ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

娘を帝王切開で出産しました。縦に15センチ切開したのですが、傷痕が見事に肥厚性瘢痕になってしまいました。
一応、形成外科で治療しておりますが一向に良くならず‥色も厚みも幅も酷いものです。自分でも触りたくないくらいです。
夫は傷痕を気にしていないとは言ってくれますが‥やっぱり気になりますよね。一緒にお風呂に入るのも、夜の夫婦生活をする時も夫に傷痕を見られる事が苦痛です。
夫婦生活の時なんですが、主人は傷痕の辺りに手が触れないように微妙に避けています。やっぱり気持ち悪いのでしょうか。
隠した方が良いと思いますか?

既婚男性で奥様が帝王切開された方にお聞きしたいのですが、夫婦生活の時はやはり傷痕は隠した方が 良いのでしょうか?
帝王切開で出産された方からもアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

回答させて頂きたくて登録しました。



帝王切開後の傷跡、とても胸が痛みますよね。
いくら勲章だのなんだのと言われても 悲しいものは悲しいですよね。
そんなこと傷のない、きれいな身体の女性には言われたくない気もしますよね。

私も帝王切開で子供を産みました。
一人目は自然分娩だったのですが、2人目は逆子だったので、帝王切開にしました。
傷が残るなんて、産むまで 意識の中にはなかったんですが、
無事子供を産んだ後、自分の体を見て愕然とした記憶があります。
もう女としての価値がないような気になりました。
だって いくら勲章だの誇りに思うだのと言われても、
(変な例えかもしれませんが)AVに帝王切開の傷跡のある女性なんて出てきませんもの、つまり女としての性的な商品価値はなしってことかなと思ってしまいました。

私も気を付けていたにもかかわらず、かなり端の部分が大きなケロイドになってしまって、鏡を見る度に悲しくなりました。

でも、3人目を産んだ時に、お医者様がケロイドをきれいに取り除いて下さって、産後もとても気を付けてケアしてくださったんです。
それで今度はケロイドにもならず、一本の赤い線のような傷跡になりました。
現在、手術から7年近くになりますが、今ではその色もほとんどなくなり、驚くほど目立たなくなっています。

夫とは理由があって離婚を前提に別居していて、
新しく彼もできたのですが、目立たないと言えども、やはり最初はおなかの傷跡がとても気になっていました。
でも 彼はそんなこと全然気にしてもいないし、きれいだよと言ってくれているので、女としての価値0だなって思っていた自分は間違っていたなって 今では思えるようになりました。
考えてみれば、帝王切開のみならず、いろんな手術等で傷のある女性も少なくないんですよね。

あまりにひどいようなら もう一度帝王切開で産んできれいにするという私のような方法もあるので、そう思い悩まないで下さいね。
    • good
    • 1

傷に触れないのはまだ痛いと思っているからだと思いますが、うちの旦那もそうでした。

旦那はキズを見るたびにゴメンななんていってます。
なぜ隠すのか、私にはわかりません、隠すとよけいぎこちなくなります。隠さず堂々とあなたの子を切って産んだのよってくらいにね。。
    • good
    • 1

私も4年前に帝王切開しました。

ただ、ちょうど毛の生えているの際を横に切開してもらったのであまり目立ちません。切開するときも、ビキニが切れるように横にしておきますからね。。。と看護婦さん気を使ってくました。なので夏はビキニを来て子供とプールで遊んでます。

うちの主人はあまり気にしていませんが時々触ってまだ、結構残ってるね。。。といいます。決して気持ち悪がってはいませんよ。
そして、この傷なら浮気できないな~とも言います(笑)

考えすぎですよあなたが身を削って二人の赤ちゃんを産んだのに気持ち悪がるご主人はいないと思いますよ。逆にまだ痛くないかな~という心情からあまり触らないようにしてるんじゃないですか。
    • good
    • 0

だいじょうぶ!!!


ご主人はちっともそんなこと思っていませんよ。
本当はその傷をなでて「ありがとう!!心から愛しているよ」って言いたいんです。
うちの夫は帝王切開で子供を出産するたびに目に涙を溜めて「ありがとう!!!」って言ってくれました。
あなたと同じように傷跡が恥ずかしかったですよ。私も。
だって当時はまだ二十代前半。アムロちゃんがヘソ出しして大流行のころ。恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかった。
お風呂に一緒に入るのも、正直今でも恥ずかしい。
でも夫は「自分の代わりに命がけで生んでくれた!!いとしさ10倍増!!!」と言います。
周りの男性が自分の奥さんを蔑ろにするような話をするとすんごい剣幕で怒って帰ってきます。

ご主人、あなたが大好きなんですよ。
避けてなんていない!!むしろその傷口にキスしたいぐらい!!!
でもあなたが悲しむかもしれないから、我慢してるんです。

隠さなくていいですよ。

その傷は、二人の愛の結晶が通り抜けた後に出来た素敵な足跡です。

愛の足跡ですよ。
それが目に見えて残っている。
だから何度も確認できて愛情が深まる。

私たち、得をしているんです。

だって、子供のほかにも愛情の証があるんですもの。

どうぞその傷を夫婦の宝物にしてくださいね。
    • good
    • 2

帝王切開で出産しました。


しかも数年前に帝王切開で出産した娘が難病に罹り生体肝移植することになりドナーになりました。
このときの手術跡はケロイドになりましたし帝王切開と比べようが無いほど大きくて目立ちます。
でも、私は全く気にしてません。
だって、愛する人を命がけで守れた勲章ですもの。
夫もそのように言ってくれます。仲良くする日もお互い気にしないので、傷に触ったか避けたかなんて覚えてませんよ。

気にしない気にしない~。

お子さんは元気なのでしょう?それで十分。それ以上幸せなことはありませんよ。

あなたのその傷も、命がけでお子さんをこの世におくり出した勲章なのですよ。
    • good
    • 1

女ですが、NO.1様に同意です。



その傷は勲章!
ご主人は質問者様に痛みや不快さがあるのでは、と心配されているのだと思います。

私は帝王切開ではないけれど同様の傷があります。
一度切った跡がようやく綺麗になった四年後に二度目の手術を受けたので結構悲しかったです。

私のパートナーも「痛くない?触っても平気?」とそぅっと聞いてきましたよ。

しかし、やはり傷跡ってネガティブになりやすいですよね。
どんな傷であれ、「見て見て~」って見せる人にはお目にかかりません。
(やったとしても、ごく親しい人にだけでしょうし。)
ケロイドは残れども、せめて色が肌色になってくると気持ちは楽になってきますよ。
飲み続けたら傷が綺麗になったサプリもありますが、かなり高額で今は販売してないので。
でも、その結果言えるのは、心と体が生き生きしていると傷も綺麗になりやすいって事です。
ぐるぐる悩んで、ストレス一杯では逆効果ですよ。

ご主人に打ち明けて、質問者様が元気になるまで傷跡を触って褒めてもらったらどうでしょう。
こういう方法は結構効果アリです。
    • good
    • 0

#1さんと同感です。


私の妻も二人とも帝王切開でした。
一人目の時には、術後の痛みが酷かったり、点滴で腕がアザだらけになったりで、可哀想で溜まりませんでした。
なので、その傷を見て、愛情をもってできると思いますよ。
私はそうです。
ご主人が手を触れないように避けるのは、あなたが気にしているから、触られるのを嫌がると思ってのことだと思います。
ただ、女性として傷は見せたくない気持ちはあるでしょう。
なので、キャミソールなどで隠すとかしても、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も昨年帝王切開で出産したものです。

男性から見た意見ではないので参考になるかはわかりませんが、私はシリコンジェルを使い、大分キレイになりました。

私が購入したのはケロコートと言うもので、アメリカでは術後によく使われているらしいのですが、日本の病院ではまだあまり知られていないようです。

主成分はシリコンです。
日本で認可されているわけではないと思うので、使うのに抵抗があるかもしれませんが、私が使ってみてキレイになったのも事実です。

なによりも、気にして不安になりストレスを抱えることが、治りをよりいっそう悪くするとおもうので、キレイになる!と強い気持ちを持つことが一番大事だと思いますよ。

裸を旦那様に見せる女性としては気になることですよね、お気持ちお察しします。

けど、キレイに見られたいという前向きな気持ちなんだと思いますよ。

ご自分が気になされば、その分旦那様も気になってしまうはず。

参考になったかわかりませんが、宜しければ試してみてください。

ケロコートはインターネットで検索すれば出てきます。
あと、金銭的余裕があればビタミンCのイオン導入も効果的だと思います。
ただ、こちらは医療行為ではなく美容なので、施術してくれるサロンがあればです。
    • good
    • 0

隠す必要はないと思います^^


ご主人も気を使って避けてるのだと思います。気持ち悪いとかないと思うのですが。慣れとかもあると思います。
愛があれば大丈夫^^
    • good
    • 0

馬鹿な事を考える物ではありませんっ!!



うちの奥さんも帝王切開で二人も子供を産んでくれました。
奥さんのその傷跡は、我が家では勲章であり、誇りですよ。

自分の身体にメスを入れてまで、二人にとって大切な宝である
子供達をこの世に送り出してくれたのです。

一人目の時は、破水したけど産道が開かず、それでも羊水を
補充しながら自然分娩を選択する道もあると言われましたが、
子供と奥さんの身に万が一もあってはならないと考え、承諾書に
サインしました。

二人目の時は、帝王切開が決まった時に、奥さんはお腹の子供に
「ごめんね。自然分娩してあげられなくてごめんね。」と
泣いていました。

その献身的な傷痕を、誰が気持ち悪いって思いますか?

触れないのは、「痛みがあるのでは?」とか「当時の悲しみに
触れない様に」とかの配慮からじゃないですか?

私は海に泳ぎに行く時も本当は堂々とビキニを着て欲しいと思います。
でも、それは家族にとって宝であっても女性として公の場では・・・
と言うのは当然なので、理解しています。

私は奥さんの傷跡を見る度に、その時の涙ながらお腹の子供に
詫びていた姿が思い起こされて、胸が苦しくなり、
と同時に本当に心から感謝していますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の傷と夫婦生活について。

こんにちは。


初めて質問させて頂きます。


2ヶ月前に帝王切開にて出産しましたが、


ミミズ腫れの傷跡と、その時薬で下半身(おしりや太ももやお腹まわり)がかぶれた事もあり、


主人と一緒にお風呂に入ったり、体を見られるのに抵抗があります。


もともとレス気味でしたが、


夫婦生活を開始したいと思っています。


そこで世の旦那様へ質問ですが、


産後の妻の体を見て萎えた…とかがっかりした…って人いますか?


旦那の言葉に傷ついた~って奥様の意見も大歓迎です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代の結婚5年目の旦那です。一昨年、息子が生まれました。


>産後の妻の体を見て萎えた…とかがっかりした…って人いますか?

いえ全然。お産って大変なものです。命がけです。自分は経験できませんがそれくらいは分かります。
感謝こそすれ、がっかりだなんてありえません。(妻は体型を気にしてましたが)

あまり気にならないというのが、正直なところですかね?
かわいい息子を産んでくれて本当に感謝!です。

Q帝王切開後の絶望感

7月に帝王切開で出産しました。
帝王切開となった理由は、逆子のためでした。

現在も傷口がかゆくなったり、ピリピリと痛むことがあり、縦切りでしたので
赤くみみず腫れになっています。

夫は、「名誉の負傷」・「母子とも健康ならそれ以上のことはない」などと言いますが、
私は入浴時などにお腹の傷を見るたび、絶望感に襲われます。

そんなわけで、あと少しで子供も三ヶ月になろうという時期なのに、夫婦生活がありません。
私自身も傷口を見ると、「自分はもうダメだ。終わった。お終いだ」と、萎えてしまいます。

これは夫婦として重大な問題だと感じ、何とか改善したいのですが、
まったくやる気がおきません。
帝王切開が恥ずかしいことでもなんでもないことは頭ではわかっています。
しかし、自分がこれから本当にどうしたらいいのか、誰に相談したらよいのかもわかりません。

どうか、帝王切開で出産された方、また、配偶者が帝王切開で出産された方、
どうやって乗り越えられたのか、教えてください。

Aベストアンサー

私も帝王切開でしたよ(^-^)

私は出産前から自然分娩よりも帝王切開の方が良くて、医者にどうにか帝王切開にしてほしいと相談していた所、赤ちゃんが急に逆子になり、みごと帝王切開でした(≧∇≦)b

考え方ですよー。
帝王切開の方がお金かからないし(保険がきくので、私は17万返ってきましたよ)、赤ちゃんは安全だし、産後とっても手厚いし、、、
何より…こんなこと書くと自然分娩派の人にやいのやいの言われますが…
あそこの締まりも変わらないし、尿漏れしないし、痔にならないし(笑)
男性にとって大問題らしいですよー(ゝω・)
多くの旦那さんは奥さんに気を遣って何も言わないらしいですが…
浮気の原因となる夫婦も多いらしく…
うちの旦那さんなんかは、男だけの飲み会で嫁が帝王切開で出産したと言ったら、羨ましいーの嵐だったみたいです(笑)
どんなに努力しても1度伸びたものは治らないらしいですよ…
私からしたら帝王切開だって命かけて赤ちゃんお腹から出したのに、話題はそこなんだ…と男の思考回路に付いていけず…(笑)

私は産後7ヶ月になりますが、性欲全然ありませんよー
まあこればっかりはね(´▽`;)ノしょうがない!
旦那さんに辛抱強く待ってもらう他ありませんよ。
傷は3週間程で痛まなくなりました(^-^)
私は帝王切開ウェルカムだったので、気持ち的にも楽だったからかな?
病は気からですよ!
それに、自然分娩でも会陰切開の傷跡や痔になやんでる人はいーっぱいいるので、まあまだ医者に見せやすい部位で良かったよねって思います。
帝王切開だろうが自然分娩だろうが産後トラブルはいっぱいありますよ。
それだけ妊娠出産は大変なことって訳です。
昆虫なんかは卵生んだ後死んじゃうのが多数ですからね。
可愛い我が子を抱けるなんて光栄ですよー

傷跡もね!大きくなった子どもに「あなたはここから出てきたのよー」って言うと、「お腹切られて痛かったねママ…」って子どもがなでなでしてくれたって話し聞いて、うちも目指せお腹なでなで----!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ というか、人の痛みがわかる子どもに育ってほしいと日々子育て頑張ってます(*^-^*)

大丈夫大丈夫~(ゝω∂)
傷跡なんか屁でもなくなる日がきますよー!
それにしても質問者さんの旦那さんは幸せ者ですねー(羨)
産後3ヶ月で夫婦生活のことを気にしてくれる奥さんがいてくれて(^-^)
うちなんか、ほったらかしてましたよー(笑)
旦那さん想いなんですね! 大事なことですよ。
これからもその気持ち忘れず、円満な家庭築いて下さい(ゝω・)

私も帝王切開でしたよ(^-^)

私は出産前から自然分娩よりも帝王切開の方が良くて、医者にどうにか帝王切開にしてほしいと相談していた所、赤ちゃんが急に逆子になり、みごと帝王切開でした(≧∇≦)b

考え方ですよー。
帝王切開の方がお金かからないし(保険がきくので、私は17万返ってきましたよ)、赤ちゃんは安全だし、産後とっても手厚いし、、、
何より…こんなこと書くと自然分娩派の人にやいのやいの言われますが…
あそこの締まりも変わらないし、尿漏れしないし、痔にならないし(笑)
男性にとって大問題らしいで...続きを読む

Q【帝王切開の場合】 産後の体形回復・アイテム・期間

もうすぐ帝王切開で出産を予定している者です。 まずは、体調の回復を第一に考えていますが、その後の産後の体形回復について、教えて下さい。

★必要なアイテム (リフォームガードル など。)★

帝王切開の場合、主に骨盤を元に戻す目的の「ウエストニッパー」は、不要だと聞きました。ウエストニッパーではなく、リフォームガードルの方が良いのでしょうか?(または、リフォームガードル以外など何かありますか?)

★目安の期間  (スタート時期 など。)★

あるサイトで、産後すぐは「リフォームサポーター」、産後1週間目以降「ウエストニッパー」、産後2週間目以降「リフォームガードル」が必要と書いてありました。

帝王切開の場合、傷跡が痛くって、上記のような感じでは、とても無理だと思いますが、実際はどんな感じですか?

いつ頃からどんな物を使って始められましたか?

帝王切開の場合も、体重・体形を元に戻したりするのに最適なのは、初めの半年目安(勝負)ですか?

★その他、体形回復に向けてやると良い事 (例えば、 産褥体操 など。)★


個人差もあるので、一概にこれが良い!期間はこれくらい!とは、言い切れないと思いますが、同じように帝王切開で出産し、その後の体形回復で成功された方、成功までとは言えないけど、思っていたより元にも戻って来た方、回復途中段階の方 etc... 是非アドバイスを、よろしくお願いします。

もうすぐ帝王切開で出産を予定している者です。 まずは、体調の回復を第一に考えていますが、その後の産後の体形回復について、教えて下さい。

★必要なアイテム (リフォームガードル など。)★

帝王切開の場合、主に骨盤を元に戻す目的の「ウエストニッパー」は、不要だと聞きました。ウエストニッパーではなく、リフォームガードルの方が良いのでしょうか?(または、リフォームガードル以外など何かありますか?)

★目安の期間  (スタート時期 など。)★

あるサイトで、産後すぐは「リフォ...続きを読む

Aベストアンサー

今年緊急帝王切開で出産しました。
正直帝王切開になると思っていなかったので、全く予備知識も準備も
なく…。もっと勉強しとけばよかったと思いました~。

★必要なアイテム (リフォームガードル など。)★
  普通分娩予定だったので、一通り買っていました。
  膣は通らないけれど、妊娠中に骨盤が開いている気がしたので
  (ぎしぎしする痛みや、お尻の成長から)使いました。
  一番役立ったのはリフォームショーツ。
  生理用のしっかり版で、おなかを軽く押さえてくれます。
  出産後すぐから使えます。入院中ずっと履いていました。
  さらしの腹帯を巻いた上にはきましたが、帯もほどけにくく
  お勧めです。ずっと愛用していて、今も履いています。  

★目安の期間  (スタート時期 など。)★
  サポーターは3週間後頃から着けました。
  サポーターより、妊娠中の腹巻状の腹帯のほうが締め付けがなく
  楽で、結局腹帯を巻いていたほうが多かったです。
  ニッパーは1ヶ月頃から、ガードルは2ヶ月頃から着けました。
  もともと締め付けるのが苦手なので続きませんでした。
  でもニッパーは効果テキメンなので、お勧めです。
  傷部分より下なので、真夏でも蒸れなどを感じませんでしたし、
  数日で骨盤幅が目に見えて小さくなりましたよ。

★その他、体形回復に向けてやると良い事★
  傷の回復のため、おなかは固定しておいたほうがいいそうです。
  体操より傷の回復を優先したほうがいいのでは。
  体型については、周りを見ていると帝王切開のほうが戻り早い気が
  しますが、たまたまでしょうか。
  帝王切開はむくみがすごいらしいですが、本当にすごかったです。
  私は出産翌日は1キロしか減っていませんでしたが、日に日に
  むくみが取れて、退院時には-7キロでした。
  むくみを取る漢方(シモツトウ)を処方され、とても効きました。
  その後の減りは月1.5キロ程度で、3ヶ月でほぼ元に。
  もとより痩せようと思っていたのに、あと少しで4ヶ月の今もまだ
  元に戻っただけで、痩せられないです。
  生理も40日で来たから、妊娠前のように周期内で増減しながら、
  少しずつ落ちていっています。
  あまり母乳が出てない割には、体重も体型も早く戻りました。

もうすぐかわいい子に会えますね♪出産がんばってください!!  
    

今年緊急帝王切開で出産しました。
正直帝王切開になると思っていなかったので、全く予備知識も準備も
なく…。もっと勉強しとけばよかったと思いました~。

★必要なアイテム (リフォームガードル など。)★
  普通分娩予定だったので、一通り買っていました。
  膣は通らないけれど、妊娠中に骨盤が開いている気がしたので
  (ぎしぎしする痛みや、お尻の成長から)使いました。
  一番役立ったのはリフォームショーツ。
  生理用のしっかり版で、おなかを軽く押さえてくれます。
  出...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q帝王切開後の家事と休養

 2月末に丸1日陣痛を味わった上、回旋異常などにより緊急帝王切開をしました。
 手術の翌日には、トイレまで歩いて導尿の管もはずし8日目に退院しました。経過は順調なようです。
 
 産後は自宅か実家に戻るか迷ったのですが、夫が育児に協力的で帰宅時間も早いことと、実母との人間関係がストレス感じるので自宅に戻ってきました。

 今、産後2週間目で、椅子に座りながらですが3人分の洗濯(洗濯乾燥機使用)アイロンかけ、モップかけ、少量の食器洗いなどの家事を始めています。
 傷はたまには疼きますが、睡眠も十分に取れており頭も身体もスッキリしています。ですが、自宅に戻ってきてからほとんど無くなっていた悪露が出ています。

 よく産後無理すると、更年期障害が早く来る、ひどくなるなど言いますが、私はもう少し休んだ方がいいのでしょうか?普通分娩と帝王切開の場合は身体を休めた方がよい期間が違うのでしょうか?経験者の方でもそうでない方でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

「産後身体を休めた方がいい期間」は、はっきり○週間と決まっているわけではないそうです。

私は普通分娩でしたが、昨年2人目出産時、1人目のときのようにゆっくりは
してられないだろうと思い、退院指導時に質問したのですが、普通分娩、帝王切開ともに、
「自分がきついと思うことはしない、休みたいと感じたら休む、もう動いても平気と
思ったら動いても大丈夫」ということだそうです。

だから、早々に動けて自分で身体がきついと感じなければ動いていていいし、ちょっと
動くとまだきついわ、って思うならすぐ休む、というかんじで、結局産後しばらくは
休みたいときいつでも休みましょう、ということだそうです。
「無理をする」=自分がきついと感じているのにやる、ってことですよね。
それは当然イケナイ、ってことになります・・・。

悪露も、長く安静にしている人ほど長引くそうです。
上の子がいる人なんかは早々に動き始めるので、早くになくなることが多く、
oiloiloilさんのようにいったんなくなってからまた出始めるということも
多いと聞きました。

自宅の方がストレスがなく、いいかんじで生活されているようですから、それが
何よりですね。
心身ともに疲れないことが、ご自身の身体にも赤ちゃんのためにも一番大事だと
思いますよ。
しばらくは休みたいときは休んで、ゆっくりしてくださいね。
身体は正直ですから、身体の要求にしたがってればいいのではないでしょうか。

「産後身体を休めた方がいい期間」は、はっきり○週間と決まっているわけではないそうです。

私は普通分娩でしたが、昨年2人目出産時、1人目のときのようにゆっくりは
してられないだろうと思い、退院指導時に質問したのですが、普通分娩、帝王切開ともに、
「自分がきついと思うことはしない、休みたいと感じたら休む、もう動いても平気と
思ったら動いても大丈夫」ということだそうです。

だから、早々に動けて自分で身体がきついと感じなければ動いていていいし、ちょっと
動くとまだきついわ、って...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q帝王切開傷の経過・・・

帝王切開の先輩方にお聞きしたいのですが、
術後の傷の経過をだいたい教えてください。

 私は現在、術後3ヶ月です(横切開・1度目)。
まだ赤みがあり、切開部がミミズ腫れのようになっています。
痛みは全くなし。違和感はまだ時々あり。(伸びをする時とか)
授乳中にたまにシクっと感じる事あり、しかし、これは
子宮の収縮と思われます・・・

 もう、変化なし・・・って感じになるのは
どのくらいかかりましたか?そして、最終的には
どんな感じのあとに落ち付くのでしょうか?

 複数回、帝王切開した方へ・・・
2度目も全く同じ所を切るのですか?
傷あとは太くなりますか?

・・・別に自慢のプロポーションでもないので
全然、傷あとを気にしてる事はないのですが、経過を知りたいのです。
女の勲章傷をお持ちの先輩方、よろしくお願いします!
 

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です。
私は帝王切開の経験はないのですが、妊娠中の入院で帝王切開を何度か経験した方と
お友達になって、いろいろ話を聞いているのでそのことを回答します。

出産後、半年くらいはニッパーなどで押さえ込んで、切り口を伸びないようしたほうがいいそうです。
切り口が太くなってしまった・・・と言っていた人がいました。
きちんとニッパーで押さえてホールドしていた方は切り口が細かったです。
最低半年は切開跡が太く横に広がらないように押さえていることをお勧めします!!

切開も3度ほど経験している方が2人いましたが、微妙にずらして切っているそうです。
私の出産したところは帝王切開は3回が限度だと言っていました。
(体に負担がかからず、かつ、子宮が切開したところが薄くなり危険になるため)
切開の回復も人それぞれだそうで、数ヶ月でなんともなくなった!という方や、
半年かかってもまだ痛い・・・という人、一人目はすぐ回復したけれど二人目は体を休めることが
できなくてかなりかかった・・・という人もいました。
blueyellowさんは、3ヶ月後の現在はシクッとした感じ位とのことなので、順調だと思います。(^^)

後はケロイド体質の人だと、目立たなくなるのに非常に時間がかかり、おまけに残ります。
女の勲章ではありませんが、私は4回ほど手術をして体に傷跡があります。
胸の乳腺繊維種の除去跡は目立たなくなり気になりませんが、もともとケロイド体質なので
2年以上前に手術した腰の切り口はいまだに生々しく、赤~く残っています。
同じようなケロイド体質の方に何年もかかるよ~と言われ、ちょっぴりげんなり気味ですが、
自分からは見えないし、違和感もなくなっているので勝手に良しとしています。
(子供たちはたまに、思い出したように見ては「痛そうだね~」とティッシュでさすってくれます。
ありがた迷惑や~(苦笑)
早くに切り口を回復したいのでしたら、ビタミンB群を摂取!血行をよくする!
新陳代謝を高める!です(^^)v

それにしても、帝王切開した方って偉いですよね!
見るたびに思います。
外は立に切開、子宮は横に切開・・・「十文字に痛いのよ~」ってつらそうに歩いている姿が
忘れられません。

ああ・・・どうでもいい話しまで・・・
長々と失礼しました。
楽しんで子育てしてくださいね♪

こんにちは!2児の母です。
私は帝王切開の経験はないのですが、妊娠中の入院で帝王切開を何度か経験した方と
お友達になって、いろいろ話を聞いているのでそのことを回答します。

出産後、半年くらいはニッパーなどで押さえ込んで、切り口を伸びないようしたほうがいいそうです。
切り口が太くなってしまった・・・と言っていた人がいました。
きちんとニッパーで押さえてホールドしていた方は切り口が細かったです。
最低半年は切開跡が太く横に広がらないように押さえていることをお勧めします!!

...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q夫が母乳を・・・

夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるので食事にあまり神経質にならなくて済みます。
でも、最近ちょっと心配になってきました。本当にこのままでいいのかなと・・・
このまま今だけのスキンシップのつもりで飲ませていていいのでしょうか。
ちなみに夫婦関係は良好です。育児にとても協力的な良き夫です。
赤ちゃん以外に夫にも飲ませているのはやはり変でしょうか。
みなさんの場合はどうでしたか。おっぱいを飲ませてあげましたか。
こんなこと恥ずかしくてお友達にも聞けなくて。
男の人って実は母乳に興味があるのでしょうか?

夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたまに飲ませてたおかげか育児に目覚めてしまいました。赤ちゃんが飲んでるところを一緒に見ながら母乳や育児について二人で話したり。旦那の母乳好きのおかげ?で育児が精神的にとても楽でした。一人じゃないんだって。何でも話せるようになったし、率先してやってくれましたよ。母乳が出てくるのを見ながら「女性の体ってとても不思議だね。」と言っていた旦那の童心に戻ったような顔が今でも忘れられません。二人目の時は「また飲む?」とわざと聞いてやったら「もういいや」と照れくさそうに答えてました。たぶん一人目で満足したんでしょう。こういう質問はどちらかというと「夫婦・家族」のカテゴリーに入るかもしれませんね。でも本当は「育児」の問題とくに旦那の育児への理解をどう深めていくかの一つのアプローチかもしれませんね。やっぱり夫婦なんだから産後のスキンシップのためには手段は選ばずくらいの考えでいいのでは。「普通は・・・」と考えてせっかくの自分たち流を否定しないこと。とくに今の時期は。たいていは「普通は・・・」と考えすぎてお勉強しすぎて育児ストレスに陥っていくのではないでしょうか。赤ちゃん赤ちゃんと言い過ぎて、大切な二人の時間を一方が拒否してしまう。こんな状態が本当の育児かな。子供の精神形成のためにもよくないことと思います。夫婦なんだから、いろんなスキンシップの方法があっていいと思いますよ。母乳をきっかけに育児の話題がどんどん弾んでいけばいいですね。昔を思い出して思わず書き込みしてしまいました。ご参考になれば。

はじめまして。

育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング