中三女子です。
私は、体調などをよくくずして、休みがちです。
中一、中二ではあわせて、たぶん15日程度で、中三になってから3日です。合わせて結構あります。
進路は公立の普通高校に受験したいと先生に言っています。
島根県に住んでいて、そこの高校の判定?は内申4割、入試が6割だそうです。通知表は3が多く、たまに4などです。2はほんの少しありますが、1は全くありません。

こんな私の内申は低いですか?部活はきちんと続けています。問題などを起こした事もありません。
今からでも体調管理をきちんとして、欠席をせず、定期テストや授業態度をしっかりしていれば受かりますか??不安です。

A 回答 (2件)

大丈夫だよ。

レベルの高い公立は、無理だけど、そこそこの公立の普通科なら及第点だと思います。できれば、2が消えると尚良い。欠席日数は、その程度は気にしなくていいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って2を消したいと思います!!!!!

お礼日時:2009/05/28 20:06

 まだ大丈夫だよ。

心配しなさんな。でも一つだけ注意しとく。悩みが多い思春期だ。へこんで何となくブルーで休むこともあるだろう。しかし、
>中一、中二ではあわせて、たぶん15日程度で、中三になってから3日です。
 今までは2ヶ月に1回休むペース。今は月に1回以上。このペースはだんだん増えてるペースだよね。実は、どかっと休むではなくこのぽろぽろ休むってのが一番印象悪い。しかも歳上がるにつれ「この子は何が牽引かは知らないが確かに悪くなっていってる」証明書をこしらえてるのと同じとなる。
 月1度は休みます。って、虚弱体質である医師の診断書があれば別だが(別としない進路先もあるかもしれないが)、それ以外は、「何か家庭的なことや、その他もろもろの諸問題(例えば心の病など)を抱えているかもしれない」ととられるかも。
 気持ち一つで修正が可能なら、すぐにすること。高校での就職の面接では「なぜこんなに休んでるの」とストレートに聞かれているらしい。「風邪です」と答えてもだめだし、どう答える?生徒によく聞く。「いろいろ悩み事があって、2年まで休みが増えてしまいましたが、3年からは進路のことを考えて、自己を見つめ直し、1日も休んでいません」以外対抗策はないと指導している。もちろん事実がなければ、言いようがないので落ちてくるね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすこし怖くなってきました。
これからは休み0を心がけます!
ちなみにわたしの志望校には面接はありません。

お礼日時:2009/05/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q中3です。 内申がいま38あたりなのですが、 その内申で推薦入試可能な高校 を教えてください!

中3です。
内申がいま38あたりなのですが、
その内申で推薦入試可能な高校
を教えてください!

Aベストアンサー

どこでもいいんだったら
38以下のところを選んでください
http://kintaro.boy.jp/

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q高校受験 私は新潟の中3です。 内申点が中1〜中2までで約190点、2年の終わりで受けた実力テスト

高校受験

私は新潟の中3です。
内申点が中1〜中2までで約190点、2年の終わりで受けた実力テストは合計287点でした。NRTでは一番いい教科で80点台でした。
この事から、私はどのくらいのレベルだと推定できますか?そして高校はだいたいどの高校なら合格予想圏に入れるでしょうか?回答待ってます。

Aベストアンサー

模擬試験を受けてみたらどうでしょうか?

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q友達で中学生2年で内申25のやつがいます。 そいつの人生は終わってますか? また、内申どのくらいから

友達で中学生2年で内申25のやつがいます。
そいつの人生は終わってますか?
また、内申どのくらいから終わってますか?

Aベストアンサー

提出物をしっかり出せば
上がるのでは?と思いますが…
3年生でしっかり
出来ればまだ救いようが
あります。
でも高校はお金さえ払えばピンからキリまであります。
だからといって油断はしない様…ということです。
せめてオール3はほしいところですね…

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q広島県の公立高校の受験で内申に英検や、漢検数検などが持っていたらいいのでしょうか?

広島県の公立高校の受験で内申に英検や、漢検数検などが持っていたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

担任や進路指導系の先生に訊いたら?
というのは、高校がそれを見るんだったら、英検何級だのを高校側に知らせる書類なり書類の中の特技欄などがあるはずですよね。
だから中学校の先生は知っていると思うんですが。
まぁ、地域の上位校で、なにかで下駄を履かせて貰えるようなことは、あまり期待しない方が良いですがね。
誠之館の連中なら、英検を受ければ何か取れるのは当然でしょうし。
仮に二級や準一級を持っていたとしても、だからといって下駄を履かせて入学させてしまうと、他で落ちこぼれて、かえって気の毒なことになるかもしれませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報