プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三女子です。
私は、体調などをよくくずして、休みがちです。
中一、中二ではあわせて、たぶん15日程度で、中三になってから3日です。合わせて結構あります。
進路は公立の普通高校に受験したいと先生に言っています。
島根県に住んでいて、そこの高校の判定?は内申4割、入試が6割だそうです。通知表は3が多く、たまに4などです。2はほんの少しありますが、1は全くありません。

こんな私の内申は低いですか?部活はきちんと続けています。問題などを起こした事もありません。
今からでも体調管理をきちんとして、欠席をせず、定期テストや授業態度をしっかりしていれば受かりますか??不安です。

A 回答 (2件)

大丈夫だよ。

レベルの高い公立は、無理だけど、そこそこの公立の普通科なら及第点だと思います。できれば、2が消えると尚良い。欠席日数は、その程度は気にしなくていいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って2を消したいと思います!!!!!

まだ大丈夫だよ。

心配しなさんな。でも一つだけ注意しとく。悩みが多い思春期だ。へこんで何となくブルーで休むこともあるだろう。しかし、
>中一、中二ではあわせて、たぶん15日程度で、中三になってから3日です。
 今までは2ヶ月に1回休むペース。今は月に1回以上。このペースはだんだん増えてるペースだよね。実は、どかっと休むではなくこのぽろぽろ休むってのが一番印象悪い。しかも歳上がるにつれ「この子は何が牽引かは知らないが確かに悪くなっていってる」証明書をこしらえてるのと同じとなる。
 月1度は休みます。って、虚弱体質である医師の診断書があれば別だが(別としない進路先もあるかもしれないが)、それ以外は、「何か家庭的なことや、その他もろもろの諸問題(例えば心の病など)を抱えているかもしれない」ととられるかも。
 気持ち一つで修正が可能なら、すぐにすること。高校での就職の面接では「なぜこんなに休んでるの」とストレートに聞かれているらしい。「風邪です」と答えてもだめだし、どう答える?生徒によく聞く。「いろいろ悩み事があって、2年まで休みが増えてしまいましたが、3年からは進路のことを考えて、自己を見つめ直し、1日も休んでいません」以外対抗策はないと指導している。もちろん事実がなければ、言いようがないので落ちてくるね。

• 0
この回答へのお礼

なんかすこし怖くなってきました。
これからは休み0を心がけます!
ちなみにわたしの志望校には面接はありません。