電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の先輩に手紙を書きたいのですが、下の2つの文章を丁寧な敬語に直すと、どうなりますでしょうか?
(1)「リーダーになってもらえませんか」
(2)「時間のある時で良いので、連絡もらえたら嬉しいです」

自分なりに下のように直してみたんですが、所々違和感を感じます。
(1)「リーダーになって頂けませんでしょうか」
 「リーダーになって下さいませんでしょうか」
(2)「お時間のある時で構いませんので、ご連絡頂けましたら嬉しいです」

(1)の場合「~ませんでしょうか」と言うのは、話し言葉で使う分には問題無いような事を聞いた事があるのですが、手紙を書く上では避けるべきでしょうか? ワードでも「頂けませんでしょうか」と打つと、赤いアンダーラインが表示されて「入力ミス?」と出るので、文法上正しくない気がして不安です。

(2)の場合では「構いませんので」の部分が少し上から目線で言っているような気がして気になっています。「結構ですので」と書くのも抵抗ありますし、代わりになるような言葉が思いつきません。

(1)と(2)のそれぞれの文章を敬語で正しく書くとどうなるのか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

お若い方とお見受けします。

当方、人生経験だけは長い会社経営者です。

(1)「リーダーになってもらえませんか」
相手との関係の深さ次第ですが、「リーダーになって頂けませんか」、あるいはご自身のお考えである「リーダーになって頂けませんでしょうか」、「リーダーになって下さいませんでしょうか」でもいいでしょう。
どちらかと言えば、「リーダーになって頂けませんでしょうか」をお勧めします。最後の「ませんでしょうか」はかなり相手への遠慮を強調したものになります。やや謙り(へりくだり)が強いですね。

(2)「時間のある時で良いので、連絡もらえたら嬉しいです」
あなたのお考えの「お時間のある時で構いませんので、ご連絡頂けましたら嬉しいです」で十分丁寧な言い方になっていますよ。強いて直すとすれば、後半部分を「ご連絡頂けたら(頂けましたら←これは無駄な表現)ありがたいです」がより洗練された印象を与えます。「構いませんから」は別に上からの目線の言葉ではありませんが、これをわざわざ「結構ですから」としても同じことです。

敬語の使い方は十分お分かりになっていると思います。しかし目上の人だからと言って余りに丁寧過ぎると、文そのものが冗長(無駄に長い)になる傾向があります。バカ丁寧、は人によっては不快に思われることもあります。(今回はバカ丁寧になっている、と言う事ではありませんよ)

このご質問は、言葉にやかましい小言オジサンである私にとっては嬉しいですね。奇妙、かつ乱暴な若者語が幅を利かせる現代に、あなたのように、日本語の特徴である丁寧語や敬語への疑問を解決したいと考える方がいらっしゃることは大きな希望です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jess8255様

 お気付きの通りです。私は社会経験の浅い者でございます。今更になって「日本語は難しい」と感じる事が多くありますが、だからこそ正しい日本語を勉強して、美しい言葉遣いのできる大人になろうと考えております。
 今回はご指導下さいまして、本当にありがとうございました! とても勉強になりました!!

お礼日時:2009/05/30 08:14

(2)についてですが


「構いませんので」も「結構ですので」も必要ありません。
「お時間のある時に」でよろしいと思います。
丁寧に書こうとしすぎてくどくならないように
もっとシンプルにいきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3nk様

ありがとうございます! シンプルな事も大切ですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/30 07:32

 「~もらう」→「~いただく」


 「~くれる」→「~くださる」
この二つの使い分けに、わたしはこだわります。「いただく」が間違いだと主張する気はありませんが、動作の主体が「いただく」だとこちら側であり、「くださる」だと相手になります。辞書をみると、この二つがほぼ同等に敬語表現として扱われ、決して間違いとは言えません。しかし、「いただく」の使用に慣れすぎると、「お話していただきます」のような変な表現に陥りやすいので、注意が必要です。
 「ませんでしょうか」は、No.4のahkrkr さんのおっしゃるとおり変な言い方になりますから、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKAT様

とても勉強になりました!! ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/30 07:36

わたしなら・・・



(1)リーダーになって、ご指導いただけないでしょうか?

リーダーとなることが重要というよりは、指導してほしいのですよね?

(2)お手数をお掛けして申し訳ありませんが、連絡お待ちしております。

「時間があるとき」的な書き方は、返事がないときに確認しづらいですね。
相手を気遣いつつ、連絡くれ!とはっきり伝えるほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yambejp様

参考にさせていただきます! ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 07:39

こんにちは。

企業勤めの経験が長いおっさんです。

「丁寧な敬語に直すと、どうなりますでしょうか?」
というご質問ですので、素直に答えますと下記の通りとなります。

(1a)リーダーになっていただけませんか。
(1b)リーダーになっていただけないでしょうか。
(1c)リーダーになってくださいませんか。

(2a)お時間のあるときで結構ですので、ご連絡いただけますと幸いです。
(2b)お時間のあるときで結構ですので、ご連絡いただけましたら幸いです。


ただし、上記は、全部、まずいと思いますよ。

(1a)~(1c)は、言葉としては丁寧ですけれども、
依頼やお願いというよりは、「押し付け」に近いです。
つまり、実質、「リーダーになってください」と命令しているのと、ほぼ同じなのです。

その一方で、
(2a)、(2b)は、同じ職場の先輩に対する語りかけとしては、丁寧すぎます。


ですから、
おすすめの書き方として、下記を挙げておきます。
(「丁寧な敬語に直すと、どうなりますでしょうか?」の答えにはなりませんが、)

(1)
★「ぜひリーダーになっていただきたいと考えております。ご検討よろしくお願いします/何卒ご検討ください。」

「いただきたい」を使うことにより、押し付けではなく、書き手の気持ち(希望)を表す表現になります。(微妙な差ですが)
直後に「ご検討・・・」をつけることにより、さらに‘押し付け度’が弱くなります。
なお、「お願いします」を「お願いいたします」にする必要はありません。(職場の先輩なので)


(2)
★「お時間のあるときにでも、ご連絡ください。」

「うれしいです」も「幸いです」もないですが、この辺が落としどころです。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sanori様

ご丁寧にありがとうございました!! とても参考になりました!

お礼日時:2009/05/30 07:46

> ワードでも「頂けませんでしょうか」と打つと、赤いアンダーラインが表示されて「入力ミス?」と出るので、文法上正しくない気がして不安です。



「~ませんでしょうか」はよく聞く言い方ですが日本語としては間違っています。

丁寧形にする場合、動詞には「ます」、名詞 (および形容詞) には「です」を付けるのが原則です。「~ませんでしょうか」のように「ます」と「です」の両方を付けるのは間違いと言えます。「~いただけませんか」で十分です。

Word はよくできていますね。一般の日本人より頭がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahkrkr様

やはり「~ませんでしょうか」は正しい日本語とは言えないのですね。
Wordに負けないように勉強したいと思います! ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 07:51

国語の教師ではありませんが。

。。

(1)「リーダーになって、いただけませんか?」
(2)「お時間のある時で構いませんので、連絡をくださいますよう、お願い申し上げます。」

では、どうでしょうか?お時間の「お」の字もいらないような気もしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mai-s49様

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/05/30 07:53

私なら


(1)リーダーになって頂けませんか?
(2)お時間のある時で結構ですので、ご連絡頂けたら幸いです。

会社の先輩なら、あまり神経質になる必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black2005様

確かに神経質になりすぎかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/30 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!