の為、と思うなら16倍以下に指定してください。

私が使っているパイオニアドライブでは、安定した書き込みが出来たのは6倍~8倍の書き込み速度の時でした。16倍対応のDVD-Rは指定された16倍速で書き込んだ時が一番状態がいい、そのように調整されている、という指摘を色々な人から何度も受けていますが、私の所有ドライブ複数台では速度が6倍~8倍の時がよかったです。4倍に指定すると逆にエラーが増えました。

人によって考え方も色々ですから、とりあえず何回か計測してみて、自分が納得する数値が出た速度を見つけるのが一番だと思っています。
とある人に、私の計測データは私だけに有効で他人には全く役に立たない無駄なデータだ、と指摘されましたので、ご自分でご自分の環境で計測するのが最良だと思います。

今出先なので計測データの添付が出来ませんが、私の過去の回答内容でぺたぺた貼り付けて説明したものがいくつかありますので、参考にして下さい。

お手持ちのパソコンに搭載されているドライブの種類に依る条件が付きますが、neroのフリーソフト、「Nero CD-DVD Speed 」をダウンロードして、書き込んだDVDのエラー数値を計測してみれば、大体の憶測が出来ます。
http://jp.downpanda.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html

これで計測すれば、書き込みで修復出来るエラー(DVDでの規格では280を越えたら規格外扱い。)、修復出来ない深刻なエラー(4程度まで。赤い表示が出ると危険。)がグラフで表示されるので、どの速度で焼くとどんなエラーが出るか解...続きを読む

QCD-Rは、書き込み時や読み取り時にエラーはおきますか?

DVD-R では、粗悪品のディスクでは、読み取り時にディスク外周部でエラーが出て再生途中に止まったりすることがありますが、
CD-R は、ディスク側の粗悪原因で、書き込み時や読み取り時にそのようなエラーがおきることがありますか?

Aベストアンサー

CD-Rでももちろんありますよ。某色素採用メーカーは、経年変化で錆びるという問題があったり、
フタロが珍しい頃は紫外線で1週間ほどで読めなくなったり、かなりネタじみた話しがありました。
初めて買ったドライブはYAMAHAの4倍速(CD-Rですよ)でしたが、WIN95の時代だったしスマートバーン技術も無かったのでリソース不足フリーズして生焼けとかよくありました。
私はCD-Rしかない頃から月間100枚程度消費しています。
経験則でしかありませんがDVD-Rの方がメディア自身のエラーや経年変化、ドライブとの相性はシビアですね。
ぁゃιぃメディアがあるとお試しで買っちゃう癖が昔から有りますが、DVD-Rの時代になってからダメで廃棄するものが多くなりました。
CD-Rは海外生産が殆どですが、DVD-RはいまだOEMを採用しないで国内自社生産のブランドが多いのも、DVD-Rのほうが要求品質のハードルが高いからでは?と思っています。
その分、ドライブ自体はメーカー等の個体差が少なくなっているようにも思えます。

お暇でしたら私がCD-Rを使い始めた頃から神様的存在だったこちらのサイトをご覧下さい。
ttp://homepage2.nifty.com/yss/
個人様のサイトなのでURL先頭のhは削除してあります。

CD-Rでももちろんありますよ。某色素採用メーカーは、経年変化で錆びるという問題があったり、
フタロが珍しい頃は紫外線で1週間ほどで読めなくなったり、かなりネタじみた話しがありました。
初めて買ったドライブはYAMAHAの4倍速(CD-Rですよ)でしたが、WIN95の時代だったしスマートバーン技術も無かったのでリソース不足フリーズして生焼けとかよくありました。
私はCD-Rしかない頃から月間100枚程度消費しています。
経験則でしかありませんがDVD-Rの方がメディア自身のエラーや経年変化、ドライブ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報