アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在普通車に乗っていますが、維持費が高いので軽自動車にしようと思います。考えているのは新車ではなく比較的購入しやすい安価な軽です。10年ものでもいいです。形とかオートマとかにこだわりません。とにかく安くて燃費のいい軽自動車は何がありますか?購入しやすさもありますのでできれば複数で何個か候補をおしえていただけますか?

A 回答 (8件)

CVT車という回答もありますが・・・。

初期投資、ランニングコストを見ればNo4さんと同じく
「基本装備しかない、マニュアルミッションの営業車」となるでしょうね。
CVT車は本体が高い上に故障した時の修理費用も高い。
その基本装備しかない、マニュアルミッションの営業車の中でも背が低い旧規格のアルト、ミラ、ミニカ、セルボ、ectは総じて燃費がいいです。(リッター20前後~)
MTの営業車であってもエブリイ、アトレー、アクティバンのような箱タイプの車は車重も重く、空気抵抗も大きいためMT車であってもリッター15キロ程です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:28

燃費は、運転の仕方によるファクターの方が大きいですが、


車体重量が軽く、全面投影面積が小さいこと。これにつきます。

車というのは、燃料を燃やした熱で、車体に運動エネルギーを与える機械です。
速度や運転の仕方が同じなら、車体質量が最も大きなファクターになるのは自明です。

熱効率は原理上、大きな差がつきません。
機械的抵抗は、AT>CVT>MTですし、4WD>2WDです。
空気抵抗は、車高が低いほど少ないとみて構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:29

真っ先に思い浮かんだものはダイハツのエッセのマニュアル車です。


実際に乗ってはおりませんが、車重が軽いため、燃費が良い事は間違いありません。
ターボなしの軽自動車としてはパワーもあり、ミッションも5速ですので、高速道路での運転で凄く困るというような事はないと思います。

経済性を求めるのであればお勧めの1台です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:30

燃費がよいのは車高が低いCVT車です。


余程の上級者でない限りMT車で今のCVT車以上の燃費にもっていくのは無理です。
私はターボ付きのソニカ(CVT・4WD)に乗っていますが公称値21km/Lで実際には18~20km/Lです。
長距離や高速道路を少しでも走るならソニカかセルボ(ターボ付きの軽自動車で唯一の減税対象車)でしょう。
近距離だけならミラでしょう。
同じく近距離だけなら、CVTでそこそこに燃費がよく、4ナンバーで維持費が安いプレオバンも悪くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:30

このテの質問は、過去に幾度となくありました・・・。



つまるところ、「基本装備しかない、マニュアルミッションの営業車」というのが たいていの答えになることが多いような・・・。

そんなクルマを欲してるわけではないでしょうが、燃費というのは一筋縄ではいきません。
ふだんチョイ乗りしかしないのであれば、どれほどイイ燃費をたたきだすクルマを勧められたとしても、あまりアテにならなかった・・・となりえます。

でも、いくら長距離を走っても、やはり燃費の悪い車は存在します。
運転の方法でカナリ変わるものです。

・・・ちなみに、私のクルマは、平成10年式、「ダイハツ ムーヴ・カスタム」 2WD・DOHCノンターボ・4A/Tで、リッターあたりフツーに19~20kmはいきます。(夏も冬も)
ただし、通勤片道38kmで、主な信号は3つしかないド田舎です。
現在、走行距離は、21万kmを越えてます。6年前に5年落ちの中古で買ったのですが、その時は走行距離、まだ3万kmでした。この6年間で18万km乗ったんですね・・・。
それでもまだ、この燃費を維持してます。

その前の車は、平成13年7月式「ダイハツ・ハイゼットトラック」4WD・DOHCノンターボ・3A/Tでした。新車で買いました。
これはどんなに省エネ走行を心がけても、リッターあたり14km台までしかいきませんでした!
で、1回目の車検が来る前に手放し、中古のムーヴを買ったんですが、全く期待してなかったのにスバラシイ燃費に感動したものです。

すみません、答えになってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:32

乗用タイプでは無いバンタイプの軽でMT車であれば燃費はいいですよ。


4ナンバーだと税金も安いですし。
4人乗りですが後部座席は狭すぎて長距離を走る場合は実質二人乗りになりますが・・・。

普段のアシとして使うなら十分だと思います。

ミラとかアルトとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:33

最近の軽は安全重視のボディ構造で燃費最悪です。


12~せいぜい15km/Lでしょうかね。

660cc規格初期のvivio(ヴィヴィオ)は1L当り27~35km走りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:32

カタログ上の燃費は、実際の走行の燃費とはだいぶかけ離れているため、実燃費で選ぶべきでしょう。



実燃費のランキングを掲載したサイトがあるので参考にしてください。
軽自動車の実燃費ランキングのサイトに飛びます。

http://car.jp.msn.com/mileageranking/result.aspx …

これでいくとスバルのR2、スズキのアルトあたりでしょうか?
どっちもマニュアルです。
スズキのツインは燃費が最高にいいですが、2人しか乗れないんですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/22 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!