チョコミントアイス

短距離をやっている中学男児の母です。
2ヶ月前から左足の土踏まずに痛みがあり、熱を持って腫れている感じもあります。色んな病院へ行きましたが、疲労骨折の可能性や足底腱膜症などいわれてただ湿布やテーピング療法しかやっていない状況です。少し激しい運動控えると痛みはいくらか軽減しますが…、骨折では痛くて全く走れないだろうし、足底腱膜症のような踵の痛みは全くありません。私的には足のアーチが崩れているのでは?と思っています。大会も近いし、痛みを軽減する方法、どなたかわかる方がいらしたら、教えてくだされば助かります!!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も陸上部で土踏まずを痛めてました。

私はただのシンスプリントだったんですがアーチがくずれてて、病院に行っても湿布やテーピングだけでした。

顧問に相談すると、

まず裸足になって足の下にタオルをしきます。
そのタオルを足の指で自分の方によせるってゆうのをやりました。
あとは、同じく裸足で右側にビー玉をおき、足の指でビー玉をつかみ左の方に移動させるってゆうのをやりました。

この動きによってアーチを整え痛みを軽減させることができると言われやっていると治りました!
テーピングでアーチを上げたりし、悪化の予防はできます!
病院より接骨院や鍼灸院などで電気治療や鍼治療を受けたらもっと早く痛みはとれます。

大会までにマシになりますように、、!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな方法があるんですか!
早速やってみますね!
ありがとうございました!

治したいなら練習をしない事です。

これ以外に方法はありません。
陸上は怪我の対処法を間違えたら永遠に治りません。

病気や怪我の治療とは、手術を除けば全て自然治癒力に依存する治療の事です。
治療によって怪我が治るのではなく、自身の自然治癒力によって治す事であり、治療はその自然治癒力を最大限高める手段の事です。
ここで足に負担のかかる練習をすれば、自然治癒力の効果は下がりますし、痛めている部分をさらに痛め悪化させるだけですし、自然治癒力を高める治療は全く役にたちません。
怪我をしているのに練習する事は、自分の身体をさらに痛めつけているだけです。
痛みがあるのに練習をすれば、その痛みをかばうために膝や腰、足首やアキレス腱など別の怪我にも発展しますよ。

少し激しい運動を控えるのではなく、完全に幹部を使う運動を避けるべきです。
そうすれば1ヶ月程度の短期間で治ります。
その間は筋トレなど普段やらないトレーニングをして、筋肉を動かし続ければいいだけです。

ちなみに大会が近いならもう諦めて下さい。
もう手遅れです。
怪我を治したいのか、中途半端な結果を出してでもいいから大会に出て怪我を悪化させたいのか、どちらかを選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
わかりました。
ありがとうございます!