故人の遺品の中にED治療薬の「レトビア」が複数見つかりました。
予想以上に高価なものだったので驚きました。
現在、家計が苦しく、できれば換価したいのですが、
この個人売買は違法な行為に当たるのでしょうか?

自分の分かる範囲でインターネットで調べたところ、
薬事法24条などが薬品の販売に関する法令かと思われますが、
今回はあくまで遺品の処理であり、反復継続して販売することはありません。
またネットオークションは利用するつもりはありません。

ご助言よろしくお願い致しますします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 薬事法第24条 薬局開設者又は医薬品の販売業の許可を受けた者でなければ、『業として』、医薬品を販売し、授与し、又は販売若しくは授与の目的で貯蔵し、若しくは陳列(配慮することを含む。

以下同じ。)してはならない。(以下略)

 …この『業として』の解釈として、通常は質問者様の仰るとおり「反復継続して販売する意思の有無」が判断基準となるようですね。
そこまでのご理解には、間違いはないかと思います。

 ただ、質問者様は大きな落とし穴にはまっていますよ。
 「ネットオークションは利用しない」と仰っていますが、ではどうやって薬を売りさばくおつもりでしょう?
 質問者様がレトビアなる薬を「反復継続して販売する意思があるか否か」、これを判断できるのは、官憲の側だけです。質問者様の独りよがりの判断は、お役所に通じないことも充分考えられます。

 まずは、お近くの保健所でいいですから、正直に「ED治療薬の『レトビア』が遺品として見つかったのだが、欲しい人に譲ってしまってもよいか?」とお尋ねになってみることを、強くオススメします。まぁ九分九厘、色よい返事はもらえないと思いますけどね。
 なんたってED治療薬は本来、医師の処方箋無しには売買できない薬品ですから。ED治療薬はけっこう副作用が強いのを、ご存じないでしょう?小金欲しさに薬を処分して、後になって手に入れた金の何十倍、何百倍もの賠償金をふんだくられないことをお祈りします。

この回答への補足

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

「業として」の解釈は一応誤っていないことが分かりました。

ネットオークションの件は、サービス提供会社が薬品の出品禁止をしているであろうから回避しました。
その代りに、例えば、どこぞの掲示板などで買い手を募集したり、探している人に譲ることを想定しています。
また、実際にはしないと思いますが、ネットを介さず知人に声をかけて…という場合も
法律関係は変わらないと思うので、一応「売りさばく」ということは可能と考えています。

副作用については不勉強でした。
ただ、すでに薬の利用経験がある人が、安く購入できて得だと思ってもらえる取引を想定しているので
仮に副作用が出ても損害賠償請求をしてくることは「事実上」可能性が低いかなと思っています。
この点はまた話が変わってくるので、この場では突き詰めないことにします。

いずれにせよ、保健所に相談するという選択肢を考えていなかったので、
まずはそこから始めてみようと思います。
本当にありがとうございます。


もうしばらく、締め切らずに待っていますので、
他の方もご助言があれば、よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/29 19:30
    • good
    • 0

販売だけでなく渡した時点で立派な「薬事法違反」です。


もしその薬を飲んだ方が「併用禁止薬を常用」されたらどうされるのですか?
「売ったので後は知らない」では済みません。

売って幾ら儲かるか判りませんが、犯罪者のリスクの方が高いと思いますよ。
ここはそのままゴミとして処理しましょう!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

常識的に考えておっしゃる通りだと思います。

ただ、「薬事法違反」とは何条に違反するのでしょうか?

ざっと見たところ見つけられなかったので教えていただければと思います。

補足日時:2009/05/29 00:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原子力発電所の冷却塔

原子力発電所の象徴と言えば冷却塔ですが、日本は採用していません。
諸外国はなぜ河川や海水による冷却ではなく冷却塔を選ぶのでしょうか?
内陸国は除き、何か意図があって内陸に原発を作っているのでしょうか?

あと冷却塔と海水による冷却でどの程度効率に差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

河川の利用を避ける理由。
(1)複数の国々にまたがる
国際河川が多いので合意が得
られにくい
(2)水量が少ないので河川
の温度上昇が不都合となる
(3)水質が悪すぎるのでプ
ラント設備の維持修理が大変
(4)事故が起きれば直ちに
国際問題となる

海水の場合。
(1)国境が近いので合意が難しい
(2)海が狭くて海流も弱いので
事故の場合に拡散が遅い
(3)プラント材料を海水に耐える
耐食材料とする為に金がかかる
(4)沿岸部にはすでにぎっしりと
町や都市が在る
(5)戦争の場合に攻撃を受け易い

発電効率の事なら大差は無い。

Q薬事法について 化粧品輸入販売

海外で購入した石鹸やボディ製品(乳液、入浴剤など)をネット販売したいと思っているのですが、化粧品としてではなく雑貨扱いにすれば薬事法には違反しないのでしょうか?
(効果効能を記載しない、使用法は購入者に任せますということにして)

輸入したものについて販売するには許可が必要というのは少し調べてわかったのですが、雑貨はこれに該当しないのでしょうか?
(上記の通り化粧雑貨として分類できる場合)

それとも販売目的で海外から持ち帰る場合、化粧品であれ雑貨であれ輸入の許可は必要なのでしょうか?

詳しいかたがいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり,最終的には,県の監視指導課に化粧品に該当しないか,問題ないか相談しておくべきと思います.
何かトラブルあった場合,相談しておいたかが大切になります.

下記に化粧品に関する問い合わせ一覧があります.

http://www.pref.osaka.jp/yakumu/seisan/shinsa/hathucosume.htm

Qノートパソコンの冷却グッズでお勧め教えて下さい

最近ノートパソコンがよく熱くなるので冷却グッズを購入しようと思っているのですが種類が多くてどれが効果的なのか分かりません。予算は5000円以下を考えているのですが何かお勧めはありませんでしょうか?

あと冷却シートとファン付の冷却台(冷却パッド)はどちらがより効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

冷却シートと冷却ファンだと冷却ファンの方が効果的です。
買いに行った時、店員にそう言われました。
理由は「冷却シートは冷却ファンに比べると持続性がないから」だそうです。

うちはコレ使ってます。
音はしますが、USB接続なので電源は要らずパソコンに繋ぐだけで動きます(冷却ファン自体にもON・OFF機能はあります)。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl03/index.asp

これにPCを乗っけるとPCが傾くのでキーボードが打ちやすいです(笑)。

Qせっけんの販売について 許可 薬事法

色々調べていましたが、いくつかよく理解できない箇所がありまして、どなたかご回答いただけたら助かります。

インターネットや自宅で石鹸を販売しようと思っています。
石鹸は手作りではなく、ある会社で製造されていて、化粧品製造認可を
取得している石鹸です。
その、化粧品製造認可を取得というのは、「化粧品」ということで販売しても薬事法の違反にはならないということでしょうか?

しかし、販売する私はなんの許可も免許も持っていません。
その場合、石鹸自体が化粧品製造認可を取得していても、
販売形態は化粧せっけんではなく雑貨扱いになるのでしょうか?

どなたか詳しい方おしえていただけたら大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製造して販売する場合は、製造業許可(業許可)が必要。
または、輸入化粧品を販売するときは、輸入販売業の許可が必要です。

しかし、国産の化粧品をメーカーからおろしてもらい、小売り販売するときは、
業許可などは不要です。

不安でしたら、各都道府県の県庁にある薬務課に問い合わせすると、
確実です。薬務課によって微妙に解釈が違う場合も有りますし。

ただ、化粧品を販売するときは、広告で効能効果を表示すると薬事法違反になる場合が有ります。
(例)
○この石鹸をつかうと肌が滑らかになる。
×この石鹸をつかうとアトピーが治る。

口頭で言う場合は、それほど問題になりませんが(わからない)、文書などで表示すると違反になる場合が有ります。お気を付けください。

Q冷却水・エンジンについて

先日、マジェを中古にて購入したのですが、冷却水が入っていなかったせいか、すこしエンジンが焼けた感じになっていました。また、最近では、エンジンが掛かりにくい状態になっています。元のオーナーに連絡を取ったのですが、取引自体は成立した為か、こちらの言い分(返品)は受け入れられない状態です。

そこで、私個人で直そうと考えているのです。
まず、冷却水がなかったので、YAMAHAの代理店に行くととりあえずは、水道水で調子を見た方がいいといわれましたので入れてあります。

その結果、何とか、セルでエンジンが掛かるようになったのですが、冷却水の補給とエンジンのかかり具合は関係あるのでしょうか?
また、エンジンが掛かりかかりずらい状態を直すにあたって、点検する箇所などを教えていただけますでしょうか?
最後にですが、水道水を抜いて精製水を入れたいのですが、一度、注入した水はどこから抜けばよろしいのでしょうか?

質問だらけのコメント文になってしまいましたが、御指示いただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

本当ですと乗り出す前に経験者(ショップ)なりに簡単な整備をお願いするべきでしたね。

年式や程度が不明ですが、普通は冷却水が急激に減ることはありません。まず、エンジンオイルの交換を怠ったためにオーバーヒートして、その影響で冷却水が減ることが多いです。
この場合、エンジンには大きなダメージが出ている可能性が高いです。
ショップがとりあえず水道水で様子を見たほうが良いというのは、もし冷却水が減って行くようであればエンジンが熱で歪んでおり水が漏れていきます。その様子を見たいのだと思います。
このような状態ですと残念ながら修理費は高いです。

Q海外からの化粧品販売は薬事法違反?

薬事法に詳しい方、教えて下さい。

私は海外在住で、日本向けに現地の化粧品を売るネットショップをしています。
その化粧品は、日本でも売られています。
私のネットショップは、日本に拠点はありません。

前に、薬事法上問題が無いかを厚生労働省に確認したら、日本で化粧品を受け取るのが個人輸入者なら、個人輸入者向けに海外から化粧品を販売・輸出するのは問題ないとのことでした。

ところが先日、住んだことも無いある県の薬務課から、「海外からの販売でも薬事法違反。改善せよ。」との連絡が来ました。

厚生労働省とその県の言ってる事が違うので、困ってます。
以下について教えて下さい。


1.海外から日本に化粧品を販売・輸出するのは薬事法違反ですか?

2.「改善せよ。」というのは、具体的に何をすれば良いんでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どういった点が違法だと主張しているかが分かりません。
それを県に聞くべきではないのですか?

Q原子炉の冷却剤

福島第一の原発の冷却機能が地震で失われてた早期に米から
冷却剤のオファーがあったようですがこの冷却剤はどのようなものでしょうか。
化学的な観点、なぜ冷却に有効なのか、釜に入れた時の配慮などいろいろな観点からの情報を下さい。

政治的なコメントは今回は必要ありませんのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

No.1様の回答にちょっと補足です。
軽水というと特別なもののように感じますが、これは普通の水です。
水以外の冷却材はなさそうですね。調べてもまったく見当たりませんし、実際のところずっと水で冷却ができていますから。

詳しいことは以下のページを参考にしてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0302.html
http://www.atomin.go.jp/dr_atom_glossary/ra/re/reikyakuzai.html
http://www.atomin.go.jp/yougo/syosai.php?type=2&id=421

「冷却に使うもの」という意味であればホウ酸(ホウ素)というものもありますが、ホウ酸自体は冷却効果はありませんので、「冷却材(冷却剤)」と書かれているものには該当しないでしょう。

ちょっと話がそれますが、そもそも冷却材提供に関する報道には怪しげなものが多いので注意しましょう。
唯一、確かな情報と見られるのはクリントン米国務長官の発言だけですが、これもアメリカ側での情報混乱による誤った発言だったようです。

冷却材、搬送せず=米(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031200285

クリントン米国務長官の発言は誤情報で、それ以外はほとんどデマだと思います。不確かな情報に惑わされないようにしましょう。

デマだと思う理由
1)情報源が「xx関係者」など不明確なものばかり
2)冷却材の具体的な名前が一度も出てこないのは不自然
3)冷却材が不足しているという話を聞いたことがない
4)わざわざアメリカから水を持ってくる必要がない
5)アメリカ側に真偽を確認した人がいないのは不自然
6)内容が非現実的(7000tもの量が輸送されたとか)

No.1様の回答にちょっと補足です。
軽水というと特別なもののように感じますが、これは普通の水です。
水以外の冷却材はなさそうですね。調べてもまったく見当たりませんし、実際のところずっと水で冷却ができていますから。

詳しいことは以下のページを参考にしてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0302.html
http://www.atomin.go.jp/dr_atom_glossary/ra/re/reikyakuzai.html
http://www.atomin.go.jp/yougo/syosai.php?type=2&id=421

「冷却に使うもの」という意味であればホウ酸(ホウ素)とい...続きを読む

Q木天蓼(マタタビの虫えい果)の販売は薬事法にふれる?

木天蓼(マタタビの虫えい果)の販売は薬事法にふれる?
ある人から、木天蓼(マタタビの虫えい果)は薬になるから、資格が無いと売ることが出来ないと言われたのですが、本当でしょうか? 虫えい果でないマタタビは農産物直売所などでも売ることができるそうだそうですが。

ネットで色々調べたのですが、販売は薬事法にふれるという情報をまだ見つけることが出来ません。
現実には、農産物直売所やネットでも販売されています。

詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

生薬なので薬事法で規制されています。

用途の問題です。
例えば、ペット用に販売する場合は
ペットフード安全法で規制されていますし、
食べずに実で遊ばせるのならば、何の法律でも規制されていません。

農家の販売現状を知りませんので、
推測ですが、用途で抜け道があるのでは?

Qラジエーターの冷却水が少し減った位だったら、リザーバタンクからの補充だけでも大丈夫ですか?

ホンダのスクーター、Smart Dioに乗っています。
リザーバタンクの冷却水が空になり、ラジエーターの冷却水が少し減った状態では、次のような作業をすると思います。

A. ラジエーターに冷却水を補充する。
B. エンジンをかけて、エア抜きをし、再びラジエーターに冷却水を補充し満タンにする。
C. リザーバタンクに冷却水を補充する。

それを、次のようにしても、結果は同じですか?

a. リザーバタンクに冷却水を補充する。
b. バイクを運転する(エンジンをかけることになる)。
c. 自動的にエア抜きされることになり、リザーバタンクの冷却水が減る。(※cは推測です)
d. 再びリザーバタンクに冷却水を補充する。

また、cの推測は合っていますか?

Aベストアンサー

冷却水の役割があるか?液体ですから、当然あります。気になったのは、1Lって、薄めてある方ならいいけど、原液なら薄めないと、ダメ。クーラントは不凍液、サビ、汚れ防止の為で、真冬以外なら、要するに水が入っていればいいのさ。エンジンが熱くなると、クーラントが膨張して体積が増えます。するとラジエターキャップの所から、リザーバータンクに排出されます。冷えると、逆に吸い出されます。それが上限下限の差。なので満タンだと、あふれる。

Q「法令遵守&法令順守」 同じことですか?

コンプライアンスの説明で、「法令遵守」とも「法令順守」とも、書かれていたりしますが、
どちらが正しいのでしょうか? それとも、どちらの書き方も正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来は「遵守」だと思いますが、「遵」という文字が平易でないので、代用字として「順」を用いているだけだと思います。
ですので、文字の問題だけで、意味は全く同じです。

手元の辞書には、見出しは「遵守」となっていて、(「循守」とも書く。「順守」は代用字)とあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%E5%BC%E9&kind=jn&mode=0&type=stick


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報