今週に入ってから、右足の甲が痛みます。
じっとしてる分には何も痛みません。
歩くと少々痛みがあります。軽く押してみても少々痛いです。
お風呂に入ると痛みが少々和らぐ気がします。
半年くらい前にも痛んだことがありましたが、その時は気づいたら治っていました。

右足の甲の痛みの他に、3週間程前に靴擦れをおこして、右足の小指が内出血してしまったようで、少し黒くなってしまいました。
それが治らないのも気になっています。

甘いものが好きでよく食べているので、糖尿病かも・・と不安になったので病院に行こうと思います。(因みに私は20歳です)
とりあえず、近所の内科に行こうと思うのですが、受診するのは内科で大丈夫でしょうか?
爪の件もあるので皮膚科に行くべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

BMI(標準体重)はどうですか?


http://www.mirai.ne.jp/~nal/top_BMI.htm
糖尿と自身で言われてるなら かなり太られてるのでしょうか?
でも家系に糖尿の方が居ないなら 20歳では大丈夫と思われます。

それより足の甲の痛さは 多分筋違いか脱臼の可能性が高いですね。
一度整形外科で見て貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね・・体系は少々太り気味です;;(ダイエット中です;)
家系で糖尿は居なかったと思います。

筋違いか脱臼の可能性が高いのですね;
内科より整形外科の方がいいのでしょうか?
参考にさせていただきます。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 13:12

小指が内出血する・・・・もしかして、内反小趾かもしれませんね。

足のバランス機能が崩れてきて歩く時に前足部が外に向けて捻れやすくなっていてその捻れで、押し出されて靴と擦れていると思います。

足の甲が痛くなるのは、その辺りの関節が圧迫されているか、捻れの力が加わってストレスが溜まっている物と思われます。

その場合は、足の動きを良くする施術を受け、関節の動き・・・・足には33の関節が有りますが、それらがスムーズに動くようにして、インソールを利用すると解決しそうです。似た状態の人で解決した人は沢山居ますので、ご心配無用と思います。

しかし、一度病院にで診てもらうと良いですね。
糖尿が心配だと内科で検査を受けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

細かいアドバイスを有難うございます。
やはり糖尿が気になったので、一度内科で診てもらった所、特に問題ないと言われました。
痛みも大分ひいてきました。

もしかしたら内反小趾の可能性もあるかもしれませんので、今後またなってしまった時は参考にさせていただきます。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/06/02 00:12

靴ずれを起こした場所がつま先なら靴がきつい、又は緩くて中で滑っているかどちらか分かりませんが外反母趾になりかけているかもしれませんね。


糖尿病は痛むというより感覚が分かりにくくなるので靴のきつさが分からず履いたというなら別ですが。
つま先が縮こまったり、逆にゆるい靴で踏ん張っていると外反母趾になりやすいので適切なサイズとワイズを選ばないと後々怖いですよ。
糖尿病以外の痛みの一つの原因として外反母趾の可能性を考えてみて下さい。
こちらは整形外科になりますが、まだ変形前だと注意で終わってしまうかな?担当の先生にもよりますが・・。
御大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

足の感覚が分かりにくくなる・・というのは今の所はありません。
いつもは適切なサイズの靴を履いていたのですが、1日だけ新しい靴を履いた日に靴擦れが起こってしまいました。(勿論その日以来履いていません)
外販母子の可能性もあるんですね・・。
参考にさせていただきます。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 13:19

こんにちは



内科でいいと思います
ん~神経内科のほうがいいかもしれませんね
痺れとか見てくれますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

内科で大丈夫ですかね?
痛みはあるのですが、痺れは今のところはありません。
神経内科の方が良いのでしょうか・・?

ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q足の付け根や足の甲が痛い

最近、次のような症状で悩んでいます。
・足の付け根や二の腕、足の甲、おなか等が次々に痛くなり、それぞれの痛みは2~3日で消えます。
・痛みはどちらかというと皮膚の表面に近い部分で、ヒラヒラと痛いという感じです。
・痛いときは食欲も落ちます。

これまでの病歴は、
・第5腰椎分離症で年1回くらいグキッときて2,3日寝込むことを繰り返している。ただ、ここ1年は痛んでいない。
・166cmで67kgだが、1月には72kgあった。
・2月に尿管結石で苦しんだ。結石の成分は98%尿酸といわれた。
・尿酸値を計ったことはない。尿のPHの酸性が強いといわれた。

自分としては、尿酸値がやはり高く、軽い通風のような症状なのかなと思ったりしていますが、何か思い当たることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

痛風発作の可能性はありますが、足の付け根、二の腕、おなかが痛くなるというのは一般的ではないですね。痛風と決め付けるわけには行きません。表面の痛みというのも少し違うと思います。まず尿酸値、炎症反応を採血で調べてもらってください。体の様々な部位の痛みを起こす病気は多岐にわたり、この文章からだけでは診断は困難です。しずれにしてもまず受診をお奨めします。

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q足の甲 痛み

16歳の学生です。

最近、歩いていると急に左の甲がズキーンと
痛み出します。本当にその時はすごく痛いんですけど、
しばらく左足をかばって歩いていたら、痛みがなくなっていて
「あ、痛くない」と思い、また普通に歩き出したら
痛くなってくるんです。

痛みはずっとじゃないんですけど
痛みが出てきた時はすごく痛いんです…
今まで、こんな痛みはなかったし、腫れてもないんですけど
少し不安です。


病院に行った方がいいんでしょうか…?

Aベストアンサー

もちろん、病院に行った方がいいと思いますよ。私はリフレクソロジーなんかを仕事にしてますが、そういうお客様には揉んでも治るものでもないので、不安があるなら、なおさら病院に行くことをお勧めしています。
ただ病院でも原因不明だ言われたり、病院に通っていても良くならない(よく毎日電気だけ当てに行ってるとか…)というのは、よく聞く話です。そんなときは、信頼できそうな東洋医学的な治療を行っているところ(鍼灸院のような)を探してみるのもいいのでは?私も実際、去年、腱鞘炎だと言われて、左手首に電気当てたり、テーピングしてもらったりしてましたが、よくならず、ネットで検索して、腱鞘炎に関して詳しく説明のあった鍼灸院に行って、2ヶ月もしないうちに、すっかり治りました。
とりあえずは、病院で診てもらった方がいいと思います。

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q足の甲の痛み

今朝から足の甲(指の付け根より10CMほど上)がずっとではないですが時々痛みます。
どこかにぶつけたりした訳ではないので気になってます。

血行が悪いらしく今現在ひどい肩こりや首の張りに悩まされています。
フワフワとなる軽い眩暈も感じているので、ちょっとしたことが不安でなりません。
しかも一日中パソコンの前に座って仕事していますので、
『もしかして血栓症?』なんて不安に思いご質問させていただきました。
刺すような痛みではなく、鈍くじんわりと感じる痛みです。
実際血栓が出来たらどんな感じの痛みまたは症状を感じるものなのでしょうか?

ひどい痛みではないので放っておこうかと思いましたが、病院に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

血栓症の症状は、下腿全体に腫脹、疼痛が生じ、足部に時々痛むというのは、特徴的ではありません。

尿酸値が高ければ、痛風で足部の腫れ、発赤、熱感があることもあります。
靴が窮屈で、よく歩くのであれば、足部が痛むことがあります。
足部にできものができて、痛むことがあります。
足部の骨に骨棘という骨の変性が起こって、足部が痛むことがあります。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q数秒から数十秒で治る、突然の足の甲の痛み

最近、左足の甲がよく痛みます。
痛くなる状況は決まっており、左足の指を内側に曲げていると突然痛み出します。
自分で意図的に曲げているときはそうでもないのですが、
例えば、うつぶせになっている時に自然と足の指が軽く内側に曲がりますが、
それがきっかけで唐突に痛んだりすることもあります。

痛みは足の人差し指と中指の付け根を中心に、
甲の方にかけて広がっていく感じです。

ただ、不思議な事に足の指を外側に反らすとすぐに治ります。
そのため、いつも痛みは数秒から数十秒で治まり、後に引きずることもありません。
特に見た目にも変わらないようです。

幾つか補足しますと、
・靴をはいている状態でなったことはありません。
・現在、スポーツはやっていません。
・痛みは三年前くらい前から時々起こっており、
二ヶ月くらい前から頻度が上がって最近は二日に一度程度です。

ものすごく困っているわけではないのですが、
もし原因に心当たりなどある方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引金になりかねぬのは・・・・
●(フジTVのハピふるより)"偏平足"の時→http://www.fujitv.co.jp/hapi/gynecology_080701.html
●"外反母趾→http://www.kasahara.net/main/main_counseling/main_counseling_foot_kou_6.html
辺りでしょうか。

又(普通の教えて!gooとは別の)[教えて!gooプラス]内の[医療健康(マッサージ各種療法)]の項での質問(http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/25788/ )に対しては
●通風(http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch070/ch070b.html )
の可能性に迄触れられています。

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q足の甲の骨が靴に当たって痛いのです。

先日、一日中歩き続けました。特に慣れていない靴という訳ではないのですが次の日に靴を履こうとすると甲がもともと高いせいか、靴に当たって痛いのです。

左も同じような形なのですが右だけなのです。

知識をお持ちの方、同じような経験のある方、対処方法(痛みを和らげる方法、今後同じような症状をなくす方法)をお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

僕も同じ経験をしました。
なぜか片方だけ…。

靴ひもがきついのかな?と思って痛いほうを少し緩めたら、痛みがなくなりましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報