レーザーが本当にわかりません.
以下の3点についてお聞きします.

(1)レーザーは横波ですよね?それならミクロな世界で見たら目の前を横切るレーザーは(肉眼で)波打ってるように見えるのですか?それとも直線に見えますか?(ただしスモッグを炊いている状態において.)
(2)レーザーに太さはあるのですか?
(3)振幅を大きくしたレーザーと振動数を大きくしたレーザー別々に紙に当てたらそれぞれどうなりますか?

答えだけではなく説明も付け加えてくれると嬉しいです.

A 回答 (2件)

(1)光は横波ではありますが、光子が進行方向に対して垂直方向に振動をしているというわけではありません。

電界と磁界が進行方向に対して垂直な方向に変化しているのです。
その総体として光が存在しているので光自体が波打っているわけではありません。

(2)もちろん太さはあります。ある程度まで太さを絞ることはできますが、光子の運動量の広がりが限定されている状態では不確定性原理によりある程度の広がりの不確定性が出てきてしまいます。

(3)光のエネルギーは(光子1個のエネルギー)×(光子の数)で決まります。
振幅は光子の数、振動数は光子1個のエネルギーと関係があります。
この場合、エネルギー全体の大きさが同じであるとすると、紙に与える影響は紙の持つレーザの吸収のしやすさに依存します。
全ての物体は、光の吸収特性に波長依存性を持っています。
吸収しやすい波長の光を受けると光をよく吸収し熱に変換しますが、吸収しにくい波長の光を受けると同じ照度の光でもあまり温度が上がらなくなります。
紙の特性は知らないのですが、光子1個のエネルギーが大きい紫外線よりも赤外線の方が効率よく温度を上げることができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
疑問が晴れました.

お礼日時:2009/05/29 09:16

発振の点については言及されていないので、これは純粋に「光とは何か」という質問と考えて良いかと思います。


レーザーとはLight Amplification by Stimulated Emission of Radiation(輻射の誘導放出による光増幅)の略語ですから。

1.ミクロどころのレベルでは光子は見えないでしょうね。
ただ回折格子を垂直に交叉させることで遮断できることから「光は横波である」と判断できるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

2.太さは発振器の仕様に依存します。レーザーの射出面が大きければ太く、小さければ細くなります。
ただ発振器が精密に作られておらずレーザーが拡散して射出される場合があるかも知れません。

3.紙に当てただけでどうなるか、はその光のエネルギー量に依存します。
光のエネルギー量は振幅ではなく、プランク定数を係数として周波数に比例します。
Wikipediaより プランク定数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
よって振幅よりも周波数が高い(波長が短い)光の方が、光量が少なくてもエネルギー量が大きくなります。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.
改めて質問してもよろしいでしょうか.

1の回答について.
私はミクロを10^-6mというより,単純に小さいの意で使いました.ナノでもピコでもいいです.光の振幅レベルのスケールで見たら光は肉眼で波打って見えるのか直進して見えるかが知りたいです.

2の回答について.
<<レーザーの射出面が大きければ太く、小さければ細くなります。
射出面を無限に小さくしたら太さは無限に小さくなりますか?
そもそも光に本質的な太さがあるのかさえ私にはわかりません.

3の回答について
例えば虫メガネで太陽光を集めたら明るくなって紙は燃えますよね.
振幅にも依存するのではないでしょうか?

本当にわからないことばかりで恐縮です.

お礼日時:2009/05/28 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSEマーク取得について

今度、中国の工場で家電製品を生産します。
販売は日本国内で販売する予定ですが、その際PSEの適合認証が必要かと思います

中国でもPSEの適合認証の取得は可能ですが、
中国側で取得した認証でも、日本国内で販売する事は可能でしょうか?
また、何か国内取得の場合と違いは御座いますでしょうか?

日本で取得出来るのは当然ではありますが、
中国の工場に確認した所、中国側でも取得出来るそうです。
値段は中国の方が多少安価な感じです

誰か詳し方がいればご教示お願いします。

Aベストアンサー

中国でも認証取得可能です。
中国にも認定された検査機関がありますので問題ありません。

Qレーザーの共振器内の振幅がガウス光になる理由

課題で「レーザーの共振器内の振幅がガウス光で与えられる理由」というのが出たのですが,調べてみてもよく分からなかったので,教えて貰えないでしょうか.

Aベストアンサー

ものすごく簡単に説明します。
まずホイヘンスの原理はご存知ですか?実際にはこの原理は不完全なので拡張したフレネル=キルヒホッフの回折積分になりますが。

平たく言うと光というのは絶えず球面波として広がるということです。
広がるということは共振器の中に光がとどまらずにそこから漏れるということです。
この漏れというのは損失となります。これを回折損失と呼んでいます。

では、どういう光の強度分布のビームとなればこの回折損失が最小になるのか?

レーザーは一番損失の少ない伝播が優勢となります。

あとは光エレクトロニクスの基礎でも読んでください。お持ちでなくても大学図書館なら間違いなくあると思います。

QFOMAで赤外線送信できない

FOMAで赤外線送信できない
SDカードをパソコンで認識させようとしたらカードリーダーが古くて対応していなかったので赤外線通信でカメラ全件送信を試みたところ、認証パスワードを聞いてきます。
パソコン側のアルバムソフトで携帯画像取り込みを起動すると受信待機中となっていますが、特に認証パスワードの入力を聞いてこないために認証パスワードを一致させることができないのか 携帯では認証できませんでしたというメッセージでうまくいきません。
1件ずつだと送れるのですが、パソコン側に問題ありでしょうか。

Aベストアンサー

>暗証番号は認証パスワードの前に聞いてきますのでクリアーです。
→そうですか。
 では、後はそのPC側の受信するソフトのヘルプなどを参照して、
 埋め込みされていると思われている「認証パスワード」を探す
 必要がありそうですね。
 ※docomo datalinkでは、「1111」とはじめから決まって
  いますから、その様な方式を取っているかと思われますね。

Q月が水平線上で、大きく見える

「月が水平線上で、大きく見えるのは、真空と、厚い空気の層との境の屈折で、大きく見える」でよろしいのでしょうか?
「風呂の湯の中の手が、大きく見えるのも、水と、空気の屈折率の違いによる」でよろしいのですか?
考えてみると、目の位置が、同じ空気の中なのに、対象物が、一方は、屈折率の小さい真空、一方は、屈折率の大きい水の中にあって、丁度逆のように思うのですが・・・
頭の整理に困っています。まったくの素人ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気持ちはすごく良く分かります
実際に自分で実験してみてはどうでしょうか?
自分が昔やった実験です
用意する物
棒と5円玉とテープ
満月と五円玉の穴の大きさが同じになる距離で棒にテープで止めます
後は地上付近と真上あたりの月の大きさを比べるだけです
自分も驚きましたが、上り始めの大きく見えた月と上空で見えた月の大きさに変化はありませんでした
論より証拠、お試しあれ

QPSE未取得製品を業務用として販売

PSE対象商品でPSE未取得のものを「業務用」として
販売することはできますか。

※回答は非公開でも結構です。

Aベストアンサー

> PSE対象商品でPSE未取得のものを「業務用」として販売することはできますか。

こたえ:
PSE対象商品でPSE未取得のものを「業務用」として販売してはいけません。
PSE非対象商品でしたら、PSE未取得で一般用でも業務用でも販売するのは構いません

仮に「業務用」の意味を「一般家庭用以外で事業用で専門の技術者が取り扱う製品」と解釈しましても、一見、業務用/産業用ですが「電気用品である」と解釈されているものはたくさんあります。

たとえば、
歯科技工用焼成炉
産業用搬送ベルトコンベア
工業用電気ポンプ
バイブレーター付き理髪いす
石膏歯模型切削装置
監視業務用ハードディスクレコーダー
電気技術者が使用する実験・検査用直流電源装置
などなど。

あとは経産省サイトでお調べください。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/kaishaku/

Q太陽電池って............?

太陽電池を使っている家が最近いくつかありますよね?他にも自然の物を使ったエネルギーのおかげで環境にも優しいと言う事を聞きます。それで私は興味を持ちました!「いったいどれだけ環境に優しいのだろう」と。しかし、調べ方や実験の方法が全然思い浮かばなくて困っています.......。どなたか教えていただけませんか!!どんな回答でもいいです!

Aベストアンサー

地球環境については環境省
http://www.env.go.jp/index.html

なかに子供向けのページもあります。
また、環のページもあります
http://www.wanokurashi.ne.jp/

新エネルギーの開発はNEDO
http://www.nedo.go.jp/
(データベースや刊行物(パンフ)があります)

省エネルギーについては省エネルギーセンター
http://www.eccj.or.jp/
(生活の省エネルギーのページ)

電気エネルギーについては電気事業連合会
http://www.fepc.or.jp/index-h.html


ガスエネルギーについてはガス協会
http://www.gas.or.jp/default.html


そのほかエネルギー関連のリンク
http://www.enecho.meti.go.jp/others/links.htm
なんかで調べてみてください。


すでに「地球にやさしいもの」は回答されていますが、その効果は上記のデータベースなどで知ることが出来ます。

・環境に「有害」とは何か
・環境に有害なものは何か
・地球温暖化の原因とされているものは何か
(エネルギー消費だけか)
・エネルギーの多消費による弊害は何か
・エネルギーを多く消費しているのは何か
 (製造段階だけではなく最終製品になり破棄されるまでに必要なエネルギーで比較すること)
・そのエネルギーの代替は可能か、どのような代替策が模索されているか
・その使用量の削減は可能か、

といった順序、視点でまとめるべきだと思います。

地球環境については環境省
http://www.env.go.jp/index.html

なかに子供向けのページもあります。
また、環のページもあります
http://www.wanokurashi.ne.jp/

新エネルギーの開発はNEDO
http://www.nedo.go.jp/
(データベースや刊行物(パンフ)があります)

省エネルギーについては省エネルギーセンター
http://www.eccj.or.jp/
(生活の省エネルギーのページ)

電気エネルギーについては電気事業連合会
http://www.fepc.or.jp/index-h.html


ガスエネルギーについてはガス協会
h...続きを読む

QPSEマークについて

PSEマークのことで教えていただきたいのですが・・・。
業務用の中古の機械を売ったり買ったりする場合にも、PSEマークは必要なのでしょうか?
また、海外に輸出する場合にもPSEマークの問題があるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電気用品安全法(PSEマーク) は中古は対象になります。
ただ、輸出は輸出先の国の規格に準じるそうです。
検索エンジンで「PSEマーク」「電気用品安全法」で検索して下さい。

Q横波の意味

光は横波といいますが、横波の意味がわかりません。というのは、光源が点の時、縦も横も意味が無いと思います。何を基準に縦、横なのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)光は電磁波の一種です。

(2)電磁波は、電磁場の波動です。
 ※電場の波動と磁場の波動は同時に伝わります。

(3)電場とか磁場というのは方向をもった量(つまりベクトル)です。

(4)電場も磁場も、どちらもその方向は、電磁波の進行方向と垂直です。
 電磁波が横波であるとは、電場と磁場が進行方向に垂直であることを意味します。

わかりやすいアニメーションを見つけました。
http://atom.physics.calpoly.edu/Graphics/

右側の、Electromagnetic Wave(電磁波) から、(moving)を選んでください。
水平方向の黄色の矢印が電場のベクトル、鉛直方向の青の矢印が磁場のベクトルです。

参考URL:http://atom.physics.calpoly.edu/Graphics/

Qフォトショップエレメン10(PSE)の操作につい

Windows 7でPSE10を使っています。PSEで画像処理した後PSE内に「pse」形式で保存したものを直接ワードに挿入する方法を教えてください。「pse」形式で保存せずに「jpeg」形式で保存すれば、「jpeg」画像として独立して保存されますのでワードに挿入が可能ですが、画像の容量が小さくなってしまいます。容量をpse形式で保存した容量のままでjpeg形式のように独立して保存する方法はないものでしょうか?
また、複数の「jpeg」画像に名前を付けて保存するのですが、あとでたとえば「画像2」を「がぞう2」と変更した場合に、「がぞう2」がすでに他の名前で保存した他の画像も「がぞう2」と同一になってしまいます(自動的に)。これを防止する方法も教えてください。

Aベストアンサー

どちらもPhotoshop Elementsの問題ではないんですが・・・

まずWordのバージョンが不明ですがElementsの独自形式であるPhoto Project形式(.pse)ではなく、Phtoshop形式(.psd)であればWordのバージョンによっては無劣化で貼り込めます。
他にはTIFF形式(.tiff)で保存する際に非圧縮を選ぶとかですね。BMP形式でも無劣化による貼り込みは可能です。

2つ目の方の質問は状況も意味もよく解らないのですが・・・
保存後にファイルをWindows上で変更して、その際に複数の画像が同一のファイル名になってしまうと言うことでしょうか?

Q電磁波は横波?

電磁波は電界と磁界が交互に変化してるのが波動として伝わっているみたいですが、交互に変化しているなら縦も横もないような気がします。
しかし、電磁波は横波だと聞きました。一体何を基準に縦波か横波かを決めているのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、電場と磁場がベクトル量だということをご存知ないのではないでしょうか。
ベクトル量というのは、色々言い方がありますが、「向きと大きさを持つ量」です。あるいは、簡単なイメージとしては、「ベクトルとは矢印のこと」です。矢印の向きがそのベクトルの向きを表し、矢印の長さがそのベクトルの大きさを表します。
電場というのはベクトル量、より正確には「ベクトル場」です。空間の各点に、ベクトルが定められています。磁場も同じです。その変化の伝播が電磁波です。

空間のベクトルは、一般に3つの数値、すなわちx成分、y成分、z成分で表すことができます。というのは、矢印の始点を座標原点に置いてみたときの、終点(矢印の先端)の座標(x,y,zの3つの数字)を使うことで、その矢印の向きと大きさを表すことができるからです。
いま、たとえば「z方向に進行する電磁波」があったとします。このとき、電場のx成分、y成分は空間的・時間的に振動している(波として伝播している)のですが、電場のz成分は変化していません。
これが電磁波が横波であるという意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報