アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係に悩んでいます。パート事務について半年になります。
女性事務社員間の派閥があり、入社したときから事務のリーダーの悪口を散々聞かされ、私を自分たちの仲間にして一緒にリーダーを引き摺り下ろそうとしていたみたいです。私は最初全くどちらにも属さない態度をしていましたが、リーダーに仕事を指導してもらわなければならず、
指示を仰ぎながら仕事をしていると、反対側の人達からリーダーの仕事ばかりさせられて、可哀想とかよく何も言わないで耐えてるねと言われるようになりました。40歳半ばなので昔から上司の言うことを聞くのは当たり前だと思ってきましたし、まして新人のうちから自分の意見や考えを主張するのはおかしいと思います。
でも、その人達は最初からあの仕事はいやだとかいろいろ意見を述べてきたみたいです。
パートも正社員と同じ仕事を要求される会社なので、いつまでもリーダーに言われるままにしていたら、他の男性社員の評価もよくないし、進歩しないと言われています。
結局は皆でよってたかってリーダーを引き摺り下ろし、あわよくば辞めさせようと策略しています。私たちの側の仕事は全くしてくれず、自分たちだけでミスをかばいあい、私たちのミスは大きな声で指摘してきます。今のところ私に対してはまだ新人なので直接的ないじめはありませんが、今後時間の問題でされるような気がします。
リーダーはフォローするから一緒に頑張ろうと言ってくれますが、毎日が気を使い、すごくしんどいです。他の男性社員は殆ど相手側の見方で一緒になって攻撃してきます。
トップに相談しても、何も出来ないみたいです。
姑息な手段に負けるのは悔しいですが、こんな人達にいらいらしながら働くことに嫌気が差しています。リーダーは多少ミスもありますが、私にとっては親切で丁寧に教えてくれます。
反対側の人の一人は最初なんでも何回でも聞いてねと言っていたのに、今となっては態度が豹変してきました。
こそこそ内緒話をしたり、自分たちだけで騒いだり、無視しようと思っても狭い職場なので耳に入ってしまいます。
思い切って辞めて仕事を探そうと何度も思いましたが、離婚して(子供なし)40半ばということもあり、踏み切れません。
人はかえることが出来ないので自分が変わるしかないのだけど、それもどうしていいのか分かりません。皆さんなら、どのようにしますか。

A 回答 (1件)

大変ですね

皆様幼稚な様で…私のポリシーは「会社に行くんじゃなく、仕事しに行く!」というヤツです

会社に来るだけで大した仕事しない輩ってどこにでもいるんですよね~

だから私は仕事しに行く!と朝から気持ちを引き締めています

適当にどちらにもあしらう様なのが出来ればいいと思いますが…なんか女っていくつになっても些細なことで揉めますね

白髪になってシワが出るまで歳を重ねたのに恥ずかしくないの?って思います

でも私の職場も何か間違いが出ると派遣のせいにしたがるヤツがいます

見栄っ張りで知らないことも「そうそう」と口をはさんでくるので「あら、ご存知でしたらお願いいたします」と私は身を引きます

知ったかぶりしたいだけだからうろたえて面白くて…

仕事が変えられないなら波風たてずにリーダーのおっしゃる通り頑張ったらいいと思います

間違いのない完璧な方なんていないですよ

それを千載一遇のチャンスとばかりに責めるなんて器が小さ過ぎます

自分なりのポリシーをもてば大丈夫ですよ

死んだらあの世に持っていけるのは魂

なんて本で読んでから、本当だって思って後ろめたいことをしない生き方をしようと目標にしました

私の職場は目上の方が多いのですが、事件があった時に「残忍ですね」なんて言うと

「世の中いるんだよ 盗むなって言っても盗むヤツ 穏やかにと言っても暴力するヤツ 何かにつけて文句いうクレーマー でもなそういう色々な人が混ざったのが世の中なんだよ  昔から色々いるんだよ  億超える人口の中にはいるんだよ」と

ただ存在を認める

難しいですがアドバイスもらってから少し寛大になれた気がします

ひがみっぽい方は結局陰の気に満ちていて

否定的な言葉ばかり言ってるからきっと周りもダークになっていくと思います

私は言霊って信じてるからプラス思考な言葉を心がけてます

出来ない、痛い、疲れたばかり言う方が身近にいますが…本当に聞いててうんざりします

だからリーダーに対してそんな態度の方達の輪に入ったら負の連鎖に引き込まれちゃいそうで…私は台風の目には近づかないと思います

仕事しに行くんだ!と思えばいくらかマシではないですか?

リーダーもリーダーを引きずりおろしたい方達も「世の中こういう方々がいるんだ」と思ってみたらいかがでしょう?

しっかりしたいのにダークな方向に引っ張ろうとされると、モチベーションが下がってしまいますよね

仕事があるのを有難いと思って打ち込まれてはいかがですか?

リーダーを嫌がってる皆様より仕事をこなして「私はそんなの興味ないわぁ 」なんて言えたらカッコいいと思います

私の娘の友達のお母様がまさにポリシーをしっかりお持ちなんです

信念がしっかりしてるから動じないんです(時に頑固者と思いますが…そんなストイックなまでな努力家の彼女を見ていると気持ちいいです)

頑張ってください
    • 0