電子書籍の厳選無料作品が豊富!

志望動機の添削をお願いします。

私は貴社の「人を想う心」に強く惹かれました。
高校時代に軽音楽部で、チームの全員が笑顔で同じ方向を向いていなければ人を笑顔にはできないことを学びました。
そのことを軸に様々な企業を研究していた所、インターネット上で貴社で働く方々が書かれた文章を読みました。「✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕」「✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕」といとった言葉から貴社で働く方々がお客様だけではなく共に働く仲間をも大切に想い合っていることが伝わり、一気に心が引き込まれました。
将来的には、目の前にいるお客様と隣にいる仲間を私自身の力で笑顔にし、その笑顔を力にに努力と挑戦を続け、末永く貴社に貢献できるような人材になりたいと考えています。

ツッコミどころが多いのは承知しております。客観的な意見で構いませんので、出来れば理由を添えてご指摘ください。

※ちなみに
〇新卒。
〇職種はウェディングプランナーです。
〇文字数制限は 320 字です。
〇部活動については別の枠に詳しく書くのでここでは簡潔にまとめました
〇✕は特定防止

A 回答 (3件)

「人を想う心」はHPや会社紹介パンフレットなどで表明されていることなのでしょぅか。

そうでなければ、ここに書いた志望動機は、「✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕✕」を外せば、どの会社にも当て嵌められ、説得力とパンチに欠けます。

回答No.1でも①と②で指摘されているように、なぜその会社なのか、いまひとつハッキリしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もちろん、「人を想う心」は少し言い回しが違いますが、企業が全面に出しているアピールポイントです。

どの企業か明かすことが出来ずに不明な点ばかりなのに、色々考えてくださって本当にありがとうございます。

これはもし、お暇があれば答えていただけると嬉しいのですが、

この履歴書の提出は面接と同時なんです。
ご指摘いただいた①と②の部分は320字に収まらず切ってしまったのですが、原本には存在します。

その場合、面接でその部分を詳しく話し、履歴書は簡潔に纏めるのは無しでしょうか?

Re: 回答No.2

> これはもし、お暇があれば答えていただけると嬉しいのですが…

「①と②の部分は320字に収まらず切ってしまった」こと自体がイケマセン。いかに要点を効率よく記述できるか、も試されていると思うことです。もちろん面接で(そのように促されれば)補足してもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ご指摘頂いた点を踏まえて、もう一度作り直してみます。

本当にありがとうございました

全部直すのは手間なので方向性についてだけ。

自分が仕事をしたい会社を選ぶときには、
①まず業種や職種
・なぜウェディングプランナーなのか
②その中でなぜ当社なのか
・安定性、将来性、地域性企業文化などから何を優先するか

と言った順番で会社を選びませんか?
最初から「人を想う心」に惹かれたというのはあまりにワザとらしいと思いませんか?

無理に目立とうとせずに(というかこの書き方が実は物凄く陳腐なんですが)、もっとオーソドックスに自分の志望を書くことでこの会社を持ち上げることにもなります。

「私は◯◯という理由でウェディングプランナーになりたい。その中で◯◯の理由で当社を選んだ(この場合抽象的な理由ではなく出来るだけ具体的な特徴を述べる方が迫力がある)」
    • 0