電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人前で話したりするときに緊張で手が震えます。
頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。

近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。

おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。

手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

A 回答 (2件)

誰もいない、畑か田んぼを前にして、同じことをしても、手が震えますか?

もしそうなら、打つ手はありません。
でも、海や、山や、何もないところでなんともないのなら、本番前に、家族を前に、次の言葉をつぶやきながら、練習しましょう。
「目の前には広い野原が広がっている。静かで誰もいない」
「目の前にあるのは、黒いかぼちゃだ。なんでこんなにたくさん動くかぼちゃがあるんだろう?」
これを憶えて、繰返し唱えてみてください。
これをいえれば、手が震える暇はないでしょう。

手に神経を注がず、先の呪文に神経を注ぎます。すると、手が震えるほうに神経が行き届きません。
やってみてください。ご家族を、みんなだと思って。きっと震えません。
大丈夫、あなたなら、できます。
自信をもってください。
からなず、できます。
きっと。
    • 0

手が震えるくせを今から修正するのは難しいでしょう。

とりあえず言えることは、手の震えってそんなに目立たないですよ。

目立つほど震えるのでしたら・・・
やっぱり今から訓練するしかないですね。

訓練する方法ですが、マイクのようなものを持ってわざと自分を緊張させるような想像をして手が震えないようになるまで繰り返すのですが、なかなか実践するのは難しいものです。

あとは場数を踏むことです。

駅とかでマイクのようなものを持ってたってみるとか。

すみません。いまいち、よいアドバイスにならなくて。
    • 0