アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末に交通事故にあいました。当方は過失0です。事故後、めまいと膝の痛みの症状があり、病院へいきました。その後、腰の痛みもあり、頚椎捻挫・腰椎捻挫・打撲の診断を受けています。

今回は、めまいについての相談なのです。
最初は、脳神経外科の先生が診てくれていました。受診は、2週間に一度の予約をとってくれていたのですが、事故当時から、めまいがひどく仕事も出来ず、困っていると話したところ、少し休んだほうがいいと言われました。車の運転も止められました。
3月になっても、まだめまいが続くので、先生がたぶん大丈夫だろうけど・・・というのをお願いして、同じ病院の耳鼻科を紹介してもらいました。結局、外因性突発性頭位めまい症というものでした。それから月に1度、治療のため耳鼻科を受診しているのですが、先日受診の前に、めまいがしたので、病院のベットで横になっていたところ、先生が何日か入院して検査をしましょうか?と言いました。私も早く治ってくれないと仕事にも支障がありますので、お願いしますと入院したのですが、治療費を払ってる保険屋さんが、どうして事故から4ヶ月もたっての入院なのか、普通はだんだん良くなるのに、悪化するのは持病が悪化したとか、別の要因ではないのかと言ってくるのです。その場合、治療費は私に請求しますと言ってきました。
お医者さんに確認したところ、事故との関連性の可能性は高いけど、100%ではないと言われました。私は病院にいても、気が休まらないので、退院しましたが、2日間家で寝ています。
この件について、病院の相談員さんに相談していたのですが、先ほど電話があり、今回は、事故との関係はないそうです、言われ納得がいきません。そのことを告げると、自分の聞き間違いかもしれないから、また電話しますと言われました。

今まで、事故との関連があるとの事で通院していての入院なのに、私は黙って、治療費を自分で払うしかないのでしょうか?
どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

4ヶ月も経過しての入院については、事故後の初診時に見落としていたとも考えられなくもないのですが、病院側は決して認めないでしょうから、保険会社の担当者が言うように事故との因果関係を立証することは難しいとしか言えませんので、入院や治療費については、質問者自身の自己負担となります。

各保険会社では、事故による因果関係が診断書等において立証されない限りは、例え一円たりとも支払いは致しません。各人との契約規定や社内規定において明記されていることですので。
あとは、相手との示談交渉や協議において、幾らかでも支払って頂くように交渉に頼るするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今日、病院へ行ってきました。
話し合いの結果、最終的には、事故後、医師の指示があって通院していての入院なので、事故との関連がある事を認めてくれました。昨日、相談員さんが、事故との関係はないと電話してきたことは担当医師達は、知らないそうです。今回の事故で振り回されっぱなしですが、めげずに頑張りたいと思います。有り難うございました。