クラウン 湿気の多い時 ベルト部から異音がでます。 メカ的に異常でしょうか? どうすれば解決できますか?

1)17系クラウン ロイヤル 2500CC 走行100,000Km (ベルトは自動調整タイプで亀裂等の異常無し)
2)異音状況
  ・エンジンをかけた状態でベルト部分からヒュルヒュル等の大きな異音がでます。 雨の無い日は4Km程度走行すれば、異音は消えます。
  ・雨等振っている日は、長距離走らないと異音が消えません。
  ・湿気が多いとベルト部から異音が出ているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベルトから音が出ていればベルトが劣化していますので、交換です。


と、行きたい所ですが ベルトを交換しても音は出るでしょう。

ベルトのオートテンショナーがヘタってきていて、ベルトに適度なテンションが掛からずベルトが滑って鳴いている。
そんな状態だと想像できますので、オートテンショナーの点検・交換をお勧めします。
    • good
    • 0

ベルトの劣化以外にもアイドラープーリーのベアリング劣化も疑いましょう


10万キロも走ってればディーラー車検に出してるなら交換を勧められているはずですが?
(格安車検なら 交換面倒な割りに単価安いので こんなとこ見ません )
    • good
    • 0

これまでベルト交換をしていないのであればベルトの劣化です。

まずはベルトを交換して、
それから他の要素を探す形で対処すべきでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクラーレンのベルトの外し方

先日、ベビーカーのシートカバーを買いました。背中部分にベルトを通す穴が開いている5点式ベルト対応のものなんですが、付け方が分かりません。
ベルトを外さないと穴にベルトが通らないかと思うのですが、どこをどう外せばいいのかご存知の方、おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こちらを参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957844.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957844.html

QジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

お世話になっております。ジムニー関連でまた質問が出来ました。宜しく御願いします。

以前のご相談を参考に修理に出すことに決め、クラッチカバーやエンジンのパッキンの交換等諸経費含め諸々10万円程度(状況次第で12万くらいになるかどうか)で修理をする事になり、今はミッションの到着を待って走行を続けている状況です。そのジムニーですが、修理を決断したその日の夜から突然、ミッションで全速ギアが固くなってしまいました。バックにいれるときは大抵「ゴリッ」という異音が出るようになった挙句、朝出勤してすぐには出てこないのですが、5キロくらい走行したあたりからクラッチ付近から異音が出て来るようになってしまっています。

・Nに入れる:キュル...キュウウ....キュ...という音。回転数は1500回転一定。
・1~5速に入れてクラッチを踏む:ゴオオオ...ゴゴゴ...ゴオオオオという回転数は下降(1300回転)
・1~5速に入れて半クラッチを踏む:キュキュ...キュキュキュと擦れる音。回転数は勿論下降(1000回転くらい)
・走行中:キュキュ...キュウ...と朝に鳴く小鳥のさえずりのような音。ラジオの音で聞こえなくなる程度。

クラッチを完全に離れているのか?と踏んでも頼りない感じがします。このような症状は、ミッション換装やクラッチカバーの交換、フリーホイールハブの修理で済む問題でしょうか。又、一度見積もりを取った後で追加でアレコレ頼むというのは一般的に失礼な事でしょうか。心配でしょうがなくまた質問してしまいました。

お手数ですが、知識のある方々ご助言宜しく御願い致します。

ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

お世話になっております。ジムニー関連でまた質問が出来ました。宜しく御願いします。

以前のご相談を参考に修理に出すことに決め、クラッチカバーやエンジンのパッキンの交換等諸経費含め諸々10万円程度(状況次第で12万くらいになるかどうか)で修理をする事になり、今はミッションの到着を待って走行を続けている状況です。そのジムニーですが、修理を決断したその日の夜から突然、ミッションで全速ギアが固くなってしまいました。バックにいれ...続きを読む

Aベストアンサー

取り敢えずレリーズベアリングがお亡くなり。それに伴いクラッチが完全に切れない為にギヤが入りづらいのでは?まあ、どうせミッションを降ろせば修理出来る所ですから。

QモーターのVベルトプーリーの外し方

三菱400Wモーターのプーリーの軸の凹形の溝にくさびが打ち込んであるのでしょうか?
写真を添付しました。
このくさびを抜かないと何とか言う工具を使っても抜けないのでしょうか?
このまま工具で引き抜けるのでしょうか?

Aベストアンサー

ギヤプーラーを使います。
四角い断面のクサビはキー・スペル・スッピルといいます。
勾配キーの場合は通常、キーを先に取り外してからギヤプーラーをかけますが、写真を見るかぎり普通の平行キーのように見えます。平行キーの場合はボス付きのプーリーならボス部分にセットスクリュー(ホーローセット)の留めネジがついていることが多いので、六角レンチで緩めてからギヤプーラーをかけます。
ボスが無い場合はプーリーのV溝内に留めネジを仕掛けることもありますが、このプーリーではその方法はできない形状ですね。
モーターシャフト先端に抜け止めのボルトが使われることもありますが、これはそうではありません。側面からの写真がないので断言はできませんが、1本掛けのプーリーですし、おそらくボス付きでしょう。
ギヤプーラーは2本足より3本足の方が安定し力も掛けられます。使用するギヤプーラーは適合するサイズのものを使って下さい。

ギヤプーラーはそれなりに高価なものです。単相か三相かわかりませんがモーターが400WですからプーリーはAの一本掛けで4インチくらいのものですよね。サイズ等にもよりますが、ぷーラーを新品で購入するとだいたい1万円前後ですね。質問の内容からみてこの種の作業には詳しくないようですから、ギヤプーラーを購入されても質問者様にこの後、度々使用する機会があるとも思えませんね。鉄工所か自動車整備工場のようなところに持ち込んで抜いてもらった方が安く済むと思います。工賃はそこそこの工場で飛び込み仕事に対する考え方も違うでしょうが、すんなり行った場合だとまあ2000円くらいかなあ。お得意さん相手だったら1000円ってこともあるかも。錆付いたり、プーリー穴の加工精度の問題ではめあいがきつかったりすると素人さんの手には余る場合も想定されます。最悪の場合はプーリーが割れてしまうことも。

ギヤプーラーを使います。
四角い断面のクサビはキー・スペル・スッピルといいます。
勾配キーの場合は通常、キーを先に取り外してからギヤプーラーをかけますが、写真を見るかぎり普通の平行キーのように見えます。平行キーの場合はボス付きのプーリーならボス部分にセットスクリュー(ホーローセット)の留めネジがついていることが多いので、六角レンチで緩めてからギヤプーラーをかけます。
ボスが無い場合はプーリーのV溝内に留めネジを仕掛けることもありますが、このプーリーではその方法はできない形状で...続きを読む

Q95km~110km位の異音

困ってます
95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。
110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。
車種は丸目のインプレッサで、事故などは一切しておりません。
走行36000km位で、足回りブレーキディスクは交換してますが、車高調はいれてません。これだけで、わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ハンドルに振動は伝わってませんか?
振動を感じなくても、グローブボックスが感じて音を出している可能性はあります。
ホイールバランスをチェックした方が良いかも知れません。
私ならそうします。

QG-SHOCKのバックルの外し方について

この画像の部分のピンを外し交換したいと思い
アネックス時計バンド交換工具を商品を購入したのですが
長さが足りないのか外れませんでした。
他に持っているG-SHOCKではない時計のピンは外れました。

どの工具なら外せるのか教えていただきたいです。
また代用できるものもあればお願いします。

Aベストアンサー

横に穴があれば
シャーペンやボールペンの先でも
つつけば外れると思いますが

穴はないですか?

Qトヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行し

トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行していましたがメンテの一環としてプラグをイリジウムに交換して貰ったところ、数日後の走行中にエンジンが停止することがあります。すぐに再スターと出来るのですが、不安です。思えば交換直後、整備士さんがエンジンをかけたところ始動せず、首をひねっておられたことがありました。その時は、数分後再始動したら問題なくエンジンがかかったので1件落着かと思っていたのですが。素人判断ですが、オルターネーター等電気系統は問題ないかと思います。ディラーへの質問は、過去の経験からあまり信用していません。まだ長く乗りたいので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

JZS155ならおそらく2JZエンジンが載っていると思いますが、
そのエンジンの点火装置は従来型のデスビ+プラグコード式であり、
プラグ交換の際に、もともと劣化していたプラグコードが取り外しの際に
「導通不良気味」になったか、あるいは「プラグの相性不良」あたり
ではないかと思いますが・・。

まずはプラグはそのままでプラグコードの新品交換、それでも
症状改善しないようなら、プラグを標準のプラチナプラグに
交換しなおす・・・という手順を試してみたいところです。

QライブDio(AF35)のバッテリーの外し方と保存可能期間、Vベルトについて

1.
バッテリー交換のため、バッテリーボックスから取り出してはみたんですが、
端子部に被さっている白いプラスチック?が外せずにいます。
左右に爪があったので、その方向(ボックスからバッテリーを出すときと同じ)
に沿って何度も引っ張りましたが外れませんでした。
引っ張る方向、又は手順などが違うのでしょうか?
それとも、単に固着しているだけなんでしょうか?
あと、端子はマイナスから外すということですが、見た感じあの白いのを外すだけで
±が一度にバッテリーと切り離せそうに見えるんですが、これは単なる思い違いで、
あれは単なる保護カバーで下にそれぞれの端子が隠れているんでしょうか?
2.
保存可能期間についてですが、即用ではなく電解液を自分で注ぐタイプは
どのくらいの期間保存できますか?
個人的には3年くらい置いておければいいかなと思っています。

分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. バッテリーの端子から白いカプラーを外すのは比較的簡単です。
  内部が爪で引っかかっていますので
  カプラー側面の左右(根本部分)を指で押したまま引っ張ってみてください。
  少し力がいるかもしれませんがそのまま外れるはずですよ。

2. 電解液を注ぐタイプは2年くらいはもつのではないかと思います。
  暗室で保管しておけばいいと思いますよ。
  電解液を注いだら初期充電(1,2時間)をして使うと長く使えるようです
  

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Q埋め込み照明の外し方

賃貸マンションの和室が、埋め込み式の照明です。
障子の部分の外し方がわかりません。
管理会社にも2度ほど問い合わせていますが、
「確認します」と言うだけで、何の音沙汰もありません。

外し方を教えてください。

Aベストアンサー

画像だけではなんともですが、
No.1さんが言われる板バネで止まってるタイプも有りますが、最近は地震などで脱落しないようにV字型のピンで内部で吊り下げるのも多いです、

質問者は椅子に上がれば天井へ手は届きますか?、
更に、届くだけでは無しに内部を覗き込めるくらいまで顔を近づけられますか?、

此れが出来なければ素人さんが手探りで内部をいじる事は出来ません、
構造を熟知してれば別ですが、

球の交換か何かでしょうが、此処は専門職へ依頼がベストです、
コストは掛かりますが、

管理会社も職人の派遣要請ならスピーディーに対処すると思いますよ、

構造に知識を持たない方は恐らくですが出来ません、
外し方を聞く事が出来ても。

Q18系クラウン ハンドル操作時の異音について。

H17年式の18系クラウン・アスリートに乗っています。
昨年の秋口ぐらいから、朝、走行開始時に、ハンドルを回すと、窓を閉めていても聞こえるぐらいの「キー」という異音がします。
ハンドルは、左右どちらに回しても同じ異音がして、そのまま走行をしていると、この異音は自然に出なくなります。
この現象が出始めた時期ぐらいに、車の底を路面にぶつけてしまったことがあったので、点検をしてもらいましたが、異常無しとの回答で、原因不明です。
この現象が出ない時もあり、エンジンをかけ、走行を開始し、少しの間のみの現象です。
冬場の寒さと何か関係があるのでしょうか?
何か分かれば、教えてください。

Aベストアンサー

一番に考えられるのはファンベルトの滑り、エンジン始動直後でオイルが堅い状態でパワステのポンプに負荷が掛かって滑りその音だと思います。

ご自分でボンネット開けて点検してみれば解ると思うけど、出来ないなら整備工場で依頼して下さい・・・

もしそれ以外の場合でしたら解りませんが(ポンプ本体の可能性も)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング