一人暮らしのため、年に何度か、お米を母が送ってくれます。
でも仕事が忙しかったりしてコンビニ弁当などで済ませてしまうことが多いために、せっかく送ってもらったお米が未開封のまま何袋かあります。
母には何度も「送らなくていいから」と言っているのですが、親心なのか、何かあるたびにお米も同梱されてきます。
はっきり言ってもったいないと思っていますが、消費できない状態です。

そこで食品に無知な私に教えていただきたいのですが、お米の袋には「精米日」というものが印字されていますが、未開封の場合、いつまで大丈夫なのでしょうか?(消費期限というのでしょうか?)

実家にいた頃は本当に母任せの食事だったので何も分かりません。
実際に炊飯されている方や、その辺りがわかる方がいましたら回答ください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 いいお母さんですね。

うらやましい。

 消費期限は「概ね5日以内に消費するもので、それを過ぎると安全を保証できないもの」です。それ以上のものは賞味期限で、これは期限を過ぎるまではおいしく食べられるというものです。
 で、お米なんですが、これは一応農産物ですので賞味期限というものはありません。虫やカビの害が無ければ数年は平気で食べられます。ただし前述したように農産物ですので、いつまでもおいしく食べられる物ではないです。密封して冷暗所で保管し、なるべく早く食べるが望ましいでしょうね。特に気温が高いと、酸化して一気にまずくなります。

 なお、米を食べる害虫の多くは非常に強い顎を持って(幼虫期)おり、普通のお米の入っているビニール袋程度は簡単に食い破ります。また米袋には通気のための穴があいていますので、ここからは幼虫も水も侵入します。したがってお米の袋はたとえ開封しなくても安全ではなく、このままの保管はあまりおすすめできません。
 また、いわゆるコクゾウムシは主に玄米につく虫で、精米につくのはメイガかコクヌストが圧倒的です。これらは米以外の乾燥食物も大好きですので、他の食品と一緒に袋のまま保管しているのは非常に危ないです。

 ものぐさな私としては、よく乾かしたペットボトルに詰めて冷蔵庫の野菜室に保管しておくのが一番と思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実家にいた時はハッキリいって母の気持ちみたいなものは全く分かりませんでした。逆に「うぜぇ」とか思ってて…
一人暮らしをしてから電話やメールをくれたり食糧を送ってくれたりするのですが、だいたいが自分が落ち込んでいる時とかにドンピシャ!だったりするので、今では感謝しています。

すみません。話がそれました。

やはり保存方法が一番大切なのですね。
ここで皆さんからもらった回答を参考にして、これからはお米を無駄にしないよう頑張ります。
皆様、ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/05/29 17:49

お米にカビが生えたり、コクゾウムシや穀類につく蛾の幼虫や小さな昆虫に食われてぼろぼろになったりしない、見掛け正常な白米なら、消費期限はないと思います。

お米が古米(新米が出てくると1年前の収穫のお米は古米といい、2年前収穫のお米は古古米といい、3年前収穫のお米は古古古米)になるだけです。カビや虫にやられないように、風通しの良い冷暗所に保存すれば、何年も持ちます。農家などは、籾(モミ)の状態で保存し、乾燥した状態で、食料または種として使いますが、10年、あるいはそれ以上の籾から水分と温度条件次第で発芽させ稲作ができます。食料とする場合は籾殻を脱穀した玄米の状態で麻袋に詰めた状態で保管(最近は丈夫な紙袋に詰めることが多くなリました)します。この状態で数年は保管できますが、湿気によるカビ、ねずみ、コクゾウムシなどの害虫対策のため大量お米倉庫では、薫蒸剤で対策するようです。
お米にして焚く消費する直前に、精米して白米にし、10kgとか5kgの市販の産地などを印刷したビニール袋に詰めてスーパーや米穀店で市販され消費者が購入して、ご飯として炊きます。
白米にして、ビニール袋の封を切ったり、米びつに入れたり、した状態では、お米につく虫が寄ってきますし、湿気でカビが生えたり、乾燥してお米の粒に皹(ひび、亀裂)が入ったり、水分の%が少なくなったり、参加されて、賞味期限がやってきます(ひとえに保存状態によります)。虫食いやカビをはやせば一ヶ月経たないうちに賞味期限なきてしまうこともあります。私のところも親の実家から玄米を白米に精米してお米を貰ってきますが、農家なのでコクゾウムシなど一杯いる環境ですので、貰ってきた白米にコクゾウムシやお米につく蛾の幼虫の卵が混じっていたりして、油断するとすぐ虫が一気に増えてお米がぞろぞろ状態になったりします。
スーパーで購入した10kg入りの白米のビニール袋だと、冷暗所においておけば虫も湿気も防げますので1年以上持つかと思います。しかし、一旦開封したお米や田舎の実家で精米して持ってきたお米は、カビと虫を防ぐ対策をしないといけませんね。にんにくや鷹の爪(赤唐辛子の鞘)を数個白米の中の混ぜておいたり、「米びつ君」というお米用防虫剤をお米の袋や米びつに入れておくと虫の害を防げます。その効果は半年か1年位ですので期限がきたら交換しないといけないようです。

一見、正常にみえる古米や古古米になると少しづつ、米粒に含まれる水分の%が減少して行きますので、古いお米になるほど、焚くときの水の量を幾分多めにしてやったり、研いでから水につけて置く時間を少し長めにすれば、ご飯をうまく炊けるかと思います。

>未開封の場合、いつまで大丈夫なのでしょうか?(消費期限というのでしょうか?)
冷暗所に保管すればほとんど賞味期限を気にすることはないでしょう。(少なくとも数年は大丈夫でしょう。)管理のしかた次第です。温かいところにおいておけば、お米からでてきた水分でビニール袋の内部が曇ったり、中に水滴ができるようだとカビが生えます。そうなったら、開封して早めに食べないとお米を駄目にして食べられなくなったりします。

どの位、持つかは、保管状態次第ですね。乾燥したうどんやそばやスパゲッティなどと同じですね。虫やカビをいかに防ぐかが保存期間を長くできるかの鍵で、後は乾燥と酸化で徐々に風味や味の質が悪くなっていく(賞味期限はあると思いますがそれは個人差によりますね。)位で食べられなくなるといった消費期限が来ることは無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お米はビニール袋に入って開けていません。
でも虫とか怖いですね。
保存場所など考え直してみます。
それと、ご飯の炊き方までアドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 17:44

初めまして。

いいお母さんで幸せですね♪

保存なら冷暗所で1年くらいはもちますが、美味しいのは精米して3ヶ月くらいで食べきるのが妥当です。これからは暑くなりますし、虫がわくことがありますので、床下などの涼しいところ以外での保管はあまりお勧めしません(^^;)

お母さんに送ってもらう際に、まだこのくらい残ってて、食べきれないから、お米券で欲しいとか、玄米(この状態ですとよくもちます)
で欲しいとか言われてみてはいかがでしょうか??

また、お米だけでも炊いておいて、おかずだけコンビニやお総菜屋さんで買うとかすれば、けっこう早くお米を消費できます。毎日炊くのが面倒ならば、5合くらい多めに炊いて、一回分ずつラップで包み、冷凍の保存袋に入れて冷凍庫で保存すれば、レンジでチンするだけで美味しく頂けます。この冷凍ご飯は2週間から1ヶ月もちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご飯って冷凍できるんですか?恥ずかしいですが知りませんでした。
それに母に対する言い方も変えてみます。

勉強になりました!

お礼日時:2009/05/29 17:41

こんにちは。



保存状態にもよりますが、
未開封で冷暗所で保存していたのなら、1年は余裕です。
私なら2年でも食べます。

お米って秋に収穫して、翌年の夏が終わるまで保存して食べるものですから、
1年は余裕と思って間違いないと思いますよ。
(まあ、精米済みだと風味は時間とともに落ちると思いますが)

もちろん、虫がわいていたりすれば捨てるしかないですが。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未開封で暗い棚の中に保存しています(冷暗所に該当するのか分かりませんが…)
見た目は何ともないように思えるので、全然気にしていませんでした。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未開封のお米の賞味期限

当方一人暮らしです。
学園祭で使ってあまったお米を大量にもらいました。

開封して米びつに入れてしまったらそう長くはもたないことは分かるのですが、袋から出さずに未開封の状態だと、お米はどのくらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破袋しないようにするためです。

ですので、むき出しの状態よりはマシですが袋から出さなくても確実に酸化が進みます。なので精米した米はなるべく早く消費するに越したことはありません。

精米した米をおいしく食べられるのは、冬季で1~2ヶ月、夏場は2週間くらいです(それも冷暗所においた状態で)。

どうしても長期保存したければ真空パックや密封容器に入れ冷暗所に置くことでしょう。(低温、酸素になるべくふれさせない、がポイント)

いずれにしても精米したものは日に日に味が落ちます。
早めに食べた方がいいですね。

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破...続きを読む

Q精米する前のお米の保存方法

こんにちわ。
お米に湧く虫について過去のものを探したのですが、精米したお米は「冷蔵庫保存」「タカノツメ」「○○先生」や、精米後熱をとってから保存するなどなど。ちょっと内容が違うので質問させていただきます。

我が家も知り合いの農家さんからこの時期にまとめて籾殻付きの状態で頂いています。(茶色い米袋に30kgづつ入っている×3袋)
我が家は古いアパートで、倉庫など無く押入は反対に湿っているので台所の棚の下に置いてあります。
そして30kgづつ食べるときに精米しに行き、精米したものに対しては「○○先生」を買ってきて入れているので虫がわいたことは無いのですが、その精米前のものに大量のコメダニとコクゾウムシと、白い小さな蛾のようなものが・・・・!家族中、ダニにかまれ、大騒ぎ!
室内は夏日中はは40度近くになりますし、それがいけなかったんだろうなと思いました。

精米後の対策は、精米前のものにも効くのでしょうか?最後の袋に関しては、1年間その場所で保存という形になるのですが、何か対策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兼業農家の者です。

虫が湧いた玄米には、コクゾールを使用されてみては如何でしょうか?

http://www.kuragi.co.jp/?cPath=43

他の方法は、新聞紙を敷き、そこに虫の湧いた玄米を敷き均し、コクゾウムシが出てゆくのを待つと言う方法があります。さらに、蛾の幼虫は糸を引いているので、手で取って捨てるほかありません。

蛇足として、昔はホウ酸を玄米に混ぜることをしておりましたが、人体に影響があるので避けた方が良いです。私のところもホウ酸を混ぜて居た時代がありましたが、今は、先のコクゾールを使用することにしています。

Qお米の賞味期限って?

主人が500円でお米10kgを買ってきました。
500円ってあやしいなぁ~と思ってたら、精米年月日が平成13年7月25日と書いてあります。
約1年前に精米したものですが、これって腐ってないですか?
見た目は普通のお米で、色の変色もなさそうです。

Aベストアンサー

精米したものは、時間が経つほど味が落ちます。
腐ってはいないと思いますが、味はかなり落ちていると思います。

お米には賞味期限はありませんが、基準としては、秋~冬は2ヶ月、4~5月は1ヶ月、6~7月は20日間、8月は2週間ぐらいだと思います。

炊き方に工夫をすれば、じゅうぶん食べられると思いますよ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280727

Qお米の賞味期限について

5kgのお米を米びつ(プラスチックのもの)に入れていたのですが、気がつけばもう半年近く放置したままでした。。

お米の賞味期限って、開封後はどれくらいなのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

日の当るところに置きっ放しとか虫が涌いているとかなら別ですが、お米はそんなに簡単に痛みません。
うちは今30kg買って(精米済、今回は普通ですが、前回は無線米)米袋のまま使って食べきるのに半年以上かかっています。
でも別になんともないです。味だって言うほど落ちていないと思います。私は処分(捨てる)はお勧めしません。「もったいない」です。

Q2年前精米の無洗米(未開封)は処分すべきでしょうか?

独身の兄の引越しの手伝いに行ったところ、
ビニール袋入り未開封の無洗米(5kg)を2袋もらいました。

陽の当たらない部屋に段ボール入りのその袋をそのまま置いてあったようです。

陽はあたりませんが、湿気はあったようで、段ボールの箱は湿気を帯びています。

これはもう処分するべきでしょうか?

精米してから2ヶ月くらいが賞味期限であると、他の質問欄で拝見しました。
そういう意味では、もうとうに賞味期限が過ぎているのはわかりますが、
それを炊飯して食べるとどうなるのでしょうか?

まだ開封していないので、中のお米の状態は見ていません。
透明な部分があるのですが、そこから見る限りでは変色もないようです。

炒飯用とかなら問題ないでしょうか?
それとも、やはりここまで古いと食べると何か体に有害なことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食べて食べられないことはないと思いますが、健康を気にするなら食べないほうがいいです。

未開封とありますが、よくスーパー等の店頭で売られているようなビニール袋に入っているのでしょうか?

だとしたら袋に小さな穴が空いているはずです。これは流通過程や販売時に破袋しないようにするためです。つまり少なからず空気に触れています。

米は空気に触れると酸化し、脂肪酸という物質が増えます。これは古米臭の元になるものですが、臭い以上にこの脂肪酸は有害であるという報告もあります。

味も悪いうえ、脂肪酸の増加した米は私なら食べません。

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。

Qはなまるマーケットでやっくんが絶賛した焼きそばについて教えてください

もうだいぶ前の放送になるんですが(2年前位)
はなまるマーケットでおいしかったレシピ特集みたいなものを
やっていて薬丸さんが「今まで食べた焼きそばの中で一番おいしい」
と大絶賛したソース焼きそばのレシピをご存知の方教えてください。

携帯とメモ帳にソースの分量を書いていたんですが、携帯は機種変更をしたときに、メモ帳は引越しをしたときに紛失してしまいました。

本屋さんでもはなまるの本を見てやきそばあったんですが、違う焼きそばでした。多分放送のときに千秋さんもいたように記憶しています。
ずっとあのレシピで作ってきて誰にだしても大好評だった
ため、違うレシピでは作る気がしません。

ソースはオイスターソース、砂糖、塩、しょうゆなどが
使われていたと思います。

Aベストアンサー

m(ーー;)m #1です。

https://cookpad.com/kuzuazuki/recipe/164529/
の ****焼きそばレシピ
番組紹介レシピを、チョコット 参考にしたみたい。
調味料は、条件を満たしているので。 これかな~~~~??

Qたとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収され

たとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収されて配達するのと、
9月2日の夕方に回収されて配達されるのって違うのですか?

朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
(東京から山梨として)

Aベストアンサー

朝一で回収されても最終で回収されても、結局集配局から配達先の集配局に行くのは
2日の夜間でしょうから、宛先に届くのは多分3日でしょうね。

>朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
消印は消印を押した日時であり、ポストの投函日時ではないので、
ポストから2日に回収された郵便物は全て2日でしょう。

また、速達でも同一局区内でもない限り当日配達は無いです。
出したところと配達先が同じ集配局なら、午前に出して午後の配達に間に合う場合
もありますが、それ以外なら翌日の午前中が限界です。

と、記載しておきながら
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
でお届け日数検索してみたら、同一局区内(支店)で速達(午前差出)でもお届けは
翌日午前表示になってる・・・(爆

一応、宛先の集配局の窓口で午前中に速達指定すれば、午後の配達に間に合うこと
もあるので、当日可能と言うのはケースバイケースですかね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報