一人暮らしのため、年に何度か、お米を母が送ってくれます。
でも仕事が忙しかったりしてコンビニ弁当などで済ませてしまうことが多いために、せっかく送ってもらったお米が未開封のまま何袋かあります。
母には何度も「送らなくていいから」と言っているのですが、親心なのか、何かあるたびにお米も同梱されてきます。
はっきり言ってもったいないと思っていますが、消費できない状態です。

そこで食品に無知な私に教えていただきたいのですが、お米の袋には「精米日」というものが印字されていますが、未開封の場合、いつまで大丈夫なのでしょうか?(消費期限というのでしょうか?)

実家にいた頃は本当に母任せの食事だったので何も分かりません。
実際に炊飯されている方や、その辺りがわかる方がいましたら回答ください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 いいお母さんですね。

うらやましい。

 消費期限は「概ね5日以内に消費するもので、それを過ぎると安全を保証できないもの」です。それ以上のものは賞味期限で、これは期限を過ぎるまではおいしく食べられるというものです。
 で、お米なんですが、これは一応農産物ですので賞味期限というものはありません。虫やカビの害が無ければ数年は平気で食べられます。ただし前述したように農産物ですので、いつまでもおいしく食べられる物ではないです。密封して冷暗所で保管し、なるべく早く食べるが望ましいでしょうね。特に気温が高いと、酸化して一気にまずくなります。

 なお、米を食べる害虫の多くは非常に強い顎を持って(幼虫期)おり、普通のお米の入っているビニール袋程度は簡単に食い破ります。また米袋には通気のための穴があいていますので、ここからは幼虫も水も侵入します。したがってお米の袋はたとえ開封しなくても安全ではなく、このままの保管はあまりおすすめできません。
 また、いわゆるコクゾウムシは主に玄米につく虫で、精米につくのはメイガかコクヌストが圧倒的です。これらは米以外の乾燥食物も大好きですので、他の食品と一緒に袋のまま保管しているのは非常に危ないです。

 ものぐさな私としては、よく乾かしたペットボトルに詰めて冷蔵庫の野菜室に保管しておくのが一番と思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実家にいた時はハッキリいって母の気持ちみたいなものは全く分かりませんでした。逆に「うぜぇ」とか思ってて…
一人暮らしをしてから電話やメールをくれたり食糧を送ってくれたりするのですが、だいたいが自分が落ち込んでいる時とかにドンピシャ!だったりするので、今では感謝しています。

すみません。話がそれました。

やはり保存方法が一番大切なのですね。
ここで皆さんからもらった回答を参考にして、これからはお米を無駄にしないよう頑張ります。
皆様、ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/05/29 17:49

お米にカビが生えたり、コクゾウムシや穀類につく蛾の幼虫や小さな昆虫に食われてぼろぼろになったりしない、見掛け正常な白米なら、消費期限はないと思います。

お米が古米(新米が出てくると1年前の収穫のお米は古米といい、2年前収穫のお米は古古米といい、3年前収穫のお米は古古古米)になるだけです。カビや虫にやられないように、風通しの良い冷暗所に保存すれば、何年も持ちます。農家などは、籾(モミ)の状態で保存し、乾燥した状態で、食料または種として使いますが、10年、あるいはそれ以上の籾から水分と温度条件次第で発芽させ稲作ができます。食料とする場合は籾殻を脱穀した玄米の状態で麻袋に詰めた状態で保管(最近は丈夫な紙袋に詰めることが多くなリました)します。この状態で数年は保管できますが、湿気によるカビ、ねずみ、コクゾウムシなどの害虫対策のため大量お米倉庫では、薫蒸剤で対策するようです。
お米にして焚く消費する直前に、精米して白米にし、10kgとか5kgの市販の産地などを印刷したビニール袋に詰めてスーパーや米穀店で市販され消費者が購入して、ご飯として炊きます。
白米にして、ビニール袋の封を切ったり、米びつに入れたり、した状態では、お米につく虫が寄ってきますし、湿気でカビが生えたり、乾燥してお米の粒に皹(ひび、亀裂)が入ったり、水分の%が少なくなったり、参加されて、賞味期限がやってきます(ひとえに保存状態によります)。虫食いやカビをはやせば一ヶ月経たないうちに賞味期限なきてしまうこともあります。私のところも親の実家から玄米を白米に精米してお米を貰ってきますが、農家なのでコクゾウムシなど一杯いる環境ですので、貰ってきた白米にコクゾウムシやお米につく蛾の幼虫の卵が混じっていたりして、油断するとすぐ虫が一気に増えてお米がぞろぞろ状態になったりします。
スーパーで購入した10kg入りの白米のビニール袋だと、冷暗所においておけば虫も湿気も防げますので1年以上持つかと思います。しかし、一旦開封したお米や田舎の実家で精米して持ってきたお米は、カビと虫を防ぐ対策をしないといけませんね。にんにくや鷹の爪(赤唐辛子の鞘)を数個白米の中の混ぜておいたり、「米びつ君」というお米用防虫剤をお米の袋や米びつに入れておくと虫の害を防げます。その効果は半年か1年位ですので期限がきたら交換しないといけないようです。

一見、正常にみえる古米や古古米になると少しづつ、米粒に含まれる水分の%が減少して行きますので、古いお米になるほど、焚くときの水の量を幾分多めにしてやったり、研いでから水につけて置く時間を少し長めにすれば、ご飯をうまく炊けるかと思います。

>未開封の場合、いつまで大丈夫なのでしょうか?(消費期限というのでしょうか?)
冷暗所に保管すればほとんど賞味期限を気にすることはないでしょう。(少なくとも数年は大丈夫でしょう。)管理のしかた次第です。温かいところにおいておけば、お米からでてきた水分でビニール袋の内部が曇ったり、中に水滴ができるようだとカビが生えます。そうなったら、開封して早めに食べないとお米を駄目にして食べられなくなったりします。

どの位、持つかは、保管状態次第ですね。乾燥したうどんやそばやスパゲッティなどと同じですね。虫やカビをいかに防ぐかが保存期間を長くできるかの鍵で、後は乾燥と酸化で徐々に風味や味の質が悪くなっていく(賞味期限はあると思いますがそれは個人差によりますね。)位で食べられなくなるといった消費期限が来ることは無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お米はビニール袋に入って開けていません。
でも虫とか怖いですね。
保存場所など考え直してみます。
それと、ご飯の炊き方までアドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 17:44

初めまして。

いいお母さんで幸せですね♪

保存なら冷暗所で1年くらいはもちますが、美味しいのは精米して3ヶ月くらいで食べきるのが妥当です。これからは暑くなりますし、虫がわくことがありますので、床下などの涼しいところ以外での保管はあまりお勧めしません(^^;)

お母さんに送ってもらう際に、まだこのくらい残ってて、食べきれないから、お米券で欲しいとか、玄米(この状態ですとよくもちます)
で欲しいとか言われてみてはいかがでしょうか??

また、お米だけでも炊いておいて、おかずだけコンビニやお総菜屋さんで買うとかすれば、けっこう早くお米を消費できます。毎日炊くのが面倒ならば、5合くらい多めに炊いて、一回分ずつラップで包み、冷凍の保存袋に入れて冷凍庫で保存すれば、レンジでチンするだけで美味しく頂けます。この冷凍ご飯は2週間から1ヶ月もちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご飯って冷凍できるんですか?恥ずかしいですが知りませんでした。
それに母に対する言い方も変えてみます。

勉強になりました!

お礼日時:2009/05/29 17:41

こんにちは。



保存状態にもよりますが、
未開封で冷暗所で保存していたのなら、1年は余裕です。
私なら2年でも食べます。

お米って秋に収穫して、翌年の夏が終わるまで保存して食べるものですから、
1年は余裕と思って間違いないと思いますよ。
(まあ、精米済みだと風味は時間とともに落ちると思いますが)

もちろん、虫がわいていたりすれば捨てるしかないですが。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未開封で暗い棚の中に保存しています(冷暗所に該当するのか分かりませんが…)
見た目は何ともないように思えるので、全然気にしていませんでした。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米のお米の種類について

低インシュリンダイエットを始めようと思い、発芽玄米を買いましたが、お米の種類の所に、うるち米と書いてありました。うるち米はもち米の一種だと思うのですが低インシュリンダイエットには、普通の玄米(国内産米100%と表示されているもの)の方が良いのでしょうか?すいませんが、誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載っていますから、発芽玄米は、栄養的には、玄米と同じで、玄米よりもっと栄養があるという話もあり、GIも普通の玄米なみに低いのではないでしょうか。  
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
 
  発芽玄米が優れているというのは、以下のページに載っています:
  http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/kome/shurui.htm
 
  以下のURLには、日本・世界のお米のサンプルがあります(サンプルを購入するための紹介ページですが、色々なお米の名前が出てきます。うるち米玄米というのも出てきますが、これはうるち米の玄米のことで、うるち米には、無論、精製米があります。
  http://www.nisira.com/3hyouhon.htm
 
  以下には、うるち米の色々な形態(玄米・胚芽米・精白米など)や栄養についての説明があります:
  http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/kome.html
 
  うるち米の発芽玄米で、目的に合うようです。(うるち米玄米は、輸入でない限り、国内産玄米です)。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載って...続きを読む

Q精米前のお米を車の荷台から落としてしまいました。しかも、米袋の口が開いていて真っ逆さまに米もこぼれて

精米前のお米を車の荷台から落としてしまいました。しかも、米袋の口が開いていて真っ逆さまに米もこぼれてしまいました。30㎏分で、上部は拾えましたが、下部分は砂利まみれで悲惨なことに。お米10㎏分ぐらいに石やら砂やら。親が作ったお米、88の神様にも申し訳なく、何かいい案はないでしょうか?

Aベストアンサー

石抜き精米機にかける。
https://www.youtube.com/watch?v=xeC-S1fopiQ

Qお米、パン、麺類の中で生涯1種類だけ食べられなくなるとしたら?

くだらない質問ですみません。
タイトルにも書きましたが
・お米
・パン
・麺類
この3つの中で一生涯2種類しか食べられなくなるとしたら、食べられなくなるものは何を選びますか?
1.食べられなくなるもの
2.その理由
3.差し支えなければ性別と年代を・・・

ちなみに私は
1.お米
2.パンはサンドイッチやピザ、ナンが好きですし、
麺類はパスタやお蕎麦が食べられなくなるのは・・・。
でもお米ですとお寿司が食べられなくなるのはツライですがね。
3.20代後半♀

本当にくだらない質問で申し訳ありません。。。

Aベストアンサー

1:パン

2:お米&うどん命だからです☆

3:20代後半 ♀

Q未開封の素麺の袋の虫

賞味期限が2006年1月の6束300g入りのそうめんなのですが、
袋をあけようとしたら中に、よく麺類やお米につく虫がいました。
未開封なのに…と納得いかないのですが、これはありうる話なんでしょうか。

おもわずメーカーに送り返そうかと電話しようかと思いましたが、
長崎県だから電話代もかかるし。

少なくとも未開封ならば虫がわくなんて、あってはいけないことと思うのですが、どうでしょう。
まだ袋は開けずにそのままにしてあります。

Aベストアンサー

封入前や乾燥時に虫がついたり、卵が付着する可能性はあります。これを防ぐことは、無菌室で製造しない限り不可能でしょう。
また、そうめんを包装時に消毒することも不可能です。
あってはいけないかも知れませんが、十分ありうる話です。
メーカーに送り返すのが最も適切だと思います。電話代がもったいないのであれば、購入店に持ってゆくという方法もあります。

Qお米の種類について

お米にはいっぱい種類があってどれがいいか迷うときがありますが、結局のところ違いは何かわかりません。教えてください。
特に、コシヒカリとあきたこまちの違いです。

Aベストアンサー

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされております。今現在、米の品種はコシヒカリの一人勝ちであり、ひとめぼれ等他の有力品種についてもコシヒカリの血が入っている物がほとんどです。

さて、誤解を恐れずに言えば、一定水準以上の米であれば何を食べても一緒です。
米の食味が問題とされるようになったのは米余りになってきた昭和40年代中半以降であり、それまでは病気に強く、多収穫な米がもてはやされていました。米価も高かったですし、保存技術やインフラも不完全であったこともあり、不味い米というものが結構多く存在しておりました。しかし現在では、食味に配慮のない品種はほとんど存在せず(酒米等の特殊用途を除いて)一定水準以上の味は確保されており、明確に旨い不味いの区別が付きにくくなっています。特に炊きたての米などでは、食べ比べでもしない限り、品種差を感じることは難しくなっています。

数え方によっても違いますが、数百品種の米が栽培されていると言われております。そのうち銘柄米として店頭で購入出来るのはほんの数種類です。大部分の品種はどこに行くのでしょうか・・・・それは混ぜ米に使われているものと考えられます。つまりディスカウント店などで売っているような低価格の米は「コシヒカリ」等と表示されていても中身は怪しいものがあります。でも、「不味い」というクレームはほとんどありません。みんな美味しいと思って食べているのです。そんなものです。
米の味の違いがわからないのは恥ずかしい(という概念がある)からか品種にこだわる人は多いです、でも本当は味の差はわからないのが普通です。これが偽装表示がまかり通る原因です。

マンガなどで、「これは余目産のササニシキ」などといきなりノーヒントで銘柄をあてる場面があったりしますが、味で判断しているというなら間違いなく嘘ですね。
(コシヒカリとササニシキがあります、2つを食べ比べて当ててくださいという形なら当てることは出来ます。それでも産地まではわかりません)
また、総体で言えば産地間の味の差というものはあると思いますが、個別には田の状態や肥培管理の仕方で大きく違います。必ずしもA産地のものが美味しいとは限りません。そもそも魚沼産コシヒカリなどはそうとわかっていて食べるから旨いのであって、場末の定食屋あたりで何も言わずに出せば誰も旨いとは言いませんね。

ちょっと話がそれました。要は何を食べても良いのだから、値頃感のある米を買う、品種も色々楽しんでみるなどをしてみればいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされており...続きを読む

Q未開封のお米の賞味期限

当方一人暮らしです。
学園祭で使ってあまったお米を大量にもらいました。

開封して米びつに入れてしまったらそう長くはもたないことは分かるのですが、袋から出さずに未開封の状態だと、お米はどのくらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破袋しないようにするためです。

ですので、むき出しの状態よりはマシですが袋から出さなくても確実に酸化が進みます。なので精米した米はなるべく早く消費するに越したことはありません。

精米した米をおいしく食べられるのは、冬季で1~2ヶ月、夏場は2週間くらいです(それも冷暗所においた状態で)。

どうしても長期保存したければ真空パックや密封容器に入れ冷暗所に置くことでしょう。(低温、酸素になるべくふれさせない、がポイント)

いずれにしても精米したものは日に日に味が落ちます。
早めに食べた方がいいですね。

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破...続きを読む

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q味噌南蛮の開封後の消費期限を教えてください。開封後はなるべく早くと表記

味噌南蛮の開封後の消費期限を教えてください。開封後はなるべく早くと表記はされているものの、具体的な日にちが判りません。
青唐辛子が味噌に包まれていて、結構日持ちしそうな印象があるので・・・。

Aベストアンサー

ご気分を害したら申し訳ありません。

 賞味期限は、メーカーが定めた条件下で保管し、未開封の場合に限ってのみメーカーが味を保証する期間のことです。ですから開封した時点で賞味期限は「ない」ということになります。
 その後どのくらい持つかどうかはご家庭の環境や気候そのほかの条件で大きく変わりますので、標準というものはありません。あなたが五感で判断するしかないのです。
 そのため昔から「食べられるかどうかは他人に聞くな、物に聞け」といいます。

Qお米の種類

ジャポニカとインディカとジャバニカっていうのがあったんですけど、他にも種類はあるんですか?あとジャバニカはジャポニカとインディカの中間って書いてたんですけどこれは、品種改良とかなんですか?

Aベストアンサー

ジャバニカは、ジャポニカとインディカの「中間的な形」であって、両者を掛け合わせた品種ではありません。

ジャバニカとは、ジャワ型のことです。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%AB+%E3%82%B8%E

Q米の精米日の記載について

7月に購入したお米にカビが生えてしまったようなので、処分するつもりです。ネットのお米屋さんで購入したんですが、その店では、注文を受けてから精米すると、うたっています。精米日はいつだったのか気になり、お米の包装を見てみました。精米日という欄はありましたが、記載はなく、驚きました。

精米日の記載は義務付けられているものなんでしょうか。
それとも、記載しなくても構わないのですか。

Aベストアンサー

改正JAS法は以下のようになっています。

第3条玄米及び精米の品質に関し、販売業者(精米につき、精米工場が表示する場合には、その者を含む。以下「販売業者等」という。)が表示すべき事項は、生鮮食品品質表示基準第3条の規定にかかわらず、次のとおりとする。
(1) 名称
(2) 原料玄米
(3) 内容量
(4) 精米年月日(原料玄米を精白した年月日をいう。以下同じ。)
(5) 販売業者等の氏名又は名称、住所及び電話番号

よって故意過失の如何に拘らず違法状態にあるといえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報