プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウルトラワイドSCSI(68ピン)のHDDをノートPCで使用したいのですが、ラトックシステムのUSB2.0-ウルトラワイドSCSIコンバーター「U2SCX-LVD」以外で、お手軽に使用する方法は無いでしょうか?

ノートPCの環境は;
 WindowsXP-Pro
 レノボ X61+X6ドック

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SCSI というキーワードだけで 今の時代でも「それなりのスキルがある人が扱うもの」だと認識していますが(^_^;)

SCSI扱ってる時点で 人に聞いちゃダメでしょ
・・・では救いがないので(笑)

SCSIコンバーター・・・んなクソ高いモン 持ってても使いどころが1回だけならもったいない

68ピンのUWでしょ

格安でやるなら 中古でもいいから昔の外付けのCD-Rドライブなどの「ガワ」を使いますね
中身がSCSIを使ってるガワを イマドキに探すのはタイへンかもしれませんが
タマーに ソフマップのジャンクコーナーでもありますし
やふおくでも このクラスは中身が使いモンになりませんから激安でしょう

当然 中身がドライブにせよHDDにせよ50ピン使ってると思われますから68-50の変換コネクタを使います
相性等々で動かない可能性もありますけど これで以前に無理やり認識させたことはありますが・・

あそうか ノートか
これもノート用のPCカードタイプのSCSIで使えるのを拾ってこなくちゃいけませんが
これもやふおく・マップのジャンクコーナーで激安でしょう

1個はこゆシステムを持っておくと何かと便利ですよ

ただこんなやり方は大昔の時代ですから その68ピンHDDをなんで外付けで使わねばならないのかを 逆に問いたいです

中のデータの抽出するだけでしょうかね
    • 0

WIDE SCSIだとラトックシステムくらいしか変換はないですしねえ

他に方法はまずないと思いますよ
    • 0