私は明日あるメーカーの面接を受けるものです。
その際に志望動機について添削いただきたく思います。
こうしたほうがいいなどありましたらご指摘いただきますようお願いいたします。

私が御社を志望する理由は
仕事を任せていただくチャンスが大きいこと
視野を広く持って仕事ができるからです。

学生時代4年間試食販売員のアルバイトに取り組み毎回
売り方を自分で応用したり考るなどして取り組みました。
このため様々な商品を通して自分の売り方を磨き上げることで
毎回ノルマを達成できるようになりました。

貴社の製品は食品や農業など幅広く使用されています。
このためアルバイトでの姿勢を生かし
各産業に応じて知識をつけたり製品の説明に工夫をするなど
自分の営業力を磨き上げ視野を広く持って
事業拡大に貢献できると思いました。

また、高い技術がありながら何百人単位の従業員数のため
自分から仕事に取り組むチャンスが大きいと感じました。
特に今後海外事業をさらに発展させることを説明会で聞き
学生時代取り組んだ中国語を貴社で生かし将来には
国外を視野に入れて活躍することができる点に魅力を感じ
この二つから貴社を希望しました。


個人的には試食販売員として働いてきた経験を生かして営業を希望しているのですが
技術的に貢献できない
文系のため上記のようなアピールでいいのかが不安です。
また、製品が第一次から第三次産業まで幅広く使用されているため
広い視野で仕事に取り組めると考えたのですが
このような志望動機で大丈夫でしょうか。

添削のほどをどうかよろしくご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

通りすがりの一会社員です。
率直な感想なので気を悪くしないでほしいです。

なんというか、おっしゃりたいことはわかるのですが、文章のつながりに疑問を覚える部分がいくつかありました。

>貴社の製品は食品や農業など幅広く使用されています。
>このため アルバイトでの姿勢を生かし

「このため」という接続詞を使っていますが、製品が幅広く使用されているのと、アルバイトでの姿勢を活かすことの関連性がいまいちわかりません。

>各産業に応じて知識をつけたり製品の説明に工夫をするなど

それは別に幅広く使用されていなくても、当然のことなので。
「貴社の製品が幅広く使用されている」ことと、自分の志望動機をもっとわかりやすく関連づけた方がいいと思います。

>製品が第一次から第三次産業まで幅広く使用されているため広い視野で仕事に取り組める
多分これを書いた方がわかりやすいかも。

>何百人単位の従業員数のため自分から仕事に取り組むチャンスが大きい

これもちょっとわかりづらかったのですが・・・。
「自分から仕事に取り組む」のは就職すれば当たり前のことなので、そのチャンスって・・・?意地悪な見方をすると、チャンスがなければ仕事しないのか…?と考えてしまいます。
おそらく「組織が大きすぎない分、柔軟に働くことができ、様々な仕事に取り組めるチャンスも多い」という意味かと思うのですが。(ちがってたらすみません)
ここももう少しストレートにつたわるようにした方がいいかなと思います。

>学生時代取り組んだ中国語を貴社で生かし将来には国外を視野に入れて活躍する

これは営業として?ということでしょうか。それとも別の仕事で?

今の文章からだと、志望動機は下記の三点になると思うのですが、
・アルバイトの経験を活かして営業をやりたい
・大きすぎない組織で、柔軟に働きたい(いろいろな仕事をしたい?)
・中国語を活かして海外で働きたい

ちょっと散漫すぎて、結局何が一番やりたいのか見えづらくなっていると思います。
営業がやりたいの?いろんな仕事がしたいの?海外で働きたいの?何がしたいの?という感じになってます。
営業なら営業にもう少し絞った上で、営業をやる上で広い視野を見につけたいことや、将来的に中国語を活かした営業もやっていきたいことなど、営業としてのキャリアプランに絡めて、志望動機を述べた方が一貫性があっていいかもしれないと感じました。


あと重箱の隅をつつくようですみませんが、

>自分で応用したり
応用、というのはすでにある知識や手法を別ケースに当てはめて用いることです。
●●を■■に応用する、というように使います。
この文章だと、何を応用したのかわかりません。
「応用」という言葉の使い方を間違えているように見えてしまいます。

>考るなどして
単純な脱字でしょうが「考える」です。

>アルバイトでの姿勢を生かし
この場合は「活かし」です。

細かいですが、こういう日本語に関する部分を気にする人は割りと多いので、文章として書く場合、注意しておいた方がいいと思います。

今気づいたのですが、この面接今日ですね・・。
役に立たなかったかもしれませんが、次回以降参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接は終了しましたが回答いただけたのでうれしく思います。細かい所にも注意をいただけたので非常に参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Q広い視野を持つには

大学専攻分野で就職するものなんでしょうか?
専攻分野に絞ると求人が少ないと思うんですが。
幅広い視野で就職活動するにはどうしたらいいんでしょうか?

専攻分野以外で就職した人、
どうやってその業界に就職することを決めましたか?
また、就職後、専攻分野以外では苦労するもんなんでしょうか。

理系なら関係ある仕事は少ないですがあると思うのですが、
文系はあまりないと思います。
卒論と直接関係ある仕事もあまりないように思います。

Aベストアンサー

>専攻分野以外で就職した人

ほとんどの人がそうではないでしょうか。私もそのうちの1人です。

学部や専攻、卒論など、ほとんど選考評価に関係しません。
学校すら気にしない所も多くなりました。(とは言ってもブランド力はまだまだ健在)
それほど人物評価重視の傾向が強くなってきています。

重要なのは、自己分析と業界研究、そして自己と企業の結びつけである、就職活動そのものだと思います。それに関しては、直前で別の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639636.html)がありましたので、そちらの回答を参考にされてはいかがでしょうか。

ちなみに、卒論内容を、エントリーシートや書面に記入させた企業は1割もありませんでしたし、面接で聞いてきた会社はまるでありませんでした。

おそらく、「専攻、文系、理系、卒論」といった学生ならではの区分意識は、就職活動を妨げるだけのものになると思います。そのような区分にあまりとらわれずに活動を進めるのがよいでしょう。

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Q民間じゃなくても貴社?

 履歴書の添え状や、面接の際に、受験企業が民間ではなく学校法人の場合はなんと呼べばいいのでしょうか?

 貴社って言うのは、なんとなく違和感がありまして。教えてください。

Aベストアンサー

学校の尊称は:
 貴校・御校・貴學で、貴校が標準でしょう。

学校の卑称は:
 当校・本校・本学

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Q就活 ~貴社、御社、弊社の違い~

貴社、御社、弊社の違い(使い方)が、いまいちよく分かりません。

ただ、面接など、口頭で表現する場合は「弊社」はダメ。ってのは聞いたことがあるのですが・・。


どなたか教えて頂けますでしょうか。
(´・~・`)

Aベストアンサー

弊社は、自分の会社のことを言います。

相手の会社は、
・話し言葉なら「御社」
・書類に書く時は「貴社」です。

http://ameblo.jp/nori-happycareer/entry-10454534513.html

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Q履歴書に書く時、貴社 御社 どっち?

どっちでもいいのですか?それぞれの意味に違いもしりたいです。

Aベストアンサー

書面では「貴社」を使います。よって,履歴書で相手の会社を指すときは「貴社」です。

これに対して「御社」は,口頭で相手の会社のことを言うときに使います。

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Q文面で御社は「貴社」、では部門は「貴部門」??

タイトルの通りです。

部門の文面での書き方について教えていただきたいです。
貴社は良く使うのですが、会社の部門の書き方がわかりません。

果たして「貴部門」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

誰に宛てて書くかによって、少し変わってくると思います。

つまり、その部門長より上(部門長を含まない)なら、「貴社の○○部門」が良いでしょう。 これは比較的簡単です。 二度も三度も出てくるときは、「○○部門(に於かれては、、)」など、貴社を繰り返す必要は無いと思います。

では、その部門長およびそれ以下の人に送る場合は? 少し迷うところですが、この場合は「貴部」乃至は「貴部門」有りだと思います。 どちらかと言うと「貴部」のほうがすっきりしていて好ましく感じられます。

如何でしょうか?


人気Q&Aランキング